わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

一昨日、献血車が駅に来るとハガキが来ました。
ちょっと前に献血車が来ていた時は前回の献血から時間が開いていなくて出来ませんでした。で、今日は暇なので行きました。

午前中はアレンジした楽譜を整理。
以前に一度しましたがその時に残しておいた物もやらないから破棄。
f0130894_19222370.jpg

手書きの物もあります。PCは楽譜を書きたくて始めたので
20年ぐらい前の物?

献血のお土産はこれ。
f0130894_19221713.jpg

今日はバレンタイン献血と銘打って
バラ一輪おまけ。

さて今日の食事はFace Bookから。
朝はローラのレシピのココナッツオイルで焼いたパンに
焼いたバナナを乗せてシナモン。焼いたバナナがねっとりして美味しいです。
ココナッツオイルも癖をほとんど感じさせないです。
蜂蜜をかけてもいいようです。
蜂蜜はヨーグルトに入れるので今日はなし。
f0130894_18233384.jpg
昼は小松菜のチヂミ風。
今日はネギと椎茸も入れました。
小松菜は生で食べるのが一番とか。
でも今日はこれで。
こなを振って卵と混ぜて焼くといい感じに火が通ります。
結構気に入っています。
f0130894_18252716.jpg
夜はビーフシチュー。スネ肉ずっと煮てました。
母が食べにくくなった物ばかり!




[PR]
by masshy85 | 2017-02-12 18:26 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

母の入院生活。

なんとわたし、母の骨折入院ですごくダメージを受けているようです。
頭がモヤモヤ。
整体師さんが気をつけてねと。
夜思い当たり血圧を計ってみると下が90台!!!
7年前に圧迫骨折をした時も血圧が上がり
降圧剤のお世話になりました。
数ヶ月で元に戻りそれ以降いい値でしたが。
またやっちまいました。
朝一でお医者さんへ行きました。
前のことも母のこともご存知なので一時的に降圧剤を使う事に。
いや~~、そんな事に、ですよ。

その後病院へ。
行くとリハビリ中との事。早速見学に。
2本のバーのある歩行練習機器で歩く練習中でした。
左足にボルトが入っているので力が入らず右足がなかなか出ないのを励まして貰ってやっていました。

昼食は今日はおいしそうでしたよ。
いつもは茶色でイマイチですが。
f0130894_21305967.jpg
デザートは今川焼き!
ちょっと残したので頂いちゃいました。
冷凍かな?
ソーシャルワーカーの方にリハビリ病院へ変更したいと改めて申し出ました。
色んな老健に書類を書いてもらったのに変えるって言い出してごめんなさいって。
先生は車椅子でいいなら老健。
でもリハビリを頑張れそうだからリハビリ病院へと。
見つかるまでここに居ていいよ、とおっしゃってくださったそうです。

クリスマス会の準備は着々です。
先週新しい曲にすることを選んだ生徒2人は
頑張ってきました。
ブルグミュラー25の練習曲にある「別れ」と「再開」を続けて弾きたいと。
どちらを弾くかを選んだのも二人ですがそれぞれぴったりを選んだのも見事。
練習も頑張ってきましたよ。
ヨシヨシ!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-12-07 21:38 | Trackback | Comments(4)
 4月の末に甥の結婚式、5月の初めに父の23回忌。
すっかり疲れてしまった母は、体力的にもしんどかったようで、横になってばかりいました。
 カレンダーの予定表を見てもよくわからない様子。
定期的にしている事も細かく書かなくては理解できないようで
わたしは「母は認知症」とはっきり自覚した時でもありました。

 だから「まだ5月だ!」という感じでしたよ。
 でも母も少しずつ回復し、前と同じというわけにはいかないけれど、
なんとかなってきました。

 これからは7月の発表会へ向けて頑張らねば!

 ホールへ打ち合わせにも行かなくてはいけないしね。

 ベルの練習、アンサンブルの練習とボランティアレッスンが続きます。

 今日は6:30から7:30が空き時間なのですが、メインは生活クラブに丼物なので
箸休めに糸こんにゃくとタラコと人参の炒め物を作っておきました。
f0130894_21354988.jpg
手前の器具は千切りピューラー。
買ったものの、あまり使っていなかったのですが
人参を千切りに!
楽でした。太さが揃うしね。
人参をお酒で炒って糸こんにゃくを入れてタラコを入れて。
f0130894_21354425.jpg
出来上がり!
母が作っていた時は人参は入っていませんでしたが
新聞の料理欄に人参を入れて紅葉炒め、とあったので
人参料理が少ないので入れてみました。
カラフルになりますね。
これにあさりの味噌汁といくらシャケ丼と高カロリー豆腐で夕食。
このお豆腐、なかなか濃厚で美味しいです。
わたしも時々お相伴しています。
7:30の生徒が7:00にきてしまいましたが
すでに食べ終わっていて良かった!



[PR]
by masshy85 | 2016-06-03 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 今年は父の23回忌の年。
正確には6月10日です。

 でも、墓の新しい名義人の甥の都合で5月にしてしまうことにしました。

 父は戒名もつけなくていい!という人でそれを許してもらって、葬儀をしたので
それ以降、お坊さんを呼んで、ということはありません。

 今日も妹一家と母の妹(父が妹のように可愛がっていた)と母と私で墓参り。
 母は最近階段が辛いので来たことがありませんでしたが、今日は頑張って階段を30段近く上り下り!
疲れたようです。
 甥は結婚したばかりなので昨日は鎌倉に泊まり、お墓で合流。

 その後、クラスメイトがオーナーシェフのお店で会食。
f0130894_23085065.jpg
スープはこのようにサービスしてくださいます。

ここで解散。みんな家には寄らずに。
母はだいぶお疲れ。
夕食もいらないと。高カロリー豆腐だけは食べてもらいました。
薬の関係でね。
f0130894_23120721.jpg
これで100カロリーです。
来週の火曜日まで両方とも奥歯が足りないので食べにくいのよね。
明日はわたしは眼科の検診。
仕事は休み。
きっと母は1日横になっているのではないかな?

どっと体力がなくなってきました。



[PR]
by masshy85 | 2016-05-01 23:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 確定申告も提出したし、奏楽当番もないし。
今日はのんびりした日曜日でした。

 朝起きるのもゆっくりだったし、でも、なんか疲れてて!

 朝は雨が降っていたので、散歩もパス!
でも東京マラソンの中継を見たら、道路が乾いていたのでびっくり!

 そんな今日はおやつにはパンケーキを焼きましたよ。
アイスを乗せて生徒さんに頂いたフルーツティーをいれて!
f0130894_23202011.jpg

この食器は引越し祝いに頂いたものだから、40年前のものね。

 夕食は昨日の朝日新聞の載っていた椎茸の肉詰めを揚げて甘辛く煮た物を作ってみました。
肉は鶏ひき肉でマッシュポテトを入れるから、柔らかくて母向き!
でもちょっと椎茸が大きかったので食べる時には半分に切りましたが。
f0130894_2323579.jpg

写真は取り分けた後に思い出して!

地区センターまつりに行きました
[PR]
by masshy85 | 2015-02-22 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

リフォーム2日目

 今日は床板が貼られました。
そして東京ガスの人が来て、点検をしていきましたよ。
どうも今までのところでは上手くいかない様で新しくした様です。
換気扇の出口も外壁に出現。
 新しいお家にあるのと同じでした。
なるほどあれは換気扇だったのね!です。

 アニスはレッスンの時はどこにいようかな?って感じでしたよ。
特に4人居る時はね。
f0130894_22435442.jpg


 台所へのドアは締めてあるんだけれど、一度職人さんが開けて作業していたのを見て
「行けるんだ」って思ったらしく、ドアの前で「入れて」って鳴くのですよ。

 言い聞かせるのにちょっと手間取りました。

 さて今日の夕食はセブンミール。
セブンイレブンから届けてもらうお弁当と総菜類。
ある物は何でも届けてもらえるみたいです。

 わたしはあまり好きでない、ぶり大根は母のおまけ。
わたしはホルモン炒め。
 写真撮り忘れで、食べ残りですが、母はおいしいと言っていました。
f0130894_2248259.jpg


 後始末が洗面所なので、やっぱり難しいかな?
汁気の少ない物がいいかもしれない。

 わたしの昼食は買ってきたピザを焼きましたよ。

 明日の昼は母の整体の送迎の時にお寿司を買って来ようかと。

 妹曰く、母は人がいっぱい来てうるさいのがすごく嫌なんですって。
メールで愚痴っています。

 日常でないのが嫌なのよね。
でも同じ椅子に座って、TVも見ているから良しとします。

 ちがうTVを付けていた時は見なかったんだから。
少しでも同じ様にと思っています。
まだ始まったばかり。
先は長いぞ!
でも来週は外の仕事があるから、知らないぞ!っと。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-14 22:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
 昨日出演した生徒さんのお母さんがワン子の服屋さんをしていらして
アニスにどうぞ、って頂きました。

 フワフワの服です。
ちょっと大きめな所が脱ぐ時に重宝。
f0130894_19514298.jpg


 私が熱っぽいので横になろうとして一緒に寝ようよ、って言っても
すぐにどこかへ行ってします、猫っぽいアニスです。

 でもレッスン中はこの部屋のソファーで。
f0130894_19524345.jpg


 そうそう、友人が撮ってくれた昨日の食事の一部。
この他にもサラダ、ピラフ肉が添えられたものがありましたよ。
f0130894_19535911.jpg

f0130894_19535412.jpg

f0130894_19534777.jpg

 いつも美味しいのです!
[PR]
by masshy85 | 2012-12-17 19:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

食生活変わった?

 これは昨年定年を迎えられ、私同様ご両親と住んでいらっしゃる生徒さんの
お父様がお医者さまから言われた言葉です。
 お母様が最近、人工股関節の手術をなさり、食事は完全にKさんが作られる様になったそうです。
手術前はお母様と一緒に作ってらした様ですが。

 ご自分も「3kgは痩せなさい!」と言われていてんですって。
でもやっぱりお母様が作ってらした物より、油が多かったり、食材が違ったりするのでしょうね。
数値は安心な範囲だけれど、変化があったんですって。

 Kさんは東京まで通勤してらしたし、残業も多い方だったので
規則正しい時間に食べる様になった事と、ケーキを我慢、ご飯を茶碗一杯にもらない。
それとウオーキングでやっとここに来て3kg痩せましたって。

 わたしも夜の仕事を辞めて、夕食を6〜7時の間に食べる様になったら、
ずいぶん痩せましたよね。
でも慣れたら、ちょっと戻ってますが、ピークまでは行ってませんよ!

 規則正しい食生活って大事なんですね!

 急に寒くなりましたね。
ヒーター付けちゃいました。
レッスン室はガスストーブ。
でも、付けるとすぐに暑くなるので、玄関も一緒にね。

 アニスは、今日はレッスン室のソファーで。
f0130894_2214359.jpg

 レッスン前はここ。
f0130894_22145891.jpg

常に、どこかに体がくっついています。

 公園の木も、ちょっと紅葉!
f0130894_22153563.jpg

 立冬を過ぎてやっと秋到来かしら。
[PR]
by masshy85 | 2011-11-09 22:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

今日の食生活

 毎日更新はしている物の、皆さんの所にはなかなか伺えずにいます。
なんとなく余裕がないのよね。

 松井秀喜ワールドシリーズでMVPですって。
よかったね、すごいね!です。

 さて今日もアニスは10:00から19:30までひとりで留守番でした。
宅急便が来たり、親戚が壁を塗りに来てくれたりしたみたいです。
これがわかるのも、カメラ付きのドアホーンにしたから。
こんな時に役に立つのね。

 昼食は教室の向いの中華の日替わり定食650円なり!
f0130894_2212547.jpg

 杏仁豆腐まで付いてるの。野菜がたくさん食べられていいのよね。

 そして夕食は、高島屋の閉店間際に間に合ったので、魚売り場へ。
あじ1本350円が半額!
刺身も半額、これは明日母への差し入れ。

 で、わたしの夕食は鯵の塩焼き、豆腐とネギのみそ汁、白滝とたらこの乾煎り、
シイタケにマヨネーズを乗せオーブンで焼いたもの、ほうれん草のおひたし。

 帰って来たらまずはアニスの世話。

 アニスね、鍵を開けている時は吠えないのよ。
中に入ると「遅〜い!」と言って吠えるのよ。
 いい子いい子、してから散歩へ行って、それからご飯。
 
f0130894_22233646.jpg

がっついてます。

 そうそう今日は頂き物をしたので、おやつがたくさんです。
エレクトーンフェスティバルで賞が貰えたから、お礼ですって。
f0130894_22242245.jpg

明日の差し入れが増えました!
[PR]
by masshy85 | 2009-11-05 22:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

河口湖のペンション

 母を病院に連れて行って、早お昼を食べてからで掛けました。
平塚で友人を拾って、秦野中井から東名、御殿場から東富士五湖道で河口湖です。

 ナビが新しいので、ペンションの電話番号を入れるとしっかりと案内してもらえましたよ。
大石地区のペンション村の中にあるちょっと特色のあるペンションです。
f0130894_18235969.jpg


 そうなの、そばを売り物にしているペンション。
建物は木造の洋館。
f0130894_1825101.jpg

前庭で
f0130894_19564368.jpg

あいにくの雨。
一晩中降っていたのよ。

 この日の客は私たちだけ。お部屋はこんな風でした。
f0130894_18331798.jpg

 食堂には昔のシンガーの足踏み式ミシン、古いランプ、ステンドグラス等がさりげなく置かれ、
かかっているのはスタンダードジャズ。
f0130894_1835149.jpg

大人向きの落ち着いたペンションでした。
そばも栽培されていたわよ。
ネットで探したんだけれど、当たり〜!でした。

 夕食は前菜、そば(イタリアンで言うとパスタが出てくる所で出て来た感じ)メイン、デザート。
f0130894_18372272.jpg

真ん中の赤いのは馬刺。
f0130894_18375823.jpg

二八そばを辛味大根で。メインは海鮮のホイル焼き。
焼きおにぎりのお茶漬け
f0130894_1839368.jpg
そしてデザートとコーヒー
f0130894_18395934.jpg


 ビールとワインを飲みながら食事をし、
部屋に戻りつけたTVで松岡修造の子供テニス塾での
子供への対し方、教え方を見て、涙しながら、自分たちの仕事の仕方を大いに反省し、
指導者のあるべき姿を改めて考えた2人でした。

獅子座の2人、熱くならない訳はないんだけれど、子供をどこまで納得させて引っ張れるか。
真剣勝負だな、これは。

 次の日の朝食。
f0130894_205775.jpg

正当派日本の朝食でした。
2日目はまたね。
[PR]
by masshy85 | 2009-08-23 20:05 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85