わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 昨夜も風が強かったですね。

 自転車で駅に行く時も風に煽られてちょっと怖かったですよ。

 仕事帰りに母のところに寄った帰りもね。
家の落ち葉は飛んで行ってはかずにすみました。
f0130894_21273029.jpg
学校と団地の間の道は枯葉が吹き溜まっていました。
今日も七五三参りを見かけました。

土曜日に一緒のセンターで稼働している若手の先生、おめでたで12月で休職だそうです。
色々お世話になったので何か差し上げたいな。



予防注射
[PR]
by masshy85 | 2017-11-11 21:29 | いろいろ | Trackback | Comments(3)

今日の嬉しいこと

朝は風は強いけれど雨はさほどではなく良かった!
でも出かける時間が近くなると雨が強くなって来ました。
でも暖かい!
ダウンは着ていけない!
レインコートでは薄いかな?
駅まで歩いて行く時は風雨最高潮!
木綿の厚手のコートは雨を充分に吸っちゃって!
傘は16本骨なのでなんとか耐えてくれました。

蒲田に着いたら雨は落ち着いてました。
午後は晴れると聞いていたから長靴ではなく雨用パンプス。

昼食時は雨は上がっていました。
なのでちょっと歩いてビュッフェランチ。
会計の時千円札を出すと、それをレジに入れる時に押し頂いてからレジに入れました。なんかいい感じ。
いいですね、って言っちゃいました。
f0130894_22234238.jpg
母のリハビリ病院への復帰が決まりました。
最初に転院した時から数えて3ヶ月と数えるそうです。
だからあまり期待できませんが、
行けないよりいいので、よろこんでいますえ。
どこまで戻るかな?
3/3の午後1:30に元いたリハビリ病院へ到着する様に。
その日は午前中に眼科での定期検診がありますがそこから間に合うと思うし、
レッスン休みの日なので充分に母の為に使えます。
何故か私のスケジュールが空いている時に母の何かがあります!
狙っている様に。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-23 22:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

春一番!

風の強い日でした。
春一番だったとか。
洗濯をしたので、飛ばされて!
家干しに。

一足早く蕾が膨らんでいた一輪が咲きましたよ。
f0130894_21563536.jpg
今日も練習と曲決め。
アンサンブルの曲。

キリンにしようかな?
東京スパカラダイスオーケストラの曲。
さかなクン、志村けん、中居くんのバージョン。
曲はずっと同い。これにしようかな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-17 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 今日は先週受けた注射の効果を調べる日。

 瞳孔を開けて中の写真を撮ります。
いままでは瞳孔を開けて光を当てられて先生が中を見る時にそんなに眩しくなかったのですが、
今日はかなり眩しくなりました。
 網膜の状態が良くなったようです。

 先日の24時間TVのドラマで盲目の先生の話をやっていて、網膜剥離から
盲目になっていったというのを知り、網膜の病気って怖いんだ!と。
 それから視神経を押したり、いいと思われることは前よりたくさんやっているつもり。

 もう1本ぐらいで治るといいけれど。

 みなとみらいは海風がとても気持ちよかったです。
やっぱり9月です。8月とは違う心地よさ!

 日本丸パークの旗もたなびいていますよ。
f0130894_22172685.jpg
今日は12:00からの予約だったので、母にはサンドイッチとプリンを置いて出かけました。
サンドイッチは半分、プリンはちょっとしか食べていませんでした。
美味しくないと。食べてみましたが、ちょっと味が薄めかな?
でもちゃんとした蒸したプリンだっtけれどね?難しいな!

金曜日のレッスンが16:00〜18:30になりました。
クラブ活動があると家に帰って改めてくると遅くなるというので30分ずらしました。
学校から直接くるのはダメなんですって。
来るとチクられるそうです。怖いな!



ヤマハリゾート「つま恋」が閉鎖だそうです!
[PR]
by masshy85 | 2016-09-02 22:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

すごい風と雨でしたね。

今日は奏楽当番でした。
10時ちょっと前に家を出ようとしたら、雨がポツポツ。
段々激しくなってきたような。

礼拝が終わる頃には風は激しく、でもしらは青空。
雨は時々降ったり晴れたり。

今月から、高次脳機能障害の方のレッスンはお住いのグループホームの自室でのレッスンになりました。
今まで使っていたところが取りにくくなったので、教会の帰りに寄るのは?と提案したら、受け入れていただけました。

4月から横横の土日半額がなくなり、横浜新道、第三京浜は高くなり、
教会からいただく謝礼の半額以上が交通費になってしまうのよ。
で、帰りは途中で降りて一般道を走ることにしているの。
1週間の練習量はかなりだからね。

帰りは風が強く、ゴ~~~と音が聞こえましたよ。初めて!
f0130894_22084335.jpg
風で揺れてます。
庭では脚立が倒れて飛んでました。

明日の午前中は甥の結婚式に備えて美容院でカラーリング。
そうそう、熊本の地震。
市内でも、ひどいところとそうでもないところとあるようです。
実は私、かなり長い間本籍地が熊本県でした。
知り合いにも熊本が出身地という方がいます。
皆さんちょっと外れているようです。
でも博多の方も余震がすごくて寝れないっておっしゃってるから、
県内の方はつらいでしょうね。

そうそう、メガネ、もう一つあります。
運転用によく見えるメガネ。長距離の時は遠近はやめてそれです。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-17 22:15 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

梅がだいぶ咲きました。

今日は暖かかった!
でも下着を間違えて、ちょっと暑かった!!!

庭の梅もだいぶ咲きました。
f0130894_21211377.jpg
午後は曇ってしまいましたね。
洗濯物がちょっと乾いていない物も、なんででしょう?


夕食にFBに載っていたフライド大根をフライドポテトと一緒に作りました。
f0130894_21235816.jpg
棒状に切り、下味をつけて、片栗粉をつけて唐揚げ。
甘くなって、美味しかったですよ。

明日は確定申告の計算をします。
がんばれ、わたしです。


[PR]
by masshy85 | 2016-02-13 21:27 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

風が強~~~~い!

雨は思ったより早く止みました。
家から出たら、ム~~~ンとした暑さ!
家の中の方が寒い。

駅まで行く用があったので、今日は車で!
でも用が済んだら、止んでました。

家に帰りアニスの散歩。
体重が軽くなっちゃったので、飛ばされそう!
f0130894_21372260.jpg
顔も変わってしまったように見えます。
ちょっときつい顔に!

わたしは日曜日に弾く曲の練習を。
生徒さんたちも仕事をしながら頑張っているので、わたしもちゃんとやらなきゃね。
久しぶりにエレクトーンソロだからね。

[PR]
by masshy85 | 2015-12-11 21:40 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 神経内科の2ヶ月に1回の検診日。
1時半の予約でした。

 前の女医さんは産休を取られたとかで前回代診の先生でした。
時間通りの診察でした。

 前の女医先生は1時間は押していました。

 その前の先生は時間通り。

 今日はなかなか中待合室にも呼ばれなくて。
きっと新しい先生だから、色々確認して時間がかかるのだろうと思っていましたが、
掛かり過ぎ。

 車を停めるのに満車だったので待たずに近くのダイエーに入れてありました。
会計を済ませたらもう1時近くだったので買物もせずに1000円払って、出て来ました。

 お腹もすくしね。

 先生に聞いちゃった「時間がかかる方ですか?」って。
掛かりますだそうです。
なので今度は母にも携帯を持ってもらって、中待ちに呼ばれるまで、駐車待ちをしようと思います。

 予定が大幅に狂いましたよ。

 アニスも狂犬病の注射も延期。

 レッスンは初めて1年以内の生徒のみ。

最後の生徒はアニスの散歩も兼ねてまた一緒。
風が強くてわたしは肌寒かったけれど、子どもは平気ですって。
f0130894_21463744.jpg



 エレクトーンが新しい物がでました。

 本体はそのままで大事な所だけ変えることが出来るんだけれど、
不具合がいくつか出るそうです。

 USB、動作確認が取れていない物だと、今まで買ったデーターが
飛んでしまうこと。
その他、有線LAN、USBハブも動作確認された物でないとまずいらしいの。

 夕方買いに行ったけれど、わたしが欲しいと思っていた物はなし。
明日また全部をプリントして買いに行かなきゃ。
 まずはUSBだけでも買って、情報を移動させておかないと。
今なら出来るからね。
懐かしのスマメに入っている物も移動させましょう!!!

 PCの様な物なので新しくなると、対応が大変。

 楽器の性能が良いと言うことは音もリアルなので、ちゃんと考えて弾かないと
単なる音で音楽にならないのね。
 だから、楽器になった、と思うの。

 体重計、面白いのよ。
また明日ね。

 スマスマに出て来る尾上松也くんは甥の小学校の同級生。
 中学は公立に行く事になり、お父さまは亡くなり、色々大変だった様ですが、
最近中村勘九郎や獅童に引き立ててもらっている様で、あちこちに出て来ています。
良かった!

おまけ(27日)
[PR]
by masshy85 | 2014-05-26 21:55 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 雨が降らないのは良かったのですが、
風が強くて蒲田の駅近くではビル風に体が押されそうになったり、
地元駅では自転車が前に進まずにギアを落として漕ぎましたよ。
髪はグシャグシャ!

 自宅の生徒たちは7月のミニ発表会がもうすぐだって、あまり分かっていなくて。
来月は大分先き?って感じ。

 レッスンはあと水曜の生徒は2回よ。
プラス連弾の練習日1回!!!頑張ってね。

 今朝は京浜東北線が遅れているとラジオで聞いたので、ちょっと早く家を出ました。
1本早いのに乗れたのでちょうど駅ビル開店の時間でした。
「あれ、今日はなんで、人が立って挨拶しているの?」なんておもちゃって。
開店時間だったのね。

 で地下の食品売り場のお弁当を買って行きました。
色々ありましたが中華。
f0130894_2231935.jpg


 麻婆豆腐、鶏とカシューナッツ炒め、鶏の唐揚げ、チャーハン。
ひとりでこれだけ作るのはちょっとね。

唐揚げは母は好きなはずだけれど、今はちょっとね、の様なので。
これで580円。
外食の予定がリーズナブル弁当になりました。

 明日は多分朝から雨。
 
 主婦の皆さん、長年朝晩、そして弁当と食事を作り続けてすごいわ。

 私は4年目だけれど、考えるのがね。
特に今は母の食欲がないから、作り甲斐もないし。

 美味しいね、って言われないとね。
それに必ず残されるのもね。
なんか、どうでもいいや、って感じです、最近。

 鼻水はやっと止まって来ました。
アレルギーの薬がやっと効いて来たのかな?

 でも今日の行きの電車は鼻の穴にティッシュ詰めて、マスクして隠して行きました。
恥ずかしい!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-19 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

アニスの散歩

 夜にレッスンがない時には朝と夕方2回行きます。

 朝はたいてい門を出て左に。
そしてご町内の小公園に行きます。
する事は御用を済ませる事、お手紙をいっぱい読んで、お返事をする事。
ま〜、長い長い!

 今日は木にリードが!
f0130894_22232734.jpg

私が先に行っちゃうから。
アニスが一人で方向転換してくれるといいのにね。


 ここには3匹の猫ちゃんがやってきます。
昨日は私より早く見つけちゃったから追っかけて行っちゃいました。
ちょっと焦っちゃった!

 昨日の猫ちゃん、今日はお家で日向ボッコ!
f0130894_2223952.jpg


 日本水仙がたくさん咲き出しました。
今はまだ一重の物。2月ぐらいになると八重になるのよ。
仏壇に供えました。
父が植えた物だからね。
f0130894_22252777.jpg


 ツタも綺麗に紅葉!
f0130894_22255719.jpg


 要壁にたくさん付いていたんだけれど、葉が落ちる時に後で茎が別に落ちて
掃除が大変って母が言っていたので昨年の夏にほとんど抜いてしまったの。
おかげで今私が助かっています。皮肉ね。
アイビーは常緑なのでいいの。
このツタは張り付いたら取れないのよ。
完全に取るには焼かないとだめみたいですよ。

 午後はちょっと関内まで。
また今日も風邪が強くって!
スカートは失敗でした。
ちょうど風力発電のプロペラが見えたのでちょっと撮ってみましたが分かりにくかったわね。
f0130894_22301833.jpg

夜のTVで北海道ではこの羽で猛禽類が怪我をするようになっているとか。
動物園、水族館、ペットの病院などの獣医さんの特集でした。
獣医さんは人間だと内科、眼科、歯科、外科など、分野に分かれているけれど、
一人で全部見なくてはいけないし、手術もしなければいけないから
器用じゃないと獣医にはなれない、って医学系志望の高校生が言っていましたっけ。
動物が好きで、勉強が好きで、尚かつ器用。
大変だ、獣医は。と思っています。

 さて強〜く吹いた風の仕業がこれ。
f0130894_22351274.jpg

誰かが掃除をした様にうまくまとまっちゃって!
自然て面白い事もするのね。
[PR]
by masshy85 | 2010-12-09 22:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85