わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

葬儀から同窓会

 今日は仕事は休みにしてありました。
午前中は仕事仲間のお母様の葬儀へ。
お父様は3ヶ月前に逝かれています。
お母様のご実家は日蓮宗のお寺なのでそこで行われました。
 お花がたくさんのお葬儀でした。

 そこから中学の同窓会に。
着替えを持って出かけました。

 卒業生全体の会ですが幹事の期が多く集まります。
礼拝、その期の卒業生の公演。それと公演。
私たちの時は軽音楽部のOBの演奏でした。
 今回は邦楽と洋楽のコラボでした。

 どの期にも歌舞伎、常磐津、日舞などの関係者がいます。
クラシックの音楽家、ポピュラーのアーティストも多くいる学校です。
でも今回のようにコラボすることはなかなかなかったのです。
f0130894_21060033.jpg
今回で28回目。28期が幹事です。
田中カレンさんはヤマハで活躍していた時も知っているし、
子供用のピアノの曲集を出しているのも知っていましたが、聴いたことがなかったので
今日出かけました。
行ってよかった!
f0130894_21053278.jpg
田中カレンさんと常磐津文字兵衛さん作曲による
「あそびせむとや」を細棹、中棹、ピアノ、テノール、
歌舞伎舞、地唄舞の競演でした。
田中さんはロスアンゼルス在住なのでPCでやり取りしたとか。
同期、同窓会での公演だからこそできたコラボかと思います。
長唄では鼓で故三津五郎さんのお嬢さんが特別出演。
同窓ではありますがずっと若い!


本当に行ってよかったです。
三味線二本はハモっていたし!
いい物を聴かせてもらいました。

[PR]
by masshy85 | 2017-05-27 21:25 | お出かけ | Trackback | Comments(4)


エレクトーンのアンサンブル用の曲を何にするか、まだなやんでます。
AUの三太郎の歌をやろうかと思っていたけれど、
どうも今ひとつ・・・・・。

東芝の業績が?と聞いて、
そういえばコマーシャルソング!
You Tubeで聴いてみると
LEDのコマーシャルソングがとても綺麗でした。
これをつなごうかな?

演奏だけにしようかな?悩むな!!!

午前中に病院の支払いに行ったついでにちょっと顔を見に。
スタッフステーションに車椅子に座っていました。
刺激を与えてくれてます。

何年か前に頂いたシンビジウムがまた咲きそうです
f0130894_20081093.jpg

[PR]
by masshy85 | 2017-02-15 20:08 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 昨日、駅に行った時に、電車が時刻通りに動いているのは確認できていました。

 時間がちゃんと表示されている時は、正常運転なのです。

 でも万が一もあると思い、30分余裕を見て出掛けましたが、杞憂でした。
 
 いつもよりかなり空いていました。買い物客、遊びに行く人が少ないのでしょうね。
 
 高校、大学もすでに休みに入っている所もあるしね。

 センターに着くと、照明は受付廻りだけ。節電です。

 わたしが着くと、「あっ、付けます」って言ってくれたけれど

 「生徒さんはまだだから後10分はいいわよ」

 大人の方は練習が出来ていないけれど、とおっしゃりながらもいらしてくださいました。

 「そうですよね、心がざわざわしてますものね」

 「そうなんですよ、何も手に着かない感じで」

 でも白い恋人たちのアレンジを譜面に書いて来てくださってる方あり。

 弾きながら、色々ご説明し、やっぱり来て良かった、って。

 2クラス目の方はお一人は薬剤師さん。

 お仕事の関係でいらっしゃれなかったようです。

 今、大変ですものね。

 もうお一人はご主人が「こんな時こそ行った方がいいよ」と送り出してくださったそうです。

 やはり万が一に備え、歩いて帰れる様にといつもとは違うスタイルでいらっしゃいましたよ。

 帰りに「やっぱり来て良かった。気持が落ち着いた」って。

 個人レッスンの若い生徒は(高校生の時からわたしが担当)地震のとき車で移動中。

 最初はめまいかなって思ったそうです。

 廻りの車から人がみんな降りて来て、地震、って分かったって。

 相模原にいたから9時間かかって帰って来たと。

 次の方は前回のレッスンに「兄の具合が悪いので見舞いに行ってきます」っておっしゃっていて

 「昨日亡くなったんですわ」って。

 「これから帰らにゃならん」

 といいながらもレッスンに来て頂いてよかったです。

 弾いているときは嫌な事を忘れられるのかな?

 やっぱり音楽するっていいのですね。

 そしてわたしはやっぱり生徒さんと音楽するのが好き!!!

 
 地震は、11階にお住まいだから揺れたでしょ?

 それは大変なもんだったそうです。

 やっぱり家は揺れていないんだ。だから今ひとつ、恐さの体験が足りないのよ、わたし。

 
 家についてニュースで「5時から大規模な停電に備えて電車の運行を控える」とのこと。

 今日はすごく寒いから、使用量が増えたのでしょうね。

 JRはほとんど通常ダイヤだから。

 難しいですね、電車がちゃんと動かないと混乱するし、動くと電力が足りなくなる。

 masshy地区は停電地域ではないんだけれど、駅近くの高島屋だけは停電するのです。

 聞いた話によると、出来たのが街が出来てから15年ぐらい経ってからで、

 その時にはすでに電気の供給がいっぱいいっぱいで、

 逗子から電気を送ってもらっているらしいとのこと。

 なので飛び地の様にそこだけ停電するのです。15:00からね。

 なんで masshy地区が停電地区外かというと、病院の他に海上保安庁の通信施設が

 裏山にあるのです。

 そこの電気を止めるわけにはいかないから廻りも停電を免れている、との情報もありました。

 

 TVの番組も報道一色から通常放送も戻りつつありますね。

 日テレは「はじめてのお使い」の特集、「仮装大賞」の特集など微笑ましい番組を

 編成しています。

 子供向けの番組も復活してますよね。

 いい事かと思います。

 ちょっと笑ったニュースはパンダのお披露目が延期になったけれど

 1頭とも四川大地震を体験しているのですぐに落ち着いて過ごしているというニュース。

 なんか笑っちゃいました!

 
 事実は事実としてしっかり受け止め、気持を前向きにするには明るい笑える物もなければね。


 アニス?遊ぶ事がお仕事よ!
f0130894_203926.jpg


地震と震災の違いってご存知でした?
[PR]
by masshy85 | 2011-03-17 20:44 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85