「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

梅とボケ

昨日の雪、昼になっても残っていました。
f0130894_21092702.jpg
陽当たりと溶け方が一緒でしょ?
白梅は満開。よく見るとまだ蕾があります。
f0130894_21103029.jpg
午後には曇りがちに。
よく見ると木瓜の蕾が膨らんでいました。
f0130894_21104166.jpg
あら、写真がボケている!
今日は祝日なので仕事は休み。
子供や会社勤めの方はつまらない祝日!
私にはちょっと嬉しい祝日。
でもこれといってすることは無し。
またポスティングをしてちょっとお疲れ。
途中で知り合いのワンコに会いワンコ撫で撫で!
そのワンコの知り合いのワンコも寄ってきて撫で撫で!
今日はいっぱいワンコを撫で撫で。

夜はフリットを作りました。
f0130894_21152833.jpg
最近、気にっています。フリット。
ベーキングパウダーと塩、コンソメ顆粒がポイントかな?
玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、銀ダラ、海老。
マッシュルームがエキスがギュッと出てきて意外と美味しいのです。
これ全部食べました!
で玉ねぎは1/4個、タラは一切れだから。
なのでご飯は無し、ビールあり!






[PR]
by masshy85 | 2017-02-11 21:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

チラシ撒きしました

午前中に母の着替えを持って行きました。
思いの外長い入院になってしまいました。
肺に溜まった水が減らないと・・・・・。
午後は今日のチラシを撒きに。
4000歩くらい歩いたかな?
f0130894_21565583.jpg
ご町内と道路を挟んだ向こう側と学校の向こう側へ。
初めて撒くところもありました。
同じところも撒き続けることが存在をアピールすることになるらしいです。
ポスティングの効果がないことは少ない私。
今回はどうかな?150枚撒きました。
途中から大粒の雪が落ちてきました。
雷もなって。
f0130894_22001842.jpg
積もりましたがすぐに溶けて!
f0130894_22002943.jpg
この後、また本格的な雪が降りました。
明日の朝の景色が楽しみ?!



[PR]
by masshy85 | 2017-02-10 22:03 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

朝起きたら薄っすら雪が

朝起きてカーテンを開けたら薄っすらと雪が!
すでに止んでいましたが、でもびっくり。
f0130894_23074474.jpg
9:30ゴロに家を出て病院へ。
今日は駐車場が大盛況!
介護タクシーも3台。
とりあえず置いて、上に。
タクシーと場所を入れ替えていざ歯科へ。

母の歯は入れ歯の金具を掛ける歯だそうです。
歯根が残っているので、その上にプラスティックで
仮歯を作ってもらいました。
ダメになったらまた作る、そうです。
いけない!私の歯石とりの予約するの忘れた!明日だ。

夜の食事はカレーにしました。
玉ねぎの皮で出汁をとると良いと聞いたので皮を貯めていました。
でも色の濃いものしか使えないので今日です。
f0130894_23073397.jpg
こんなに濃い色です。ポリフェノールだったかな?
スネ肉はトロトロでしたよ。
あと3回分あります。
冷凍庫で保存。1個はルーだけにして違う肉を入れようと。




[PR]
by masshy85 | 2017-01-20 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 何を持ってそう思うかというと、
最近生徒の手足をなめていなかったのね。
今日は一人の子の手をペロペロなめていました。
その子も嬉しそうになめさせてくれていたのよ。よかった。
f0130894_233454.jpg



 鼻もずっと乾いていたけれど、今日は湿っていました。
 うんPも形があったしね。

 2週間前も水曜日は雨で木曜の朝にかけて雪、という予報でしたが
晴れるようですね。
 ヤマハの大人の生徒さんは2週間に一度のレッスンなので、また雨、ってよくわかるのです。
 せっかくのスタッドレスタイヤが活躍できずに!
でもいい事。

 穏やかに母の整体の送り迎えができます。

 今日も寒かったけれど、6時からのこども園に通っている生徒は暑い!と言って
半袖になりましたよ。
体は大きいけれど、やっぱり年中さん。
集中時間が短いです。
でも弾けるようになったのよ。
今月が終わると、ちょうど1年経ちます。
メロディーと伴奏の形で弾けますよ。

書き取りもできるようになったし!

今アニスが隣の部屋で「ワン」と。
母のベットに乗せて、って!
最近、「ワン」といって意思表示をするようになりましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-18 23:09 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
10時頃は、風花が舞っている!でしたが、
昼頃は結構降ってきましたよ。
その後は、晴れているのに雪が降る。

f0130894_22164688.jpg

この木は白梅ですが、蕾だと紅梅に見えますね。
日当たりが悪いので、まだ咲きませんね。
日当たりのいいところは咲いていますがね。
タブレットを使うようになったら、わたしの行動が大分変わりました。
居間で、メールやネットをするようになったので、レッスン室のストーブをつけないと廊下が寒い!

ガスファンヒーターの威力を再認識しました。

[PR]
by masshy85 | 2015-02-09 21:55 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

デジカメ、さて何台目?

 どうもおちょこちょいのわたしは、つい、手を滑らして、
紐を引っ掛けて、落としてしまうのですね。
 
 なので一番安いのを買っていたのですが、2回ほど落としました。
 2回目の昨日、写らなくなりました。
 作動はするんだけれど、画面が真っ黒!

 今日、**ダ電気に買いに行きました。
近くの**マ電気は種類が少ないのね。
ちょっと遠いけれど、買いに。

 で、やっぱり前の3倍ズームでは物足りなくて、
2番目に安い光学24倍11000円台の物を。

 ポイントカードを出したら、なんと9000ポイント以上あって、
差し引き2000円ちょっとで買えちゃいました。

 今取り込んだら、色がきれい!!!
良かった!

 まず撮ったのはアニス。
「わたしにも頂戴!
f0130894_229476.jpg


 天気は昼頃にはちょっと晴れたけれど、相変わらず、寒い!

 4時半頃外を見ると、雨、ではなくてみぞれ?雪?
f0130894_2293773.jpg
f0130894_2294498.jpg

 生徒は傘を持っていないから、貸しましたよ。
ひとりはフード付きを来ていたのでそれを冠ってね。

 子ども達は雪を喜んでいましたが、
お母さん達はね、もう嫌って!

 今日から保育園年少さんが来ました。

 6時からのレッスン。
保育園の帰りに車の中でおにぎり食べて来るそうです。

 1週間の最後にレッスンは大変そう。
 でも楽しそうに、やってくれています。

 最初は歌って、踊って。
曲は「アイアイ」
鍵盤は黒鍵を使って「プップー」とかやりますよ。
雪が降っていたから、一番高い黒鍵を3つグーの形で優しく叩いて
「雪が降って来たよ〜〜」
わたしは「雪やこんこん」を弾いてね!

 この年の子は2年間経験させてもらっているから、何とかなるでしょ!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-07 22:16 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

梅の花満開です。

 雪に気を取られていたら、梅も満開でした。
f0130894_22331650.jpg

ちょっと枝振りが悪いし、花の付きが今イチですね。
肥料かな?
f0130894_22335323.jpg


 木の根元の雪は溶けてますがちょっと日当りが悪い所はまだ残っています。
 道路側はすっかり溶けてますよ。
f0130894_22342472.jpg


 明日は気温が上がるようだから、すっかり溶けるかな?

 でも、鉢は乾いているし、家の中も乾燥していますね。

 加湿器稼働中。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-24 22:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

スタッドレスタイヤ装着

 明日の雪は回避された様ですね。

 とはいえ、この異常気象故、来年も今回ほどではなくても雪は降るものと思った方がいいかな?と考えたわたし。

 スタッドレスタイヤを注文し、今日装着出来るというのでデイーラーに行って来ました。
幸い、午後の自宅のレッスンは休みだったので、ラッキー!
明日の朝、母の整体の送迎が有るので、最初は間に合って良かった!と思っていましたよ。
 でも使わないで終わるかもしれませんね。
ついでにチェーンも注文しておきました。
 それだとちょっと遠出も可能かも、でしょ?

 スタッドレスタイヤ、チェーンを付けた車がたくさん走った分、道路の表面が削られて
走っていても車体にバチバチ当たります。
 今日、関内に行った時等、砂埃で視界が悪くなりましたよ。

 雪国の春はこんななんでしょうね、と言う感じ。

 タイヤはここに収納。
f0130894_22153382.jpg

車庫に凹んだ部分があってそこに使わなくなった棚を入れてあり、その一番下にすっぽり。
転がらない様に前に色々置きました。

 スタッドレスタイヤ。
f0130894_22165783.jpg


 ディーラーにはアニスも一緒に行って散歩もしましたが、荷物を預けてしまって失敗!
f0130894_22173855.jpg

 お店ではいい子にしていましたよ。
 わたしは確定申告書の記入。
 帰って来てから糊で源泉徴収表などの提出書類を貼って、封筒を作って返信用封筒を入れて完成。
明日投函!

 さて雪の状況。

 駐輪場は一時預かりは屋上なのでまだ雪が残ってます。
大学生が休みになっているから足りてるのかな?
f0130894_22201934.jpg

 庭は芝の上はたくさん残っています。
日当りが悪いから。
f0130894_22202598.jpg


 レンガの上、木の根元から溶けて行っていますよ。

 みなとみらいには雪は無い感じ。
f0130894_22214067.jpg


 明日の蒲田のレッスンは休みの方が多いので帰りにみなとみらいのマークイズにでもよって見ようかな?映画を見るには時間が中と半端なのです。
観たいのは「大統領の執事の涙」
 25日に観る予定!

スノボーパラレル大回転競技
[PR]
by masshy85 | 2014-02-19 22:24 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 いつも散歩でいく近所の小公園。

 まだ土の所は雪は踏み固められて残っていますよ。
f0130894_227017.jpg


 今日は大きな公園にも行ってみました。
f0130894_2271823.jpg

 斜面が部分的に茶色くなっている所はみんながそりで遊んだ所。
ここは昔から、雪が降るとそり滑りをする場所なのよ。

 住宅街の中の道路はまだまだ雪掻きでどけた雪が残っています。
f0130894_22102171.jpg

 どこもこんな感じ。
 幹線道路にもまだ少し残っています。

 今日はそうでもなかったけれど、
昨日ぐらいまでは走ると、小さな砂利が跳ね上がってました。
チェーンやスタッドレスがかきとった道路の破片でしょうね。

 雪国は春になると砂埃が凄いって聞いた事がありますよ。

 今月からケアマネさんが変わりました。
一番最初に担当して下さった方に戻りました。
 アニスは大喜び。お客様好きだから?
f0130894_22132258.jpg


 確定申告書をきちんと書く段になって、前年と違う所がたくさんある事に気付きました。
 
 生命保険控除も介護保険と旧生命保険控除といくつかに別れているし、
寄付控除も災害、政党などいろんな項目があって、ややこしい!

 母の介護サービス利用も医療控除に含まれる物もあるので医療控除費が凄いです。
助かりますよ、わたしは。
 同居老親控除もあるし。

 でもね、今後の事も考えて中小企業基盤整備機構の退職金積み立ての金額を増やしました。
これって所得から全額控除されるの。
個人年金に入るより、今はお得?
65歳になると解約してもいいの。
確定申告をしている限り積み立てられるので自分で自分の退職金を作りま〜〜す、なのね。

 明日は夕方にスタッドレスタイヤ装着です。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-18 22:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 昨日は駅まで行きは歩きで約20分。
帰りはバス&歩き、歩きは数分。

 そして今日は奏楽当番。
電車だけで約1時間。

 朝はやはり歩いて。ほとんど人は歩いていないのよ。
9時ちょっと前ね。
 やっと青空になって、帰る頃には溶けてるかな?と期待しつつ出かけました。
f0130894_22455410.jpg


 桜木町から久しぶりに市営地下鉄に乗りセンター南駅まで。
f0130894_2245566.jpg

 初乗りが200円もするのよ。
でも一駅が長い!約25分。

 駅から教会までの地図をプリントしたら、見事地図だけ」プリントされて来ないの。
何とか覚えて、(写真に撮ってプリントすれば良かったのよね)行ったけれど、
ちょっと遠回りしちゃったかな?

 車が通る道路ではなく、住宅街の遊歩道の様な所を歩く所が多かったので、
ちょっと気を遣いながら歩く事になりました。

 膝の裏の筋が来てましたね。盲点でした。

 帰りに先週の土曜日に行き損ねた美容院へより、帰宅。

 家の周辺だけ雪が残っていて!

 6時に母を整体に連れて行かなくては行けないので、車庫から出れる様に道筋を付けて。
夕べ、ちょっとは雪掻きしておいたのだけれど、轍が出来ていたので、そこまでの通路を造りました。

 すっかりお疲れです!!!


 アニスは雪にも慣れて、どんどん行きますよ。
f0130894_22523588.jpg

 どっちに行ったら歩きやすいか考え中!
 でもこのくらいはもう平気。
f0130894_22524062.jpg

轍をグングン行きます。
f0130894_22533974.jpg

でも轍を伝って行くと遠回りになるので途中抱いて家に戻りました。

クロネコメンバーズ
[PR]
by masshy85 | 2014-02-16 22:57 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85