わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
今日は色々。
教会での奏楽のお手伝いは8月で終わり。
しんじゃさんで弾ける人が増えたから、わたしは交通費をいただいて
手伝いに行っていますが、経済的にも大変らしいです。

昼食をすき家に行ったら、なんと、壊していました!
でセブンイレブンで買って車中で食べて次に。
グループホームへ行くと、楽譜が行方不明!!!
探し出してレッスン。
高次機能障害はちょっと前のことはすぐに忘れてしまうので、
しっかり覚えてもらうのが大変。

わたしが帰るとレッスンしたことも忘れるそうだからね。
9月からレッスンの為に行くのに時間とか変えなくては。

帰る頃から雨が降り出しました。

結構激しく降り出しましたよ。
なので車も多く、右折車線が混んでなかなか進めない所が多々。

あまり雨が凄いので母の所は一回パス。
とっと落ち着いている時に出かけました。
脚をマッサージして。
f0130894_20455604.jpg
f0130894_20465586.jpg
部屋は相変わらず同じ。
前掛けをしていてもズボンを汚すのがね。


[PR]
by masshy85 | 2017-06-18 20:49 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
今日は日曜日のクラス会を前に美容院へカラーをしに行きました。
駅まで歩いて行くつもりでしたが、
雷が鳴り出したので、車の変更。
天気予報、よく当たりますね。
でもね、近くのショッピングセンターの駐車場から店までは降られず、
帰りも車までは降られずに走り出したらポツポツからザーザー。
でも野菜には恵みの雨。

今日は休みの木曜なのでちょっと手の込んだ?食事。
f0130894_20300818.jpg
人参のポタージュと海老のマカロニグラタン。
ホワイトソースは作りましたよ。
バター、小麦粉、牛乳を一度に鍋に入れて泡立て器でゆっくり混ぜます。
かなり簡単でうまくできます。
ベビーリーフはプランターで育てた物。

昼は鳥丼。

母の所へは届け物だけ。
入浴中でした。火曜、木曜、土曜に入れてもらっています。


[PR]
by masshy85 | 2017-05-18 20:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

気まぐれな雨

 今日の雨は止んだかと思うとまた激しく降る、の繰り返しの様でした。
私が出た時はそこそこ。
蒲田でもそこそこ。でも10分後生徒さんたちは濡れながら!
急に激しく降り出したとか。 

 夕方、お医者さんに健康診断の結果を聞きに行った時、入る時はちょぼちょと。
出てきた時には急に激しく!
 結果は異常なし。
血液検査は全てよし!
 胃も大丈夫。少し赤い所はストレス性?
下痢はやっと治りました。
母が落ち着いたから?

 仕事帰りに明日母を連れて行こうと思うショッピングセンターの食堂街を見ました。
どこも車椅子で入れる感じでした。
 今日行ってくれた妹によると、外食にはそんなに興味はないそうです。
特に食べたいものもないらしいですが、見たら何かあるのでは?
洋食、トンカツ、寿司などありますよ。高島屋には南国酒家と鉢の木があります。
車椅子で15分ぐらいで行けますよ。
 叔母も誘いました。
 マロニエと彫刻の街です。
f0130894_19435966.jpg

  


[PR]
by masshy85 | 2017-05-13 19:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

名残の桜

もう雨が降っています。というか4時ごろからのようです。

今日は就労支援の2人が来ました。
いつもより短めにして昨日のテーブルと椅子を使いティータイム。
f0130894_18424641.jpg
ひと枝だけ濃いピンクの花があります。
今夜の雨で花は全部落ちるかな?

サヤエンドウの花が咲き出しました。
f0130894_18422332.jpg
ちょっと種蒔き、追肥などがいい加減だったからどうかなと思っていたけれど
良かったです。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-17 18:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

満開の桜と雨

奏楽当番の今日。
昨日もそうでしたが、引っ越しのトラックが多い!
転勤、転居のシーズンですね。

今日も車が多かったです。
第三京浜の港北インターは環状道路と繋がったので
入口が変わりました。
前は左車線から入ったのですが、今は右車線から。
それで1回入り損ねたことがあります!
今日も入るのに急いで車線変更しようとする車、多々!

近くの川沿いに桜並木発見傘をさして写真を撮っている人も。
f0130894_22002304.jpg
帰りに母の病院によりました。
どうも昼間に寝て夜起きていて看護師さんたちを悩ましているようです。

さて帰宅すると道路沿いの土に植えたチューリップが咲いていました。
f0130894_22014862.jpg
ここは赤。白も黄色も植えましたが
まだ雨が降ってたので退散。
あしたは10時に病院へ迎えに来てくれるので私は9時ごろには
病院へ行って会計をして母を着替えさせて。
早く寝ないと!
なんたって眠い。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-09 22:05 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

子供と遊ぶと疲れます。

 今日の午後は本来なら「桜の花の下で遊ぶ会」
生徒たちの楽しみはみんなで思いっきり遊ぶ事。
6年生は4/4は入学式の準備の為、ほぼ1日学校で作業だとか。
だから私たちが来られる日にして!で今日。
桜なんて関係ない!

 雨なら隣の部屋で遊べるね。
母の介護ベットを出したのでちょっと余裕があります。
私のベットは折りたたみだからなんとかなる。
f0130894_20273105.jpg
距離の短いだるまさんが転んだ!
後ろに小さい子がいるでしょ?今、年中さんと年長さん。
小さな子達も遊べるようにちゃんと気を配ってくれますよ。
この前ジジ抜き、ババ抜き、坊主めくり。
f0130894_20273417.jpg
早めに二人は帰宅。
その後、お菓子落とし。
みんなスナック菓子を一袋持ってくるのでいろいろ食べられて楽しそう。
ひとりお母さんが手作りのクッキーを持ってきてくれました。
美味しかった!
この後かくれんぼをしましたよ。
カーテンの中、机の下、死角になるところに立ったり!
よく探すのよ。
1:30から5:00までたっぷり遊んで帰りました。
帰りがけにはベットを元の位置に戻すのを手伝ってくれたり、
掃除機をかけてくれたり。女の子だね!
わたしは麦茶を持ってきたり、隠れる場所を探したりで
そんなに動いていなかったはずだけれど
終わったら疲れていました!

発表会もより楽しくなるかな?

母のところへは午前中に。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-26 20:35 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

今日の嬉しいこと

朝は風は強いけれど雨はさほどではなく良かった!
でも出かける時間が近くなると雨が強くなって来ました。
でも暖かい!
ダウンは着ていけない!
レインコートでは薄いかな?
駅まで歩いて行く時は風雨最高潮!
木綿の厚手のコートは雨を充分に吸っちゃって!
傘は16本骨なのでなんとか耐えてくれました。

蒲田に着いたら雨は落ち着いてました。
午後は晴れると聞いていたから長靴ではなく雨用パンプス。

昼食時は雨は上がっていました。
なのでちょっと歩いてビュッフェランチ。
会計の時千円札を出すと、それをレジに入れる時に押し頂いてからレジに入れました。なんかいい感じ。
いいですね、って言っちゃいました。
f0130894_22234238.jpg
母のリハビリ病院への復帰が決まりました。
最初に転院した時から数えて3ヶ月と数えるそうです。
だからあまり期待できませんが、
行けないよりいいので、よろこんでいますえ。
どこまで戻るかな?
3/3の午後1:30に元いたリハビリ病院へ到着する様に。
その日は午前中に眼科での定期検診がありますがそこから間に合うと思うし、
レッスン休みの日なので充分に母の為に使えます。
何故か私のスケジュールが空いている時に母の何かがあります!
狙っている様に。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-23 22:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雨の日と月曜日は

 なぜか、月曜日はよく雨が降ります。
 脊髄が良くない生徒さんがいらして両手で杖をついて歩かれるので
雨が降るといらっしゃれません。
 
 月1なのでその日に陰ってなのです。
 
 今日は是が非でも眼科に行きたい!
治療中の目がおかしいのだから近くに行っても色々検査されるだけだからね。

 9:30から母の歯科の予約が入っていて、眼科は10:00から。
母の治療中に電話をすると、11:30までに来てくれれば、と。
 母は歯石とりと入れ歯の調整で時間がかかり、
私が歩いて駅まで行くと、???な時間。
 
 仕方がないので思い切って車で。
瞳孔を開けるとまずいけれど、黙って乗って帰ろう!とね。
ギリギリ滑り込み、でも症状を言ったら以外と早く呼ばれ、1時間以内で終了。

 眼圧も眼球も異常なし。
頭痛のようなものだそうです。
目が腫れぼったく感じたのもそれなんですって。
 
 土曜日にスマホと格闘し、前の日にPCと格闘したからブルーライト浴びすぎ?

 母には歯医者の前にあるセブンイレブンでサンドイッチと飲み物を買っておきました。

 帰ってきてからどっと疲れが出ちゃいました。
しばし横になり、夕方レッスン。

 ハロウィンの告知を渡しましたが月曜組は全員来られません!
31日ハロウィンの本番の日がレッスンなのでその時にお菓子あげるよ!にしてしまいました。

 雨なので就労支援もお休み。
 写真もなし。

 母は寒いと言ってエアコン、ガスストーブ使っています。
わたしは暑くて!
風邪気味なので体温がちょっと高いから、余計ね。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-17 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

特に何も

 雨模様の日が続きますね。
 ヤマハでレッスンの時は駅まで歩いていくので時間を余計に見なくてはいけない。
 家でレッスンの日は子供の足に差し障りがない程度を祈るしね。
でも今日の大人の生徒さんは足の具合が悪く両方の手で杖を持って歩かれてくるので
延期。

 子供達も小学生だけれど学校の宿題が多くて今までのようにうちでの練習時間が
取れないようです。
 曲数を減らしました。
 地域に3つ小学校があるけれど、うちの近所の第1小学校は生徒が増えて
ひとクラスの人数が多いらしいです。
今日の生徒に聞いたところ34人でひとクラス、24人でひとクラス。
10人違うと先生の目の届き方も違いますよね。
 少ない生徒の学校の方が塾に行っている子も少ないらしく
子供ものんびりしていますよ。

 うちでは書き取り聴音。
f0130894_23075445.jpg
これは弾いてこられなかった時でも
その場でやって終わるからいいようです。
嫌がらずにやっています。

午前中、郵便局からスーパー、ホームセンターと回っても
1時間かからないのね。でも、疲れた!
もっと動かなきゃ!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-16 23:09 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

雨ですね

今日は11時から蒲田でレッスン。

母はデイサービス。
わたしがドライヤーをかけている時に、母はトイレで失敗。
わたしには聞こえませんでした。
かけ終わり廊下を見ると母が・・・・・。
呼んでも来てくれないから、と。
わたしも出かけるし、母にも迎えが来る。
午後には生徒が来るから絨毯の汚れ(足の裏にもつけていたのに気づかず歩いてしまって)を落としておかないと臭いが。

母の体と足を吹き着替えを済ませた時に母の迎えの電話が。
その後、絨毯を掃除して私が出かけることができました。
子供と同じで忙しい時にやらかしてくれます。
洗濯機を回して出掛けました。

空は北と西が黒い雲。ここは白い雲。
自転車で行けました。

蒲田へ着くと雨の名残がありました。
f0130894_23023651.jpg
生徒さんに聞くと、凄い降り方でしたって。
そしてうちに帰ると自転車は濡れていました。
でもその時は降っておらず、上手くかいくぐったようです。
母は朝の出来事はすっかり忘れているようです。
また、雨が降り出しました。
明日は1日雨かしら。
シンゴジラを観に行こうかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-09-07 23:10 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85