わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

花盛り



今日は妹が来てくれると言うので母のところに行く予定はなかったのですが、
電話をすると、電源が入っていないか、と言うので寄ってみました。

昨夜、妹や姪のところに何回も電話をしたとのことなのでかな?
電源が入っていなく、充電して銀行へ。

明日、胃と大腸のカメラを呑むことになったので
その代金と甥の子どもの出産祝いを送る用意のためにね。

帰り道、アスファルトの隙間土のある所にいろんな花が!
f0130894_20474776.jpg
f0130894_20481823.jpg
タンポポ、ヒメジョン。

そうそう、今日は下剤を飲む前に朝昼晩と特別食。
昼はおかゆと肉じゃが。
f0130894_20502455.jpg
今日はレッスンが7時まであったので、それから下剤を飲み、今通っています。
明日は8:30に病院へ行って検査。
個人病院ですが胃カメラ上手です。
嫌な思いしたことありません。
大腸検査は今が1番辛いです!!!



[PR]
by masshy85 | 2017-04-24 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
ごぜんちゅうはb久しぶりに庭仕事です。
ゆずもまだたくさん付いていますが、もう、萎びていますが収穫し
お風呂に入れますよ。
f0130894_21083678.jpg
ふきのとう、見つけました。でも小さいな?
と思っているうちに花、ひらいちゃうかな?
f0130894_21103222.jpg
雑草もたっぷり。
f0130894_21112577.jpg
そのうち小雨が降ってきたので退散。
そうそう、猫の糞が!
アニスがいなくなったから怖いものがなくなったのね。
f0130894_21125801.jpg
ボケの花ももうすぐ咲きそう!ビオラの零れ種から咲いたらしい花。
f0130894_21142877.jpg
今は雨が結構降っています。
明日も雨らしいけれど、夜は止んでほしいです。
バスに乗ってくる子がいるから。





[PR]
by masshy85 | 2016-03-06 21:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 芝ゾーンに雑草もたくさん生えて、ぬかなきゃ、刈らなきゃ!

 やっと今日の昼前から始めました。
最初はよく生えるつる性の物を除去。
 茗荷を見つけ、夜は天ぷらに。
味がまろやかになるのね、揚げると。

 昼食の支度と思って家の中にはいって少ししたら、ザァ〜〜〜と来ました。
小1時間ぐらいで止みましたが。

 またまた水撒きせずに済みました。
プランターは乾いていたからね。

 午後は日も出て来たので、ピアノの練習。
ドビュシーの「夢」。
エレクトーンでボサノヴァにアレンジされた物を弾いている人がいるので
元を確認。他にも色々弾いてみました。

 さて3時半頃から取りかかりましたよ。
f0130894_22332422.jpg

 雑草の方が多い芝ゾーン。
こんなのがいっぱい。
f0130894_22334597.jpg

公園だとちょうどいいんだけれどね。

 芝の根に絡まっているから抜くのはちょっと大変。
でも雨の後だったのでちょっと楽だったかも。
道具はこれだけ持っているの。
f0130894_2234564.jpg


 今日は赤いのを使いました。
手前のは、根の大きな物にいいかな?

 アニスも付き合って出てきます。
だから除草剤撒けません!
f0130894_22361428.jpg

 5時15分頃には疲れて終了。
f0130894_22364430.jpg

 ここからちゃんと根ごと抜けば、きれいになるんでしょうけれど、できるかな?明日。

 台風の影響、関西はすごい事になってますよね。
東京も多摩地区は降っているみたいですね。
箱根もね。
平野部だけ何もなくて。
そのうち、ドカンと来そうでちょっと恐いかな、わたし。
[PR]
by masshy85 | 2011-09-04 22:39 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

裏のなっちゃん

 道路を挟んだお家はなんと「浦(うら)」さん。

 お引っ越しをして来てすぐに父が女の子に
「どこから来たの」って聞いたら
「山から」って。
家の南側は円海山と言う横浜で一番高い山。
そこで乳牛を飼っていらっしゃる方だったのね。

 でも一時家ではすごく受けてました!

 その隣りのお家の女の子、わたしにピアノを習っていたけれど
小学生の時に辞めてしまいました。

 大学生の時にお母さんと一緒にいる時にアニスを見てかわいいね、って言ってくれて。

 就職が決まってすぐに、お母さんはガンで亡くなってしまいました。

 勤務先は名古屋。

 お父さんは昨年お仕事を辞められました。
その旨の挨拶状がポストに入っていたから。

 昨年の暮れ、なっちゃんがいるの。
仕事はと聞くと
「もう3年勤めたし、遠いからもういっか、って帰って来ちゃった」って。
それから、お家の雨戸が全部開く様になり、洗濯物も干している日が増えました。

 今日夕方の散歩でプードルのかい君を連れているなっちゃんに会いました。
f0130894_2016772.jpg


 かい君、一時すごく太っちゃったけれど、すごくスマートになってます。
なっちゃんと話をしていると
キュンキュンと。
「止まってないで早く歩こうよ」って言ってたんだと思うのよね。

 お兄ちゃんも生徒だったことがあるから、なんか、気になります。

 お父さんにゴミ出しであった時に「なっちゃん帰って来て良かったですね」って言ったら
「はやく出さなきゃ行けないんですけれどね」って。

 

 庭の芝の中にはもう雑草がいっぱい!
公園や河原にある分にはいいけれど、芝の中はちょっとね。
f0130894_20203919.jpg

かわいい花を咲かせるんだけれどね。

 
近くにある杉、花粉が飛びそうよ。
f0130894_2021811.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-03-06 20:22 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 8月末の長雨とその後の残暑で庭の雑草と芝はボウボウ!
午前中に芝を刈ってしまおうと思ったのですが、周辺の雑草にも目が行き、抜いたり、畑のキュウリを片付けたりしているとなかなか芝刈りに到達せず!
 こんなのがいました。
バッタの様ですがすっかり枯れ草模様。
あなたはだれ?
f0130894_18182692.jpg

大きな火鉢に植えたポーチュラカとランタナと何か。ポーチュラカがのさばっています。
f0130894_18481895.jpg

昼は妹が来たので母と三人で昼食を食べに出かけ近所の高島屋で食料品を買いだめ、おやつを買って帰り、しばしのんびり。
 夕方また庭仕事。
疲れました!!!

 アニスはというと朝の散歩は公園へ。
学校からは運動会のダンスの練習の音が聞こえました。
この辺りは秋に運動会。
f0130894_18214385.jpg

 「あっ、そこは涼しいの?」と思ったら何のことはない、母がトイレに入っていたのについてきていた忠犬アニス。
f0130894_18232849.jpg

 そして妹が来ることを察知したアニス。まだ来ないの?と母に訊いている風。
f0130894_18242227.jpg

 そして31日のコンサートのDVDが出来たので演奏して下さった山季さんに送るので郵便局へまたまた自転車で。
f0130894_18264984.jpg

荷物に押しやられながらもちゃんと乗ってますよ!

ランキングに参加しています。自転車大好きのようなアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-05 18:29 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 年に1回、シルバー人材センターさんに草抜きをお願いします。二人で1日がかりできれいにしてくれます。その量たるやゴミ袋10個以上。
 朝から庭で作業。アニスは庭に出れずに不満顔。
f0130894_20142811.jpg

 昼の休憩を挟んで16:00まで作業に励んで下さって、見事にきれいに。
何故自分でしないのかって?
草抜きって結構力がいるので腱鞘炎になりやすいから、商売上自重してます。
するときは器具を使いますが、とっさのときは素手でやっちゃうのよね。良くない!
f0130894_20172592.jpg

土が見えてます。すぐに生えてくるけれど、一気には生えないから少しずつ抜きます。
いつもおじさん達、「仕事だからやるけど、自分ちはね・・・・」と。そうだよね。
シルバーセンターだから少々お安いけれど、掛かります。ぼうぼうもね。仕方ないです。

 いつも行く公園の桜、きれいです。
この一画はレンギョウの黄色とユキヤナギの白と、桜のピンクで好きな場所です。
f0130894_202052100.jpg

桜をバックにアニスも記念撮影
f0130894_20213479.jpg
斜面に生えている草と庭に生えている草は同じような物が生えているけれど、公園にはいいけれど、芝の中には困るな、って変ね。
他の花と一緒だといけないのよね。
家の桜、まだまだ見頃です。少し葉っぱは出てきましたが。
f0130894_20244941.jpg

なかなか疲れが取れません。
実は甲状腺が腫れてるんじゃない?といわれ血液検査しました。結果は異常なし。
コレステロールも血糖値もどこも異常なし。
更年期症状が続いてるってことで、ちゃんちゃん!
[PR]
by masshy85 | 2008-04-04 20:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

雑草の花

 今日はアレルギーの薬が全く効かず、鼻をかみつつのレッスンになってしまいました。
ちょっと風邪もひいているようです。つらいわ!
 桜の開花予想、ラジオでは23日と。
今度の日曜日ですって!帰り道、桜のある通りがやけにピンクでしたから、ありうるかも。

 庭は手入れが行き届かず芝の中にいろんな草が。
ちゃんと名前もあるんでしょうが、芝の中にあるから雑草になっちゃうのね。
花、咲いてます。
f0130894_18134019.jpg
f0130894_18135818.jpg


 やっと木瓜が咲き出しました。去年より10日位遅い感じです。
f0130894_18151017.jpg


 ちょっとやばいです。熱っぽい!
早く寝ましょう!
[PR]
by masshy85 | 2008-03-19 18:16 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85