わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
午前中に歩いて整体へ。
午後は車で母の病院へリハビリ見学。
母は私の顔を見て名前を言ってくれました。リハビリ中は不整脈もあるということで
血圧を何回も測り脈も何回も測ってやっていました。
アニスのアルバムも持って行きましたよ。
まだ、面会はダメなので病室には入れません。
なので、リハビリを狙って顔を見に行きます。
f0130894_21591396.jpg
夕方は同僚のお父様のお通夜へ。
駅まで今度は自転車で。
久しぶりに東横線で都内に。
帰りは通勤特急。
特急は日吉に止まらないけれど通勤時間帯には止まらないって、
苦情があったからかな?
新しく出来たのね。

お通夜には同年代の仲間が集まりました。
こんな時でないと会えないから、
行きましたよ。


もう一つ悲しい知らせが。
高校の同級生が亡くなりました。
クラスのまとめ役のような人でした。
卒業式にふたりでモーツァルトの戴冠を連弾で弾きました。
音楽を選択していた9人の中で音大を受けなかったふたりでした。
三年生の時、礼拝の時に週に一回オルガンを交代で弾いていましたっけ。
直腸ガンでした。
長い間お母様をを見守っていらして、
亡くして3~4年なのに。
家族葬だそうです。
そのうち惜しむ会をしようとメールで回っています。
早いよね!!!





Moreアプリ
[PR]
by masshy85 | 2017-02-14 22:15 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

年賀葉書を買いました。

 今日はまず車を点検に出しました。

 半年点検はいらないのだけれど、タイヤをスタッドレスに履き替えるのも兼ねて
しています。
春には夏タイヤに換える。
 もうそこまでしなくても、と妹には言われますが、
何かあった時に車が出せるようにね。
チェーンも用意してあります。
 履かせる練習もしましたよ。

 早々と年賀はがき、買いました。
親戚に郵便局員がいます。(古いね)
ノルマがあるらしので、そちら経由で近くの郵便局から届きます。
f0130894_22104165.jpg
おまけが付いてきましたよ。

減らそうと思っているのですが、うまくいきません。
来年は半分にしようかな?

レッスンが始まったら「ピンポ〜〜ン、レッスンありますか?」
「あるよ!」
後でどうして?と聞いたら車がないからって!
先生いないのかな、って思ったのね。

車を出してから、スーパーとパン屋さんへ買い物。
スーパーとパン屋さんはちょっと離れています。
でも意外と歩数はなかったのです!
3500歩にしかならなかった!
1万歩はたいへんね。
駅まで歩いて蒲田でもJRから歩いて
さらにユザワヤへ行ってウロウロすると1万歩になるけれどね。

NHKの「ガッテン」で座ったままでいると寿命が縮まる、と言っていました。
立ち上がることで耳石が動き、平衡感覚が養われ、運動能力も上がるとか。
立ち仕事の方がいいらしいです。
そういえばエレクトーンのレッスンの時は立つことが多いけれど
ピアノのレッスンは座っている方が多いから、30分に1回立ち上がり
動くようにしようかな?
一人のレッスンが終わったら動く。
レッスン中も立ったり座ったりね。
指揮をするとかかな?
聴く場所を変えるのもいいかも。
長生きはしなくていいけれど、健康ではいたいからね。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-16 22:19 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

すごい風と雨でしたね。

今日は奏楽当番でした。
10時ちょっと前に家を出ようとしたら、雨がポツポツ。
段々激しくなってきたような。

礼拝が終わる頃には風は激しく、でもしらは青空。
雨は時々降ったり晴れたり。

今月から、高次脳機能障害の方のレッスンはお住いのグループホームの自室でのレッスンになりました。
今まで使っていたところが取りにくくなったので、教会の帰りに寄るのは?と提案したら、受け入れていただけました。

4月から横横の土日半額がなくなり、横浜新道、第三京浜は高くなり、
教会からいただく謝礼の半額以上が交通費になってしまうのよ。
で、帰りは途中で降りて一般道を走ることにしているの。
1週間の練習量はかなりだからね。

帰りは風が強く、ゴ~~~と音が聞こえましたよ。初めて!
f0130894_22084335.jpg
風で揺れてます。
庭では脚立が倒れて飛んでました。

明日の午前中は甥の結婚式に備えて美容院でカラーリング。
そうそう、熊本の地震。
市内でも、ひどいところとそうでもないところとあるようです。
実は私、かなり長い間本籍地が熊本県でした。
知り合いにも熊本が出身地という方がいます。
皆さんちょっと外れているようです。
でも博多の方も余震がすごくて寝れないっておっしゃってるから、
県内の方はつらいでしょうね。

そうそう、メガネ、もう一つあります。
運転用によく見えるメガネ。長距離の時は遠近はやめてそれです。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-17 22:15 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)
 今日の1時過ぎ、黒い雲がちがづいて来ましたよ。
やった!雨が降るかも。

 先日車で20分ぐらいの所に犬用の生肉を売っている所がある、と聞いたので
行ってみようと思っていました。

 車で進むと、雲の色がどんどんグレーに変わっていくの。

 行った先の道路は濡れているのよ。
どこかですれ違ったはずなのに?

 でも、見つけられなくて・・・・。
来月ケアマネさんにもう一度良く聞いてみなきゃ。

 走っていると前の車の車種にびっくり!
f0130894_21332342.jpg



「セドリック」ってまだ健在なんですね。
「クラウン」も甥のお土産で「クラウン最中」を貰った時に、まだあるんだ!と思ったの。

 両車ともそれぞれの会社のシンボル的存在なのかな?
確かに気をつけていると、「クラウン」はよく見かけますね。

 レッスン開始の4時頃、ちょっと雨が降りました。
その後、ラジオの野球中継が横浜スタジアムからだったんだけれど、
大粒の雨が落ちて来ています、って。
でも試合は出来たみたいです。

 そうしたら、涼しくなって!

 ここは明日の朝の水撒きは必要だけれど、近くでたくさん降ったようだから
涼しくなったのね。

 出かけた時に並走していたバスに水滴がたくさん付いていたから。
 
 夜聞こえる声がいつの間にか、蝉から秋の虫の音に変わっています。

 でも雨が降ってくれないと桜の木の葉が黄色くなって落ちて来ています。
 そう水も撒けないし・・・。
 

 久々に涼しい!
明日の朝、寝坊しそうよ。
暑くて目覚めちゃうんですものね。

 アニスはもう寝床です。
f0130894_21372461.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-08-23 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

今日は母のアッシーくん

 3ヶ月に一度の母の眼科検診日。
みなとみらいのクイーンズスクエアーまで行きます。
検査&診察に約1時間。
 薬を貰うのに2〜30分待ち。

 その間に昼食を取ります。
 いつも働いている人達の食事時間と重なってしまうので
どこも混んでいます。

 以前に友人と来た時に並んで来て入れなかった店にすぐに入れたのでそこへ。
f0130894_22493180.jpg

 母もわたしもビーフシチュー。
食事中の会話?
ほとんど無し!

 ご飯が五穀米でぼそぼそしていると言って残した他は肉は完食した母でした。

 ケーキも買って1時間分のサービス券をゲット。
お医者さんでサプリメントも買うんだけれど、それでは駐車のサービス券は貰えないの。
かといって薬代はたいした事ないしね。

 帰って来て、1時間ほどしてから母は整体へ。
1時間後にお迎えですが、その間に昼に肉を食べてしまったので
魚を買ったり、アニスのササミジャーキー用のササミを買ったり、畑の肥料を買ったりして
またお迎え。

 なんだか疲れが取れないままに動いています。

 そうそう、昨日ね、やっぱり初めてもうすぐ1年経つ子が
「このピアノ、いい音がするんだよね」って。
おばあさまがピアノの先生をしていた事があるとか。
今は電子ピアノで練習しているけれど、
おじいさまに演奏を誉められてから俄然やる気が出て
「暇だったからピアノ弾いてた!」って言ってくれる様になったの。

 オッと!と思う事もあるけれど、昨日はこの子のひと言ですごく救われたの。
いい音の出る楽器で演奏していると、自分が、いい音を出そうって気になるものね。

 明日はアニスと美容院。
わたしが髪を切りたいからね。
湿気が多くなると、癖が出るのよ。
なのでちょっと短くね。
[PR]
by masshy85 | 2012-06-14 22:59 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
 カリフラワーは白く仕上げる為に葉っぱで巻くのよ、と書きましたが
今日、巻きました。
ひとつ、手遅れなのがありましたね。
雨で汚れたのかな?部分的に茶色くなっちゃってたのがありましたが、
こんな風に巻きました。
f0130894_22142514.jpg

 この後、大きくなるのを待ちます。

 今日は朝、8時頃から小雨になり、朝の散歩はなし!
 洗濯は小物だけ。
布団も干したいけれど、全然だめですね。
でも冬ほどの寒さではない様な気がするんだけれど。
明日は冬に逆戻りって。

 10時頃みなとみらいにある眼科での母の定期検診へ。
私は来月。瞳孔を開けるかもしれないので、電車で行きます。
前は一緒に行けたのに、わたしが眼底に水が貯まる何たら、というのになってしまってからは
一緒に行けなくなりました。

 往復の車の中からいろんな物見つけました。
ナビがいつもと違う道を検索したからね。

 まず、蒟蒻屋さん。
f0130894_22183769.jpg


 この辺りは昔からある町だから、残っているのでしょうね。

 甘納豆屋さん。
f0130894_22194488.jpg

このお店も店構えが古くから、という感じがしますよね。

 そして、この間製造が終わった、ダットサン。
f0130894_22205466.jpg

 この車は全部黒く塗っちゃってるけれど、海外でDATSUNの文字を見つけたときは
何か、誇らしい様な、嬉しい様な気持がした事を覚えています。

 平塚にある工場で作っていて製造中止=工場撤退。で平塚市は税金収入が
減ってしまうのと跡地の使い方に困っているそうです。

 そして同じ日に製造を辞めた富士重工の軽自動車。
「スバル360」父が初めて買った車。
真っ黄色に塗られた車体が目立ってました。目立つ為に塗ったんだけれどね。
飛行機を作っていた会社だったので、軽なのに運転席の座り心地がとても良かったのよ。
 ここに引っ越して来た当初は隣り駅まで行かなくてはいけなくて、スバルの中古を買いました。
地区の駅が出来てしばらくは駅前に一日置いて行っても、全然平気でしたっけ。
 思い出の深い富士重工の軽自動車です。

 これからは特化した車を中心にするとか。

 企業も大変ね。
[PR]
by masshy85 | 2012-03-08 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
 今日は10:00頃から、霧雨。
出掛ける12:20頃にはそれよりはちょっと強いかな、って程度の雨。
駅まで歩く時は撥ねを上げて歩くわたしは着る物、履く物に要注意です!

 帰り。横浜スタジアムではベースターズとジャイアンツの試合が行われていましたが、
地元駅に着いた時は雨風が強く、タクシーで帰っちゃいました。1メーターギリギリなのよ。
ラジオをかけると(部屋ではラジオなの、いつもね)試合は中断中でした。
今は激しい振りではないから試合再開したかな?
 

 駅前はお迎え車がいつもより多め。
そして、その車たちの傍若無人な走りっぷりにびっくりして運転手さんと話し始めちゃいました。
そして思い出したの、なんでタクシーはフェンダーミラーなのかって。
やっぱり前を見ていてちょっと横を見ればすぐにミラーを見て後ろを確認しやすいから、って。
その0.5秒が事故を防止するって。
何時間も運転しているから、見やすくなくちゃね。
パトカーでも高速警備の車はフェンダーミラーだって、言ってました。
 

 昨日、今日の収穫です。
昨日の収穫は一緒に行った友人にお裾分けしました。
赤ピーマンは緑が熟して赤くなったもの。
今朝のはなまるマーケットでそういっていたので、取りました。というか落ちていたのをね。
ドアミラーを見ると前がおろそかになりそうな時ってありますものね。
運転手さんが言ってました。
ドアミラーも使わないで後ろの確認しない人が多いって!
f0130894_22103523.jpg
f0130894_2210528.jpg


今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-07-21 22:16 | 乗り物 | Trackback | Comments(8)
 昨年から始めたわたしがピアノ伴奏、友人が主に童謡、日本歌曲を老人介護施設で歌う、というボランティアの日でした。

 いつもは2階の大きなロビーで音の狂ったピアノで伴奏します。
そのフロアーには比較的軽いけれどリハビリが必要、という方達がいらっしゃいます。
ほとんどの方が車いす。

 今日は1階でお願いします、というオーダーだったそうです。
ただ、ピアノはないのでキーボードで、という事でした。
どんなキーボード、って聞いてもらった所、5オクターブある61鍵の物というのは分かっていましたがダンバーペダルが使えるのかどうかも分からず、一応友人の物を持って行きました。

 現物はカシオのとても軽い物でした。
内蔵音楽が100曲くらい入っていて、普段はそれをカラオケにして歌っていらっしゃるようでした。

 それをテーブルに置いて椅子は低かったのでクッションを何枚か重ねて高くして。
でも回転する椅子だったので、不安定!
不譜面台もなくもとあったであろう所にⅠ枚づつ差し込んでバックで支えて弾きました。

 高音は変だしね。
でも今日は正面を見て弾きましたよ。
でもね、お客様見ようかなと思った瞬間、ミスするの!
やっぱり集中していないとミスするのよ、ってよ〜く分かった今日のボランティアでした。

 それとね、やっぱり音楽を実際にやっていない人には楽器をどのようにメンテナンスしなきゃいけないって分からないんだなとか、良い音が鳴らないと、弾く方もそれなりにしか弾けないんだなって、よ〜く分かった一日でした。

 今日はmasshy地方は朝から雨がザ〜ット降ったり、霧雨のように降ったり。
でも平塚は朝から天気!
夕方霧雨!なんでこんなに違うの!でした。

 今日の昼食です。いつもは水曜日にボランティアに行くんだけれど、水曜日は定休日と言うおそば屋さんに行きました。
                 シラス蕎麦です。
f0130894_20352710.jpg

      友人の家の玄関。まだ端午の節句仕様。でもかわいいので1枚パチリ!
f0130894_20362345.jpg


   そして10年乗って今日で乗り納めの愛車。ホンダのロゴ
f0130894_20371339.jpg

   わたしが免許を取ってから、スバル360、ホンダライフこの2台は駅まで行くのに使っていました。昔は駅前に無料で停められたからね。バスもなかったし。
その後日産ラングレー、そしてこのロゴ。
父はトヨタ一筋。友人がトヨタの方だったからね。
 そして明日来る車はトヨタ。甥が勤めているから。

アニス、ちょっと喉がおかしいの!
[PR]
by masshy85 | 2009-05-29 20:45 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85