わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買い物 ( 13 ) タグの人気記事

 今日はスマホを忘れて行ってしまいました!
 
 撮りたかったのはまず、駐輪場の1日駐輪券がスイカで買えるようになったこと!

蒲田について昼の弁当もスイカで帰っちゃうし、週刊文春もスイカで買えるし。
最後の高島屋の買い物だけは現金でしたが、財布を忘れても大丈夫ですね。

 今にキャッシュレスの時代が本当に来るかも!ですね。

 銀行も窓口を減らす方向だし。
 ついていけるかな???
f0130894_20031729.jpg
これはヤマハの仕事を減らす前に使っていたものをスイカ機能だけ使っています。
記名なのでスイカのポイントも溜まるのよ!

ちなみにスイカへのチャージはJALビューカードを使っています。
これもマイレージになり札幌行きのチケットになりました!


[PR]
by masshy85 | 2017-11-16 20:07 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

15日と25日

 近くのショッピングセンターは15日と25日がポイントアップの日。

 なぜ?ってずっとわからなかったのです。
でも先月分かりました。
 
 15日に郵便局に長蛇の列。
そうか、年金の支給日だ!
 
 私はカードを使うので今は自宅レッスン分を預入しないといけなくなりました。
カード決済日は15でも25でもないので急がなくていいし、ネットで残高も見られるから
並んでいる時は諦めます。

 そして今日。多くの人の給料日。
私もヤマハから支給されますが、カード用にそのままです。

 なので15も25日もあまり意識したことがありません。

 それでサービスデイの意味がやっと分かった!というわけです。

 私も今日、買い物に。
いつも買うお茶が1割引なので必ずこの日に買います。
今日はあまりに暑いので車で行きました。
混んでいると思ったら、意外と空いていて!

 今日は通常通りにレッスン。
 発表会の写真も出来上がって来ました。
集合写真はとてもいい写真でした。
私もいいお顔!小さく写っているのでタレ目が目立たない!

 道路沿いのひまわり、真ん中の花芽がなくなったものは複数花が!
f0130894_21173803.jpg
明日は蒲田でレッスン。
でも教室担当者から話があるって!なんだろう???


[PR]
by masshy85 | 2017-08-25 21:18 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

町内会の作品展

 今日は友人に北海道土産を渡しにランチでした。
 
 夏休みの日帰りのお出かけも決め、またボランティアを始めようか、にもなりました。
詳細は後ほどね。

 夕方は町内会の作品展に出した物を回収に。
f0130894_22235948.jpg
母の一番の大作を出しました。
f0130894_22244750.jpg
伊東屋さんで額装してもらった額が高いものです。
目も細かく3色ぐらいで刺されている物です。
みなさんに「すごい!」と言っていただきました。
私は発表会の写真を。
f0130894_22260695.jpg
作品が少なかったので額の下に同じ会場でしたクリスマス会の写真も貼りました。
搬入の時に使っていたヘリーバッグも置いてきましたが、
「ヘリで作ったの!」と驚いていただいたので、
違う作り方の物を取りに帰り出しました。
f0130894_22281845.jpg
ヒョウ柄にはびっくりしていただけましたよ。

また作っておかないとね。
発表会の写真はここ3年出しています。
今のところ宣伝にはなっていないようですが。
そのうちに効果があるといいですね。







[PR]
by masshy85 | 2017-07-30 22:31 | イベント | Trackback | Comments(4)

病院からららぽーとへ

早いですね。もう3月です。
1日には神棚の塩、米を取り替えます。


今日はレッスン休み。
昼食を挟んで母の病院へ。
今日はちょっとね。母は私のことが分からなかった。
自分の姉の名前を言いました。
後で写真を見せて「これは誰?」と聞いたら答えられました。
ギリギリのところにいるのですね。

その後、休みがあった友人とららぽーとへ。
昨年出来てから行けてないから。
でも駅から遠いので車で。

どこのららぽーとも同じ様な感じだけれど、
ここにはドンクがありました。
お茶が出来てアップルパイを食べることができました。
暖かいパイにアイスクリーム。
f0130894_21515625.jpg
ゆっくりウインドーショッピング。
チェックのシャツを買いましたよ。
お家用。
帰りは5時ごろになりました。
道路が混んで!
久々に渋滞に巻き込まれましたよ。
久しぶりに通った道路の周辺は様変わり。
霊園は出来ていたりどうり拡張工事がされていたり。
宅地造成も。
友人宅の近くも更地になったり新しいビルが建設中だったり。
うちの町内も新築たくさんだものね。

明日も休み。
病院へは妹が行ってくれるそうなので
知り合いのサックス奏者がコンサートをするので
聴きに行こうかな?帰りに病院へより
転院の時にいくら用意すればいいかを聞きに寄ろうかな?
映画のするか???
やっぱり人の演奏を聴くべきよね。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-01 22:03 | 買い物 | Trackback | Comments(4)
今日は久しぶりに旅行の予定が母の色々で中止。
でもインフルエンザ大流行で面会禁止。
横浜でランチ。
予算はかなり見込んでいたので、ランチもちょっと張りこみました。
SOGOへ。レストラン街も緑いっぱいのレイアウトになっていました。
色々見てアルポルトへ。

ランチメニューで一番高い物を!
ワインも前菜では白。
フォアグラ、肉では赤を頼みましたよ。
赤が秀逸でした。
甘くなく重めのものをと言って出てきたのがヴェルサイアというワイン。
香りも木の香り、フルーツの香りといろんな香りがして美味しい!
f0130894_20553522.jpg
パスタは鯛と白子。
これのは赤ワインは合わないな、と思ったので飲まず。
後で飲んだら良くなかった!
ワインと料理のマリアージュがよーーく分かりました。
フォアグラと一緒の時と肉の時とワインの味が違うのよ。
f0130894_23023343.jpg
とても幸せな時間でした。
高いコースだとグラスワインでもちゃんとしたグラスに瓶から注いでくれる。
なかなかいい時間でした。
f0130894_20560411.jpg

デザートも盛り合わせで楽しい!
ひとつづつ、凝っていましたよ。
二人とも大満足。
夜は軽くしました。母がいないからこそです。今のうち!

小さなお雛様もいっぱい並んでましたよ。
ひとつ買っちゃいました。

夜は三日月と金星が綺麗でした。
ニュースでは火星もと言っていましたが、残念ながら曇っていました!
東京は見られたみたい!

たまにはこんなプチ贅沢もいいです。
泊まりには行けなかったけれどね。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-31 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日は眼科の検診

今日は眼科の定期検診。
注射の効果の検査。効果はバッチリ。
無ずは綺麗に引いており、なおかつ、瞳孔を開けての検査では

今までになく眩しさを感じました。網膜の働きが回復傾向にあるいい兆候。
前は全く眩しくなくて???でした。
注射を何回も打った効果かな!良かったです。

母の視力が落ちていることも聞きました。
私の担当先生と母の先生は違います。

母の先生がオーナー。
診察券の番号は3桁。わたしは1万台。いまでは3万台だそうです。
べすとどくたーに選ばれている先生でTVにもよく出てらっしゃるからね。

母は眼底出血をしている可能性があると。
今入院している病院には眼科はないのでどこかへ行けるといいのだけれど。
今聞いてもらっています。

そして帰りにFlying Tigerで子どものクリスマス会でビンゴの景品をゲット。
f0130894_20183647.jpg
生徒に伝えるととても喜んでいました。
生徒が買いにいけないものがいいらしいですよ。
地元では買えないですね。
母のリハビリ病院への転院は来週になりそうです。
血中の酸素不足、膀胱炎が完治していないから。

でも来週ならバタバタせずに済みます。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-14 20:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

わたしも3連休!

 実は3連休です。
土曜日は今月5回あるので3回レッスンだとうまく休まないと、2週続けて休みになってしまうので
なんとなく今日にしたら、結果3連休。

 毎年この土日は横浜ジャズプロムナードが行われています。
毎年日曜日に行くのですが、今年は友人も今日が休みというので行ってきました。
 雨だったら?ウインドウショップング!
 
 最初のころは有料チケットを買ってプロの演奏を聴いていましたが、
最近はもっぱらアマチアの街角ライブを聴いていました。
 今年もね。
でもあまり上手ではなかった!

 ちょっと聴くとノリが良くていいかな?と思うんだけれど、聴いていると
音の重なり方が薄かったり、自分たちでやってれば、という感じであまり興味を惹かれるものは
なかったです。
なのでショッピング。
f0130894_22150128.jpg
ランドマークの吹き抜けはセミプロがやっていましたが、
上で聴いていると、音が散ってしまい、バランスが悪く
すぐに退散。今日はそんな感じばかりでした。
f0130894_22164780.jpg
アフタヌーンティーで休憩。
栗のパフェを食べちゃいました。
お腹にズシンときましたが!

わたしにとって悲しい知らせがありました。
ちゃんとしたものをきちんとクリーニングしてくれるお店が閉まってしまうそうです。

今日、取りに行った時に、残念です、ってお話をしたら、
わたしより2歳年上の奥様が「機械を変える時期になり、
後10年できるかって考えた時に自信がなかったから辞めることにした、と。
同じビルにあった焼き鳥屋さんも70歳でご自分で定年、って決めて辞められたし、
魚屋さんもそうだった。
自営っていつまでもできるから、やめどきを見極めるのって難しいですね。

わたしもいつまでやるかな?
きっとだらだらやりそう。
今日一緒に行った友達はわたしより若いけれど区切りの年。
何か新しいことを始める、って言っていました。
わたしはどの年もだらだらだな〜〜〜!

姉妹の生徒が辞めていきます。
やる気がなくなったわけではないらしいけれど、経済的理由?
お母さんがはっきり言ってくれないので
わたしに非があったのか気になりますがお仕事を始められたので
時間を見計らえなくて。
そういえば子供達の様子が違いました。

でも新しい生徒の問い合わせがあったりして。
これまたうれしいような複雑です。

辞める生徒のお母さんちゃんと理由を説明してくれるかな?
子供達はなんていうかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-10-08 22:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

今日は午後からだ!

 今日は蒲田のレッスンはないのでゆったり水曜日。
でも2時からのレッスンはちょっときついです。
ご飯食べてすぐって感じになるからね。

 最初の年中さんが「遅刻だ!」って言いながら入ってきました。
そう思ってくれるのがちょっと嬉しくて。

 お姉さんたちは5人で初めてアンサンブルを合わせましたよ。
ピアノにふたり。
1台のエレクトーンにはやはりふたり。もう1台にはひとり。
エレクトーンは音色を変えることができますが、それもしますよ。
子供はさりげなくやっちゃうからすごいです。
曲は「くるみ割り人形からこんぺいとうの踊り」
オルゴールのような音もだしますよ。

 指導しているわたしも楽しい!弾いている子供達も楽しそう。
長年、ヤマハのレッスンでやってきたことだからね。

 金曜日は「天国と地獄」です。

 午前中は高島屋まで買い物。といってもデパ地下だけだけれどね。
なるべく歩いて!です。
 今まですぐに自転車だったのをなるべく歩く!にします。

 ランタナが咲き始めました。
f0130894_21524094.jpg
この木は4年もの?
カラフルな花が好き!
暖かいところの花だから、昨年ダメになってしまった木もありますが
ここは角で風から守られているのかしら?
今年も咲いてくれて嬉しいです。

明日は母のアッシー君ですが
わたしも歯の詰め物が取れてしまったので
新しい物を入れてもらいます。
母がそうなだから、歯磨き、うるさく言われてないので
虫歯治療の後がたくさんあります。
これからは気をつけなくてはね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-15 21:55 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日の色々

久々の休み。
午前中は母の整体の送迎。
間に、アニスに皮下点滴をお願いしました。
ビタミン剤とかガスター、トラネキサム酸、アデラビン、シーパラ
強力ネオミファーゲンCと書いてあります。

強制給餌で、ささみ20g、白米40g、ジャガイモ20gがお腹の中に入りました。
時々は舐めてね。

柴のかいを長年介護した妹が寝返りを打ちやすく、床ずれができにくいというマットを贈ってくれました。
f0130894_22242817.jpg
ブログ友達の翔ねえさんも
お守りを首輪に付けられるようにして送ってくれました。付けてます。
f0130894_22252895.jpg
ヘルパーさんが来てくれるので、駅のショッピングセンターへ買い物へ。
ドラッグと、高島屋とパン屋がメインでしたが、ユニクロに寄ったら、
ちょっと安くなっていたので、3本買っちゃいました。
ジーンズは左の膝のところが白くなっちゃったし、家で履くものもイマイチだったからね。そして、ドラッグストアーへ行ったら前のお店で只今さらに20%引きですって!
でこれだけお買い上げ。10800円ぐらいでした。
f0130894_22263222.jpg
靴下は3足1000円。2足は母に。
ちょっと満足しました。
買い物は発散できるわね。
グレーの物は裏起毛で意外と暖かく今着てます。1枚で大丈夫。
下にシャツ着てるけれどね。
夜はアニスはケージで寝てもらっています。
転がっていかないようにね。
ワンコ用のオムツの中に、生理用ナプキンを敷いてます。
尿漏れパットのほうがいいようだけれど、
今の所大丈夫そうです。
やっと母がアニスが悪いとしっかり認識できました。
オムツをする時など、いうと手伝ってくれるようになりました。
今日も痙攣はなし!



[PR]
by masshy85 | 2016-01-14 22:36 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

冷蔵庫を買いました。

 それは昨日の午前中。
 ラジオでジャパネットたかたが東芝の冷蔵庫を下取り有りで13万円台で売っていました。

 そうだ、うちも買い換えよう!
 掃除をしていたらゴムパッキンの溝が破れたのね。
 なんたって1993年製だから。

 **だ電気横浜総本店へ。
 売り場でいろいろ見ていたらベテラン店員さんが、「お探しですか?」って。

 わたしは東芝の真ん中が野菜室がいいと思ってたんだけれどね。今もそうだから。

 でも、それは中国製で日本では作れないんだって。
 製氷も野菜室を通す管が必要で、それは掃除できないから、ちょっと衛生的ではないかもと。

 勧められたのは日立。
 日経で毎年冷蔵庫の性能テストをしているそうだけれど、
日立が野菜が一番鮮度が保たれるそうです。
 電気代も安い!省エネ大賞を受賞。
 
 今うちにある冷蔵庫は薄型だから電気代がかかる上にゴムパッキンが劣化しているから、冷気が漏れてるはずなんだって。
 年に2〜3万かかっているのでは、ですって!!!

 ちょっと大きめですが余裕がある方が冷気が回るから、475Lです。

 でも、うちはペットボトルの水は非常用しか使わないし、ビールもあまり飲まないし。
清涼飲料は全く飲まないから、それ用のスペースは空くかな?

 これで台所完成かな?

 おととい、母がアニスに自分が食べてるものをやることで大ゲンカして
腹が立って!
母の衰え振りにもショックで。

 冷蔵庫買って、ちょっとすっきり。

 今日おレッスンが休みだったので、ニトリに行って食器棚の中の皿を取り出しやすくする為に
棚を買ってきました。

 それに、玄関横から庭に入る所の鉄の扉が腐って危なかったので、
蛇腹式の物を買って仕切りにしました。

 お花見で子供達が行き来するに違いないからね。

 桜、こんな感じ。
明日一気に咲くかな?
f0130894_23203618.jpg


 アニスはやたら匂いを嗅ぎます。

 多分、だれかのうんPの後の匂いだと思うの。
まだなの?というくらい!
f0130894_23203972.jpg


 うちのはまだ咲きませんが、これ綺麗!ユキヤナギ。
f0130894_23204215.jpg


 明日は久しぶりに蒲田でレッスン。
 ヤマハ音楽教育システムの発表会をしているから(子供の世界ね)
英語とピアノの先生だけ。
ちょっと寂しいです。
やっているのは武蔵中原なので今年は見に行きません。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-27 23:24 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85