わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

蒲田で餃子

今日は蒲田でレッスン。
昼は同じビルの地下にある有名な店へ。

蒲田は餃子屋さんが多いのです。
この店がきっかけかも。
ニイハオを始めた人は中国残留孤児で満州から引き上げて来た方。
f0130894_21412859.jpg
今はここと、発祥の店、大飯店の3店舗。
ここから独立した人がたくさん。
その他にも中華料理店がたくさんありますよ。
中国の方もね。ほかにインドの方も多いです。
これはランチの定食500円。
f0130894_21414232.jpg
野菜が多そうなのでこれにしました。
前よりは料理が美味しくなっていました。
餃子は満州ではまずは水餃子、残ったものを次の日に焼いて
焼き餃子として食べたらしいです。
だから皮は厚め。
でもわたしは皮は薄めが好きだな!が結論。




母の今後
[PR]
by masshy85 | 2017-03-09 21:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ヤマハで体験レッスン!

火曜日に大人のエレクトーンの生徒の体験をしてもらえますか?と連絡をもらいました。
でも、昨日になってまだ連絡が取れないと。(残業続きだったそうです)
お子さんも体験レッスンを今日するとのこと。
実は今日はグループの方が全員休み。休んじゃおうかな?と思いましたが、
ひとりだけレッスンをする事にしていました。よかった。
お子さんは9時から体験レッスン。
わたしが行けるのは10:30。家を出るのは歩くと9:15。
でも連絡が来ない!9:20ごろに今いらしたと。
わたしは10:30目指して自転車で駅まで。
横浜で京急に乗り換えて10;30に到着。
9:45の電車に乗れました!!!
子供の頃テクニトーンを習っていたとか。
仕事もし子育てもしながらまた始めたいと思って来てくださったようです。
土曜日の先生は全員エレクトーンのレッスンができる先生だけれど、
子供の生徒の対応で精一杯。
なのでわたしに回って来たようです。
新しい生徒は何年振りかな?
嬉しいですね。
自宅でもお母さんが5月から始めます。
今日の方も5月から。

帰りに「相棒」を観ようかと思いましたが、アンアンブルの曲を
「氷結」のCM曲にしたので家でYoutubeで聞いて考えることに。
あしたは奏楽当番だし、ピアノも弾かなきゃね。

庭は梅の花が散りだしました。
f0130894_21205293.jpg
桜に比べると小さな花びら。
土もカラカラ。
f0130894_21203505.jpg
木瓜とともに椿もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-18 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

コスパ、最高!

今日は蒲田でのレッスン日。
でもふたり欠席。
ひとりは成年後見人をなさっている方が後見をされている方が
具合が悪く、後見の為にお出かけ。
成年後見人制度は手続きが大変で成立までに半年くらいかかるようですね。

今日はレッスン開始時間が変わったので、
わたし時間読み違え遅刻!!!

すぐに昼食。
センターの前にある中華へ。
f0130894_21293327.jpg
650円の日替わり定食。今日は五目野菜炒め。
ひとりだとどうしても野菜が少なくなるのでこれにしました。
レバニラも惹かれたけれど(750円)
キャベツ、ニラ、モヤシ、人参、玉ねぎ
そして豚の細切り。
スープと豆腐サラダ、ザーサイ。デザートは杏仁豆腐。
最高です!
節約したのでコーヒーはセブンイレブン。
ちょっと歩いたところにある1000円のビュッフェランチ。
こちらはコーヒーとデザートもあるのでコスパはいいかも。

次に1時間空きはユザワヤにバッグの持ち手を買いに行きました。
今日はよく歩きました。
母の病院が車でしか行けないので運動不足。
歩かなきゃね。
筋肉量が減ってました!
明日は眼科の検診日。
みなとみらいまで。そのあと病院へ。
そしてレッスン。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-26 21:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)

定年延長

 2年前にヤマハから電話があって、大人のコースの先生の定年は70歳ですが
3日以上14人以上の生徒がいない方は65歳までです。
その後は所属店と相談して続けるもよし辞めるもよし。という話でした。

 ヤマハの先生として辞めたいなと思っていたので、では辞めます。
それが火曜日に「誰でも70までになりましたよ。引き継いでくれる先生もいないから
続けてくださいよ」と言われ、心乱れた私。

 電車に40分乗って、外にで、大人の方達と話ができるという魅力が捨てがたくてね。
生徒さんたちも長い方が多いので他の先生になっても・・・。でした。

 水曜日の方達が木曜日に来てくださるようなら、移動していただいて週2日にできるなら、続けようかと思い始めています。
f0130894_23190279.jpg
駅からの距離が3倍違うので夏はもっぱら京急使用でした。
帰りは楽譜を買ったりユザワヤへ寄ったりでJRに行く事もありました。
これからはなるべくたくさん歩く方を選ぼうかな、運動の為に。
蒲田に通って43年目。
大人の生徒専門になって7年目ですね。
子供専門だと60で定年。
こうなると大人の先生にシフトしておいてよかったと思います。
今は子供は家でたくさん教えているからね。
両方やるとちょうどいいです!
でも70歳まで生徒さんがいるかは分からないから生徒次第というところもあります。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-15 23:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
 午前中、蒲田でひとグループだけレッスンし、楽譜を買って帰りました。 
洗濯物が心配ではありましたが、とりあえずはOK!
昨日の小学生が「サマーフェスティバルで**をするんだよね」って言っていました。 
毎年最後の土曜日にやるのは知っていましたが、河口湖へ行ったりしてなかなか見に行けませんでした。
そうそう、今年は河口湖音楽祭の佐渡裕&シエナは明日で、友人の都合が悪く行けなくなりました。
一人で行っても今ひとつなのでパスです。 

 体育館では近くの高校生がダンスをやっていました。今時のダンスね。 
次は吹奏楽。それがびっくり。すごくうまくなっているのです。
f0130894_00265965.jpg
顧問が変わり、どうも音楽の先生が指導しているようなのです。
先生、指揮もうまい。
音の立ち上がりが良くなって、ピッチもしっかりしているし、何よりまとまってる!!!
指導者でこんなに変わるんだ、、と再確認した次第です!

 またIphotの不具合。ただいま修復中なので写真が・・・。

 


[PR]
by masshy85 | 2016-08-28 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

蒲田は夏祭り

明日から夏休み。
蒲田界隈は昨日からお祭り。

今日は向かいの蒲田八幡神社にも出店がたくさん準備中。

お神輿、一時休憩中。
f0130894_22171051.jpg
これは昔からあるアーケードの中。
これは2時近くにセンターから見た神輿練り歩き。
f0130894_22174926.jpg
大人神輿は担ぐ人が少なかったですよ。
オリンピック、始まりましたね。
開会式は帰ってきてからBSで見ました。
ブラジルにはサンバ、bossa novaがありましたね。
色も音楽も。
ブラジル入場の時にはそのものズバリ「ブラジル」が流れていましたよ。
各国の選手の後ろにサンバのリズムを奏でる人が数人付いていましたよね。
あれだけたくさんの人がリズム隊ができるんだ!
さすがサンバの国ですね。
クイッカー、サンバドラム、思わずリズムに乗っちゃいました。

日本はどうするのかな?
いっそ浴衣とか作務衣着たらいいかも!
音楽は和太鼓、津軽三味線かな?




[PR]
by masshy85 | 2016-08-06 22:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
 今日は少1、少3の時からグループで教えていてコンクールにも出て
店代表になり地区大会に何回も出た今年40になる生徒たちとランチをしました。
f0130894_23193009.jpg

 その中の二人とは今年になって会っていますが、みんなで会いたい!となり
わたしが音頭を取り今日になりました。

 少3からの生徒たちは特別クラスでわたしも生徒に育ててもらいましたよ。

 店代表になりみんなで都心のホールまで行ったり、オリジナルコンサートに選べばれた生徒の
応援に行ったり、コンサートを聴きに行ったりとレッスン以外に行動を共にすることが多かったので
特に馴染み深い生徒たちです。

 ひとりは途中で埼玉に引っ越し、今日も埼玉から来ましたよ。
その生徒の穴を埋めるためにスカウトした生徒は今も蒲田に住んでいて、
今日、久しぶりにみんなと再会しました。

 メンバーの結婚のお祝いに子供が病気で来られなかったから、彼女の結婚式以来かも!

 一番大きな子供は中1ですって。小さい子はこれから生まれる子。
昔、アンサンブルで弾いた曲がTVから聞こえると思い出すとか、全然楽譜が読めなくなったとか
話は尽きません。

 わたしも小学生と相手にしているから、話は通じるのね。
 最後に写真を撮って蒲田のアーケードを歩いて昔話にまた花が咲いて!


 食事の間にメールチェックをしたら、なんと「おたふくになりました!発表会は出られません」と!
 
 今年はソロの他にベル、アンサンブルもあるので大慌てですよ。
ベルはひとつしか持たない生徒に振り分けます。明日来るから・・・・・。

 うちに帰り、お家に電話をしてソロ曲は元気があればお家で録音してCDにしてくれれば
会場で流すことができる旨をお伝えしました。
とてもよく弾けているんだもの。
曲想もしっかり掴んで、楽しそうに弾けてるからね。
おかあさんも、最初は戸惑っていたようだけれど、ここのところ、毎日弾いているって。

 5年生で予防注射していなかった子供は全員発症したようです。
彼女は潜伏期間が一番長かった!!!軽く済んでソロとアンサンブルができるといいな!!!
それはないかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-07-12 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日で蒲田の大人のクラスのお一人が、お辞めになりました。
15年目のできごと。
理由は92歳で独り住まいのお母様のお世話をする為。
前橋にお住まいで妹さんと交代でお世話にいらっしゃることになりました。
それで、お辞めになりました。
私より、ちょっとお姉さん。
お友達感覚もちょっとあったので、ちょっと寂しいです。
最後にプレゼントいただきました。
f0130894_21414569.jpg
中身はこれです。
f0130894_21422119.jpg

三越の入れ物、可愛いですね。
お辞めになる方はみなさん、親御さんのお世話。
戻るのはなかなか難しいです。




[PR]
by masshy85 | 2016-06-22 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 先月の末から、木曜日の生徒はひとり!
 ふたりは休み中。
ひとりは初孫ちゃんが出来て、実家に帰ってきているので
練習ができない。
 ひとりは高校生の娘が登校拒否になって、ママがいろいろ動いている様子。
落ち着くまで休むそうです。

 大人の生徒さんは子供とは違う理由で来られなくなることがありますね。

 わたしもヤマハのレッスンは潮時かな?定年だから。
残ってもいい、とは言われているけれど、キリがないからね。

 今日も朝診察券を出しに。7時半に行きましたよ。
先客あり!
でも、その方は診察を受けずに帰られたようで母が一番。

 明日も朝一で出しに行きますよ。
10:30からわたしが眼科の検診があるから。
また、目に注射の予感ありです。
網膜の下に水が溜まってる感じがします。
 原因は分からないのです。ストレスからと言われています。
年代は40〜50代の男性に多いとか。
わたし当分無理ですね。ストレスの元が近くにいますもの!

 今日は一重のクチナシが咲きましたよ。
f0130894_21282344.jpg
これは八重。
f0130894_23185794.jpg


[PR]
by masshy85 | 2016-06-09 21:28 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

昼からビール!

今日は蒲田で10:30から12:30までレッスン。
その後、OGとランチをしました。
新しくなった京急蒲田は初めての元生徒。
結婚して千葉に住むことになったので時々話したくなるみたいです。
落ち着いたカレー屋さんもあるのですが、夕食がカレーなので
キリンシティーへ。

それで昼からビール!
f0130894_22205971.jpg
ランチはサラダとドリンクがフリー。ビールを頼んだ後、ドリンクの中にワインがあるのを発見。
彼女はご主人があまり飲まない方なので、たまにはねと、
ワインも飲んでました。
色々あるようです。

生徒さんも定年後の再雇用も終わり、
保険の手続きなどの事務作業に時間を取られて忙しいと。
そうそう、わたしも国民年金の受け取りはどこにしますかって書類がきましたっけ。


[PR]
by masshy85 | 2016-05-14 22:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85