わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:落ち葉 ( 6 ) タグの人気記事

 昨夜も風が強かったですね。

 自転車で駅に行く時も風に煽られてちょっと怖かったですよ。

 仕事帰りに母のところに寄った帰りもね。
家の落ち葉は飛んで行ってはかずにすみました。
f0130894_21273029.jpg
学校と団地の間の道は枯葉が吹き溜まっていました。
今日も七五三参りを見かけました。

土曜日に一緒のセンターで稼働している若手の先生、おめでたで12月で休職だそうです。
色々お世話になったので何か差し上げたいな。



予防注射
[PR]
by masshy85 | 2017-11-11 21:29 | いろいろ | Trackback | Comments(3)
 朝はまだ雨が。
 根岸線は磯子大船間運休!
よって公立小中学校は休校。
今日、よく晴れたので明日運動会が行われるようですよ。
 生徒に見に来てくれないの?と言われましたが、体操もあるし、
午後は元同僚とランチだし?朝一と昼ごろと行くかな?

 柿と桜の落ち葉がたくさんです。

 はいていると、日本水仙に蕾を発見。
f0130894_21491553.jpg
これだけ早いです。
他は
f0130894_21493626.jpg
こんな感じで葉だけです。
でもこれが普通。
陽射しが背中を指します!こんなに暑いんだねお日様って。

そして夜、と言っても6時ごろ。三日月より細い二日月。
とても綺麗に見えました。
雨が空気中の埃をすっかり落としたからかな?
ひと際綺麗でした。
生徒もそう言っていました。
そういう感性、いいですよね。



[PR]
by masshy85 | 2017-10-23 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

山茶花と桜

 夕方の散歩で山茶花があった所へ行ってみましたよ。
f0130894_2335370.jpg

 ちょっとした丘で、ちゃんとした通りはなくて獣道の感じだったのにね。
陽当たりが良くなって、夏は暑くなるわね、ここは。

 気持のいい日影だったのに!

 チャ毒蛾を避ける事ぐらい教えれば日影もきれいな花も守られたのにね。

 家の桜の葉っぱはほぼ落ちましたよ。
これで大量の落ち葉掃きから開放されます!
f0130894_2361688.jpg


 夕方一時、怪しい雲行きになってポツポツと雨が降りましたよ。
 ほんの数分だった様ですが。

 アニスは朝はご機嫌が悪くて散歩、拒否しました。
おしめ様も。

 でもちょっと出て、ちゃんとおしめ様になってくれました。
虫の居所が悪かった様です。
自分がしたい時にわたしが他の事をしていたからご機嫌斜め?
最近、わがままになって来ました!!!
11歳も過ぎたからかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-12-06 23:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

落ち葉掃き

f0130894_2201423.jpg

 春にはきれいな花を楽しませてくれる桜。

 花びらとガクの掃除は大変ですが。

 秋は柿と蔦と桜の落ち葉がいっぱい。
 桜はまだまだ葉っぱが残っていますよ。

 これが落ちきるまでは毎日掃除です。
ちょっと大変です。

 昔はたき火が出来たけれど、最近は禁止の様ですよね。
つまりません。

 スイートアリッサムは秋にもたくさん花をつけてくれていますよ。
 マーガレットは葉っぱはこんもりしていますが花はどこ???です。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-18 22:04 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

今日一日

 午前中は高次脳機能障害の方の2度目のレッスン。

 30分のレッスン中には上達されますよ。
でも自分の手癖はなかなか直らない。

 楽譜は読めるので、ちょっと工夫しましたよ。
そして気をつけて欲しい事は赤い字で大きく書いて貼っておいて頂く様にしました。


 午後は自宅でレッスン。

 朝、落ち葉掃きは日課です。
これが落ち切るまではね。
f0130894_2363527.jpg



 花の後もすごいけれどね。

 花といえばこっちの鼻。

 夜用のマスク。
今回喉を痛めたのは寝ている時だったので、このような物を買ってみました。
夜中に無意識に外してしまうんだけれどね。
f0130894_2373924.jpg


 出かける時もこれに水分を足して、掛けてみた所、目から涙が出て来ないの!
私、鼻が悪くて目から涙???と思った次第!

 アニスは夜は遊んで!吠えてます!
f0130894_23102511.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-11-10 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 家は門から玄関まで8段階段があります。
それも1回直角に曲るのね。
だから手すりも付けにくいんだけれど。

 そして手すりが無くなって、玄関の三和土に立つ時に
母が掴まる所がないのに気付いて、なんとかしなきゃ、と思っていたのですが
今日、作ってみました。
f0130894_2251914.jpg


 丸い木の棒を突き刺して、それを三角錐になる様に園芸用の棒で支えてみました。
わたしが掴まる分には大丈夫だったけれど、母はどうかな?
その時にならないと分からないわね。


 丸い棒はアニスとホームセンターに買いに行きました。
の時にならないと分からないわ。

 手前にあるのは今日の桜の落ち葉。
結構きれいな色になってるでしょ?

 朝日がいっぱい当たって、2時頃から陽が当たらなくなるから、
一日の温度差はあるかな?
今年はきれいな気がします。

 ご近所にきれいに黄葉している銀杏がありましたよ。
山下公園の銀杏はどうかしら?
f0130894_2294098.jpg


 アニスはこんな感じです。
f0130894_22105935.jpg


 人の気を惹こうとして色々くわえて、取り返そうとこちらが慌てるのを待つ事をよくするのよ!
[PR]
by masshy85 | 2013-11-24 22:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85