わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
今日はプレミアムフライデーだそうですね。
15:00に仕事を終わって、余暇に使ってもらう為だそうですね。
サービスもいろいろある様です。
私たちの仕事はその位から生徒が来る!
子供は特にね。
今日も16:00からレッスンでした。
来週は休みだけどね。これから月末の金曜日を休めにして
サービスの恩恵に預ろうかな?なんて。
午前中にいろいろ行けるからいいです。

さて、はなもいろいろですよ。
梅はすっかり花が落ちました。
f0130894_19243392.jpg
もうすぐ、ボケが満開ですね
f0130894_19245001.jpg
だいぶ赤くなって来ました。
シンビジウムは支柱を立て良く見える様にしました。
f0130894_19254600.jpg
母には食後のケーキを持って。
食事はみんなで食べているので食べ終わりベットに戻った頃に
持って行きました。がっついていました。
入れ歯を洗い歯磨きをして戻って来ました。
明日は清拭してもらえる様なのでシャツも持ってね。

もうひとりこれからレッスンを!







[PR]
by masshy85 | 2017-02-24 19:29 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日は朝歯医者で取れた右奥歯がつきました。
でもね、本人は今日とって新しいのにした、という認識。

 訪問リハビリの理学療法士さんにはここ1週間ほとんどベットの上、と伝え、
わたしが言っても一緒に歩いてくれないのでよろしく、と。

 若い男の人なので「外を歩きましょう」
母「はい」

 帰ってきた時はだいぶ息が上がっていました。
脈を取りながら歩いてくれるので、途中で休み休みですが。

 そこにケアマネさんが。

「**さん、頑張って歩けましたね」
母は「一緒にいてくれるから歩ける」って笑ってました。
何日振り化の笑顔です。

 わたしには拒否反応があるからね。

 FBに認知症についてのコラムが毎日アップされます。
介護する側にも段階があるって。
わたしはちょっと前まで受け入れられなかった。
最近、受け入れられたけれど、接し方に戸惑いがある。

 それを超えて寄り添い受け入れて接するようになれたら一人前。
でも、母に認めてもらえないのはやっぱり辛いね。

 親になったことがないからかな?

 そんな母が玄関の階段を降りる時に介助しながら見える花。
今年もちゃんと咲いてくれた花たち。
f0130894_22284829.jpg
f0130894_22282704.jpg
何年になるかな?
母は明日もデイサービスには行かないって。
言うのが遅いから、ヘルパーさん頼めませんでした。
昼はコンビニのサンドイッチを用意しようかな?
おにぎりよりサンドイッチ派だから。
ちなみにおにぎりはどんな形でもいいいそうです。
おむすびは神様に捧げるための物だから、三角でなくてはダメだそうです。
コンビニはなぜ三角か?
丸より大きく見えるし、運ぶかごに入れる時に隙間なく入れられるからだそうです!



[PR]
by masshy85 | 2016-05-10 22:42 | 介護 | Trackback | Comments(2)

お疲れです。

 今日はやっぱり疲れちゃって。
 洗濯、アニスの散歩、食事作りはしました。
そうか、後は花の後始末。
 ゴミの分別をしようとしたら、若いOGスタッフがちゃんと分けてくれていました!!!
感激です。
気が利くね。先生はとても嬉しくなりました。
ふたりとも手のかかる生徒?練習もしないんだけれど、続けるだけは続けてた生徒だからね。

 花はこの3つに集約。
f0130894_23172330.jpg

f0130894_2317268.jpg

f0130894_23172891.jpg


 午前も午後もちょっとづつ寝ちゃいました。

 夜になって雷が鳴り、雨も降り、今は大分涼しいですよ。
日吉もすごく降ったみたいです。
叔母はただ今旅行中だから、分からないわね。

 夜間電力で洗う為に洗濯機予約してあります。
もちろん風呂の残り湯で。

 明日こそ、楽器のコードを繋いで音が出る様にしないと!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-20 23:21 | のんびり | Trackback | Comments(4)
 「ウオルトディズニーの約束」も観たかったし、「アナと雪の女王」も観たかったけれど、
色々条件を満たすのがこれでした。

 スーザンボイルで有名になったイギリスの素人発掘番組で一躍スターになった彼の話。
「ワンチャンス」
 この人の事は知っていたけれど、一度はイタリアに勉強に行って、パヴァロッティーの前で歌うチャンスがあったけれど、その時は緊張の余りに歌えなかった事は知らなかった!

 甲状腺がんにもなってたのね。

 ちょっとコメディータッチで、でも、すてきな巡り会いですてきな奥さんを得て
彼女のサポートで最後のチャンスを物にした彼。

 今年2度目の来日公演があるそうです。

 元々いい声を持って生まれてはいるのね。

 欧米の人たちは聖歌隊でその才能を認められる事が多々あるのね。
 そしてそこで鍛えられるのね。
そういう土壌があるってすてきね。

 今日行った映画館は桜木町の駅前。
f0130894_223045.jpg

 帰りがけには新入社員らしき一段も見かけました。

 そして横浜スタジアムではベイスターズの本拠地開幕戦。

 映画の前にも宣伝してましたっけ。さすが横浜の映画館だって思いましたよ。

 明日は関東学院の入学式があるそうです。

 庭には春の花が桜以外にもいっぱい!
元々ある花ね。
木瓜。
f0130894_2233573.jpg

乙女椿
f0130894_223327.jpg

ハナニラ
f0130894_2233829.jpg

どこからか移動したムスカリ
f0130894_22331323.jpg

椿
f0130894_22331695.jpg

今年植えたラナンキュラスとパンジー
f0130894_22331924.jpg

 桜はね、切った古い株から花が咲き出しました。
f0130894_22352118.jpg

新しく枝も伸びて。
f0130894_22353841.jpg


 そして今日の桜
f0130894_2236140.jpg


 ふきのとう
f0130894_22361021.jpg

昨日来た子に「食べなかったの?」って聞かれました。
食べたけれど、その後出て来たんだね。
きっとその子は季節の物をちゃんと食べさせてもらってるんですね。
持って来たお菓子もお母さんの手作りだったのよ。

 今日のアニス。
f0130894_22375510.jpg

何か訴えてる風でしょ。
ここの横の棚にトリーツが入っているの。
母におねだりかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-04-01 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

こんな花が咲きました!

 安曇野へ行った時に買って来た種から育ったクローバーの様な葉っぱをした物が
ドンドン伸びて、太くなり、今日みたら赤い花が咲きかけていましたよ。
f0130894_20335463.jpg

 葉っぱはクローバーが大きくなったみたいでしょ。
ストロベリーナンたら、という花と似ている様な気がします。
道路沿いの壅壁の間の土の所に撒いた物が成長しました。

 アニスは今日はわたしの羽布団の上。
f0130894_2036546.jpg



 外の方が暖かかったですね。
家の中は、まだ涼しくて午前中はセーター着てましたよ。
午後になってTシャツに着替えて庭仕事。

 車はどこも混んでいるし、家で作業かな?
2日はレッスンするしね。

 なまじ空いている日に出掛けられるから、混んでいるのは弱いのよ。
[PR]
by masshy85 | 2012-04-28 20:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 どうもMacのネット「safari」とexciteの相性が悪くなってしまった様です。
で、googleから無料ダウンロードした物と両方を使っています。

 さてこの花の名前はなんでしたっけ?
f0130894_2152234.jpg

 ちょうど玄関に掛けてある母の刺繍の花なの。
f0130894_216106.jpg

 朝は高原の様にさわやかでした。
今日はピンクでまとめてみましたよ。
f0130894_2182335.jpg



 柏葉紫陽花もきれいですね。
f0130894_2163854.jpg

 玄関脇のこれもまた咲き出しました。
f0130894_217285.jpg


 蒲田へ行ったら祭り提灯が!なんかウキウキしません?
f0130894_2173772.jpg


 子供のグループが今日で解散。
中学受験シフトになります。
2月に帰って来てくれるとうれしいな。
今日はレパートリー、しっかり仕上げて終わることが出来てうれしい先生です。
ピアノ専攻の生徒もエレクトーンで「ヘビーローテーション」を仕上げてくれました。
両方弾けるのがヤマハのいい所よね。

 お花頂きました。うれしいです。
左は生の薔薇を加工して数年このまま楽しめるもの。
右は生の花束。

 来月から、新しい仕事も始まります。
色々変わるのよ。

 

昨日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-07-23 21:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 元々毎回来る生徒は少なく、月2回の生徒もいる水曜日。
今日は午前中は仕事ないし、午後も2人も具合が悪くて休んだから、暇でした。
その間に、アンサンブルの音作りとリズムの打ち込みを済ませてしまいました!
 合わせだしたら、直す所がいっぱいになるんだけれどね、たたき台は出来たのよ。

 アニスが朝は必ず行く公園に「エゴノキ」という木があってかわいい花を咲かせているのよ。
f0130894_17584429.jpg

f0130894_17583917.jpg

 わたしの最後のアレルゲン、かもがやです。
f0130894_17593143.jpg


 家はね柑橘3兄弟の花が咲いてます。
f0130894_18057.jpg

f0130894_180196.jpg

f0130894_17595677.jpg

どれが何やら?
多分、ゆず、レモン、ゆこうだと思います。

 野菜は、サラダほうれん草がやっとらしくなってきました。
f0130894_181964.jpg


いんげんも顔をだし、
f0130894_1813183.jpg

双葉が出てきましたよ。
f0130894_1814663.jpg


 イチゴもなりましたよ。
f0130894_1832842.jpg


 玄関の方は、ガザニアが元気!
f0130894_1835237.jpg

 アメリカンブルーも咲き、
f0130894_1841365.jpg


 もうすぐ咲きそうな???
f0130894_1842023.jpg



 ベコニア,間違えました!ゼラニウムもがんばってますよ。
f0130894_184535.jpg


 アニス?
わたしか母がいない時の定位置、玄関で寝てます。
f0130894_1853014.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-05-18 18:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(16)
 2009年10月の中頃に1回目の圧迫骨折。
色々あって、3週間の入院。
退院後10日、ベットから立ち上げれなくなって再度入院。
3週間後に退院して、新年を迎え、自宅のトイレで立ち上がり損ねて倒れ
頭を打って、ついでに背中を圧迫骨折。
1回目にやった所がぐしゃぐしゃ。
歩けないかもしれない、と。

 また3週間入院してリハビリの効果が飛躍的に上がり、本人も「これはいかん」と
思ったらしいのね。
 さらに転院してリハビリを重ね、家をバリアフリーにし、
わたしのレッスン室を独立させという工事が連休中にあり、連休明けの日曜日に
帰宅。
それから1年。
ずいぶんしっかりしてきました。
新しい事はなかなか覚えてくれないけれど、
いくつかのことはやってくれるし、
クロスステッチはほぼ戻った感じです。

 アニスも留守番する事が多くなり(デーサービスに行くからね)ストレスが
たまっている様です。
 わたしもね。

 今日から2年目です。
アニスも慣れてね、この環境にね。
f0130894_21184561.jpg


 今年も咲いてくれましたよ、ガザニア。
f0130894_2119624.jpg


 今年はパンジーが長持ちしていますね。
f0130894_21193276.jpg


 モッコウバラが見事なお家。
f0130894_2120484.jpg

 お庭の花も見事なのよ!

 今日はねSちゃんとMちゃんが「あっ、お揃い!」って。
f0130894_21205127.jpg

 6年生のMちゃんはすご〜く早く来たの。
「家庭訪問が嫌で早く来ちゃった!」ですって。
[PR]
by masshy85 | 2011-05-09 21:22 | いろいろ | Trackback | Comments(14)
 今日は午前中はいい天気。
ちょっと暖かかったですよね。

 気分を変えて花ウォチング。
 
 アニスが匂いを嗅ぎまくりなかなか離れられない公園は今椿が満開。
 
 こんな大きな椿が咲いてます。
f0130894_2363227.jpg


 今は使っていないけれど、おしべ、めしべの所を爪楊枝入れにした、アイディアグッズで
一儲けした主婦がいたとか。

 公園の隣のお家はミモザが満開。

 同じ色の車があります。
f0130894_2382760.jpg


 家ではいつの間にかラッパ水仙が咲いていました。

 今日の暖かさで一気に咲いたのかな?奥に見えるのはアネモネ。
f0130894_2316697.jpg



 乙女椿も咲いていますが、夕方は天気が悪くなって写真取り損ねてま〜す。

 以前は桜の満開と乙女椿の満開がほぼ同じだったのに、年々乙女が先に咲く様になりましたよ。

 さてアニス、今日は八百屋さんに買い物に行こうと思い、

「八百屋さんに行ってね」といって玄関を出ました。

 ちゃんとそちら方向へ行ってくれましたよ。
f0130894_23114553.jpg


 でもね、最近、日曜祭日は休む事にしたようで、開いてなく残念!

 今ある野菜でなんとかしましょう!

 水曜日には買いに行けるかな。

 気分を変えるために(わたしだけ)花も買って来たんだけれど、

 あまりうまく生けられていないの割愛!  
 
[PR]
by masshy85 | 2011-03-20 23:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 心配したほど雪は積もらず、また、凍らず、で自転車で駅まで。
さすがに屋上は凍っていてクローズ。
1日毎に借りる私みたいな人も今日は土曜日で月極の利用者が少ないと言う思惑から
2回に停めることが出来ました。
帰り用の雨具も濡れずに済んでラッキー!

 さて蒲田に着くと、雪どころか、雨が降った形跡もほとんど無し!

 区民センターアプリコでコンサートがあるらしく、チェロを背負った方に出会いました。
前はカートで押している方を見ましたが男の人だと背負えるのね。
帰りはちょうど、その方達のお帰りと一緒でしたよ。
f0130894_2040318.jpg



 生徒が言ったこと
その1。小学5年生の女の子がね、もう一人の女の子が「ともきにチョコ上げないの?」
って聞いたら
「わたし、付き合ってる子がいるもん!」ですって!
わたし「付き合うって、どんなことするの?」
「一緒に遊びに行ったりするの」
「へぇ〜〜〜、2人だけで?」
「うん」だそうです。
塾で仲良くなったみたいね。「**受けるって言っていた」って言っていたから。

でも今時、小学生でも「付き合う」なんて言っちゃうのね。

 その2。大人のクラスのメンバーの一人のご主人が先週、突発性難聴になり、
最初は聞こえが悪いな〜、から立っていられないほどのめまいになって、
近所の耳鼻咽喉科へ行ったら「家ではちょっと」と言われ紹介状を都立E病院に書いてくれたんですって。
そして行ったら、家では見られませんって断られたそうです。
紹介状があっても。
 
 その方はクリニックで事務をしているので嫌だな〜と思いながらも背に腹は代えられないと
勤め先の先生に電話をしたら、とにかく来る様にと言われ、先生同士、病院同士の交流がないと
紹介状があっても快く受け入れてくれないことの方が多い、と言われ、T病院に電話をして
紹介状を書いてくださって診てもらうことが出来、
取りあえず点滴して、2週間入院になったそうです。
それも午後にならないと病室が空かないからそれまで治療室で点滴。
ちょっとでも動くと目が回って吐いて、大変な状況だったそうです。
それでもちょっとたらい回しになっちゃったのね。

何でもなくても普段から検査してもらうとかインフルエンザの注射をしてもらうとか、
懇意にしているお医者さんが必要だ、という話でした。
母は本当にラッキーでした。
4回の入院がすべてうまく行って。

 わたしも突発性難聴3回もしているんだけれど、めまいは一緒には来なかったから
すぐ薬を飲み始めて回復しました。
でもちょっと聴力は落ちているかも。

 もうすぐ、娘さんの結婚式だからそれもストレスの一因かな?

 さて今日は珍しくスナック菓子を食べました。
普段はほとんど食べないのよ、わたし。

 休憩室で一緒になった先生がお裾分けしてくれました。
貰った物の模様が全部違ったのよ。
f0130894_205826.jpg

f0130894_20575622.jpg

凝ってるのね、模様。

 ちょっと小腹が空いた時にいいですね。

 帰りにココママさんが見つけたミスドのテディーベアドーナツを買ってきましたよ。
ミスドは半年に1回ぐらい買うかな?
f0130894_20593218.jpg


 間食をすることがあまりないので、痩せとうと思ったら、食事を減らす、運動をするしかない
私です!

 アニスは間食を減らせば痩せるよね。
f0130894_2104323.jpg


12月から咲いてます!
[PR]
by masshy85 | 2011-02-12 21:03 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85