わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

花見をしました!

 今日はイースターなので本来なら奏楽当番ですが、信者ではないわたしは弾くのを遠慮しました。で先週弾きました。大事な行事の時には弾かないことにしています。

 葉桜ではありますが、花吹雪の中友人と花見を!
f0130894_17581569.jpg
いわしのつみれ汁とキャベツ、アボガド、クリームチーズ、くるみのサラダを
作ってましたした。
手前のお皿はお持たせのタケノコの揚げ物とエビのサラダ!

ハラハラと花びらが舞って気持ちの良い青空の下。
でももう陽の光が射す!という感じでしたよ。
でも短い春を満喫しました。

このつみれ汁はお母さんが入院して、お父さんと二人暮らしの生徒の家にも
おすそ分けしました。なかなか美味しくできましたよ。





今日の母
[PR]
by masshy85 | 2017-04-16 18:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

花見の宴! 

 今日は午前中にレッスンをし、午後は就労支援の方に庭の草抜きを頼み
母の病院。
先生からこれまでのリハビリの進捗状況の報告とこれからの予測を聞き、
中学の同期生の家で花見の宴。
 誘われるようになって10数年。
蒲田からの池上線沿線にお家があります。

 幼稚園からある学校に中学から入った私。
その時に仲良くなった一人です。
お家に遊びに行ったこともあります。
今もそのお家の敷地にお住まい。

 大学を卒業してすぐに結婚。その時はもう交流はあまりなかったけれど
確か、お祝いにエプロンを作って卒業式の時に渡したの。
今日、初めて聞きましたが、それをとても喜んでくれていて
だいぶたってから花見の宴をするようになって声をかけてくれたとか。
「情けは人のためならず」です。
大人になってからとても助けられている関係です。
f0130894_23310048.jpg
雨がちょっと降り出して夕方だったので暗いですが立派な桜。
家より咲いています。

早い人は1時から来ていたとか。
私ともう一人は5時過ぎだったので9時半ぐらいまで飲んだくれてきました。
一年に一度、よく飲む日です。

彼女のお母様はまだお元気!
そういう方もいらっしゃるから母のようになってしまうのが
・・・・・・・・・です。

駅から自転車で帰る途中
散歩途中のわんこ友だちにばったり。
やっぱりわんこがいないと生活がだれますね!


[PR]
by masshy85 | 2017-04-03 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 今日は夕方から蒲田からすぐに行ける所の友人宅での恒例のお花見&おしゃべり会。

 りっぱでしょ。
でも雪で枝が折れたそうです。
f0130894_23574693.jpg


 桜の花びらの箸置きに桜色のワイン。
f0130894_23581998.jpg

 約5時間のおしゃべり。
もっと続けられたけれどね。

 アニスはわたしの帰りを待っていてくれました。

 昼は外で御用を済ませましたよ。
f0130894_23594867.jpg

 窓に付いた桜の花びら。これは散ったのね。
f0130894_23595340.jpg

 遅くなったのでおやすみなさい!
[PR]
by masshy85 | 2014-04-04 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

桜三昧

 午前中は鎌倉霊園に墓参り。
先々週行こうかと思ったけれど、桜がきれいな時に行こうと今日になりました。
アニスも一緒。
f0130894_043569.jpg


 帰りは鎌倉に廻り段葛の横を通りました。
先週はちょっと早すぎて、今日は盛りを過ぎてました。
f0130894_073471.jpg


 そして家に戻り、やっと青空に生える桜の木を撮る
ことが出来ましたよ。
f0130894_083538.jpg


 そして」夕方から恒例の同期の友人宅での花見の宴。
 なんとデジカメのメモリーカードを入れ忘れ、(一度読み込むので出したから)携帯での写真です。
2階の部屋より高い木なのよ。
f0130894_0102910.jpg

さっき帰って来ました。
眠いです!おやすみなさ〜〜い。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-29 00:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

普通の一日

 朝起きた時には雨も上がっていて、ホッと。
今日は午前中にひとり生徒さんが隣りの駅から来る日なので
お天気でないとね。
彼女は腰が悪いので、足の筋肉を鍛えて、腰を支える為に、
雨でない限り歩いて来るから、雨だとかわいそうでしょ。

 なんかかんかで、もう4月も後少しになっちゃって。

 朝の散歩で行く大きな公園の八重桜が咲き始めました。
f0130894_21392243.jpg

ピンクの綿菓子みたいでかわいいわよね。

 駅に行く道の街路樹の下にはつつじが植えられていますが、ここはもうびっしり花が付いていますよ。
f0130894_21404275.jpg

わたしの向かい側から自転車に乗った人が写真を撮っていたので、ブロガーさんだな、とにやっとしたわたし。

 家の玄関の鉢にはすっかり木になった、ランタナが植わっていますが、
今は冬眠中。
廻りの白い花、スイートアリッサムは秋に植えたんだけれど、うまく咲かずにだめになっちゃったかな?と思っていたら復活!
ノースポールはこぼれ種から咲き出しました。
ジュリアンも蕾がついていますよ。赤いのがちょっと見えるでしょ。
f0130894_21475724.jpg



ジュリアンて冬の1年草だとばかり思っていたけれど、宿根で株分けも出来るんですって。
でも咲くのは春なのね、本当は。
外で売っているのは温室育ちなのね。

 そろそろ朝顔も蒔き時かな?

 昼間のアニスはいい子だけれど、(母にくっついてます)
夕食後のアニスはうるさいの。
f0130894_2152546.jpg


PCの前にいると「遊んで」って廊下で吠えます。
行くまで、唸っています。
ずっと一緒にいてやらないと、すぐ唸るのよ。
だから早く寝てもらうと助かるのね。

 昨日の盲導犬も被害にあっている、というのはたくさんの方が見に来てくださって
書いて良かった!

何か気になるもの、ありましたか?
 でもどうやって書いてある、って分かるのか、よく分からないわたしです!
[PR]
by masshy85 | 2011-04-19 21:52 | Trackback | Comments(8)

お家で花見、決行!

 風が強くてどうしようかしら?
と思ったけれど、雨は降っていないし、そう寒くはないので
庭の桜の木の下で花見の宴をささやかに。

 友人は仕事前なのでノンアルコールビールでご飯が炊けるのを待ちました。
f0130894_17465355.jpg


昨日スーパーでタケノコ見つけちゃったのでタケノコご飯です。

 ノンアルコールビールも2種類売っていたので飲み比べましたよ。
結果、こちらの方が私たちは好き。
f0130894_17472132.jpg


 
f0130894_17473827.jpg

タケノコご飯と鶏団子と根菜の汁物。
鶏肉団子からいい出汁が出て、レンコン、ごぼう、人参、長ネギで美味しく出来ました。

 アニスは車で一緒にお迎えに行き、玄関で改めて大歓迎よ。
雄叫びを挙げています!
f0130894_17495780.jpg


 この時期、庭が気持いいらしく、朝、一度出たらなかなか中には帰って来ないのよ。
f0130894_17513012.jpg



 夕方の散歩の時に見かけた風景。
f0130894_1752124.jpg

 中学生と高校生の男の子4人。
桜が見える所にシートを敷いて、ちょっと花見気分?
なんかホノボノしちゃいました。

 明日は雨の様です。風も強いらしいのよね。
通勤が憂鬱なわたしです!
[PR]
by masshy85 | 2011-04-08 17:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

花の宴

 今晩は中学1年生の時に同じクラスになってその後は一度も一緒に成らなかったんだけれど
大学まで同期の友人宅での恒例の花見の宴。
一応最初と最後は桜を見るんだけれど、後はおしゃべり。
彼女が同窓会にかかわっているので交遊のいろんな話しをね。話しが盛り上がり
今頃のご帰還!
f0130894_0411999.jpg

ちゃんとライトアップされてますよ。
料理も上手なので次から次へと色々出てくるしワインもね。
f0130894_043989.jpg

 レッスンを終えてからでたのでアニスがびっくりしてました。
そしてふてってました。
f0130894_044068.jpg

明日の昼は伴奏合わせを兼ねての花見。仕事にも行くのよ。
もう寝なきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-06 00:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85