「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自転車 ( 24 ) タグの人気記事

午前中に歩いて整体へ。
午後は車で母の病院へリハビリ見学。
母は私の顔を見て名前を言ってくれました。リハビリ中は不整脈もあるということで
血圧を何回も測り脈も何回も測ってやっていました。
アニスのアルバムも持って行きましたよ。
まだ、面会はダメなので病室には入れません。
なので、リハビリを狙って顔を見に行きます。
f0130894_21591396.jpg
夕方は同僚のお父様のお通夜へ。
駅まで今度は自転車で。
久しぶりに東横線で都内に。
帰りは通勤特急。
特急は日吉に止まらないけれど通勤時間帯には止まらないって、
苦情があったからかな?
新しく出来たのね。

お通夜には同年代の仲間が集まりました。
こんな時でないと会えないから、
行きましたよ。


もう一つ悲しい知らせが。
高校の同級生が亡くなりました。
クラスのまとめ役のような人でした。
卒業式にふたりでモーツァルトの戴冠を連弾で弾きました。
音楽を選択していた9人の中で音大を受けなかったふたりでした。
三年生の時、礼拝の時に週に一回オルガンを交代で弾いていましたっけ。
直腸ガンでした。
長い間お母様をを見守っていらして、
亡くして3~4年なのに。
家族葬だそうです。
そのうち惜しむ会をしようとメールで回っています。
早いよね!!!





Moreアプリ
[PR]
by masshy85 | 2017-02-14 22:15 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

休息日

今日はレッスンは無し。病院へは妹が行ってくれるのでいいよって!

血圧は下がなかなか80を切らないので再び医者へ。
心電図は異常なし。
ちょっとホッと。

薬が1種類増えました。効くといいな!

午後は整体にも行って。

子供の生徒のビンゴの賞品、お菓子などを買い帰宅。

夕食後急に疲れがどっと。
ちょっと横になりました。
時間を気にしないでいいのって、本当にいいですね。
レッスン終わりを急がなくていい、病院へ行く時間を気にしなくていい!

母は肺炎になっているようです。

それが治らないとリハビリ病院への転院はダメ。
熱は下がったようですが。
次から次へ色々出てきますね。
パンジーは佐藤潤さんから貰いました。
忘年会の景品!


[PR]
by masshy85 | 2016-12-20 22:10 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)
 無くした鍵はどうしても見つかりません。

 今ついている鍵を外して新しいものをつける。
でも、車に積もうとした時点で、わたし無理!と思っちゃって。

 ならば自力で鍵を外そう。
最初はホームセンターで工具を借りて切ろうかと思ったのですが、
工具につける刃が意外と高そうで断念。

 家で自転車の鍵を見ていると、「そうだ、自分で壊せばいいんだ!」
ーのドライバーとラジオペンチで見事壊すことができました。
 後はネジを外し、車体から鍵全体を外しました。

 そして買ってきた新しい鍵を装着。
ちょっとネジで手こずりましたが無事完了。
f0130894_22582417.jpg
今度は鍵が3個ついてきたので無くさないようにしなくては。
後輪も変えたばかりだから、もう少し乗らなきゃね。

とこの作業をしている時に、アニスの悲痛な声が聞こえました。

アニスよけを強化した畑に入ったはいいけれど、出られなくなっていたのです。
f0130894_22582872.jpg
こういう時はおとなしく抱かれます。
さらに、支柱を足してアニスが入りにくしました。
困ったやつだ!





[PR]
by masshy85 | 2015-05-22 23:03 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

桜は明日開花かな?

 今朝は寒かったですね。
 そのおかげ?で桜はほころび始め、で終わっています。
f0130894_23275436.jpg


 午前中はこんな青空。

 午後は曇りでした。
 これは小学校の門近くにあるあんずの花。
f0130894_232941100.jpg


桜によく似ていますね。
先週、生徒が桜の花、って言って持ってきましたっけ。
名札が付いていたので見たらあんずでした。
アーモンドの花も似てますね。

 駅近くに行く時に、歩道横に建築中の家があります。
作業用の車が歩道に乗り上げ、工事しているから歩道が狭くなっていて、
いつも通る時に嫌だなって思っていました。

 今日もちょっと狭くなっていて、ちょっと太めの電源コードが伸びていました。
気をつけていたんだけれど、タイヤ乗り上げたらしく見事左にコケました!
左の膝を打って、しばらく、動けませんでした。
 ちょうど整体に行く途中だったので、見てもらいました。
打撲だけのようですが、膝をつくとまだ痛いです。
母の塗り薬を塗ってます。
ス〜ス〜しています。

 で、帰りは別ルートを通り、あんずの花って確認できたわけ!

 
[PR]
by masshy85 | 2015-03-24 23:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

忙しい日に限ってね。

 ちょっと前から、自転車のブレーキが変な音を出していました。
それが合図だったのね。
 今朝、どうもパンクしたらしいのです。

 時間ギリギリだったので、そのまま行ってしまって!

 帰りにダイエーの自転車売り場で見てもらったら
まだ乗れるということだったので直してもらいました。
後輪の方がタイヤが磨り減りやすいんですって。
後輪2回で前輪1回の割合ですって。
 
 3/14から私が使う電車の時間が変わりました。
 土曜日は変わっていなかったから、そのままにしていたけれど、
今日は変わっていましたよ。
ちょっと焦っちゃった。

 でもレッスンには間に合いましたが、途中駅で2回も長く止まるのですよ。
 さっと行って欲しいな。

 昼食は久しぶりにリンガーハットの皿うどん。
f0130894_23244489.jpg


 わたしはチャンポンより皿うどん。
  
 父は小学校は長崎で行っていたので、その時の味が皿うどんだったらしいのね。
 だから、東京で暮らしていた時も皿うどんが食べられるところがあると、連れて行ってくれていたから
思い出の味でもあるのね。
お酢とソースをかけるのが父流でした。

 これはただの皿うどん。
今お勧めは野菜たっぷり皿うどんみたいです。
これ1皿で1日に必要な野菜が摂れるって。
全部国産とも謳っていますよ。
 これにも枝豆、コーンも入っていました。
 細麺の皿うどんが好きです。

 家に帰ってきて、アニスをちょっと外に連れ出して。
 庭を見るとボケが満開に近くてびっくり。
昨日今日の暖かさで咲いたのね。
 
 蒲田のホームでは17度って出てました。
f0130894_23292825.jpg



 生徒たちに「ボケが満開だよ」っ言ったら、
「今年もお花見やる?」って聞かれました。

 ウイークデーは無理なので日曜日かな?
お母さんと一緒に車、バスで通ってくれている生徒も来られるのは日曜日しかないものね。
3/29か4/5かな?
[PR]
by masshy85 | 2015-03-18 23:32 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

母はお医者さんへ

 夏の今は散歩が先。

 なのでお医者さんの診察券を出しに行く時は自転車で。
今日も箱乗りですよ。
f0130894_23223240.jpg


 母は絶対安静ではなかったので、潰れが進んでいたので
痛みが取れないのです。

 絶対安静にしてしまうと今度は歩けなくなるとの配慮から
ある程度は歩く様に言われていましたが、
母がコルセットをしない時があるので、なかなかね。
付ける様に言うと「苦しいのを知らないから、そんなことが言える」って。
意志を曲げません。

 困ったものです。
「今苦しいのとずっと痛いのとどっちが良いの」と言っても
痛いのはその内治るっていうのよ。

 そのうちが長引くとわたしはどうしたら良いのよ!!!です。

 本当に介護生活ですね。覚悟しなくては行けないかな?

 爪を切ったら、すごく固いのよ!
カルシウムはたっぷり?
なのになんで骨だけ???
しなやかさの元が足りないのね。

 わたしも気をつけなくては!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-18 23:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
母がずっと世話をしていた孔雀サボテン。
2階へ上がらない様に申し渡してから、わたしが、洗濯物を干す時に時々水をやるくらい。
でもちゃんと咲いてくれました。
f0130894_2213317.jpg

まだこんなに蕾があるのよ。
f0130894_2213819.jpg

孔雀サボテンの写真を母に見せました。
 その時にアニスに話しかけたら首を傾げるの。
どの子もよくやるあれです。
何回見ても可愛いわよね。
f0130894_2214373.jpg
f0130894_2214129.jpg



 アニスは7時台に散歩です。
 起きたらすぐ、と言う感じですよ。
  
 母の整形外科の診察券を出しに行く時は自転車に乗って一緒に行きました。
どうしてもこの体勢が好きな様です。
f0130894_221473.jpg

中に座らせようとするんだけれど、手をかけるのがいいって。

 先週は6年生が修学旅行だったので2週間ぶりのレッスン。
みんな、上手になって来ました。
エレクトーンの子はノリが良くなって来たの。
弾いている時に自然と体が動く様になって!
 ピアノの子も、自分の音を聞ける様になった感じ。
曲想が付いて来たのよね。
まだ1ヶ月半あるから楽しみ。

 今日は演奏順と練習スケジュールを書いた物を渡しました。
 保育園児はわたしとアンサンブル、または連弾をするんだけれど
それを見た4年生の生徒が「いいな、先生と連弾できるの!」って言ってくれたの。
ちょっと嬉しかった!
「アンサンブルはこのメンバーでは最後だね、」というと
「わたしはもう出来ないの?」って。
みんなで演奏するの、楽しいなって思ってくれているのも嬉しかった!

 大変だけれど、教室の特徴に繋がることだから、やっていて良かった! 
単純でしょ。
[PR]
by masshy85 | 2014-06-02 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

QRコード作りましたよ。

 無料で作れるサイトがあって、そこで音楽教室のホームページのURLを入れ込んだ物を
作りました。
 それをチラシに入れて郵便局に置いてもらいます。
私のプリンターではA4で作ったチラシを4枚に分割して印刷し大きなチラシを作るというのが
出来なかったのでポスターは諦めました。
winだと出来る様なのよね。

 目だつ様に、と手間を省く為にね。
でもシニアの方には関係ないけれど、大人の幅は広いから付けてみました。

 作ったチラシはこれよ。
f0130894_2214676.jpg

携帯、スマホで読み込むとホームページに行けますよ。

 月曜日から1ヶ月3150円で置いてもらいます。

 随分と便利になりましたね。

 郵便局ヘ行く時にはアニスも一緒に。
その時はまだちょっと暑かったから自転車で。
f0130894_22151051.jpg

今日はなんか堂々としてない?

 リード付けないで行っちゃったんだけれど、
郵便局でも座って動かないで待っていたから誉めてもらっちゃった!
でもね、おいで、って言っても家以外でそんなことないから
歩けないの!歩いちゃいけないって思ってるのね。
歩く時はリードがある時だけ。後は抱っこって思ってる???

 今はとても涼しいです。
今晩は窓を閉めて寝ないと風邪引きそうです。

 朝の庭は気持がよかったですね。
水もたっぷり。木が喜んでるわ。
アニスも喜んでます!
f0130894_2219296.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-09-06 22:21 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 美容院の次の予約が30日まで取れなかったので、
今日はお家シャンプー。

 結構汚れていました。
溜めたお湯が茶色くなってました!

 アレルギーで禿げた所、大分密に生えて来ています。
f0130894_23113988.jpg


後は長さ!
 ほんとはこんなに長いんだものね。
f0130894_23122243.jpg


 尻尾で遊ばれてますよ。
f0130894_23123620.jpg


 今日は外は
風があって、ちょっとさわやかだったので自転車で、フィラリアとノミダニの薬を貰いにいきましたよ。
f0130894_23125948.jpg


何と体重4.5kg。
アニスの体長からするとちょうどいいようです。

 昼にみょうがの甘酢漬けを仕込みました。
f0130894_2315314.jpg



 夜になったらこんなにきれいな色に!
f0130894_23153649.jpg


 食べるのは明日。楽しみです!


[PR]
by masshy85 | 2013-08-12 23:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

今日の「おっと!」4つ

1) 蒲田に出かける時に、鍵を閉めバッグの外のポケットに入れたつもりが
電車に乗って探したらないのよ!
 母にメールして車庫を探してもらったけれどないのです!

 後は自転車の前の篭にあるのを祈ってました!

 帰り一番に見ましたよ!ありました。
良かった。

2) でもね、電車を下りて回数券を清算しようとしたらないのよ!

 窓口に言ったら、回数券をもう一枚下さいって。
清算しなくてはいけないんだけれど、その時窓口、すごく混んでいて、
回数券をよく見ずに、これでいいですって!

 なんか悪いな、って引き返したけれど、いいんですよ、って。
結局得しました!あれ???
 
3) 地元の高島屋の地下の鮮魚売り場。
ついにふぐちりのセットが半額になっていました!
 賞味期限が明日なので買いました。
 帰って良く見ると9日に調理してあって11日が期限なので
今日は半額になってた様です。
 以前に同じぐらいの時間に行っても半額になっていなくてがっかりしたのは
調理した日だったのね、きっと!
 半額で1800円ぐらい。
 
4) その後ね、歩道を自転車で走っていたら、前の小学生ふたりが
歩行者がいっぱいいるのに並走しているの。
「自転車は並んで走ったら、駄目でしょ!」
縦に並びましたよ、少年達。
その後、ゆっくり走るのよ。
歩行者はいないのにね。
「自転車は追い越しちゃいけないから、普通に走ってくれないかな」
 うるさいおばさんだって思ったでしょうね。

 でも自転車の事故って多いから、マナーはちゃんと覚えてほしい!

 
 アニス、朝の散歩で久しぶりに「待て」の練習。
f0130894_22184858.jpg
f0130894_22185773.jpg


 「来い」というと飛んで来ます。
リード無しで出来るといいんだけれどね。
春になったら庭でやろうかな?

 さて蒲田センター、休み明けでいろんな先生達が頂いたお菓子があって
おやつには事欠きません。
f0130894_22202946.jpg

左のクッキーはれんこんクッキーでした。
形が輪切りにしたれんこんの形。
ちょっとれんこんの味がしましたよ。

 今日も赤いブーツです。
全身黒でね、差し色で赤いベルと、赤いペンダントです。
この間この格好で洋服を買った時に店員さんにとても誉めてもらったの!
f0130894_22254969.jpg

お腹、もちろん緊張して凹ませてます!
[PR]
by masshy85 | 2013-01-10 22:26 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85