わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日明日、連休。

 今日も町内会の体操。
 火曜以外にも時々いくつかのポーズ、家でもやってます。
 毎週、救急車の音がします。
今日は3回。

 午後はファストファッション店巡りました。

 GU、しまむら、ユニクロ。
 
 結局買ったのはヒートテックの半袖シャツのみ。

 しまむらで探すのは難しい!TVでよくやっているけれど、探せない!!!

 まつ毛パーマをして帰宅。

                練習しなければいけない曲がたくさん。
               11月20日の青春ポップス体験用の2曲
f0130894_21493810.jpg
これと「待つわ」
12月のボランティア用の歌伴のピアノ。
大人のParty&Concertの講師演奏のSMAPメドレー。
もう1曲、子供のクリスマス会用は氷結のコマーシャルソング。
ピアノもエレクトーンも。
最近、クラシックばかり弾いていたので16ビートのエレクトーン演奏にちょっと手間取りました。
やっと戻った!!!

明日は映画を観に行くぞ!


[PR]
by masshy85 | 2017-11-14 21:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

映画を観てきました


  今日はヤマハのレッスンはない日。
自由な日。
 午前中は発表会のための曲探しでいろいろ弾いてみました。
自分の練習もね。
指を音程9度に開いて音を5つ弾くところが多々あるので
サボっていた私は手が、腕が痛いです。
 見たい映画は「この世界の片隅で」と「沈黙」「相棒」
この世界は来週から地元のミニシアターでやるのでそこで。
相棒は気軽に観られるからいつでも。
 沈黙は心を決めていかないと、で今日。
13:55と15:55からの上映でした。
午前中は弾くことに専念したかったので夕方の回へ。
2時間40分ぐらいかかるようだから帰りは夜。
でも行きました。

遠藤周作さんの著作でキリシタンのことを書いた小説とは知っていましたが読んでません。
今日初めて「沈黙」の意味がわかりました。
洗礼を受けるところまではいかないけれど、10年間ミッションスクールで学び、礼拝に親しみ、
そしてここ何年か月一で教会で奏楽を弾いているわたしには
ちょっとふしぎな感じ。
神を信ずるってこういう事か、とかね。
ここまで信じられるって幸せかも、とかね。
神様はなんでここまで試練を与えるのか!
でもね、何回か泣きそうになりました。
お客さんは少なめ。どういう人が観に来ているのかな?
エンディングロールの最初に日本の信者、教会関係者に捧ぐ、とこような事が書かれていましたよ。

 母が家にいないから毎日お仏壇を拝み、1、15日には神棚に塩とお米を供える事をしているわたし。
実に日本的でしょ。




Moreヨーキーつながりのレオくん
[PR]
by masshy85 | 2017-02-16 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

帯の結び方の練習

昨夜、銀座結びという帯の結び方があることを知りました。
You Tubeで検索してみると、なるほどね。
でも座って見聞きするのには向かないかな?
ついでのお太鼓結びの結び方も見て見ました。
私のやり方よりいいかも!帯を1回もネジらなのです。
用具も進化していました。
着物クリップ!

午前中にやってみました。
洗濯バサミでは心許ない!
着物クリップ、買ったほうが良さそうです。
Pointになるところが具体的にわかって良かったですよ。
服の上に帯を巻いたので写真は撮らず!

きょうは幼稚園の帰りの時間が遅いとかでレッスンの始まりが遅くなりました。

この間ランチをした時に今のうちに積み立てて無駄遣いを防いだほうがいいね!
そうね、で積み立て口座を作りに行きました。
ちょっと時間がかかりレッスン開始ギリギリだったかな?
生涯収入が少ないので年金と合わせてもらえる時に老後資金貯めなきゃ!
f0130894_22200620.jpg



[PR]
by masshy85 | 2017-02-08 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(2)
昨日、シニア技能協会さんが明日の午後空いたからどうかな?と電話がありました。
家にいるのでお願いしました。
芙蓉の剪定、さつきやつつじの余分な枝を落としてもらいました。
道路側も綺麗にね。

百日紅は就労支援の時に切ってもらったのでパス。
その代わり混んでしまった木を切ってもらいました。
夕方には終わりましたよ。
f0130894_21495850.jpg
わたしは来年も発表会での講師演奏の練習開始です。
f0130894_21512464.jpg
軍隊ポロネーズ。
初めて弾きます。オクターブ以上開くので手が疲れます。
あまり長くなく華やかなので選びました。
雨だれでもいいけれど、手が動くうちに弾いておこうと頑張ります!
明日は中学の同期会。
なんと卒業50周年記念。母校は文化祭中。
後者を新築中なのでどんな感じかな?
わたしが中3の時に今の校舎は新しくなりました。
それが壊されるのね。
鉄筋も50年が限度?
これからは違うわよね!



[PR]
by masshy85 | 2016-11-04 21:57 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

最後のあがき

 いよいよ明日が発表会。
生徒たちは二つの小学校に通っています。
 授業時間数も違うし、まったり具合も違うのです。

 第3小の小3の生徒は明日は午前授業だそうですよ。
第1小は5時間。
f0130894_23125059.jpg
第3小の生徒は早めに来てソロも弾いちゃおう!
第1小はクラブのあるしね、大変だ!
わたしはドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」をピアノ、エレクトーン
それぞれで弾きます。企画としてはいいけれど、ちょっと混乱するのよね。

今日は日中はかんかん照り!
夜になって2度集中土砂降り!

午前中、草抜きをちょっと。
ちょっとでも最近はこれをかぶります。
f0130894_23163135.jpg
これの周りに蚊が飛んでくるのが見えるのです!
だからかぶると刺され方が全然違うのです!!!
ひまわり、元気に全員集合?

明日は雨が降らないうちに楽器を車に乗せておかないとね。
それから銀行へ行って新札用意。
お手伝いのOBにお礼をね。

バタバタの1日になる予感!



[PR]
by masshy85 | 2016-07-14 23:20 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)
f0130894_22590167.jpg
台所の壁にティッシュケースがくっつきました。
昨日、百均のセリエで見つけました。
説明をよく見ないでやったらすぐに落ちてきて。
よく見るとセロテープ5cmぐらいのグレーの所を濡らして
乾いたら30秒押し付ける、と書かれていました。
出来ました。
箱を爪で挟む感じです。
縦にも横にも出来てなかなか便利ですよ。

選挙は持っていくものを間違えて2度手間に成ってしまいましたが行きました。
若い家族連れが多かったような気がします。
シニアは朝に行っているのかな?
朝は見たいTVと聞きたいラジオもあったしね。
それに発表会の時に生徒に配る飲み物、
休憩時間の保護者、お客様用の飲み物、つまむお菓子の買い出しにも行ったから。
夜の時間帯だから、そのくらいはね。

後はわたしの練習だけです。
同じ曲をピアノとエレクトーンで弾くのはちょっと面倒でした。
エレクトーンはオーケストラでの演奏風アレンジなので
音色も結構変わるし、楽器によっていろいろ変えなきゃいけないからね。
来年は1年かけて何か練習しよう!


[PR]
by masshy85 | 2016-07-10 23:08 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
昨日、かかりつけ医に、よく立っていられるね、って言われちゃったアニス。
なるべく一緒にいてやりたいと思いました。
アニスも私を頼って、ちょっと動いても付いてきます。

夜中に何回か起こされたので、朝起きて食事、洗濯干し、掃除をしたらまたちょっと横になり休憩。
ウトウトしたみたい。ラジオの進行が飛び飛びになっていたからね。

奏楽の練習の時も、横に置いて。
f0130894_22425877.jpg
アニスが庭に出たら、私が付いて回る。
何をするか見ていたいからね。
フードは白米とササミをペースト状にしたものを
強制給餌。そんなに嫌がらなかったのよね。
そんな力もなくなったのかな?
お腹は相変わらず熱くて、冷たいところを探して寝ていました。
なによりわたしが、落ち着かず、やらなければいけない家事以外手につかない。
そろそろ確定申告の経費の計算をしなくていけないのに!
できるだけの事、してやりたいからね。
今週は家の仕事がほとんどだから、ちょっと安心。
明日は、レッスンします。


[PR]
by masshy85 | 2016-01-10 22:48 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
アンサンブルの大会を来週に控えていますが、昨日も先週も全員が集まれず、遂に
何年振りかの日曜練習をしちゃいました。
11:30から1時間。
語りを入れ、マイクの使い方、振りの入れ方も練習しました。
そして、センターのビルの地下の餃子屋さんへ。
ニイハオ。数年前に行った時は、暗くてちょっと古くて、???でしたが
最近、人がどんどん入っていくので、行こう!ということになりました。
何たって餃子6個300円ですから。
f0130894_22425045.jpg
水餃子、焼き餃子、小籠包、揚げワンタン。これを四人で。全部で2246円!
みなさん少食だし、私も本調子ではないから、ちょうどいいかんじです。
お店も椅子も机も綺麗になっていました。
前は昔の小学校の木の椅子のようだったのよ。
本番は来週の日曜日の夕方です。

朝の散歩で公園で見つけた子供の仕業。
f0130894_22433066.jpg
カーンってボールが飛んでる!
ここに自転車を置いて出かける野球チームの子がやったかな?
f0130894_22431287.jpg
こんなにどんぐりたくさんです。

[PR]
by masshy85 | 2015-09-13 22:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今週2回目の平塚行きです。

 ジャパンケンネルクラブの訓練競技会があるというので
見に行って来ました。
f0130894_2101153.jpg


 ドッグショーは何回か見ているので、今度は競技会も観てみよう!って。
親戚が訓練士をしていて、何頭か出すというのもあったからね。

 競技会とアジリティーと両方やっていましたよ。
f0130894_2104376.jpg


 ショップも出ていましたが、ドッグショートはちょっと違うタイプの店が出ていました。
紫外線防止の服や、噛み付かせる練習用のガードとかも売っていましたよ。
f0130894_212055.jpg


 飼い主の子どもが競技に出ていました。
f0130894_2123613.jpg


 頑張ってやっていましたよ。終わって、外に出るという時になったら、
ワン子がお父さんお母さんの方へ走り出して、子どもが転んじゃったのね。
子どもはお母さんに抱きついて緊張が解けたからか泣いちゃいました!

 ヨーキーもいました!
f0130894_2144377.jpg

飼い主さんと出ていました。
いろんなクラスに分かれているようでした。
途中で得意な芸を入れていいらしいの。
この子は「お手」「おかわり」をある程度の時間、手を置くというのと、「アップ」という号令で
チンチンをしていました!グランドに入る前の練習では1回では出来なかったけれど、本番は1回で
出来ていました。
飼い主の顔を見上げながら、「次はどうすれば良いの?」って感じで、とてもかわいかったのよ。

 親戚の訓練士はブラデッドレトリバーと。

 まずはリード付きで決められた所を真っすぐに歩き合図で2回曲ります
帰りは走って帰って来るのね。
f0130894_2113276.jpg



 次にリードを外して同じ事をします。
f0130894_21125657.jpg


 みんな、楽しそうにやっているのよ。
採点をしている時にワン子を誉めたり、いい子いい子したりしていましたね。
f0130894_2111994.jpg

 それから真っすぐ歩いて途中で「伏せ」をさせて人間は歩いて行ってワン子は待っている。
そして呼び戻して、また歩いて今度は途中で座らせて待たせる。というのが一番の基本の様です。
その後に「アップ」とか股潜りとか色々やる時間があるのね。
f0130894_21153039.jpg


親戚は、わたしが着く前に1頭、午後に何頭か出した様です。

 今日はいい天気で風がなかったので河川敷でしたがとても気持がよかった!
 いろんなワン子がやっているから、楽しかった!

 でも次の予定があったので11時頃に失礼して友人宅へ。
22日の大人の会で弾く連弾の練習をしてきました。

 後1〜2回できると良いのですが。

 昼食を食べてわたしは帰宅。
それから、22日にゲストで来てもらうシンガーソングライターの佐藤潤さんのライブ後にお邪魔して
打ち合わせ。
今度はベースが入るのでアレンジを変えないと行けないのね。
それに決めの部分が変わっているので、その音源を貰って来ました。
リズムを打ち込み直さないと!!!

 夜は今夜もエレクトーン音楽祭。
今日はエレクトーンを何かとのコラボ企画。
4人のプレーヤーさんの出演でしたが3.4人目のファン?
良かったです。
最後にその2人が一緒に演奏したから更に良かった。

 いっぱい弾きたくなりました!
でも演奏力がないからそうは弾けないんだけれど・・・・・・・。

 もう12月ですね。
奏楽当番、影絵紙芝居、大人のコンサートと日曜日の行事が続きます。
全部、演奏が着いて来ます。頑張らなくちゃ!
食事の支度、ちょっと手を抜くかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-01 21:23 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんで今日なの!

 夕べ、レッスン室(この部屋)の蛍光灯の照明器具が壊れてしまったので、
近くのN電気にLEDのシーリングライトを買いに行きました。

 なるべく安いのをね。
でもこれは経費に計上できるわ。

 でも、良く見ると、簡単には取り付けられなかったのね。
昔お世話になった、今は引退した元電気屋さんに電話をして明日来てくれるかなってお願いしたら、
いまから行くよって、ちょっと遠くから来てくれました。

 今時のは接続器具があって、それにパッチっと入れればすぐに付けられるんだけれど
それがなかったのね。
それを付けてくれて一件落着。

 友人と練習中だったのを中断してやってもらったから悪かったな!
f0130894_22141985.jpg

ここは元和室だったから、天井は和室仕様。電気もね。
f0130894_2215483.jpg

新しいのも廻りに木枠が。

 待つ友人。
f0130894_22152353.jpg

それぞれにライトを付けて、スタンドを付けて練習していたのが一気に明るくなって!
f0130894_22161635.jpg

アニスもここに。
f0130894_2226742.jpg


 でなんで今日なの!はね、母がまたやっちゃったの!

 カーテンを開ける時に机の角に胸をぶつけたんですって。

 朝食を食べる時は何にも言わずに、普通だったんだけれど、
電気を買いに行こうかな、って時に胸が痛いって。

 ヒビが入るか折れていてもおとなしく寝ているしかないので、
近くの基幹病院ヘ行くとしても、夕方でないと連れて行ってあげられないと。

 母はずっと横になっていました。

 夕方電話をして容態を話すと整形の先生がいらっしゃるから来てもいいとの事!
行って、レントゲンを撮って頂いた所、今はヒビも骨折も見当たらないとの事。
打撲?鎮痛剤を頂いて戻って来ました。

 車が揺れても痛いんですって。

 圧迫骨折の初期ってレントゲンでも見つからない事があるので予断はできません。
月曜日になっても痛みが治まらなければ、いつも見て頂いている先生に行って
くまなく見て頂くつもり!

 明日はデーサービスに行くから、昼の心配もいらないし、夜だけ用意すればいい、と思っていたのが、駄目になりました。
でも動けないから、昼食だけ用意して、打ち上げはお預け!で速攻戻る予定。
楽器も1台持って行くからね。
友人ともう車に乗せてあります。

 最後の練習が足りていない!
やればやるほど、心配になって来ました!
でも、ステージに出ちゃえば、きっと楽しくごまかせるはず!

 楽しくやろう!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-23 22:27 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85