わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 20 ) タグの人気記事

今日は美容院へ

 今日は午前中に美容院へ。
東戸塚はほとんどマンションで、若い家族が多いそうです。
だから今日は人口が少ないのかな?
 ショッピングセンターの駐車場が空いていました!

 朝は頭の中央は白髪が目立っています。
 この間美容院で買った白髪隠しを使います。
f0130894_23061008.jpg
ファンデーションのようでしょ。
パフで髪に塗ります。
ゴワゴワしなくていいですよ。
パフの汚れはダイソーで売っているパフ専用洗剤で洗うと綺麗になります。

いつまで染めるか、考えちゃいますよね。
ヤマハに行っている間は染めようかな?です。

昨夜は窓を全部閉めさらに夏掛けをかけて寝ても暑くない!
いつも木の桟がついている窓は開けっ放しで寝てます。
そのぐらい涼しかった!
今朝も涼しかったですね。
昼に雨は上がり、夕方陽が出てきたらやっぱり暑くなりましたね。

挿した紫陽花がついたようです。新芽が出てきました。
f0130894_23061473.jpg
どこに植えようかな?
隅田の花火です。

明日は教会で最後の奏楽当番です。




[PR]
by masshy85 | 2017-08-12 23:15 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

梅雨はどこ?

夕べの雨は結構降りました。
朝の水撒きをしなくてよくて助かる!
夕方は生徒が水撒きしてくれました。
月曜の5年生はお母さんに遅くなると言って来ましたよ。

月曜日は2時からレッスン。
最後は19:30からですが、今日は仕事が終わらなくて明日に延期。
1番長時間仕事をする日です。
発表会に向けて順調な生徒が自分でハードルを上げてしまっている生徒。
なんとかなるかな?
明日は会場との打ち合わせです。

庭は紫陽花が綺麗に!
花びらが可愛いですよね。
f0130894_21185975.jpg
これは墨田の花火
f0130894_21191908.jpg
自分で買って植えましたよ。








[PR]
by masshy85 | 2017-06-19 21:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

梅雨入りしましたね

今日、梅雨入りしましたね。
雨降っていないのにね。

庭には紫陽花。
南側のお家の裏にはカシワバアジサイが咲いていますよ。
f0130894_21275893.jpg
2階のベランダで洗濯物を干す時に、見える風景。
庭木の剪定は26日です。
柏葉紫陽花はうちの方がよく見えるかも!です。
柏葉紫陽花はブログを訪問するようになって知りました。
植えたかったけれどお向かいのお家にあるからそれでよし!

[PR]
by masshy85 | 2017-06-07 21:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

庭の赤ちゃんたち



 今日も爽やかな空気でした。
 夕方、東京は豪雨と雷!
こちらは今雨が降っています。
明日の朝のお水撒きは免除されますね。

 庭にはこれから大人になる実がありますよ。
f0130894_22104676.jpg
後何日で食べられるかな?
f0130894_22103642.jpg
f0130894_22103360.jpg
紫陽花もこれからですね。
そうそうベランダにあるクジャクサボテンの花も咲きましたが
撮り忘れ!明日撮りましょう!咲いているかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-06-05 22:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

紫陽花色々

明日は午前中は雨の予報なので
今日は草抜き。
で1時間もすると疲れちゃって。
指先もね 。

あじさんが蕾をつけているのを発見。
白の紫陽花
f0130894_22294802.jpg
墨田の花火
f0130894_22304466.jpg
全部で7~8本あります。全部に蕾がついていました。
ブロッコリーは処分。
絹さやはまだまだ採れています。

整体に行ったら脚がパンパン。
歩きすぎたかな?




[PR]
by masshy85 | 2017-05-09 22:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

庭の花いろいろ

午前中は横になっていました。
母の為においたTVがわたしのベットの真横にあるので
題名のない音楽会を観ながら。
寝ているのと立って歩くのは平気です。
座っている姿勢から立つ時が一番辛いかな?

ラジオはラジコでイヤホーンつけて。

午後は水撒きもね。
f0130894_21202204.jpg
この紫陽花の花、面白いでしょ!
f0130894_21204215.jpg
一昨年頂いたんだけれど、昨年は花を咲かせることはできずに残念でした。
でも今年は咲いて良かった!

ホームセンターへ買い物。夜はスーパーに買い物。
母は歯が一時的に少ないので、食べられる物が限られているのね。
パンもだめみたい。
果物もりんごはダメ。
残すからお腹がいっぱいなのかな、と思っていたら歯がないから噛めないそうです。
それはかなり経ってから言うのよ。
残したら、食べられないって察してよ、ですって。
少食になったから食べないのかと思っていたから。
その時により言うことが色々なので・・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-12 21:27 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

紫陽花だらけ

f0130894_18480225.jpg
可愛い紫陽花の花でしょ?
一昨年頂いた物を地に植えたのだけれど、昨年は花は咲かず。
頂いた時にこれは難しいかもしれないってお花屋さんが言っていたと。
でも咲きました!良かった。
f0130894_18475760.jpg
f0130894_18475937.jpg
うちに紫陽花、白、ブルー、ピンクとあるので
オアシスに挿してみました。
こんもりとしたのにしてみたくて。
オアシスはユザワヤで買っておきました。
その昔、NHK学園の通信講座で
フラワーアレンジメントを勉強したことがあります。
どうやるかって?
途中経過を写真に撮って貼って送ると
添削して帰ってくるの。
1回だけスクーリングがあり、縄をない正月飾りをつくり
クリスマスリースも作りました。
若いね。
定期的に行ける曜日がなかったから通信で。
フラワーアレンジは花代がかかる!
そのうちまた紫陽花でやってみよう!
もっと可愛くできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-31 18:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

紫陽花いろいろ

 今日は一番忙しい日。

 午前中蒲田で大人のレッスン。
 12時に終わって、2時から自宅でレッスン。

 家に帰ってマカロニ茹でて、野菜切ってサラダの下ごしらえ。
カレーはすでに作ってあります。
f0130894_22073512.jpg
これはルーは野菜を炒めて煮てフードプロセッサーでトロトロにしてあります。
野菜は母のお腹にちゃんと入る!
母のナスは皮をむいてあります。
これはレッスン終了後にわたしが食べた分。
母は6時半から食べ始めました。
わたしはレッスン!
どうも7時前には食べ終わりたいらしいのです。
7時じゃダメなんです!!!

庭にはいろんな紫陽花がありますよ。
f0130894_22073251.jpg
墨田の花火、これは欲しくて買いました。
f0130894_22072570.jpg
ガクアジサイ
f0130894_22073061.jpg
はじめは白かった紫陽花。
f0130894_22072293.jpg
ピンクの紫陽花。花びらの周りにギザギザがあります。
f0130894_22072815.jpg
これから咲きます。
1昨年いただいて土におろしたけれど、
昨年は咲かなかったのが今年は咲きました!
良かった!
どんな花だったか、忘れちゃったけれど、だから楽しみ!






[PR]
by masshy85 | 2016-05-25 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
今日は土曜日の甥の結婚式に備えて、美容院でカラーリング。
ちょっとオシャレにハイライトを入れました。

美容院の前は八重桜の並木です。
f0130894_20300623.jpg
美容院のオーナーはエステの店を出し、二つ目の美容室を出し、
さらに、スペイン食事処もだし、と、意欲的に展開している方です。
帰ったら12時をすぎていたので母とリンガーハットへ。
蒲田で皿うどん、ちゃんぽんのミニサイズがあるのを知ったので、
これなら母も食べられると連れて行きました。
長崎は父が小学校へ行った地なので、小さい時からよく食べていましたよ。
地元では出前で取るとか。お酢とソースをかけるのが地元の食べ方だって。
レッスンまでに庭を検査。
ツツジが咲いてますよ。
f0130894_20305703.jpg
紫陽花も蕾をつけていました。
f0130894_20331578.jpg
今日は始めの方は天気が悪いと具合が悪いとお休み。
で晩御飯の下ごしらえを。
最後の子も休み。
部屋に戻ると母が被せた歯が取れたと。
歯医者に電話して水曜日の夕方の予約を取りました。
水曜日は自宅のレッスンは休みなので、連れて行くことができます。
5時半からね。デイサービスから戻り、すぐに行きます。
それまではわたしの自由時間。
今日の夕食。サーモンのムニエルとポテトサラダとクリームスープ。
だいたい30分で作りましたよ。
ポテトサラダは茹でてフレンチドレッシングをかけるところまでしてありました。
明日はポテトコロッケかな?
f0130894_20433819.jpg

[PR]
by masshy85 | 2016-04-18 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大丈夫かな?

 先週から訪問リハビリで、外を歩くようになった母。
 脈を取りながら歩いてくれているようです。
先週は歩いた後に動悸が激しくなると。
 あっ、歩く距離は5〜600m。1ブロックです。

 今日もそう言われて後で記録を見たら、不整脈ありと書かれていました。
歩くときは気をつけないと。

 母が出た後、アニスは玄関でずっと待っていましたよ。

 まだかな?って身を乗り出しているようでしょ。
f0130894_23025459.jpg
アニスはだいぶ毛が薄くなっちゃって。う〜〜ん、来週の前に
近所の先生に行こうかどうか思案中。


[PR]
by masshy85 | 2015-06-09 23:04 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85