わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:確定申告 ( 17 ) タグの人気記事

昨夜はちょっとお湿り、程度の雨が降りました。
朝は晴天!
久しぶりに近くのスーパーへちょっと遠回りをしていきました。
地主さんのお家の白梅が青空に映えて綺麗でした。
f0130894_21390716.jpg
お昼になると雨が降り出しました。ちょっとね。地域限定だったようです。
午後は久しぶりに就労支援の方と最初から最後までご一緒できました。
一見なんの障害もないように見えるけれど、
働けない。でもわたしには普通に接することができているし、
敬語も使えるし挨拶もしっかりできる。
長続き出来るようになるといいですね。
いろんな障害があるのですね。

レッスンはいつも通り。
この頃には雨も止みましたが寒くなりました。

確定申告はきちんとPCがやってくれました。
結果はよく分からないところはありますが、きちんと印字した書類完成!
後は源泉徴収票と保険などを貼って!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-06 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

申告、歯石取り、整体

確定申告を青にして1年間、ネットに帳簿を付けていました。
昨日は不足分を補って。
今日はそこから確定申告の文字をクリック。
月毎の収入、経費の項目ごとの合算が出てきました。

でも個人的に使った物も合算されている風です。
チャットで質問できる機能を使い納得。
でもまだ、ヤマハの収入がうまく反映されない!
源泉分をどうすればいいのかが謎。
今年、キチンと出来れば、来年は楽!

途中まで一旦プリントしてみると税務署の仕様と同じ!
素晴らしいです。

17時から歯石取りと。
母が昨年はで苦労したのでしっかり磨いたので歯石は1箇所あっただけでした。
この調子で、と。

その後で整体に行ったので夕食は帰ってすぐに食べられるように
ポトフにしました。
パルミジャーノの固くなった端っこを入れたら美味しいったらありません。
コンソメ顆粒とチーズの切れ端だけで野菜とウインナーの味で塩なしで充分でした!

f0130894_20285437.jpg

お雛様の掛け軸干しました。
節分過ぎの友引に出すと良いとか。土曜日ですね。



そういえば私立中学の入試が始まりましたね。
[PR]
by masshy85 | 2017-02-02 20:30 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
母は通常食が取れるようになったようです。
ソーシャルワーカーさんに電話で聞きました!
悪くはなっていないようなのでまずまずです。

リハビリ病院で精算をして午後は確定申告の準備です。
f0130894_21592583.jpg
医療費の領収書だけでこんなにあります。
母の介護料、整体費用も含めてかなりです。
経費はクラウドサービスされてる青色申告の帳簿機能を使っています。
どうもプリントまでしてくれるようですよ!
減価償却費も打ち込み明日は細かい出力を。
これを使っての申告は初めてなので恐る恐るです。
f0130894_22045416.jpg
夕陽を浴びた白梅。
今年はどこも早いようですね。梅まつりの頃には終わってしまう、と
地元は困惑気味とか。
庭の土は乾ききっています。
霜柱の跡が変な感じ!

夕方は三日月と金星が綺麗でした。
明日は夕方は歯石取りと整体です。
それまでに書類が出来上がるといいな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-01 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

確定申告に季節です。

昨夜帰ってきてみたら、確定申告の用紙が送られていました。
f0130894_21321215.jpg
生徒さんに税理士さんがいますが、2月いっぱいお休みです。
毎年ね。
私も計算始めないとね。
母は連絡がないので変わらないのかと。
旅行はキャンセルしました。
奮発して星野リゾートにしておいてよかった。
そういう事情ならキャンセル料は結構です、って。良かった!
明日はどういう宣告がなされるかな?
駄目だと思っています。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 21:36 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

青色申告は大変だ!

今日は朝から風と雨が凄かったですね。
ベランダも玄関の扉も、玄関マットもびしょ濡れ。

こういう日は外に出ない方がいいから。
確定申告の準備をしようと思いました。

いつもの様に経費を計算し、記入しようと思ったら、やっぱり白と青は違う。
毎月の収入と経費の支出を書かなくてはいけないのね!
年間の経費と毎月の経費の合計が合わないといけない。
カード決済の物の記入漏れがあったりで、手こずっています。
一応経費は大丈夫なところまで来たけれど。

医療費、所得から差し引かれる物も計算して。
かなり時間がかかりそうです。
来年はちゃんとした帳簿を書かなくては。
毎月みそかはきちんと計算する時間を作らなくてはダメだね。
白は楽。10万控除を増やそうとすると大変。65万はもっと大変。
複式帳簿なんてできないな!

今日はバレンタイン。
一応、チョコを買ってみました、母に。
でも、分からなかったみたい!
f0130894_22003965.jpg
アニスが死んでから、徐々に認知症状が進んだ気がします。
思い込みが激しくなった気がします。
勘違いを認めない。頑なに言い張ります。
違うよ、勘違いだよ、と言ってもダメ。
何回か言ったことも忘れるし、聞いていない、と言い張る。
対処の仕方?そうだね、でいいのかな?
わたしも、違うよって言い張ってしまう!いけないね。



[PR]
by masshy85 | 2016-02-14 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 確かに背骨が当たるけれど、服を着せているから、そうでもないかな、って思っていたけれど、
上から見ると細くなってるって!

 年齢的なこともあって、足腰も少し弱くなったかな?
前はジャンプ出来ていた柵も手をかけないと越せなくなりました。
f0130894_2326648.jpg

でもまだ、助けて、とは言わないから、大丈夫。

 やっと確定申告書き上げました。
源泉分は還付してもらえるはずです。
お咎めがなければね。

 元々同居老親、中小企業積立、地震保険など、所得から引かれる金額が多いので
今はいいのですが、年金を満額もらえるようになり、さらに、収入があり、母もいなくなると
結構大変なことになるかも。

 で、青色申告に移行を考えています。
今更です。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-20 23:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 母に譲渡収入と、一時所得があったので、申告しないとまずいかな、と。
 国税庁のホームページで書き込み計算してみると、所得は0でした。
ほっです。
 明日税務署に電話をして0なら申告しなくてもいいのか聞いてみましょう!
青色申告のこともね。
多分、いいのよね。
 医療費控除を母の所で、と思ったら、なんか変なのです。

 私に送られてきたものをよく見ると、計算式が変わったようで、所得に合わせて、
控除されるようです。

 でもわたし、諸々で所得は0になるのです。

 昼間も寒かったけれど、夜も寒かった!
息で眼鏡が曇りました!

 今朝はアニスが庭に出ている時に「あ〜ちゃん」と声がかかりましたよ。
f0130894_22491177.jpg


この時間は(8時)雨でしたね。
東京は吹雪いていましたね。

 午後はずっと雨。歩いて整体に行って、高島屋に行って買い物。
今日は年に2〜3回のショッピングセンターの休みの日。
駅周辺が天気のせいもあって、静かでした!
[PR]
by masshy85 | 2015-02-17 22:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 午前中に美容院へ行って、カラーとカット。

 午後帰ってきてから、奏楽練習とアニスの食事作り。
今日はサーモンとキャベツとサツマイモをささみとは別に茹でてみました。
サツマイモの威力はすごいです!

 形になってきたし、綺麗に取れるようになってきましたよ。

 さて玄関。

 掛け軸も出してあります。
子供達はあまり関心がないかな?
f0130894_22172029.jpg


 明日はヴァレンタインディーさけれど、学校が休みだから渡す人がいないって、
持ってきてくれた子がいます。みんなに配ってた!
f0130894_22172564.jpg

私ももらっちゃいました。

 夜は一仕事終えた後に、母の介護保険で使っている費用の計算。
これ医療控除の対象になるのね。
f0130894_22263535.jpg


後は整体の費用もね。
行っている所が医療行為って認められている所らしいの。

 医療控除だけでも結構な金額です。
わたし、所得から引かれる金額が多くて、嬉しいです!
だから、文句言わずにやらなきゃね。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-13 22:21 | いろいろ | Trackback | Comments(5)
 いつも散歩でいく近所の小公園。

 まだ土の所は雪は踏み固められて残っていますよ。
f0130894_227017.jpg


 今日は大きな公園にも行ってみました。
f0130894_2271823.jpg

 斜面が部分的に茶色くなっている所はみんながそりで遊んだ所。
ここは昔から、雪が降るとそり滑りをする場所なのよ。

 住宅街の中の道路はまだまだ雪掻きでどけた雪が残っています。
f0130894_22102171.jpg

 どこもこんな感じ。
 幹線道路にもまだ少し残っています。

 今日はそうでもなかったけれど、
昨日ぐらいまでは走ると、小さな砂利が跳ね上がってました。
チェーンやスタッドレスがかきとった道路の破片でしょうね。

 雪国は春になると砂埃が凄いって聞いた事がありますよ。

 今月からケアマネさんが変わりました。
一番最初に担当して下さった方に戻りました。
 アニスは大喜び。お客様好きだから?
f0130894_22132258.jpg


 確定申告書をきちんと書く段になって、前年と違う所がたくさんある事に気付きました。
 
 生命保険控除も介護保険と旧生命保険控除といくつかに別れているし、
寄付控除も災害、政党などいろんな項目があって、ややこしい!

 母の介護サービス利用も医療控除に含まれる物もあるので医療控除費が凄いです。
助かりますよ、わたしは。
 同居老親控除もあるし。

 でもね、今後の事も考えて中小企業基盤整備機構の退職金積み立ての金額を増やしました。
これって所得から全額控除されるの。
個人年金に入るより、今はお得?
65歳になると解約してもいいの。
確定申告をしている限り積み立てられるので自分で自分の退職金を作りま〜〜す、なのね。

 明日は夕方にスタッドレスタイヤ装着です。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-18 22:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

一瞬焦った事ふたつ。

 今日はレッスン休みです。
 
 朝のアニスは元気いっぱい。
 食べていようがおかまいなしで遊んで!

 母が出掛けるまでお付き合い!
f0130894_227997.jpg


 散歩ではイタリアングレーハウンドのジョルノに会いました。
耳が切れたり乾燥しやすい犬種の様です。
 今日は珍しくハダカ族でした。
 寒かったら着せようと思って持っては来ているんですが、って。
f0130894_22915.jpg


 多分、初めての散歩の時に会っているから、いつもとても喜んでくれるのよ。
 この子もイタグレにしては、大きい方なんですって。アニスと同じ!
 

 さて最初のギョ!です。
今年は母が確定申告をしなくてはいけないかな?と思っていたので、
午前中に、書類を集めてみました。

 個人年金が昨年から下りたので申告?
70後半に掛けてるのよ。

 雑所得というのになるのね。

 保険会社から来た物には20万以上の物は税務署に調査票を届ける事になっている、
と書かれていました。

 一瞬、ぎょ!

 でも確定申告の用紙をよく読みと、公的年金400万以下、それ以外の年金は雑所得とし、
それ以外に20万以上の収入がない時は申告しなくてもいい、と書いてあって、ホッ、でした。

 それでないと、母を同居老親控除として申告出来ないからね、わたし。

 でもね、わたしが65歳すぎても働き続けると、ひょっとしたら今以上に税金諸々を払わなくては行けなくなりそうな予感ありです。

 次のギョはね、昼にTVをつけたら、受信出来ませんって。
家は光なので、ルーターを見ました。
でも全部差してあるのよ。
光ってるし。

 もう一度つけても駄目。

 またここの下を良く見ると、電源のコネクターが外れてました!!!

 あ〜良かった。

 さあ、何しようかな?です。
アニスはこの部屋のソファーで寝ているし、
明日はいつもと同じ日曜日だから、アレンジは明日すればいい!

 アニスとどこかへ行こう!

 山下公園か元町!
中華街は春節で混んでるからね。

 アニスを乗せて。
f0130894_2232317.jpg


 やっぱり土曜日は人でが多い!
 路上のパーキングメーターのある所は全部塞がっているし。
いつも行った事のない道路に入ってみたりし、結局本牧まで戻り、
酒屋さん、パン屋さん。
酒屋さんの駐車場に停めて、アニスもちょっと散歩。

 帰りに西の空の雲に隠れた日の光がちょっと面白かったのよ。
半分オレンジ、半分白。
f0130894_2262156.jpg


 明日は医療費の計算からしようかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-02-01 22:10 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85