わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

眼科の定期検診です

 視野が狭くなっている母。
緑内障の初期のわたし。

 ふたり揃って3ヶ月に一度の検診です。

 夕方の4時の予約なので、3時頃出かけます。
駐車場から歩くのが大変になってきた母の為に町内会から車椅子を借りますが
大分、使い勝手が悪くなってきた感じ。
今度はレンタルしてみようかな?

 今日はリフォーム代を送金する為に車椅子を遣って、駐車場を楽なところに停めさせてもらって、
母には車椅子で銀行へ行ってもらいました。
 高額なときは本人が行かないと駄目だからね。


 今日は眼科で眼鏡の度の処方箋を書いてもらったので少々時間がかかりました。

 わたしは右目が少し、全体に暗く見える様になった気がしていましたが、
先生のお見立てでは、変化無し!まぁ、良かったかな?
母は悪いなりに安定。

 帰りのみなとみらい。
まだイルミネーションが付いていいて、きれいですが、
運転しているといいところが撮れない!
f0130894_23255714.jpg


 これは鎌倉街道沿いの上大岡。

 これを撮ろうとして
f0130894_23263167.jpg

ピントが合う前に押してしまって。でも幻想的。
f0130894_23263481.jpg

反対側伸びるの窓に映るイルミネーションもきれいです。
f0130894_2327639.jpg


 本来ならば、帰りに食事をして帰る為に、夕方にしたのですが、
外食、セブンミールが続いたので、家ですき焼き!

 あさイチでやっていた割り下を作ってみましたが、甘かった!
家のはすき煮って感じですが、それでいいかな?です。

 明日は雪とか。
アニス、お医者さんなのよね。
スリングで歩いて行くか、スタッドレス履いているから車で行くか・・・・・。
スタッドレス試したい気満々!さあ、どうなるでしょう!

 そうそう、わたしたちがずっと見て頂いている眼下の先生、荒井先生とおっしゃいますが、
2/21のTBSのジョブチューンの名医SPにご出演だそうです。
レーシック、白内障の日帰り手術では有名な様ですよ。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-29 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

今日はメンテナンスデー

 午前中は、母は整体に。送り迎え。

 16時からみなとみらいの眼科での定期検診。
最近、歩くのがとみに遅い母の事を考えて、1時間半前に出発。

 でも道路が空いていて、ちょっと早く着きましたが、診察も早く始まりました。

 母とふたりとも眼底に変化無し。
悪い成りに安定している状態。

 家の近くで夕食、という事になりました。
どこが良いかな???

 駐車場があって、あまり歩かなくて良い所。
駅のショッピングセンターはちょっと歩くので、
近所のデニーズへ。
 
 幹線道路にあるファミレスは1階駐車場、階段で店内へ、でしょ。
近くにある所は平地に店舗もあるのでそこへ。
母はファミレスへはほとんど行った事がないからいいかなと。

 腰が痛いと言いながら、ローストビーフを完食。
結構きれいなのね、それに美味しいね。と。

 わたしはお薦めメニュー、ハンバーグのビーフシチューソース?


 アニスはちょっと長い留守番。

 無理して母を検診に連れて行くのは、ちゃんと検査に対応出来るか見る意味もあるの。
 お出かけの緊張感も持って欲しいしね。

 しかし寒い日でした。

 ガスストーブお目見え!

 母のベットにいたアニスも付けると、すぐにやって来て。
f0130894_23395788.jpg

 はい、ストー部活動です!

 夜は遊んで!留守番させたからね。

 シーパラ土産のイルカの縫いぐるみ「るかちゃん」
投げて遊んでいたら、入ってしまいました。
f0130894_2340399.jpg
f0130894_2340678.jpg
f0130894_2340847.jpg

f0130894_23401025.jpg


手で押さえてますよ。

 明日は東戸塚に9時。
わたしとアニスの美容院!
アニスの時間がとわたしの時間の都合でその時間。8時半には家を出ます!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-10-23 23:43 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

母と眼科へ

 母と出かける時は家を出るまでに疲れます。

 まず、デイサービスに着て行く服と同じ服で行こうとするのを、
なんとか外出着に着替えてもらう事。
次に髪が跳ねているのを戻す事。
どちらも渋々です。

 妹は普段から外出着を着ていればいいのよ、と言いますが、
痩せて縮んでしまった母に合う様な服を探すのは難しいのと
買物に行ってくれない!!!

 特にわたしとは絶対に行かないから。

 着いてから、早くは歩けないとしきりに言います。
わたしは急いで、とは言っていないのに。
先導する様に前をゆっくり歩くんだけれどね。

 何か今日は勘違いが多くて、疲れました。

 わたしの目は単なる結膜炎だった様です。
結膜炎といっても甘く見ては行けない様ですが、もう、ほとんど治っていて、
目薬を注す回数が多くてかえって眼圧が上がってしまっているとの事でした。

 右目はアレルギーでしょうと。

 目やにがたくさん出るのは結膜炎で強膜炎は痛みがあるそうです。

 一安心です。

 アニス、どうも夕方の散歩は嫌がりました。
どこか具合悪いかな?

 朝はたくさん歩きましたよ。

 ここは必ず匂いを嗅ぐポイント。
f0130894_21422398.jpg


 明日は3時から6時までレッスンでその後母の整体のアッシーくん。

 母はお腹の調子が悪いらいので、煮魚かな?
麻婆豆腐、食べたかったんだけれどね。

 
[PR]
by masshy85 | 2014-04-10 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 桜木町に眼科の定期検診に行って来ました。

 本来なら母はデイサービスに行っているはずで、レッスンも休みのはずですが、
母は家にいるし、新入会の生徒のレッスンは回数が多いのでやらなくては行けない子が3人!

 ちょっと予定が狂いました。
本当は映画も観て来るつもりだったの!

 さて駅を降りたらまず、郵便局が打ち水で涼しくなろう!というイベントを
やる所でした。
f0130894_21333313.jpg


 確かに一瞬は気持がいいけれど、こういう所でやって効果あるのかしらね?
やったら?っていう啓蒙?

 眼科はみなとみらいのクインズスクエアーにあるので
桜木町駅からは歩いて10分ちょっと掛かります。
地下鉄の駅の真上ではあるんだけれどね。

 そこでは警察が何やらやってましたよ。
f0130894_21363868.jpg

パトカーあり、白バイの座席とハンドルだけの物。
笛、潜水の時に使うものなども展示されて今いたよ。
f0130894_21365262.jpg

 これはもっと先にあるパシフィコ横浜。

 そして至る所でやっているらしいダンスイベント。
f0130894_21374425.jpg

これは横浜駅にもポスターがたくさん!


 昼食は母とでは絶対食べられないもの、と思っていた所、冷麺と遭遇!
f0130894_21383997.jpg

スープのこくが今イチだったかな?
杵屋系列の様でした。

 このほか鉄道スタンプラリーなどもあって、同伴するお母さんは大変だな〜〜〜〜と。

 そうそう、地元駅で電車を降り階段を上っていたら昨日着ていたカットソーと
同じ柄でデザイン違いを着ている人発見。ちょっとドキっと。

 今は外の方が涼しいかも、です。
風がないので家の中に風が入ってきません!
夏ですね!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-25 21:43 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

またまた、牡蠣三昧!

 能登の牡蠣を送って頂きました。

 眼科検診が眼鏡の度数を測り直して、処方箋を書いてもらったので
意外に時間がかかりました。なんで測り直したかって言うと、星がひょうたん型に見えたから!
乱視が矯正されていない事が分かりました。
信号も横にふたつに見える時がああるのよね。危ないから、早く作りにいきましょう!

 急いで帰りカキフライと、昆布の座布団にワインをふりかけて蒸した物とを
作りました。
f0130894_22945.jpg

 母のよく食べる事!
本当にカキフライが好きなのね。
私よりたくさん食べたんじゃないかな?

 さっき「ゴチバトル」で「たいめいけん」のカキフライを食べていたけれど、
どうすればああゆう風に丸っこく作れるのかしら。
卵の付け方にコツがあるのかしらね。

 眼科はみなとみらいにあるので、桜木町駅からだと結構歩くのよね。
ランドマークの中を突っ切って、クイーンズスクエアーの真ん中ぐらいにあるの。

 帰り、大観覧車がちょうどカラフルになっていました。
15分に1回、色々になるの。
廻ったり、打ち上げ花火になったりね。
初めて写真に撮れたのよ。
いつも電車の中からしか、見た事がなかったから。
f0130894_22143164.jpg

f0130894_22142639.jpg

廻っている時でなくて残念!

今はどこもバーゲン。50%offは当たり前、って感じでしたよ。
ちょっと買っちゃいました。
生徒が減ってるというのに。
でも、もうすぐ受験シーズンが終わるから、復帰があると思うし
センターでおかあさんが1人始めたいっておっしゃっているし、
自宅でも紹介がありそうだし!
期待して待って待ってます。
[PR]
by masshy85 | 2012-01-26 22:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
 急に右目で見ると横線が波打って見える様になって焦った私。
それは10/10の朝に確認。
13日に眼科へ行ったら「中心性漿液性網脈膜症」
黄斑の下に水が溜まってそれによって千が歪んで見える様になっちゃうんですって。

 薬を飲むことで吸収されるはずだけれど、
時々だめなこともあるから、と言われてたのね。
その病気が多い年代でも性別でもなかったからかな。
先生は楽観的ではなかったの。

 でも今日の検診で順調に吸収されているって。
画像を見せて頂いたけれど、後ちょっとだけ残っている状態でした。
1ヶ月後にもう一度行くことに。
来週は母が行かなきゃ行けないから、毎週ですね。

 行きは桜木町から10分歩いて。
帰りは小杉に行くのでみなとみらい駅からなのですぐなのよ。
f0130894_21435018.jpg

ちょっとみらいっぽい作りかなと。

 お昼は海老ワンタン麺を食べました。
f0130894_21443585.jpg

ワンタン麺好きで〜す!



 今日の生徒さんは86歳、78歳、50代、40代。

 86歳の方は「あんまり暑くて生きてるのいたになっちゃった!」
って夏におっしゃった方。
でも涼しくなったら絶対すぐにどこかへ出掛けると思うわよ!
と行っていた通り、上高地にいらしたそうです。
合羽橋の先まで、槍ヶ岳の麓まで足を伸ばされたそうです。
約5時間歩いたって!!!
「みなさん、びっくりされたでしょ?」
「ギネス物だ、っていわれたの」
ほんとお元気。
でも前ならさっさと登れた所がそうはいかないのがもどかしいって。
わたしなんか最初からだめだもの。
 そうそう、熊避けの鈴をみんな付けて歩いていたそうですよ。

 出歩くのが好きな方の方がしっかりしていらっしゃる。

 50代の方のお母様はSMAPファン。
コンサートへは行かれた?と聞くと、後楽園ドームへ行きましたって!
スタンディングしなくていい席があるんですって。
そこが取れたと。

 そうそう、わたしはみなとみらいホールでお正月にある佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラの
公演のチケット
を買ってきました。
一人で行くの!
河口湖以外でこの組み合わせは初めて。
楽しみです。
[PR]
by masshy85 | 2010-10-26 21:52 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 いや〜チリの崩落した鉱山からの救出劇、すごいですね。
中にいた人たちの元気な事。
我が身を振り返るとなんとプレッシャーに弱いのかと。

 眼科の待合室で見ていました。
急に右目の見え方がおかしくなったの。
線が歪むのです。
 診断結果は中心性漿液性網脈膜症。
眼底の中央にある黄斑に水が溜まるんですって。
 忙しい男性に発症することが多いんですって。
早く見つかって良かったです。
ジャズプロムナードに行く日にPC見ていて気づきました。
先生に「ストレスを貯めないでよく寝て休む事」って言われました。

 そんなに忙しくはないけれどね。
でも、たえず何かはしているかな?

 どうしたら気持ちを穏やかに保てるのかしらね。

 さて、発表会も2週間後に迫り、
連弾、デュエット、ミュージックベルの練習も佳境に入っています。
 高校生と大人達のソロは心配していないの。
当日までには絶対なんとかするからね。
ピアノの生徒達はサイレントだしね。

 問題は連弾、デュエット、ミュージックベル。
こればかりは家で合わせるしか方法はないのよね。
一人一人は出来ていても合わせると戸惑うという事がよくあるからね。
ベルは月、水を練習するとこになりました。
でも楽しそうよ。

 アニスの大好きなお兄ちゃん。
f0130894_21564426.jpg


 彼は高2、高3のエレクトーンの子とデュエットです。
ホールニューワールドのボサノババージョン。
 今日ね、ぽろっとひと言。
「年上の人とやるの初めてだから緊張する」ですって。
わたし「それにお姉さんだから?」
「うん!」だそうです。
それを聞いた彼女とわたし、悪いけれど、笑っちゃいました。
そして「**ちゃん、よかったね!」
前回は彼女の弟とデュエットだったし、その前は弟、その友達でやってるし
その前は妹ともう一人で6手連弾やったしね。
いつもリーダーだったからね。
体育会系だから余計先輩とは緊張するのかな?

子供達と一緒に音楽するのってほんと楽しい!
[PR]
by masshy85 | 2010-10-13 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
 私の誕生日。
 最近誕生日は仕事休む様にしている私。
でも、どうってことのない、一日でした。

 母も一緒の3ヶ月に1回の眼科の検診日。
二人とも変わりないとのこと、良かった良かった。
母は視野検査でちょっともたもたしていたみたい。

 今日の昼はちょうど仕事をしている方達のランチタイムを重なったようで
どこも混んでいてすぐに入れたお寿司屋さんへ。
f0130894_2101888.jpg

もちろん、母のお財布から。
だってアッシー君をしているんだもの。
 ユニクロでコルセットの下に着ける下着を買い足し、母の物を買いました。
ゆっくりウインドウショッピングしたいな〜〜〜〜〜。
 来週は出来るかな?

 夜は残りのステーキ肉でサラダ仕立て。
ビシソワーズも作りましたよ。
でもちょっとひとつ足りない気が。


 アニスはね、母に「お留守番しててね」って言い聞かされて。
f0130894_2123615.jpg

 でも行っちゃうのって顔して。
f0130894_2125244.jpg

 帰ってくる時は必ず玄関にいるので母はうれしそうです。

 今朝の散歩の途中で何回か動かなくなっちゃったのね。
帽子の紐に前足が引っかかっちゃって、それで固まっちゃったのね。
f0130894_2143150.jpg

 寝起きはボサボサのアニス。

 
[PR]
by masshy85 | 2010-08-05 21:08 | お出かけ | Trackback | Comments(22)
 今日は3ヶ月に一度の母とわたしの眼科検診の日。
二人とも現状維持できているので良かった良かった!です。
 いつも車で行っちゃいます。
母の為には電車に乗って歩いて行った方が良いのでしょうが、車の方がわたしが気が楽なので、つい車になってしまいます。

 終わるとちょうどお昼時になるのね。JALカードで貯めたマイレージを金券に変えてあるのを使って、パンパシフィックホテルで昼食。
 今日は入ってすぐの所にある和食処のメニューを見て天ぷらがいいというのでそこに決定!
              3150円の定食です。
f0130894_15403567.jpg

なかなか豪華じゃない?
 焚き合わせのたこの吸盤に芥子がちょこっと載ってました。
 なまぶの上の小さな木の芽もしっかり香りと味がしましたよ。
f0130894_15414935.jpg

 後でかき揚げも出て来て、「よろしければこのタレをかけて天丼に」と!
f0130894_1543402.jpg
f0130894_15435147.jpg

ちゃんとかき揚げ丼で食べました。母は普通に食べてました。 母もご飯を少し残したくらいでおかずは完食!食欲があるということはいいことだわ!

 天気がよかったので赤れんが倉庫、山手を通って遠回りをして帰って来ました。
途中で目についたもの。
    その一。横浜開港150周年記念のマスコットたねまるくん
   東横線にはよく付いているんだけれどなかなか撮れたなったので。
f0130894_15514764.jpg

   ちょっと話題のベロタクシー。自転車を使った人力車のようなもの?
f0130894_1553147.jpg


 今日は変な時間に更新でしょ。そう、休みなの。
 発表会に出た子も居るし、受験の子も居るし、回数足りてるし、で休んじゃいました。これから肥料を買って寒肥を施そうかと。

 ランキングに参加しています。今日はアニスは居ないけれど,いい子にお留守番が出来たのでポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

色々補足で〜す。
[PR]
by masshy85 | 2009-02-12 16:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85