わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
午前中は母の整体の送迎。
母の担当の方もワンコを飼っているんだれど、
乳がんなんですって。
ワンコはたくさんあるでしょ。全部にガンがあるそうです。
こちらも深刻!

昼食を作って、私は弁当箱に入れ、車でアニスの病院へ。
チャーハンだったので、信号で止まる頃に食べてしまいました。

帰ってきたら、母はほとんど食べていないの!
おなかが空いていなかったって。

さて、アニス。
ササミとサツマイモのご飯毎回完食だそうです。
だいぶ回復している証拠だけれど、数値は明日の血液検査待ち。
それ次第で退院するか、もう少し様子を見るか、通院で治療するか
決まるそうです。
中庭にも連れて行ってもらい、チッコをしているとのこと。
シートには絶対にしないって。
やはり、帰りは目で追われたけれど、我慢。
プードル君がワンワン吠えてました。
わたしにかまってよ!って。
アニスは一度も鳴かずです。
それから、母をみなとみらいの眼科へ。
行きたくないものだから「先生がもう来なくても大丈夫」といったと、自分の希望を
本当のことのように言いました。でも、行きました。
日大とみなとみらいは、家から同じ距離。13km。
帰りはアニスがいないので時間を気にしないでいいので、ハングリータイガーへ。
実は初めてです。
母に、何がいい、って聞いたら「なんでもいい」というから、行ったのに、
お腹空いていないから、だって。
牛肉のハンバーグとステーキの店なのに!
牛肉100%のハンバーグ。仕上げは席の鉄板の上でするので、
ナプキンでガードするのよ。
半分に切って、中の半生を焼き上げるのね。
f0130894_22191840.jpg
ナプキン越しに!油がいっぱい飛んでました。

f0130894_22164126.jpg
合間に、ちょっと練習したりして。
疲れました。

[PR]
by masshy85 | 2015-10-29 22:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

ちょっとショック!

 今日は眼科の定期検診でした。
網膜に下に液体が溜まって、線がよれて見えます。
 2回のアイリーア注射というので、液体はなくなったはずだったのに
今日はまた微量溜まっていました。
 穴がまだ塞がらないようです。
眼球の中心部に近いところの穴がね。

 来月、また注射を打つことになりました。
順調だったはずなのに!!!
ちょっと効いている期間が短いって!

 あと1回でなんとか治ってほしいな。
この注射は加齢黄斑変性の為に開発されたものらしいです。

 この間、緑内障の担当医がTVでおっしゃっていました。
ルティンが有効とのことでずっとサプリメントも飲んでいるんだけれどね。

 ちょっとショックですぐに電車で帰る気になれず、ティーブレイク!
f0130894_23245712.jpg
ランドマークもマークイズも11時開店だから
まだ開いていないしね。
ランドマークの中、宮殿みたい!
f0130894_23245933.jpg
アニスもまた調子悪いし、踏んだり蹴ったりだわ。




ゴミ集積所
[PR]
by masshy85 | 2015-10-23 23:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

眼下の定期検診へ

網膜の下に水分が溜まる病気。
お高い注射で、なんとかなっています。
今日も瞳孔を開けて写真を撮り検査です。

今日は40分ぐらいで終了。
水分はすっかり乾いているけれど、血管がまだ正常な形に戻っていないので
歪みが見えるとのこと。
あとは血管が元に戻るまでよう合うを見続けるそうです。

この注射を知った日も雨、検診も雨、今日も雨。雨続きです。
f0130894_23392560.jpg
明日は8時から胃カメラ飲んできます。
先生が、げんき!受付さんが困ってました!


[PR]
by masshy85 | 2015-09-25 23:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日は先週受けた網膜への注射の効果を調べに行ってきました。

 出る直前まで雨!でもミストのようになっていたので、自転車でサンバイザーをかぶって
行きました。
メガネかけてると、メガネに水滴がつくのが困るからね。

 今日は先生が二人での診療なので待合室は混み混み!
瞳孔を開いて、網膜の写真を撮って、眼底の情報を調べて。
最新技術ばかりよね。

 一昔前ならほっておかれたかもしれない病気かもね。

 で、液体の漏れは完全に止まっていました。
あったものも吸収されて、新しく溜まってもいない!
ただ、たまっていたところの網膜が平らになっていないので、
見え方がまだ変に見える、とのこと。

 3本目の注射はしなくていいことになりました。
来月、様子を見て決定するとのこと。
なんせ、1本が高いからね、ホッとしました!

 帰ってきて久しぶりにこってりパスタ。
f0130894_23415423.jpg
レッスンの時はやっぱりここがいい!
f0130894_23415939.jpg
でも飛び乗らなきゃいけないから、乗りたそうにしている時は
抱いてのせます。

レッスンの前に散歩に行ったら
「今日は、ケーキ屋さんに行こう」って決めていたらしく、
そちら方向へグイグイ。でも定休日なのよ!
諦めて、フルコース行きましたよ。
歩いている時、わたしがサングラスしていたからかな?
しきりに見上げるんだけれど、すごく嬉しそうな顔をして歩いてました!
やっぱり散歩は気持ちいいのね。
この辺りはちょうどいいお湿り加減。
あしたは近くにできるカーブスに行ってみようかな?



[PR]
by masshy85 | 2015-08-26 23:45 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

変な天気!

 今日はわたしと母が医者通い。

 朝起きたら天気予報通りに雨。
アニスは雨の中レインコートを着て庭でご用。
f0130894_22451367.jpg
眼科へ行こうとすると、雨は上がっていました。
外に出るとうっすら日も差して!
でも長靴履いちゃって!
暑かったです。
結局往復雨に降られずに。
お盆明けで仕事に行く人たちは嫌だっただろうな。

帰ってきたらまた降り出して。よかったのね、わたし的には。

歯科から電話が入っていたので(電話もしておいたの)
折り返したら、今日見てもらえるとのこと。
月曜は5回あるから今日も休み。
なので、母を連れて行くことができました。
その前に目薬を取りに行って目薬をさして、両目で運転。
今日はお風呂ダメ、顔洗うのもダメ。洗髪もダメ。

母の歯は抜けたままでいいそうです。
その上の歯がないから入れても役に立たないからって。
もう、抜けたところも粘膜が出来てきているそうです。
他に良くない歯もあるけれど、しいて抜かず、そのままにしておいて
口内環境を良くすることを心がけてくださいって。
先生にはわたしに歯間ブラシをしてもらってくださいね、と言われ
「はい」と答えていましたが、やはり痛いとか、いろいろ言っていましたよ。
夜だけでもやるようにしましょう!

明日はアニスの番!
どうなっているかな。足はどうするのかな?
気がかりなことは尽きないです。
待っている間に発表会の順番でも考えよう!
f0130894_22451928.jpg
f0130894_22451638.jpg
何かちょうだい!




[PR]
by masshy85 | 2015-08-17 22:54 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日も眼科

 今日は網膜の穴を塞いでもまだ血管から漏れているので
それを防ぐ注射をしたので、経過観察。
先生のお見立てによると、予想以上に効果が出ているとの事。
 穴はどうなるのですかとお聞きすると、症状がよくなってくると
細胞が増殖して自然に穴が塞がるそうです。そうなる事を祈ります。

 今日は両目とも瞳孔を開いての診察だったので、帰りが眩しい!
メガネの上からかけられる大きめのサングラスを生活クラブで買ったので
それをして帰ってきました。

 ランドマークタワーにピカチュウはいましたよ。
f0130894_22571045.jpg
空飛ぶピカチュウ。
帰ってすぐに母の内科の定期検診。
この先生は胃カメラ、腸カメラの検査の方が多いので
普通の患者は遅く行ったほうがいいのね。それに13時までやっているから。
今日は30分ぐらいで見ていただけました。
重複しているお薬をやめて薬局も1箇所にしました。

アニスはホルモンの数値もちょっと異常があるとの事。
お電話がありました。骨がもろくなり骨折の危険があるので
カルシウムを飲ませてくださいって。
送ってきました。母と同じね。
朝は早く自分の事をしてってうるさいのよ。
でもしようとすると逃げるしね。
でも歯磨きまでがワンセットと思っているようで
下に降ろしても歯磨きはさせるのよ。
私がうまくできないだけだけれどね。
f0130894_23082702.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-07-24 23:08 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

眼科の定期診断です。

 午前中は母の整体。
 そして、発表会の舞台花をアートフラワーで作った方がそれを貸してくださるというので
うちに運んできてくださいました。
 自宅教室の担当者の奥様。
音楽教室を経営していらっしゃるのよ。
生徒さんは90名近く。先生も5人もいらっしゃるの。
わたしはずっとヤマハと掛け持ちで、かといって他の人に任せることまではできず、
一人で出来る範囲でずっとやってきていますが、そういう方もいるのよ。

 そして16時からみなとみらいの眼科で定期検診。
眼圧、視力、眼底の写真、視野検査などです。
 母は悪いなりに安定。
わたしも緑内障は進行なし。
明日は網膜の方で一人で行きます。
 瞳孔を開くので、運転はNGなのでね。

 みなとみらいはどうも今年もピカチュウだらけのようですよ。
f0130894_22384946.jpg
3時ごろの母とアニスは昼寝。
母はこの頃必ず寝ていますよ、暑さが堪えてる?
f0130894_22385401.jpg

眼科の帰り、ひさしぶりに外食しました。
てんぷらと寿司とどっちがいい?と聞くとどっちでもいいというので
それじゃ困る、はっきり決めて、という寿司というので
ちょっと高い回転鮨へ。
金沢まいもん寿司というところ。
白エビもあるし、アジ、いか、ゲソなど、高いものから安いものまで
金沢で獲れた物もね。のどぐろもありましたよ。
金目鯛が美味しかった!
生のゲソもね。
母は中とろを4貫も食べました。
二人でこれだけ。
f0130894_22470676.jpg
88歳と63歳が食べたにしては多くない?
母、好きな物はよく食べます。
ここは回転レーンはあるけれど、見本が回っているだけで
注文して握ってもらうスタイル。
回転鮨より高いけれどお寿司屋さんよりは安い感じです。
母があれだけばくばく食べたんだから美味しいんだと思います。
わたしは明日の10時にまた眼科。
網膜の検査!




[PR]
by masshy85 | 2015-07-23 22:52 | 介護 | Trackback | Comments(8)
 今日から眼科で新しい治療を始めました。
なんと眼球に注射を打つの!びっくりでしょ。
金曜日に行って、決めて、それから消毒の目薬を1日4回指し、
そして今日。10時から眼圧の検査をして診察を受け、いよいよ注射。
今日は5人でした。
順番に呼ばれて麻酔の目薬を注し、しばらくおいて消毒の目薬、また麻酔。
頭にはシャワーキャップのようなものを被り、靴も脱いで、部屋に入ります。
 歯科の椅子に座り、倒され、先生が目を洗います、って。
目をしっかりあける器具をつけて、洗うのね。
右見て上見て下見て!

 いよいよ注射。
液がポ〜と広がっていくのがわかりました。

 そのあとは少し暖かい感じがしてました。
眼帯をして終了。
これが高いんだ!レーザーの方が安いのよ。
高額医療控除というのがどうも使えそうなので、区役所に問い合わせてみます。
あと2回はやるんだもの!
今日は入浴、洗髪、洗顔ダメ!
この暑いのにね。
明日、朝風呂朝シャンしてアニスの病院へ行きます。

 間が2時間近く空いたので、みなとみらいをプラプラ。
でも片目なのでちょっと不便。
 ダイソーを見つけました。
 そうだ、TVでよく見たアレを買おう!ありました。これです。
f0130894_23021123.jpg
一度開けたお菓子の袋をまたぴったりとつけてくれます。
f0130894_23021381.jpg
コーヒーの豆を買ってきたときに使おうと思って。
単3の電池を2本入れるのですがそっちの方が高いかも!
ぴったりとまりました。すごい!




 午後一にボランティアレッスン。
新しい曲を気に入ってくれたみたいで、全部弾けていますが、
リズムが違ったり、諸々直して12月に弾けるといいのですが。

 家に戻り、消毒の目薬を取りに行ったら、ジェネリックになっていたので
先発に変えてもらい時間のロス。
最初の生徒、待たせてしまいました。

 そこからは戦争状態!


 明日は朝が戦争状態!朝シャンに昼食の用意!9:40には家を出ます。
いい結果だといいのですが。
 

[PR]
by masshy85 | 2015-07-13 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 網膜の下に体液がたまってしまい、線が歪んで見えてしまっていたわたし。

 レーザーで穴を塞ぎましたが、2週間後ではまだ?
そして1ヶ月後、まだ、少し歪みはありますが、
網膜を見たところ、少しのボツボツはあるけれど、水は引いているとのこと。
少しづつ良くなるでしょ、とのお見立て。

 網膜って、ミルフィーユのように何層か重なっているそうです。
それが綺麗になるのは時間がかかりますよね。

 またレーザーをかけるとしても、今度は無料だそうなので安心!

 少し良くなっているという自覚は、検査の時に、光を当てられると、
眩しく感じるようになったということ。
 前は少しも眩しくなかったのね。
良い方の左目はすご〜〜〜く眩しかったのに。

 で帰りはメガネの上からかけられるサングラスを生協のパンフレットで見つけたので
それを購入してかけました。
f0130894_23274089.jpg
メガネの上からだから大きいわね。
でも今は大きいのはやっているようだからいいかな?

帰ってきて夕食を作り、レッスン。
アニス、生徒が来た途端この有様!
f0130894_23285072.jpg
みんながあーちゃん、痩せたみたいって!
来週の結果が怖いな!

今日のドジ。
レッスン最後の生徒の前にガス釜のスイッチを入れるのを忘れたので、
ご飯の炊き上がりが遅くなりました。
でもね、ガスは早いしさらに早抱きモードにしたから20分以内に炊き上がりました!
カレーはできていたのにね!!!!!



[PR]
by masshy85 | 2015-06-12 23:31 | いろいろ | Trackback | Comments(3)

桜木町の眼科へ

 2週間前に網膜に開いた穴を塞ぐためにレーザーを投射したわたし。
今日はその予後を見てもらいに行きました。

 金曜日は網膜の先生だけなので空いていますね。

 まだ、溜まった水は少し残った状態。
実は小さな穴がまだ4つも開いているわたし。

 水が自然になくなるのが普通のことらしいので、ちょっと様子を見ることに。
 生命保険の日帰り手術の診断書も書いていただきましたよ。

 でもね、前は右目は瞳孔を開いて光を当てられても眩しくなかったのが
今日は眩しかったのです。少し改善?
左目はすごく眩しかったのです。

 やっぱりずっと水が溜まったり引いたりしていて、細胞が弱っていて、
全体に暗く見えていたようです。

 1ヶ月後に改善されていないようならもう1発レーザーを当てるそうです。

 今日も大桟橋には豪華客船が。
f0130894_22583794.jpg


 3時からレッスン。
今日は小学生は何かあった時の、引き取り訓練だったそうです。

 だいぶ暑くなってきたので、アニスは涼しいところを探しています。
今日はここだって。
f0130894_22595081.jpg


 風が通るところだからね。
[PR]
by masshy85 | 2015-05-15 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85