わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

肌がきれい、って!

 今日は眼科で眼に注射をする日。
 ノーメークで行かなくてはなりません。
 今日は洗顔も入浴もダメ!

 注射が終わったら看護師さんに「お肌がきれいですね」って。
何使っていらっしゃいますか、って聞かれました。

 小皺も少ないし、シミも少ないし、張りがあるしって。
年を言ったらさらにびっくりされて!
でもそんなに褒められるとスッピンで電車に乗って行った甲斐がありましたね。
前回は花粉に季節だったからマスクをして行ったけれどね。
 前髪が短いからまゆを書け無いのはちょっとね、なんですが。

 でも、褒められるって嬉しいですね。

 注射、今度はいつまで効くかしら?
今回と次回分はヤマハで補填してもらえるからいいけれど。

 みなとみらいは今年もポケモン。
f0130894_22351816.jpg
昨年はランドマークの吹き抜けにピカチュウがたくさんいたけれど
今年はいなかったな。
時間が早かったかもしれんませんね。
11時過ぎないと飾ら無いのかも!

雨がよく降りましたね。やっと上がった!という感じですね。
夏服、早く着たいです。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-22 22:37 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 今日はけいゆう病院の眼科でレーザー治療をしたほうがいいか、
否かを診てもらう日。
 雨なのは分かっていたので、スカートで雨用の靴。
意外と寒かったので、レインコートを着て出かけました。

 桜木町から歩くと20分ぐらい。
みなとみらいの駅からは近いのだけれど、遠回りなので歩きました。

 当然家から駅までも。
帰ってきたら、やく9800歩。家の中でも動いているから1万歩?

 病院は10:30の予約。
初診になるので10:00には来て受付を済ませてくれ、というので
ちょっと遅れて着きました。

 なかなか呼ばれないので12時頃に聞いてみました。
あと30分?というので軽くお昼を食べました。ペコペコだったからね。
 カフェがありタラモサラダとベーコンのサンドイッチとコーヒーでおなかの虫を抑えて待ちました。
f0130894_21415323.jpg
f0130894_21415872.jpg
ここを囲むように診察室が1階にありました。
2階は検査。
グランドピアノも置いてあり、ボランティアでコンサートがあるのでしょうね。


 呼ばれたのは12:40。
そこから瞳孔を開けて眼底の写真を撮ってやっと診察。
先生も大変だけれど、診てもらうほうも大変。

 わたしが受けようとしていたレーザー治療はノーリスクではないので
視力も出ているし、日常困らないのなら、今はしないほうが良いのではとの事。
将来、他の目の病気になたっ時に治療ができない事もあるから、注射の方がいいと。

 この時点でいつの言っている眼科の午前の診療は終わっているので報告には行けずに
家から電話をして、前に予約をした注射を受ける事に。
2回分はヤマハの共済会で補填してもらえるから。
今年中になんとかなるといいな!細胞が活性化するように!!!

[PR]
by masshy85 | 2016-06-28 21:56 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 今日は父の命日。死に目には合っていません。
f0130894_22364030.jpg
 ブラジルへ旅行中に自分の不注意から亡くなりました。
電話で聞いた時にはびっくり。
 1泊5日でブラジルへ迎えに行きました。
葬儀の日は生徒さんのアンサンブルの大会の日で
他の先生方がサポートしてくださって。

 父が向こうで亡くなった日に、母は当時のワンコラブラドールのララに遊んで夢中になり
引っ張られ転び、左手を骨折しましたっけ。

 そして今日。わたしは眼科へ検診。
水がすっかり引いたわけではないししっかりと細胞が出来上がってはいない。
ずっと注射で行くのはあまり効果がないようだから、新しい治療法で治してみたら?と。
1泊2日入院するそうです。
弱いレーザーを当てるのですがそれが紫外線に反応して火傷状態になるそうなので
入院が必要とか。
その前にけいゆう病院でそれが効果的かどうか診てもらってからそうしたら?と。
 発表会前なのでそれが終わってもう1回注射して、それでもダメならそうしますと。

 治るのはいいけれど、いろいろ手はずが大変だ!

 桜木町のホームからの景色。
f0130894_22414677.jpg
今日も朝一で診察券を出して母を整形外科へ。
あすはデイサービスに迎えに行ってそのまま医者へ行こうかと。
今週は目一杯の週であり母の病院通いもあり
わたしのどうも骨盤痛。
疲れました!
明日は休みですが、墓参り、母の病院代を保険適応にしてもらう手続き、
わたしの目薬のピックアッピ。
アンサンブルのアレンジ。やることはいっぱい。
でも、わたしのペースで出来ます。
昼ごはんもね。

そうそう庭の隅に立っているケーブルTVの点検がありましたよ。
f0130894_22414957.jpg
これNTTかな?2本柱が立っています。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-10 22:46 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
  FBが昨年の昨日の写真を思い出、と出してくれました。
f0130894_23095513.jpg
ほぼこれと同じ。
で、ブログを見てみると5/1にレーザー治療をしに眼科へ行ったのです。
その時に大桟橋に豪華客船がいるのが目に止まり撮った写真が載っていたのです。
今日は2隻。飛鳥llは新宮から来て秋田へ行くそうです。
2泊ぐらいしてみたいな!

そうそうレーザーで焼いた所からは水分の漏れは無くなったけれど、
他の小さな穴がなかなか塞がらずに、わたしの財布を苦しくしているのです。
でもヤマハも新年度になったから、次回はちょっと補填してもらえます。

ウチに帰り、午後はなんちゃって農業。
苗を買いに行って植えました。
母が歯の具合も悪いからどんどん少食になるしちょっと硬いと食べないから、
きゅうりと茄子と唐辛子にしました。
でも唐辛子はちょっと変なの買っちゃったみたい。
でもどんなのがなるか楽しみね。
f0130894_23095880.jpg
マルティングは残っていた藁で。
飛ばないように針金ハンガーを切って刺してあります。
残りスペースは枝豆を撒こうかな!
f0130894_23100125.jpg
キヌサヤは花芽が出てきました。
手前が大きくなる唐辛子。
f0130894_23100362.jpg
ひまわりも芽が出てきましたよ。
道路沿いに埋めたのはどうかな?

母はお墓の階段の上り下りが堪えたのか、具合が悪く、ご機嫌も悪いです。
中居くんがやっていた終活。
中居くん、本当にお父さん優しくしてあげて、偉いと思いました。
妹が親が老いるということ、という本を貸してくれました。
分かっているけれど、毎日いろいろ言われると、うまく出来ない時が多いです。
自分が良かれと思ってしたことを否定されるのが嫌なのね、わたし。
どうしていいかわからなくなっちゃう!




[PR]
by masshy85 | 2016-05-02 23:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

今日は母にご奉仕です。

 朝10時からの整体は毎週です。
 歯が取れてというか、抜けてというか、ま、おかしくなりました。
連休明けに再生できるのですが、その間、仮に柔らかい物で歯のような物をつけていただきました。
でも母は歯間が広いので物がはさまりやすい。爪楊枝が欠かせません。
 で、取れちゃった!
反対側の奥歯も今はないから、食べにくいと。

 歯科に電話をしてもう一度詰めてもらえますか?と聞いたところ、
11時からならちょっとお待ちいただいたらできます、との事。
11時10分頃になりますがいいですか?を承諾していただいたので
整体から直行。
 歯のような物を作っていただきました。
きっとまた取っちゃうんだろうけれど、少しでも噛みやすければいいよね。

 街路樹の下にはツツジがびっしり!
f0130894_21555266.jpg
整体の送迎は路駐です。
歯科は駐車スペースがありますが、今日は雨でいっぱい。
しばらく路駐。帰る方がいらしたのでお聞きしたら車だというので
入れ替わり!

午後3時半からは3ヶ月に1度の眼科検診。
2時半に家を出て駐車場からは車椅子で移動です。
ケアプラザというところに行くと、無料で貸してくれます。
悪いなりを維持だそうです。
この眼科へは1週間で3回目です。
金曜、月曜、木曜!
ひとりいる男の検査技師さんにからかわれました!

母のお腹の具合が悪くなければ、夕食は外食ですが、
まだ?なので家でです。
鶏胸肉を柔らかくジューシーにするのはまいたけがいい!
早速仕込んで行きました。
それをピカタ風にするのですが平野レミさんのレシピが美味しかったですよ。
ガッテンのサイトを見ると載っています。
ちょっと舞茸が足りなかったかな?もっと柔らかくなる予定でしたが
そうでもなかった。でもパサパサではなかったです。

今日から5日まで休みです。
会社員と同じパターンなので、出かけられる日が少ない!
祝日ではない日に出かけたかったな!
土曜日に保護犬を見に行こうかな?と思っています。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-28 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(0)
 今日も眼科へ行ってきました。

 金曜日に定期検診で、また網膜の裏に液体が溜まっていました。
 今日、また注射をしました。

 今日は8人。ほとんどわたしより年上の方。それも男性が多くて。
わたしはギリギリに行ったから最後。

 目の周りを消毒して待っています。
施術室の前室で髪の毛にカバーをつけ、抗菌剤と抗生物質の目薬をさして待機。
前の方が終わると、歯医者さんのような椅子に座り、横に倒されます。

 目だけ出して顔にカバーをして、麻酔の目薬を射し、目を洗い(これがちょっと嫌)
いよいよ注射。痛くはないですよ。
 中で液体が広がるのがわかります。
それで、目の周りを拭いてガーゼを当てて、眼帯をして終わり。

 今日は嬉しいことがありました。4月から保険の点数が変わり、なんと安くなったのです。
5万以上していたのが7000円近く安くなり、45000円ぐらいになったのです!
この差は大きい!生徒一人の月謝分よ。それもブルグニュラー程度の子の。
 いやー嬉しかった!
 5月に受けるとヤマハの共済会からいくらか補填してもらえるんだけれど(新年度だから)
早い方がいいし、どうせまた何回か打たないと治らないのだから。
永遠に穴がふさがらなかったらどうしよう!!!
細胞が活性化して穴を塞がないとダメなんですって。そのために薬の力を借りるとのこと。

 3時に眼帯を外して抗菌目薬を射しました。
 今週の木曜日は母を連れてまた眼科。
そして来週の月曜日もまた眼科で注射の効果を見ます。

 今度は少しでも長く効いてほしい!
f0130894_22551191.jpg
左が今回用の目薬。
右は緑内障の目薬。厄介な目になりました。

そうそう明日は母は歯医者へ。
またかぶせた歯の歯茎から上が取れました。
今回は付けられるか?根を抜くか?
奥歯が左右とも少なくなってしまったので食べにくく
風邪もひいているので食欲なくて機嫌悪いです。
結婚式の時はよく食べたな!
今日は豆腐とうどん。
井村屋で出した、高カロリーの豆腐を注文しました。
歯がないから柔らかい物、スープしかないものね。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-25 22:59 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

眼科の定期検診でした

 今日はみなとみらいの眼科で網膜の定期検診。
瞳孔を開くので、今日みたいな日は眩しくなります。
今日は忘れずに、メガネの上からかけられるサングラスを持って行きましたよ。

 今日は大学の卒業式もあったようで、袴姿の大学生も見ました。
今日が最後かな?

 子供達も今日通信簿をもらってきたみたい。
どうだった?と聞きあったりしてました。

 わたしはまだ注射の効力持続中!良かった。
ルチンが効果があるようです。サプリメントでは取っていますが、
韃靼蕎麦に入っているらしいです。
韃靼蕎麦茶あるかしら?

 ランドマークタワーを抜けてクイーンズスクエアに行きますよ。
 ランドマークの入り口にはクリスラル付きの桜がキラキラ!
f0130894_23435154.jpg
税金も帰ってきたのでちょっと気が大きくなってます。
注射代もいらないしね。
バッグも購入
f0130894_23435452.jpg
軽いのです。ブルーグレー?
柄のバックはインしてもいいし、これだけで使ってもいいし、ですって。
最近、ヘリーバッグばかりだったのでたまにはこういうのもね。
仕事に行く時の持ち物も減ったことだしね。

保護犬を引き取るのはいろいろ制約があるようです。
まず65歳以下であること!
あと5ヶ月!
自分が飼えなくなった時に変わって引き受けてくれる人がいる事。
講習を受ける事など、ちょっと大変そうです。
でも探してはみますね。
やっぱりヨーキー!



[PR]
by masshy85 | 2016-03-25 23:48 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

眼科の経過観察でした

先週打った注射の効果を見る為の経過観察でした。
予約してあるのですが、今日は先生がお二人なのでちょっと混んでいます。
でもね、あまりに呼ばれないので、40分経った時に受付に聞きに行きました。
私にしては良く待ったのです、それは、先週一緒に注射を打った女性の方もいらしていて、話をしていたから。その方もだいぶ待ってらしたから。
カルテが紛れてしまったみたいで、その後はさっさと済ませてもらえました。
でも今日は帰ってから、いろいろしなくては行けなかったので、自転車で駅まで行って、3時間まで無料駐輪スペースに置いていたので、大急ぎで帰りました。
ギリギリセーフ。
置き直して、ちょっと買い物。

予定の事はできました。

経過は良好。写真に写っているコブのような突起が細胞が活性化して閉じるまで
注射が必要出そうです。

もう1人の方は他で白内障の手術をしたけれど、入れたレンズがその方には向かないもので、いろいろ不具合が出ているとか。
お医者さん選びも難しいですね。
f0130894_23260551.jpg
ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にあるオブジェ。
なんでしょう?

今日は猫の日だとか。
2/22。忍者の日でもあるとか。
ワンコの日は2回あるわよね。
1/11,11/1ね。


[PR]
by masshy85 | 2016-02-22 23:38 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

4回目の目の注射でした

今日は眼科で目に注射をする日。
みなとみらいの眼科へ9:45に。
今日は注射の方が少なく4人でした。
加齢黄斑変症治療の為の注射、アイリーア。
わたしは中心性なんたらと言って、網膜の下に液体が溜まって線が曲がって見える症状。網膜に穴が開いていてそこから漏れるらしいです。1ヶ所はレーザーで塞いだのですが、小さな穴3ヶ所は目の中心に近いのでレーザーはダメ。
そこで、注射で液体を吸収し、穴がふさがることを期待してする注射。

今日、隣で待っていた方は、同じ症状らしかったのですが、先に呼ばれて部屋に入って行ってしまわれたのですが、
11回目ですって。
わたしも、そんなに何回もしなくてはダメかなと心配になりました。
今日は化粧はダメなのでこんな格好で帰ってきました。
超怪しい!
f0130894_22050519.jpg
みなとみらいのクイーンズスクエアは今日は休館日。
でも11時に開かないし、片目ではよく見えないので、
早々に帰ってきました。
夜になってみぞれ混じりになってきました。
ちょっと風邪っぽいです。
お風呂も洗顔もNGなので、早く休みます。


[PR]
by masshy85 | 2016-02-15 22:09 | Trackback | Comments(6)

今日も眼科

今日は電車で眼科へ行きました。
瞳孔を開いての検査だから。
また、網膜の下に水が溜まっていました。

でまた、注射を打つことになりました。
ショック。

網膜が平ではなく、斜めになっている事。

きっと何回か打たないと、穴が塞がらないのかな。
塞がらないかの知れないしね。
参ったな!

夜は新年会。雨の中でかけて来ます。

[PR]
by masshy85 | 2016-01-29 13:58 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85