わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

病院巡り

 今日は朝一でマイ通報の検査。
母の家電はKDDIで接続の器具を変えました。
それにはマイ通報で使っていた器械は使えないそうで、携帯とおなじ仕組みで
動くようになったそうです。
 10時から母はの整体。11時に終わって帰ってきて、
今日幼稚園教諭の試験があり、ピアノを弾かなくてはいけないという生徒が
最後のあがきに。
 この生徒は短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取ろうとしているのだけれど
音楽を全く聞かずに育ち、ピアノはもちろん弾いていない。
学校での授業も2年生になったらなくなった?
 でも実習、テストに必要だからと泥縄で習いに来ています。
でもね、必要なことが終わるとすぐに来なくなるから、また泥縄。
でも今日は最後にきちんと弾けてその感触を持って帰ってもらったので
「ピアノちゃんと弾けました」ってご報告がありました!よかった。

 そのメールが来た時は眼科で母の検査の補佐をしていました。
出かける前に転んで、顔、手などぶつけ、あざができています。
どこかを痛めたようでもありますが、私には言わないから。
私が急がせるからだ、と。

 ちょっと検査に反応できなくなってきています。
いつまで行けるかな?
見える範囲が真ん中だけ。でも悪いなりに安定しているそうです。
いつ悪くしたのでしょうね。

 帰ってきてから処方箋が全部揃ったので薬局へ行き一包化をお願いしてきました。

 そして車椅子を借りてあるのでショッピングセンターで食事を!
とんかつがいいというので「さぼてん」へ。

f0130894_23225326.jpg
キャベツが細〜〜く切れています!
これおかわりできます。
大変でしょうね。
お客さんは中年男性が一人でという方も多かったですよ。
みなさんおかわりしていました。
母はキャベツの千切りというか生が嫌いなので
ちょっとしか食べませんでした。
母はエビフライと牡蠣のフライの盛り合わせ。
わたしはさぼてんの盛り合わせ。
f0130894_23225819.jpg
カニクリームコロッケが1個入っています!
うちでもフライはするけれど、どうしてもパン粉をけちってしまうので
こうは行きません。たっぷりのパン粉をつけるのができない!
余らせると勿体無い!!!
母はほぼ完食。
カキフライが食卓に登場するのはもう少し後かな?
その方が美味しいものね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-27 23:28 | 介護 | Trackback | Comments(2)

雨の日と月曜日は

 なぜか、月曜日はよく雨が降ります。
 脊髄が良くない生徒さんがいらして両手で杖をついて歩かれるので
雨が降るといらっしゃれません。
 
 月1なのでその日に陰ってなのです。
 
 今日は是が非でも眼科に行きたい!
治療中の目がおかしいのだから近くに行っても色々検査されるだけだからね。

 9:30から母の歯科の予約が入っていて、眼科は10:00から。
母の治療中に電話をすると、11:30までに来てくれれば、と。
 母は歯石とりと入れ歯の調整で時間がかかり、
私が歩いて駅まで行くと、???な時間。
 
 仕方がないので思い切って車で。
瞳孔を開けるとまずいけれど、黙って乗って帰ろう!とね。
ギリギリ滑り込み、でも症状を言ったら以外と早く呼ばれ、1時間以内で終了。

 眼圧も眼球も異常なし。
頭痛のようなものだそうです。
目が腫れぼったく感じたのもそれなんですって。
 
 土曜日にスマホと格闘し、前の日にPCと格闘したからブルーライト浴びすぎ?

 母には歯医者の前にあるセブンイレブンでサンドイッチと飲み物を買っておきました。

 帰ってきてからどっと疲れが出ちゃいました。
しばし横になり、夕方レッスン。

 ハロウィンの告知を渡しましたが月曜組は全員来られません!
31日ハロウィンの本番の日がレッスンなのでその時にお菓子あげるよ!にしてしまいました。

 雨なので就労支援もお休み。
 写真もなし。

 母は寒いと言ってエアコン、ガスストーブ使っています。
わたしは暑くて!
風邪気味なので体温がちょっと高いから、余計ね。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-17 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

部屋はハロウィン

 午前中は眼科へ。いつもよりはいいけれど来月多分また注射。

 レッスン室をハロウィン仕様に。
f0130894_22473586.jpg
買って来た時はこんなに長いとは思わなかった!
百均で買いました。
明日は幼稚園の運動会の予定。
でもダメでしょうね。
日曜日も怪しいし、ちょっと気になります。
今金スマ見ています。社交ダンス!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-07 22:50 | イベント | Trackback | Comments(2)
 今日は先週受けた注射の効果を調べる日。

 瞳孔を開けて中の写真を撮ります。
いままでは瞳孔を開けて光を当てられて先生が中を見る時にそんなに眩しくなかったのですが、
今日はかなり眩しくなりました。
 網膜の状態が良くなったようです。

 先日の24時間TVのドラマで盲目の先生の話をやっていて、網膜剥離から
盲目になっていったというのを知り、網膜の病気って怖いんだ!と。
 それから視神経を押したり、いいと思われることは前よりたくさんやっているつもり。

 もう1本ぐらいで治るといいけれど。

 みなとみらいは海風がとても気持ちよかったです。
やっぱり9月です。8月とは違う心地よさ!

 日本丸パークの旗もたなびいていますよ。
f0130894_22172685.jpg
今日は12:00からの予約だったので、母にはサンドイッチとプリンを置いて出かけました。
サンドイッチは半分、プリンはちょっとしか食べていませんでした。
美味しくないと。食べてみましたが、ちょっと味が薄めかな?
でもちゃんとした蒸したプリンだっtけれどね?難しいな!

金曜日のレッスンが16:00〜18:30になりました。
クラブ活動があると家に帰って改めてくると遅くなるというので30分ずらしました。
学校から直接くるのはダメなんですって。
来るとチクられるそうです。怖いな!



ヤマハリゾート「つま恋」が閉鎖だそうです!
[PR]
by masshy85 | 2016-09-02 22:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

お暑〜〜ございます。

 今日は9:45からみなとみらいの眼科で目に注射。
4日前から目薬を1日4回さして消毒。
今日は化粧のダメ。
すっぴんで電車に乗って行くのはちょっとつらいかな?
でも看護師さんに素顔がきれいと言われたから眉だけ整えていきました。
今晩は洗顔も洗髪も入浴もダメ。
夜が暇です。

 まず、目の周りを消毒して、麻酔の目薬と抗菌の目薬を差します。
処置室に入ってまた麻酔の目薬を差して目の中をグリグリ洗って、注射を打ちます。
今日はいつもよりチクっとしました。薬が目の奥で広がるのがわかります。

 目にガーゼを当てて3時まで我慢。そこから3回抗菌目薬を。
次の診察まで1日4回目薬を差します。これで落ち着いてくれるといいんだけれどね。
自分の力で穴が塞がることを祈るのみ!

 本当は危ないけれど、自転車で行ったので帰りも片目で。
f0130894_22252876.jpg
こんな空の下。
でも自転車で走ると結構風が気持ちよくて。
黒の長袖の日よけボレロを着ています。袖の下側はメッシュ。
あしたはなんとか曇りかな?
台風がまた来そうですね。
それも月曜日!また悩まなくては!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-26 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

今日もみなとみらいへ

 今日は自分の目の経過観察でまた眼科へ。
これだけ行くと、受付の方からも「大変ですね」って。
 8月にも多分注射。集中してやっつけてみます。
ヤマハにいるうちに補填してもらって!

 今日は夏らしい青空と白い雲。
f0130894_22172269.jpg
昼前の日本丸と大観覧車。
そしてランドマークのポケモン。
ことしはちょっと節約家な?
f0130894_22171778.jpg
小さい子供がたくさん来ていますよ。
お母さんは大変だ!

12時ごろ家に着いたので母が咳をし続けているので
内科に市の健康診断でレントゲン、心電図などを。
母には急に言ったのですが(でないといかないとか色々厄介)
なんとか行ってくれました。
結果肺は異常無し。心電図も異常無し。
長生きの予感です。
でもアルツハイマーであるらしいのでどうなるかな?
今日もわたしがいないと妹に何回もメールしたらしいし。
すぐ忘れるのね。
わたしにはすぐに怒るし。
まあ、それが認知症の特徴らしいから、はいはい!ですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-29 22:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 午前中は整体の送迎。

 帰りに久しぶりに母もスーパーへ。
午後眼科へ行くので車椅子をケアプラザから借りていたから、それに乗ってもらいね。
 まい泉のカツサンドが置いてあったので聞くと、食べたいと。
皿うどんの元も買いました。

 車椅子を使いたいというと、いい場所に停めることができきますよ。

 午後はみなとみらいの眼科へ。
悪いなりに安定していると。
先生も母には優しいです。わたしの時はあまりにこやかではないかな?

 明日はわたしが電車で行きます。瞳孔を開けるので車はダメ。
 常連さんです。

 眼科を出ると、同じビルにポンパドールがあります。
朝食はバナナと他のフルーツとヨーグルトとコーヒーの母ですが、
たまにはパン食べる?と聞くと食べるというのでちょっと買いました。レジに行くと
昨日送られてきた65歳になるともらえる「濱ともカード」が使えると!
早速出しましたよ。ちょっとお値引き!
f0130894_22110048.jpg
寿の文字がちょっとね。
今や65歳なんてひよっこだものね。
平均寿命87歳ですから!
そこそこ健康で自分で動けて自分の歯で食べられて。
そんな70代80代になりたいものです。
誕生日の予定は免許の更新、国民年金受給の手続き、歯石とりです。

第2の人生の出発点とするべきかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-07-28 22:14 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

肌がきれい、って!

 今日は眼科で眼に注射をする日。
 ノーメークで行かなくてはなりません。
 今日は洗顔も入浴もダメ!

 注射が終わったら看護師さんに「お肌がきれいですね」って。
何使っていらっしゃいますか、って聞かれました。

 小皺も少ないし、シミも少ないし、張りがあるしって。
年を言ったらさらにびっくりされて!
でもそんなに褒められるとスッピンで電車に乗って行った甲斐がありましたね。
前回は花粉に季節だったからマスクをして行ったけれどね。
 前髪が短いからまゆを書け無いのはちょっとね、なんですが。

 でも、褒められるって嬉しいですね。

 注射、今度はいつまで効くかしら?
今回と次回分はヤマハで補填してもらえるからいいけれど。

 みなとみらいは今年もポケモン。
f0130894_22351816.jpg
昨年はランドマークの吹き抜けにピカチュウがたくさんいたけれど
今年はいなかったな。
時間が早かったかもしれんませんね。
11時過ぎないと飾ら無いのかも!

雨がよく降りましたね。やっと上がった!という感じですね。
夏服、早く着たいです。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-22 22:37 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 今日はけいゆう病院の眼科でレーザー治療をしたほうがいいか、
否かを診てもらう日。
 雨なのは分かっていたので、スカートで雨用の靴。
意外と寒かったので、レインコートを着て出かけました。

 桜木町から歩くと20分ぐらい。
みなとみらいの駅からは近いのだけれど、遠回りなので歩きました。

 当然家から駅までも。
帰ってきたら、やく9800歩。家の中でも動いているから1万歩?

 病院は10:30の予約。
初診になるので10:00には来て受付を済ませてくれ、というので
ちょっと遅れて着きました。

 なかなか呼ばれないので12時頃に聞いてみました。
あと30分?というので軽くお昼を食べました。ペコペコだったからね。
 カフェがありタラモサラダとベーコンのサンドイッチとコーヒーでおなかの虫を抑えて待ちました。
f0130894_21415323.jpg
f0130894_21415872.jpg
ここを囲むように診察室が1階にありました。
2階は検査。
グランドピアノも置いてあり、ボランティアでコンサートがあるのでしょうね。


 呼ばれたのは12:40。
そこから瞳孔を開けて眼底の写真を撮ってやっと診察。
先生も大変だけれど、診てもらうほうも大変。

 わたしが受けようとしていたレーザー治療はノーリスクではないので
視力も出ているし、日常困らないのなら、今はしないほうが良いのではとの事。
将来、他の目の病気になたっ時に治療ができない事もあるから、注射の方がいいと。

 この時点でいつの言っている眼科の午前の診療は終わっているので報告には行けずに
家から電話をして、前に予約をした注射を受ける事に。
2回分はヤマハの共済会で補填してもらえるから。
今年中になんとかなるといいな!細胞が活性化するように!!!

[PR]
by masshy85 | 2016-06-28 21:56 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 今日は父の命日。死に目には合っていません。
f0130894_22364030.jpg
 ブラジルへ旅行中に自分の不注意から亡くなりました。
電話で聞いた時にはびっくり。
 1泊5日でブラジルへ迎えに行きました。
葬儀の日は生徒さんのアンサンブルの大会の日で
他の先生方がサポートしてくださって。

 父が向こうで亡くなった日に、母は当時のワンコラブラドールのララに遊んで夢中になり
引っ張られ転び、左手を骨折しましたっけ。

 そして今日。わたしは眼科へ検診。
水がすっかり引いたわけではないししっかりと細胞が出来上がってはいない。
ずっと注射で行くのはあまり効果がないようだから、新しい治療法で治してみたら?と。
1泊2日入院するそうです。
弱いレーザーを当てるのですがそれが紫外線に反応して火傷状態になるそうなので
入院が必要とか。
その前にけいゆう病院でそれが効果的かどうか診てもらってからそうしたら?と。
 発表会前なのでそれが終わってもう1回注射して、それでもダメならそうしますと。

 治るのはいいけれど、いろいろ手はずが大変だ!

 桜木町のホームからの景色。
f0130894_22414677.jpg
今日も朝一で診察券を出して母を整形外科へ。
あすはデイサービスに迎えに行ってそのまま医者へ行こうかと。
今週は目一杯の週であり母の病院通いもあり
わたしのどうも骨盤痛。
疲れました!
明日は休みですが、墓参り、母の病院代を保険適応にしてもらう手続き、
わたしの目薬のピックアッピ。
アンサンブルのアレンジ。やることはいっぱい。
でも、わたしのペースで出来ます。
昼ごはんもね。

そうそう庭の隅に立っているケーブルTVの点検がありましたよ。
f0130894_22414957.jpg
これNTTかな?2本柱が立っています。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-10 22:46 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85