「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

眼科の定期検診でした

午前中は眼科の定期検診。
視野検査と瞳孔を開けての網膜検査。

ここ3回、眩しさを感じるようになりました。
前はちっとも眩しくなかったから、網膜の力回復かな?
注射が減るといいのだけれど。
年3回ならヤマハの共済会が補填してくれるから3万で済むから!
眩しいから眼鏡の上からかけるサングラスをかけてます。
f0130894_23025797.jpg
でも今日は風が強かった。
自転車乗っていると煽られるし、髪はぐしゃぐしゃになるし。
みなとみらいの観覧車は止まっているし、風力発電の風車も風が強すぎて止まってい ました。
f0130894_23020178.jpg
帰ってご飯食べて母の病院へ。
リハビリ中でした。
糸を指していました。目が見にくいのかな?

帰ってレッスン。
6年生は発表会の曲を決めました。
弾けるけれど、譜読みが遅い、なので
私が思った曲は回避でした。残念。

夜に来ている期間限定の中3男子。
意気込みの割に練習が足りない!家で練習しないと最後まで弾けないよ、と。
楽譜にはカナもふってあるのにまだ鍵盤を探している。
それでは、期限までに弾けないぞ!!!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-27 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

今日は眼科の検診

今日は眼科の定期検診。
注射の効果の検査。効果はバッチリ。
無ずは綺麗に引いており、なおかつ、瞳孔を開けての検査では

今までになく眩しさを感じました。網膜の働きが回復傾向にあるいい兆候。
前は全く眩しくなくて???でした。
注射を何回も打った効果かな!良かったです。

母の視力が落ちていることも聞きました。
私の担当先生と母の先生は違います。

母の先生がオーナー。
診察券の番号は3桁。わたしは1万台。いまでは3万台だそうです。
べすとどくたーに選ばれている先生でTVにもよく出てらっしゃるからね。

母は眼底出血をしている可能性があると。
今入院している病院には眼科はないのでどこかへ行けるといいのだけれど。
今聞いてもらっています。

そして帰りにFlying Tigerで子どものクリスマス会でビンゴの景品をゲット。
f0130894_20183647.jpg
生徒に伝えるととても喜んでいました。
生徒が買いにいけないものがいいらしいですよ。
地元では買えないですね。
母のリハビリ病院への転院は来週になりそうです。
血中の酸素不足、膀胱炎が完治していないから。

でも来週ならバタバタせずに済みます。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-14 20:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

みなとみらいへ

午前中はみなとみらいの眼科で注射治療。
3割負担でとても高い注射です。
今日は他の方たちが怖いですよね、というのを聞いてしまったら
ちょっと力が入ってしまいました。
目薬をもらっても11時前。
みなとみらいのショップは11時開店なのでどこも開いていない!
まっすぐ駅へ。
でもコレッタマーレは開いたのでちょっと寄り道。
これはランドマークのクリスマスツリー。
f0130894_20575956.jpg
これはコレッタマーレ
f0130894_20581221.jpg

うちに帰り就労支援の二人到着。
穴に蛇がいる!って。
f0130894_21002101.jpg
この後突っついてみたら顔が動き
ガマちゃんが冬眠に入っているのでは?となりましたが、
確証はありません。









母のその後
[PR]
by masshy85 | 2016-12-05 21:10 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 今日は1日仕事はなし。
午前中は眼科へ定期検診。
でも、眼底の写真を撮って先生のPCに送る機能がダウンしてしまい、
写真は先生が見られず!それに待たされたし。
でも今日はあとは2時からの映画鑑賞だけだから、イライラせずに済みました。
 でも、念のためまた注射を打ちます。

 2時間弱間が空いたので、まずは高島屋のエトロからバッグを引き上げることに。
そうしたら「雨の中」って店員さんが言うのです!
みなとみらいから地下鉄で外に出ないで行ったら、分かりませんでした。
店にいる時に「雨に唄えば」が流れたので「これですね!」「はい!」

 前にTVで仕入れた知識!
外の状況を音楽で知らせるらしいですよ。

 バッグといえば皇室御用達の濱野皮革のバーゲンで買ったトートバッグの内張の合皮が
ベトベトになってきたので電話をしたら会社に送って見積もりを出してくれるそうです。
外は赤の皮で縦長でいい物。でもバーゲンだから安かった!というか買える物はそれくらいしかなかったかな?

 また桜木町に戻りローストビーフ丼の昼食を食べました。
早く出てくるの知っているから!
f0130894_22462962.jpg
これで870円!お得でしょ?

見た映画は「君の名は」
夜の都会の道路、雨の降る歩道。
すごくリアル。
現実と幻想の世界を行ったり来たり。
グイグイ引き込まれていきました。
終わったら隣の人が涙ぐんでましたっけ。
思わずもらい涙!
あんな出会いがあったらな!!!

明日の運動会はギリギリ出来そうです。
起きてみないとわからないかな?
雨が何時に上がるか!公園がぬかるんでいないか?
8時集合だそうです。
MC、マスターオブコンサート?
とにかく仕切ってきます!
台本あるしね。

なんか久しぶりにのんびりした感がありました。
というか自由な時間がたっぷりあった感がね。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-02 22:55 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

病院巡り

 今日は朝一でマイ通報の検査。
母の家電はKDDIで接続の器具を変えました。
それにはマイ通報で使っていた器械は使えないそうで、携帯とおなじ仕組みで
動くようになったそうです。
 10時から母はの整体。11時に終わって帰ってきて、
今日幼稚園教諭の試験があり、ピアノを弾かなくてはいけないという生徒が
最後のあがきに。
 この生徒は短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取ろうとしているのだけれど
音楽を全く聞かずに育ち、ピアノはもちろん弾いていない。
学校での授業も2年生になったらなくなった?
 でも実習、テストに必要だからと泥縄で習いに来ています。
でもね、必要なことが終わるとすぐに来なくなるから、また泥縄。
でも今日は最後にきちんと弾けてその感触を持って帰ってもらったので
「ピアノちゃんと弾けました」ってご報告がありました!よかった。

 そのメールが来た時は眼科で母の検査の補佐をしていました。
出かける前に転んで、顔、手などぶつけ、あざができています。
どこかを痛めたようでもありますが、私には言わないから。
私が急がせるからだ、と。

 ちょっと検査に反応できなくなってきています。
いつまで行けるかな?
見える範囲が真ん中だけ。でも悪いなりに安定しているそうです。
いつ悪くしたのでしょうね。

 帰ってきてから処方箋が全部揃ったので薬局へ行き一包化をお願いしてきました。

 そして車椅子を借りてあるのでショッピングセンターで食事を!
とんかつがいいというので「さぼてん」へ。

f0130894_23225326.jpg
キャベツが細〜〜く切れています!
これおかわりできます。
大変でしょうね。
お客さんは中年男性が一人でという方も多かったですよ。
みなさんおかわりしていました。
母はキャベツの千切りというか生が嫌いなので
ちょっとしか食べませんでした。
母はエビフライと牡蠣のフライの盛り合わせ。
わたしはさぼてんの盛り合わせ。
f0130894_23225819.jpg
カニクリームコロッケが1個入っています!
うちでもフライはするけれど、どうしてもパン粉をけちってしまうので
こうは行きません。たっぷりのパン粉をつけるのができない!
余らせると勿体無い!!!
母はほぼ完食。
カキフライが食卓に登場するのはもう少し後かな?
その方が美味しいものね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-27 23:28 | 介護 | Trackback | Comments(2)

雨の日と月曜日は

 なぜか、月曜日はよく雨が降ります。
 脊髄が良くない生徒さんがいらして両手で杖をついて歩かれるので
雨が降るといらっしゃれません。
 
 月1なのでその日に陰ってなのです。
 
 今日は是が非でも眼科に行きたい!
治療中の目がおかしいのだから近くに行っても色々検査されるだけだからね。

 9:30から母の歯科の予約が入っていて、眼科は10:00から。
母の治療中に電話をすると、11:30までに来てくれれば、と。
 母は歯石とりと入れ歯の調整で時間がかかり、
私が歩いて駅まで行くと、???な時間。
 
 仕方がないので思い切って車で。
瞳孔を開けるとまずいけれど、黙って乗って帰ろう!とね。
ギリギリ滑り込み、でも症状を言ったら以外と早く呼ばれ、1時間以内で終了。

 眼圧も眼球も異常なし。
頭痛のようなものだそうです。
目が腫れぼったく感じたのもそれなんですって。
 
 土曜日にスマホと格闘し、前の日にPCと格闘したからブルーライト浴びすぎ?

 母には歯医者の前にあるセブンイレブンでサンドイッチと飲み物を買っておきました。

 帰ってきてからどっと疲れが出ちゃいました。
しばし横になり、夕方レッスン。

 ハロウィンの告知を渡しましたが月曜組は全員来られません!
31日ハロウィンの本番の日がレッスンなのでその時にお菓子あげるよ!にしてしまいました。

 雨なので就労支援もお休み。
 写真もなし。

 母は寒いと言ってエアコン、ガスストーブ使っています。
わたしは暑くて!
風邪気味なので体温がちょっと高いから、余計ね。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-17 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

部屋はハロウィン

 午前中は眼科へ。いつもよりはいいけれど来月多分また注射。

 レッスン室をハロウィン仕様に。
f0130894_22473586.jpg
買って来た時はこんなに長いとは思わなかった!
百均で買いました。
明日は幼稚園の運動会の予定。
でもダメでしょうね。
日曜日も怪しいし、ちょっと気になります。
今金スマ見ています。社交ダンス!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-07 22:50 | イベント | Trackback | Comments(2)
 今日は先週受けた注射の効果を調べる日。

 瞳孔を開けて中の写真を撮ります。
いままでは瞳孔を開けて光を当てられて先生が中を見る時にそんなに眩しくなかったのですが、
今日はかなり眩しくなりました。
 網膜の状態が良くなったようです。

 先日の24時間TVのドラマで盲目の先生の話をやっていて、網膜剥離から
盲目になっていったというのを知り、網膜の病気って怖いんだ!と。
 それから視神経を押したり、いいと思われることは前よりたくさんやっているつもり。

 もう1本ぐらいで治るといいけれど。

 みなとみらいは海風がとても気持ちよかったです。
やっぱり9月です。8月とは違う心地よさ!

 日本丸パークの旗もたなびいていますよ。
f0130894_22172685.jpg
今日は12:00からの予約だったので、母にはサンドイッチとプリンを置いて出かけました。
サンドイッチは半分、プリンはちょっとしか食べていませんでした。
美味しくないと。食べてみましたが、ちょっと味が薄めかな?
でもちゃんとした蒸したプリンだっtけれどね?難しいな!

金曜日のレッスンが16:00〜18:30になりました。
クラブ活動があると家に帰って改めてくると遅くなるというので30分ずらしました。
学校から直接くるのはダメなんですって。
来るとチクられるそうです。怖いな!



ヤマハリゾート「つま恋」が閉鎖だそうです!
[PR]
by masshy85 | 2016-09-02 22:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

お暑〜〜ございます。

 今日は9:45からみなとみらいの眼科で目に注射。
4日前から目薬を1日4回さして消毒。
今日は化粧のダメ。
すっぴんで電車に乗って行くのはちょっとつらいかな?
でも看護師さんに素顔がきれいと言われたから眉だけ整えていきました。
今晩は洗顔も洗髪も入浴もダメ。
夜が暇です。

 まず、目の周りを消毒して、麻酔の目薬と抗菌の目薬を差します。
処置室に入ってまた麻酔の目薬を差して目の中をグリグリ洗って、注射を打ちます。
今日はいつもよりチクっとしました。薬が目の奥で広がるのがわかります。

 目にガーゼを当てて3時まで我慢。そこから3回抗菌目薬を。
次の診察まで1日4回目薬を差します。これで落ち着いてくれるといいんだけれどね。
自分の力で穴が塞がることを祈るのみ!

 本当は危ないけれど、自転車で行ったので帰りも片目で。
f0130894_22252876.jpg
こんな空の下。
でも自転車で走ると結構風が気持ちよくて。
黒の長袖の日よけボレロを着ています。袖の下側はメッシュ。
あしたはなんとか曇りかな?
台風がまた来そうですね。
それも月曜日!また悩まなくては!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-26 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

今日もみなとみらいへ

 今日は自分の目の経過観察でまた眼科へ。
これだけ行くと、受付の方からも「大変ですね」って。
 8月にも多分注射。集中してやっつけてみます。
ヤマハにいるうちに補填してもらって!

 今日は夏らしい青空と白い雲。
f0130894_22172269.jpg
昼前の日本丸と大観覧車。
そしてランドマークのポケモン。
ことしはちょっと節約家な?
f0130894_22171778.jpg
小さい子供がたくさん来ていますよ。
お母さんは大変だ!

12時ごろ家に着いたので母が咳をし続けているので
内科に市の健康診断でレントゲン、心電図などを。
母には急に言ったのですが(でないといかないとか色々厄介)
なんとか行ってくれました。
結果肺は異常無し。心電図も異常無し。
長生きの予感です。
でもアルツハイマーであるらしいのでどうなるかな?
今日もわたしがいないと妹に何回もメールしたらしいし。
すぐ忘れるのね。
わたしにはすぐに怒るし。
まあ、それが認知症の特徴らしいから、はいはい!ですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-29 22:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85