わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:眼科検診 ( 4 ) タグの人気記事

母の眼科検診

今日は午後2:30から施設で眼科の検診があるというので
レッスンは休み立ち会いました。
でも月40回レッスンの初心者のレッスンはしました。

母が入っている施設は医療がすごく充実しています。
眼科は初めてなので立ち会いました。
これまでの状況を説明し検眼、眼圧測定など視野検査以外は
眼科と同じことをしてもらえます!!!
訪問医療は器具の進化によって可能になっているのかもしれませんね。
f0130894_19235126.jpg
f0130894_19241286.jpg

次回は瞳孔を開けての検査をしていただけるそうです。
29日には眼鏡屋さんが来てくれて眼鏡を作りますよ。
左目が見えないので(光は感知)右目だレンズです。

施設の中で医療はまかなえる!!!
特別な治療へ以外は料金に含まれる。
安心して母を預けられます。

今朝の読売新聞には、他の人とは違う趣味?仕事?の記事が。
f0130894_19304123.jpg
ヘリーバッグとエレクトーン。
ヘリーバッグ、また作りたいなとおもっているところ。
エレクトーンは最近はちょっとご無沙汰ですが、
50年以上関わって来た物。
ヘリーバッグは買うと高いですよ。

明日は休みの木曜日。美容院へ行って
カラーとカット。
日曜日に高校のクラス会があります!




[PR]
by masshy85 | 2017-05-17 19:35 | 介護 | Trackback | Comments(4)
 昨年はどうも見落とした様で、食べることが出来ませんでした。
 今年は沖縄からお取り寄せ。

 一箱に4つも来ちゃいました。
f0130894_22485629.jpg


 19日の発表会のスタッフにお裾分けします。

 これは、菱形のひとつづつを捥いで食べるパイナップル。
でもね、母はパイナップルが嫌いだから、わたしひとりで食べますよ。
芯も食べられるんですって。

 今、朝は桃を食べているから、これは昼かおやつですね。

 今日は眼科の定期検診がわたしの研修の為に延期になり、夕方4時半からでした。

 母にも言ってあったし、ヘルパーさんもお休みだったのに、母は忘れていました。

 この中から着る物選んでね、と言って何枚かだしてわたしは自分の支度を済ませて降りて来てみると
今で横になったまんまの母!
「行くって言ったでしょ!」
「聞いてない!」
「昨日から言ってるでしょ、眼科に検診って」
母はわたしが怒るからどこに行くのか聞けなかったって。

 急いで支度をさせ、アニスを外に連れ出し、何とか間に合いました。
 刺繍もせず、かといってTV三昧でもないから、ちょっと困った状態になりつつある?

 いつもは午前中に行く眼科ですが夕方は検査の進み具合がすごく早くて、
いつもは1時間掛かる所、30分で終わりました。

 なので次回も夕方の予約にしました。

 地元の高島屋で母の靴を買って、(バーゲンでした)ショッピングセンターで食事して。
次回からこのパターンにします。
アニスにしわ寄せが行くけれど、3ヶ月に1度だから我慢だね。

 夜の散歩も涼しくて良かった!
f0130894_22591551.jpg

ね、アニス!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-17 23:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

眼科の定期検診です

 夕べ11時頃から雨が降っていました。
朝の7時頃、なんと細かい雪が降っているではありませんか!
これは積もるかな、と言う感じの雪でしたね。
f0130894_21324563.jpg



 でもほどなく、止み、青空が!
みなとみらいの青空。
f0130894_21374089.jpg

 ランドマークタワーとクイーンズスクエアーの間にあるオブジェ!
横浜方向が写っています。
 これだけ天気がいいと見晴らしがいいだろうね。


 長靴で歩いて行く事を覚悟していたから、ラッキー!
アニスも雪の上を歩いて散歩に行きましたよ。

 今日は午前中に私の眼科の定期検診。

 みなとみらいのクイーンズスクエアーの中の眼科ヘ行っています。
 そのビルにはアフガニスタンで襲撃された「日揮」の本社があるのです。

 いつもビルの中から見える社内には人が居る事はほとんどないんだけれど、
今日は一般の人も入っていくし、人が数人いましたよ。始めて見た人の数です。
f0130894_21311936.jpg

わたしも中に向かって一礼しました。

 父も工場プラントに携わっていた事があるから、人事ではないかな。

 先月は母の検診で行ったけれど、今日行ったらユニクロが無くなっていました。
隣りにあるパン屋「リトルマーメイド」のお客さんが少なかった気がするのは気のせい?

 さて検診、最近右目が見えにくいし、ちょっと明度が落ちている感じがすると言った所、
先生が「年相応の白内障じゃないかな」だそうです。
左目は明るくはっきり見えるのだけれどね。

 加齢による不具合、って出て来るのですね。
気持と体の変化のバランスがうまく取れない私です。

 目自体の悪化はないそうです。眼圧、眼底などね。

 帰ってから昼食と歌伴の練習とレッスン。

 母がいるとアニスはあまり来ないのね。

 でもSちゃんは大好きだから、やってきました。
f0130894_21371119.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-01-28 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 なんで早くから夏休みを取るかと言うと誕生日を休みにしたいと思っているから。
友人も2週間違いで誕生日。彼女からそうしているって聞いてから、わたしもそうする様になりました。

 今日は眼科の検診日と重なりました。
近くのパンファシフィックホテルでマイレージで貯めたものを交換した金券が使えるので、毎回食事をして来ます。
 今回は2階にある中華料理の脇屋シェフのトゥーランドットを予約しておきました。
このホテルにはクイーンアリスと和食の植村、トスカという地中海料理の店があるんだけれど、ランチはどこも3500円。

 大皿で出て来るのではなく各々に小皿に乗って出て来るの。
運転して行っているのでガス入りミネラルウオーターで。
中華っぽくないでしょ。お箸があるので何かしらって。
f0130894_17105557.jpg

前菜
f0130894_17114530.jpg

オクラの左側にあるホタテの薫製仕立てがとてもいいお味でした。
周りには七味が振りかけられていてそれを付けても美味しく頂けるの。加茂茄子もおいしかった!
白キクラゲ入りコーンスープ
f0130894_17135995.jpg

甘いコーンの味そのものが生かされたスープでしたよ。

海老入り春巻きとうなぎの香味焼き。
これもおいしかったんだけれど、取り皿がかわいいでしょ!
f0130894_171504.jpg

ワタリガニのカレーソース味&揚げパン
f0130894_17175997.jpg

揚げパンの外側は皮って感じなんだけれどね、中には紐の様な形の物が詰まっているの。
カレーは溶き卵が入っていてまろやかな味になっているの。

 黒酢酢豚。下はさらしたタマネギがいっぱい。
f0130894_17201198.jpg

酸っぱすぎずに外の衣も固くなく食べやすい酢豚でした。

 麺はバンバンジー風冷麺か担々麺。わたしは担々麺を選びました。
f0130894_1721512.jpg

 最後のデザートは杏仁豆腐とマンゴープリンの盛り合わせ!
f0130894_1722376.jpg


 そして台湾風の飲み方のウーロン茶。
茶碗の受け皿にはWakiyaと。
f0130894_17285999.jpg

 そしてね、食事をしていたら客席を白いコック帽を冠り白衣を着た人がテーブルを廻っているの。よく見える眼鏡に変えたらどうも脇谷シェフらしい!

 オーナーシェフとちょっとだけお話ししてしまいました。
うれしいものですよ。
10年位前にNHKである食材に付いてジュディーオングが話をする番組があってその食材を美味しく食べるという番組で調理担当が脇谷さんだったの。
ユニークでおいしそうな料理が多かった事を覚えている、ってお話ししました、脇谷さんに!

 これで3500円はリーズナブルです。
3500円がリーズナブルかは別としてね。
でも金券で食べてるから!
 家では少食の母も外で食べると健啖家。
残さずに完食です。
自分で作らないからって!
だから昼は食べるのね。昼はたくさん作っちゃおう!

 帰って来てあした網戸の張り替えをしようと思い、材料を買いに行きました。
アニスも一緒にね。
 カートに荷物で狭くなっちゃってもおとなしく乗っているので、「おとなしいのね」って声を掛けてもらったり、小さな女の子に「かわいい!」って言ってもらったりしてわたしはうれしいの。
アニス?どうでもいいらしいの。
早く降りたいって???
f0130894_17323130.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-08-05 17:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85