わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:発表会 ( 60 ) タグの人気記事

今日は発表会1ヶ月前で会場に打ち合わせのために出かけて来ました。
隣の駅の改札を出てから5分くらいかな?
でも車で。駐車場事情を確認へ。

ここのリハーサルルームで2回ほど発表会をしたことがありますが
ホールは初めてです。
ここ2回使ったホールが区のイベントで使えないのでこちら。
f0130894_21303759.jpg
今年はピアノしか使わないので打ち合わせも簡単です。
エレクトーンが入るとバランスを見極めるのに時間がかかります。
今年は経費も少なくて済むので
記念品、花にお金をかけられます。

午後は観たかった映画が金曜日で終わるというので駅のミニシアターへ。
「ジャッキー」
ケネディが暗殺されてその記憶をしっかり残すために
どういう葬儀をするかが彼女のミッションだった、という映画でした。
ケネディ暗殺はTVの初宇宙中継で見ましたっけ。
衝撃でした。

下々は楽?!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-20 21:39 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

映画を観てきました


  今日はヤマハのレッスンはない日。
自由な日。
 午前中は発表会のための曲探しでいろいろ弾いてみました。
自分の練習もね。
指を音程9度に開いて音を5つ弾くところが多々あるので
サボっていた私は手が、腕が痛いです。
 見たい映画は「この世界の片隅で」と「沈黙」「相棒」
この世界は来週から地元のミニシアターでやるのでそこで。
相棒は気軽に観られるからいつでも。
 沈黙は心を決めていかないと、で今日。
13:55と15:55からの上映でした。
午前中は弾くことに専念したかったので夕方の回へ。
2時間40分ぐらいかかるようだから帰りは夜。
でも行きました。

遠藤周作さんの著作でキリシタンのことを書いた小説とは知っていましたが読んでません。
今日初めて「沈黙」の意味がわかりました。
洗礼を受けるところまではいかないけれど、10年間ミッションスクールで学び、礼拝に親しみ、
そしてここ何年か月一で教会で奏楽を弾いているわたしには
ちょっとふしぎな感じ。
神を信ずるってこういう事か、とかね。
ここまで信じられるって幸せかも、とかね。
神様はなんでここまで試練を与えるのか!
でもね、何回か泣きそうになりました。
お客さんは少なめ。どういう人が観に来ているのかな?
エンディングロールの最初に日本の信者、教会関係者に捧ぐ、とこような事が書かれていましたよ。

 母が家にいないから毎日お仏壇を拝み、1、15日には神棚に塩とお米を供える事をしているわたし。
実に日本的でしょ。




Moreヨーキーつながりのレオくん
[PR]
by masshy85 | 2017-02-16 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

暮れの準備

 今日はレッスン休み。
夜に幼稚園の先生になりたいのにピアノが弾けないからとレッスンに来ている短大生ひとり。
でもいつも泥縄だからなかなかね。
普段から音楽も聞かないとか!珍しい子もいるのね。

 明日は夜歌舞伎を見に行くので、日曜日にと思っていた美容院を今日にしてもらいました。
カラーとカット!

 帰ってきてから、暮れの大人の生徒さんのミニコンサートの為のチケット作り。
もうビンゴの景品は集めています。
f0130894_22353750.jpg
こんな紙袋も買っちゃった!
Face Bookで見つけたカップヌードルの紙袋。
かなり厚さがあり立派です。
人数が少なくなって一人当たりの負担も増えたので
一応今年で終わりにします。
来年もいつまでヤマハに行けるか不透明だから。

紅葉も一部進んでいますよ。
同じ木の並木でも日当たりがいいところが
早いようです。
f0130894_22365565.jpg
赤いところは一番日が当たっています。
寒暖の差が激しいからでしょうか?

どうも風邪を引いた気がします。
お腹にきているようです。
明後日はゆっくりできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-10-21 22:40 | イベント | Trackback | Comments(2)
 朝から雨。
でも新聞は袋に入っていなかったから、6時ごろから降り出したのかな?

 出かけるのに自転車ダメ、パンツダメ!
 歌伴1曲やるのできちんとした格好出なきゃダメ。

 結構ないのです、そういう服。
 なんとかスカートと組み合わせてレインコート着て出かけました。

 母にはおにぎりと胡麻豆腐を置いて。

 駅まで行けば後は雨には濡れないで行くことができる場所。
f0130894_22361055.jpg
友人が関わっている幼稚園にある音楽教室の発表会の手伝いです。
お友達がお花をプレゼントするのが恒例になっているようですが、
その渡し方が問題。
ずっと以前は演奏後に直接持って行って渡していたようです。
それを止めたい、いろいろ工夫して今日はまた新しいやり方でした。
照明を消したりつけたり。
最後に全員で歌う歌伴をしたり、写真を撮る時に
女の子の座り方、手の置き方を教えたり。

たまには他の発表会を聞くのも勉強ですね。
選曲、仕上げ方。なるほどとか???ね。

帰りは雨も上がり、記念品の鉢植え、ゴーフルを貰って
帰ってきました。
外に食べに行けないから作るしかないのが時々負担です。

今月は日曜日、全てお仕事。めずらしい!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-11 22:42 | イベント | Trackback | Comments(0)
 いよいよ8月。
今年の8月はいつもとちょっと違う感覚で迎えました。

 いよいよ65歳。
介護保険もきたし、国民年金も年金基金も満額もらえる歳になります。
2ヶ月遅れですが。

 うちの花たちはなぜか狂い咲き揃い。
ジュリアンも花が咲き続けているし、ガーデンシクラメンも咲き始めました。
なんということでしょう!ふた株植えたうちの一株はダメになってしまったようですが球根は生きてるかも。
f0130894_22284306.jpg
発表会後のレッスンでは、「何ちゃんの弾いたあの曲を来年は弾きたい」という声が
たくさん出てきています。とても嬉しいことです。
はっきりした目標があると頑張れるもの。

よかった!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-01 22:31 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
             今日は蒲田で大人のエレクトーンのレッスン。
           今日のメンバーで最後のアンサンブルの大会にでますよ。
           曲目は「星に願いを」ベル&ハモニカ&エレクトーンです。

                  また店代表に選ばれるといいな!

                 その後、新子安へライブを聴きに。
f0130894_23015711.jpg
同じ町に住むシンガーソングライターのユニットです。
10/2に自治会館で一緒にやる予定です。
わたしはキーボードで何曲か参加。
3年ぶりかな?
エレクトーンソロもやらしてもらいます。
ふたりとも福祉関係の仕事をしています。
音楽は今は趣味。でも、かなりクオリティーは高いかな?
ベーシストが元プロ?
手違いが多々あり、ライブ時間が遅くなり、次の駅での発表会は少ししか聞けませんでした。

個人の方が他に先生を雇いもして100人規模の発表会。
2曲聴きましたが、ふたりともレベルの高い曲を上手に弾いていましたよ。
わたしも頑張らなきゃ!

買い物をして帰ったら母の到着と同時!良かった。
階段、玄関を上るのが一番の鬼門だから。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-23 23:08 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

発表会、終わりました!

 とにかく終わりました。
天気が悪くなりそうなので楽器は朝。車に積み込み。
 去年より重く感じるようになってました!参ったな!

 昨日から出たくないと言い出した子がいて。
学校もずっと休んでいたようですが。
 
 いろんなことに重ねてそれだから疲れました。

 昼から1時半頃から豪雨がやってきましたよ!
ネットで見ると16時くらいからは曇りになるとなっていたので、
生徒たちは大丈夫でした。

 わたしは忘れものをし、取りに帰る失態をいたしました。
でも、12〜3分で行けるところなのでなんなく、はい。

 
f0130894_23103951.jpg
2部に後半のアンサンブル、天国と地獄。
本番が一番、息が合っていたかも!
ピアノはヤマハのフルコン!
弾きやすいと評判がいいのです。だから少し大きくてもここです。


f0130894_23104217.jpg
      最後の挨拶しています。ソロ演奏?ノーミスとはいかず生徒のことは言えないね!
       今年はわたしはブルー、生徒もブルーが多かったのはなんだろうね。
             疲れました。明日は大人のグループにベルを渡します!

[PR]
by masshy85 | 2016-07-15 23:19 | イベント | Trackback | Comments(4)

最後のあがき

 いよいよ明日が発表会。
生徒たちは二つの小学校に通っています。
 授業時間数も違うし、まったり具合も違うのです。

 第3小の小3の生徒は明日は午前授業だそうですよ。
第1小は5時間。
f0130894_23125059.jpg
第3小の生徒は早めに来てソロも弾いちゃおう!
第1小はクラブのあるしね、大変だ!
わたしはドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」をピアノ、エレクトーン
それぞれで弾きます。企画としてはいいけれど、ちょっと混乱するのよね。

今日は日中はかんかん照り!
夜になって2度集中土砂降り!

午前中、草抜きをちょっと。
ちょっとでも最近はこれをかぶります。
f0130894_23163135.jpg
これの周りに蚊が飛んでくるのが見えるのです!
だからかぶると刺され方が全然違うのです!!!
ひまわり、元気に全員集合?

明日は雨が降らないうちに楽器を車に乗せておかないとね。
それから銀行へ行って新札用意。
お手伝いのOBにお礼をね。

バタバタの1日になる予感!



[PR]
by masshy85 | 2016-07-14 23:20 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)
 今日は午前中から雨、だと思っていたので洗濯はしないで木曜日、と思っていました。
夜間電力を安く使えるプランなので夜中に洗っています。

 降っていないし、雲行きも怪しくない。
急遽洗濯して干して。
金曜日は曇りマーク。楽器の運搬にはちょうどいいかも!

 そうこうしていると、雨が急に降ってきましたね。
屋根の中に干しているので急がなくてもいいけれど、外側に干しているバスタオルを中に入れ
(でもまだイマイチの乾き具合)他のものは中に干し直して。
 サンルームのガラス戸を閉めて。斜めになっているのですぐに濡れてしまいます。

 撮っておこうと思ったひまわりの写真は雨の中、部屋から。
f0130894_22573180.jpg
左のひまわりの横に見える白いのはモンシロチョウ。
今年は種を取ってみることにしましたよ。
スペインでは「ピパ」といって路上で売られていました。
もちろん食べる用!

今日来た生徒におたふく風邪になってしまったことを告げ
ベルを1個増やして、と伝えると、それは嬉しいのだけれど
出来るかな?
そこそこOK!

お泊まり保育で出られない生徒は今日前の生徒に聞いてもらうミニ発表会。
名前呼んで曲名を言って弾いてもらい、わたしと連弾もしました。
スマホで動画を撮ってもらっていましたよ。
来年は弾こうね!
わたしの演奏も聴いてもらいました。

よく分からなかったようで・・・・・。
明日は金曜組がアンサンブルの練習、高学年はベルの練習に来ます。
先生、忙しい!


[PR]
by masshy85 | 2016-07-13 23:10 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 いよいよ今週が発表会。
 練習もさることながら、わたしは今日は美容院でカットカラー。
前回は腰が痛くてキャンセルしてしまったから、色は抜け、ちょっと汚くなっていました。
まずは見た目もね。昨日はまつ毛パーマ。
これらは経費に計上。ほかの時は自分分。

 妹が母のご機嫌伺いに来てくれるというので、急いで帰る必要がないというのは
嬉しいですね。帰りはラーメンを食べちゃいました。

 ジャパネットたかたでアイリスの布団乾燥機がお手ごろ価格だったので頼みました。
きましたよ。
f0130894_23395681.jpg
ホースを指しておくだけ。
レイコップもあるけれど、2013年購入なのと
時間がかかるのがね。
母の布団はヘルパーさんに頼めるけれど、わたしのは。
で買うことに。
でも夏用にしても結構熱が出るので留守の時にやったほうがいいかな?

f0130894_23395822.jpg
こんなの作りました。
これはミュージックベルの「キラキラ星」を演奏する時に
手首に巻いてもらったら、キラキラ感が増すかなと思って。
f0130894_23400061.jpg
月曜組は最後のレッスン。
アンサンブルの練習もあるので4人集まっています。
一人の曲を練習してる時は他の生徒はエレクトーンで
ヘッドホーンをつけて練習していました。
お尻に火が付いています。
わたしは暗譜は諦めてと。
同じ今日をピアノとエレクトーンで弾くので
ちょっと混乱してしまうので、なんてね。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-11 23:44 | いろいろ | Trackback | Comments(3)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85