わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
朝、病院から普通病棟へ移動します、と電話がありました。
先生から症状を聞けないか頼んで今日の夕方か月曜日の昼間と伝え連絡を待ちました。
でも普通病棟へ移ったので、肩掛け膝掛け、レッグウオーマーを届けました。
前に入院していた病棟だったので、看護師さんも顔見知り。
まだ、インフルエンザで面会禁止なので、渡しただけ。でもちょっと顔を見ることはできましたが、寝てました。

家に戻りやっぱりコンサートへ行こう!
みなとみらいホールで14:00からのチェコ国立管弦楽団のコンサート。
新垣隆の新曲の演奏もある!
聴いてみようと。
f0130894_21412621.jpg
昨夜、着物で行こう!と用意しておきましたが、
時間的にキツイかな?でも着て行きました。
ちょっとドジ踏んで縫い目を破いてしまいましたが!直さなきゃ!
着物だと駅まで歩き。
桜木町でギリギリ。タクシー使っちゃいました。
シニアは1割引と言うのも行く後押ししましたよ。

新垣隆さんの新曲は現代音楽ですが綺麗な曲でした。
でもね、指揮者は三拍子を振っているんだけれど
そうは聴こえないのが現代音楽!
途中でバイオリンの胴を叩いたり。
シューベルトの4本のホルンの為のコンチェルトシュトゥッグ。
ホルンって以外と高い音も出せるんだと。
ホルンは金管の中でも難しいと聞いていましたが凄い曲です。

第2部はベートーヴェンの7番。
室内管弦楽団なので管楽器はフルート、オーボエ
トランペット、クラリネット、ファゴットが各2本づつ。
それぞれの音がよく分かりました。
メロディーをそういう風に回すんだと分かったり
面白かったですよ。
フルオーケストラより分かりやすかったかも。
アンコールはスラブ舞曲とピチカートポルカ。
ピチカートポルカの前にほーるをで、ましたがホワイエでTVで聴きました。
トランペット奏者が何かやって笑いを取ってましたよ。

休憩時間に留守電で5時頃に先生とお話できると入っていました。
今日か月曜日で、と言っておいたのが今日に。
妹と姪も来てくれました。

原因は確定できないとの事。
心臓弁膜症もてんかんも原因が分からないので
積極的な治療はしない。
でもまた同じような事が起きる事はあるけれど
てんかんなら症状はすぐに収まるから
それを待つしかない。
対処療法?
まだ肺に水があるからそれが落ち着いたらリハビリ病院に戻っていただければと。
薬も血液が止まりにくくなる副作用があるから
また転んだ時に血が止まらなくなると困ると。
90歳ということもあって積極的な治療はしない方向。

トイレに行くついでに顔を見ることができました。
妹は安心していましたが、何もしないののは納得いかない様子ですが。
それでいいかな、です。

今日の着物。
f0130894_21441194.jpg
帰って来てから撮りました。能衣装の生地で作ったコート。
今日の着物と帯。
白っぽい紬と一通の名古屋帯。
f0130894_21442233.jpg
これを着て病院へ行ったのです。いつもはジーンズだからみなさん???でした。





[PR]
by masshy85 | 2017-02-03 22:10 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
母は通常食が取れるようになったようです。
ソーシャルワーカーさんに電話で聞きました!
悪くはなっていないようなのでまずまずです。

リハビリ病院で精算をして午後は確定申告の準備です。
f0130894_21592583.jpg
医療費の領収書だけでこんなにあります。
母の介護料、整体費用も含めてかなりです。
経費はクラウドサービスされてる青色申告の帳簿機能を使っています。
どうもプリントまでしてくれるようですよ!
減価償却費も打ち込み明日は細かい出力を。
これを使っての申告は初めてなので恐る恐るです。
f0130894_22045416.jpg
夕陽を浴びた白梅。
今年はどこも早いようですね。梅まつりの頃には終わってしまう、と
地元は困惑気味とか。
庭の土は乾ききっています。
霜柱の跡が変な感じ!

夕方は三日月と金星が綺麗でした。
明日は夕方は歯石取りと整体です。
それまでに書類が出来上がるといいな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-01 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
今日も昼食時に弁当を持って病院へ。
オムライスとポテトサラダ。ちょっとづつ母も食べましたよ。
今日はリハビリの様子を見て欲しいという事だったので弁当持参でじっくりと。
母は1ヶ月以上寝ているのでかなり筋力体力共に落ちています。
肺炎になったこともあり熱で消耗している。
担当の理学療法士さんが休みだった昨日おとといは床ずれがあるので
半身しかしてもらえずに妹が怒っていました。
で今日の見学になったのです。
母は疲れたといいますが、もう少し頑張らないと筋肉にならないよ、と。
それは生徒にもいいます。
ちょっと辛いくらいでないと指が動く様にならないよ、って。
小学生に限りだけれどね。
でも母は頑張っていましたよ。
療法士さんは優しいから。
でも今ひとつ踏ん張ってくれるとね。

整体によって帰ると留守電が。

リハビリ病院から転院の日程のお知らせが。
11日水曜日10:00にリハビリ病院へに。
やっと先が見えました。それまでにインフルエンザにならないように
気をつけなくては!
もう行くことはないと思った戸塚駅に何回通ったか。
昨日はなかった七福神の幟がありました。
f0130894_21365944.jpg
旧東海道の脇道に病院はあります。
肺炎、頭の打撲など色々あって???でしたが
ちょっと先が見えたかな?
すごくホッとしました。
なので久しぶりにちゃんと調理。
クリームシチューとかぼちゃサラダ。
仕事は火曜日からです。水曜日は午前中はレッスンないから!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-05 21:39 | 介護 | Trackback | Comments(4)

今日は病院から鎌倉宮へ

今日は昼食時に病院へ。
妹と姪がお三時に来てくれるというので、ちょっと早めに失礼。

友人にメールを送ったけれど、なかなか見て貰えなくて!
ひとりで行くことに。来た電車が横須賀線だったから一直線。

混んでますよ、鎌倉。

昼食を食べてから鎌倉宮へ。
今日は初めてバスで。
f0130894_20540510.jpg
ここは毎年来ていた所。
スロープがあるから母も楽に行けたからね。
帰りもバス。細い道を大型バスが行きますよ。
いつも車できていた時にはバスとすれ違った事はなかったな。
電信柱が邪魔なのね。
鳥居の前にある河津桜が綺麗でした。
f0130894_20535042.jpg

朝のTV、日テレには青山の駅伝選手と監督が朝から出ずっぱり。
TBSでみた手相の話。
私には幼児っぽさが抜けない、という線があるようです。
納得!イケイケ線というのもあるみたい!
これってテリー伊藤と同じ。
幼児線はすごく納得。だから今も母に対して
子どもに帰って可愛いのよ!って言えないのね。
年賀状には親の介護もしつつ、と言う話がたくさんありました。
みんな泣き言も言わずにやっている。
私もやっているけれど・・・・・。
あしたは胸のレントゲンの結果を聞き、リハビリを見学します。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-04 21:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日は駅伝の応援に行こう!と決めていましたが、
いつも昼食の時に行くのに行かないのは母が可哀想かな?と思い直し
戸塚で応援することに。
サイトで時間を確認しました。
通行止の時間を見るとわかるのね。

思っていたより来るのが早い!
いそいででましたが意外と駅から国道が遠くて。
ヘリの音はするから大丈夫かなと思っていたら青山のジャージを着た人が帰ってきたので聞くともう行っちゃったと。アチャーー!
でも雰囲気だけでもね。
ラジコで聞きながら応援していました。ラジコはちょっと遅れるので戸塚の中継所の様子が私が見ているところの感じでした。
f0130894_19365553.jpg
応援の幟もあって嬉しくなりました。



それから病院へ25分ぐらいあるいたでしょうか。毎日よく歩きます。

ちょうど昼食食べ始めてるところでした。
f0130894_19372023.jpg
ゴールは病室のTVでl
母は興味無し!自分もOGなのにね。
やっぱり嬉しいわね。
幼稚園から大学まであるから各同窓会、大学の各支部があるから
のぼりの数は一番多いかも!
みんな盛り上がっているからね。戸塚中継所では繰り上げスタートが
2チームあったけれど私が見ているところではもう大分差が出ちゃって!
最後の国士舘だっけは大きな声で頑張れ!って言っちゃいました。
横浜まで行けば母校を応援できたかも。電車に乗った時に一瞬考えたけれど、
やっぱり遅れる!で戸塚。
帰りに大船のエキナカでラーメン食べて
地元でお茶して帰りました。8000歩、昨日は6000歩。
疲れました。柔だわ!
来年は友達がいる立会川に行こう!
そうそう、甥も初めて日本橋に応援に行ったのよ。
すごい人だったけれで楽しかったって。
一瞬だね、って。
みんな速いのよ!



[PR]
by masshy85 | 2017-01-03 19:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日も昼食に病院へ。
なぜ食事の時目指していくかというと、
母の口腔事情がよくないから。
しばらく歯科に行けないのでしっかりと歯磨きをすべく行っています。
今日は朝食を多めに食べ昼食は後で食べる作戦。
おせちを持って行くと昨夜他の方に見つめられたから、
ちょこっと持って行くことに変えました。

箱根駅伝も途中まで見てラジコで聞きながら行きました。
今年はエース一色くんが不調で4区でやっとトップに。
箱根路でも大分差をつめられちゃった。
明日は10区で応援なので心穏やかに見られるかな???
なぜ東海大が強くなったか?
スポーツライターによると高校駅伝で各校のエースがLINEで連絡を取り合い
まだ優勝しない大学を俺たちの力で優勝させようということになっているらしいとのこと。
1・2年生が活躍した大学はそういう事らしいです。

病院からの帰りに昼食。すると電車が止まってると!
で東海道も根岸線もすぐに乗れてラッキー。

帰ると地元のお知り合いからバッグに持ち手の修理ができたと連絡が!
ご子息が皮屋さん。バッグを作ったり修理もして下さるので
お願いしていたのです。
もともとはなめ皮ですが、変色した皮の色に合わせてくださいました。
f0130894_21150169.jpg
夜にご一緒しましょ!になっていたのですが、
ご都合でダメのなって残念。
母が病院にいる間が夜の外出のチャンスだけれど。
明日は駅伝応援に行きますよ。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-02 21:16 | のんびり | Trackback | Comments(2)
 いつもと違いひとりの正月です。
妹一家も来ないしね。

   一応お雑煮を食べて、年賀状を見て。
   夕食を母と一緒にとる予定です。
   昼は妹一家が行ってくれたので。
f0130894_14154848.jpg
今年もよろしくお願い致します。
さあ、どうなりますやら!です。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-01 14:17 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

ちょっと一人宴会

今日も母と一緒に昼食。
牛乳で豚を煮る。
牛乳屋さんのカレンダーに載っていました。
でもちょっと硬かった!
でも煮汁で煮たジャガイモは美味しかったのよ。

早めのおやつを食べてもらってから帰ってきました。
昨日15000歩ぐらい歩いたので疲れました!
帰ってからはホームセンターへ買い物に行ったくらい。
レコ大を見ながら一人宴会。
f0130894_22514769.jpg
ビールとモッタッレラ。スモークサーモン。
f0130894_22543971.jpg
年の初めに頂いた日本酒を開けました。
〆はラーメン。
生麺を頂いたけれど昼食は病院で、になったので、食べられなくて。
そうだ夜に。
煮卵は作りましたよ。
脳のMRIの結果は新しい梗塞はなし。
リハビリ病院への転院を進めてくださることになりました。
今の病院でのリハビリは1,2日は休みだそうです。
転倒さえなければ休みなしでリハビリの予定だったのにね。

明日は頼んである正月用の食べ物を入れ直しましょう!



[PR]
by masshy85 | 2016-12-30 22:58 | のんびり | Trackback | Comments(0)

普通の1日

昨日、年賀状の裏?と宛名をP.Cで。
一筆は今日、病院へ持って行きました。
帰って来て全部書き終え、自宅生徒にはクリスマス会の集合写真をプリントして
年賀状に。
これからは自宅生徒、大事にしないとね。

今日の礼拝は病院へ行く時間と重なるのでだめ。
ご飯の時に行かないと歯磨きがおろそかになるので昼か夜には行くようにしています。
歯石取りに当分行けないのでね。
本当に予防歯科の概念がないから大変です。

最初の圧迫骨折から7年。
母のお世話に疲れてきていました。
いろんなことに腹が立って。
歯の事も食後の楊枝の使い方、気になることが多すぎて。
妹は嫁に行って40年近く経つので、嫌のなっていないから優しくできている。
わたしは嫌な所見過ぎて優しくできない。
困ったこと事です。

昨日病院でクリスマスカードをもらったそうです。
ちょっといいですね。
f0130894_19295717.jpg
明日はおやつの時間に行きます。
その時に歯磨き。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-25 19:30 | 介護 | Trackback | Comments(2)

あっちこっちへ

 今日はまず、自分の病院へ行き、車で美容院へ。
昼食をとって母の病院へ。
 ソーシャルワーカーと話をすると、血中の酸素量が少ないので
もう少し回復しないとリハビリが厳しいと。
ただいま鼻から酸素吸入しています。

 何かトラブルがあると今までは差し障りがなかったことも不具合が出てくるのですね。

 レッスンは4時からですが洗濯物を取り込まなければいけないので
早めに退散。
 母は足湯をしてもらっていました。
看護学生の実習のおかげです!

 4時からのレッスンの前に大人の生徒の参考音源を作りました。
休みの前に渡しておかないと練習ができないからね。

 玄関周りは賑やかになってきました。
f0130894_22295650.jpg
特にツリー。
生徒も「賑やかになったね」と。
金曜の生徒はレッスンは今日で終わり。
23日はクリスマス会。
f0130894_22295541.jpg
レッスン室の入り口にもサンタがいますが
小さい生徒は見つけられないようです。
上向かないからね。

明日は大人の生徒さんの最後のレッスン。
18日がParty&Concert。
トラブル続出ですがうまくいくかな?
今までのスタイルは今年が最後。来年からはリニューアル!の予定。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-16 22:46 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85