わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

小さな畑

今、TVでリーダーズ1の再放送中。
融資の時に母の父は某銀行の絵名古屋支店長だったとか。
融資を断った銀行ではなかったとか、良かった。
母も名古屋にいましたよ。
その前に空襲にあって怖かったそうです。

その祖父母と一緒に大学3年まで一緒に暮らしていたので、
着物にも親しんだわたしです。

畑は父のしていたことを引き継いだ形です。
f0130894_21482335.jpg
ブロッコリー、葉っぱが鳥に食べられちゃうので
白いネットをかけました。
実がついたのでもういいかなと外したら
また食べられたので再度かぶせました。
f0130894_21483865.jpg
今回植えた苗は真ん中に大きい物、周りに芽がたくさん出ます。
そろそろ収獲してもいい時期?



[PR]
by masshy85 | 2017-03-20 21:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 今日はきぬさやの種まきをしましたよ。

 母はヘルパーさんに入浴介助をしてもらい、
夕方、内科にインフルエンザの予防注射に行きました。
4時半ごろだったのでだいぶ暗くなっていたら
母は「暗くて見えない」と。
足元がおぼつかないらしいです。

 お風呂に入ってすぐだから疲れていると言われましたが
今日行かないと行く日がない!

 書類に記入。
なんとわたしも高齢者!
母と同じ値段で注射ができるのですよ!!!
ちょっとショック。

 病院を出て手を取って歩いていると、急に母の足元が乱れヘナヘナと!
びっくりです。
 処方箋を集めて薬局へ一包化をお願いに。

 さっきも妹からの電話に、よく聞こえないからと隣の部屋に行き
滑って転んで!

 いつも暗い隣の部屋に行くのですが、今日は何か様子が違ったようです!
でも、いろいろ言い訳をします。

 それがどうもね。

 暗くなったので写真はなしです。

 スーパームーンの翌日ですがきれいな月です。
上がってしまっているので大きいのかわかりにくいですよ。

[PR]
by masshy85 | 2016-11-15 21:35 | 介護 | Trackback | Comments(4)

今日も練習!

 今日の午前中はミュージックベル、低学年の練習。
7人でやるのですが、2人休み。
 初体験の生徒がほとんどなので、楽譜を追うのもちょっと大変そうでした。

 ベルを持ってこない子もいて!!!なんの為の練習日だ!先生、ちょっとお怒りよ。
 エレクトーンで代用しましたが。

 今年は柿が豊作の予想です。
f0130894_22032891.jpg
道にたくさん落ちているので、上を見上げると、
こんなについています。大丈夫ね、とはいえ、私はあまり柿が好きではない!
お裾分けです。

畑は順調に生育していますよ。
f0130894_22033071.jpg
明日ぐらい、枝豆の種蒔き第2弾、やってみようかな?
f0130894_22033375.jpg
ここ数年花が咲くようになった多肉植物。
一度に3つも咲きそうです。
今日の夕食。
品数が多いでしょ。休みだからね。
f0130894_22034166.jpg
かぼちゃときゅうりのサラダ、もやし、みょうが、きゅうりの酢の物。
ナスのはさみ揚げ、この中の肉は金曜日のハンバーグのタネの残り。
ナスは皮をむいて輪切りにしてはさむ方が母は食べやすいようです。
卵豆腐のおすまし。
デーサービスでは味噌汁が出るから、味噌汁が続くと文句が出ます。
明日はちょっと手薄になります。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-29 22:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
  FBが昨年の昨日の写真を思い出、と出してくれました。
f0130894_23095513.jpg
ほぼこれと同じ。
で、ブログを見てみると5/1にレーザー治療をしに眼科へ行ったのです。
その時に大桟橋に豪華客船がいるのが目に止まり撮った写真が載っていたのです。
今日は2隻。飛鳥llは新宮から来て秋田へ行くそうです。
2泊ぐらいしてみたいな!

そうそうレーザーで焼いた所からは水分の漏れは無くなったけれど、
他の小さな穴がなかなか塞がらずに、わたしの財布を苦しくしているのです。
でもヤマハも新年度になったから、次回はちょっと補填してもらえます。

ウチに帰り、午後はなんちゃって農業。
苗を買いに行って植えました。
母が歯の具合も悪いからどんどん少食になるしちょっと硬いと食べないから、
きゅうりと茄子と唐辛子にしました。
でも唐辛子はちょっと変なの買っちゃったみたい。
でもどんなのがなるか楽しみね。
f0130894_23095880.jpg
マルティングは残っていた藁で。
飛ばないように針金ハンガーを切って刺してあります。
残りスペースは枝豆を撒こうかな!
f0130894_23100125.jpg
キヌサヤは花芽が出てきました。
手前が大きくなる唐辛子。
f0130894_23100362.jpg
ひまわりも芽が出てきましたよ。
道路沿いに埋めたのはどうかな?

母はお墓の階段の上り下りが堪えたのか、具合が悪く、ご機嫌も悪いです。
中居くんがやっていた終活。
中居くん、本当にお父さん優しくしてあげて、偉いと思いました。
妹が親が老いるということ、という本を貸してくれました。
分かっているけれど、毎日いろいろ言われると、うまく出来ない時が多いです。
自分が良かれと思ってしたことを否定されるのが嫌なのね、わたし。
どうしていいかわからなくなっちゃう!




[PR]
by masshy85 | 2016-05-02 23:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
 いい天気!
さあ、今日は畑耕して、いろいろしようと思っていたら、
母が「わたし、11時から美容院へ行くから」!ですって。
 一人で歩いて行けるつもりになっています。

 ひとりで歩いて行ったことなんか、ないくせにね。

 作業を中断して、一緒に歩いて行きました。
携帯も持って帰りは電話してね、と言って。
わたしはいつなってもいいようにジーンズのお尻のポケットにスマホを入れて作業。
なかなかかかってきません。

 そのうちに家電がなっているのに気付きました。美容院からでした。
携帯にわたしの電話がワンタッチボタンで入っているのを忘れてしまっていました。

 そんなの聞いていない!が最近の決まり文句。
 「帰りは車?歩く?」と聞いたら「歩く」と言ったので珍しいな。
でも今日は天気がいいから、歩く気になったんだと思い、歩いて迎えに行くと、
「いつもは車なのになんで歩かせるんだ」ですって!
歩いて帰るって言ったから歩いて迎えに来た、と言うと、そんなこと聞かれてないし、言っていないって。
いつも車で来てくれるのに!と。
どうも思考回路が怪しいです。

 でも、畑の土を掘り返しましたよ。
f0130894_22273953.jpg
レモンの木が大きくなって根が張り、畑スペースが少なくなっちゃった!
ちょうどいいかな?
今日は苦土石灰を鋤き込むところまで。次回、堆肥を混ぜ込みます。
そして2週間ぐらい寝かせますよ。

今はプランターに絹さやを作っています。
種を蒔き、目が出てツルが出てきたので、支柱と網を。
f0130894_22274202.jpg
種がたくさん入っているから、蒔き過ぎちゃいました。
もったいなくてね。
でもこれって、すぐに虫が葉っぱに卵産みつけてダメになるから、
これぐらいあっても大丈夫かも。

チョット奥の方の草を抜きに行ったら、
日本スミレがちょっと群生。
f0130894_22274465.jpg
可愛い花ですよね。
タカサゴユリ、ドクダミも生えてます。
日本スミレって、何かに隠れるように咲いている気がします。
日陰が好きかな?

今日は午後4時からのレッスン。
それまで奏楽の練習。
今回のは難しい!必ずどこか間違える!
毎回なんだけれど、やっぱり何年やっても
1週間しか弾かないから楽譜になれないのね。
ピアノともエレクトーンとも違うから。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-15 22:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 午前中は調律に4時間たっぷりかかりました。
 予想はしていたのでその間は畑仕事。

 1ヶ所はアニスよけも作ってあったので植えただけ。
ここはきゅうりとピーマン。
f0130894_23193366.jpg


 ここはナスと赤のパプリカ。
f0130894_23195441.jpg


 もうひとつ、鷹の爪は植木鉢に。

今年はマルティングを藁にしました。
ちょっとだけだからいいかなって。
なんかやってます、感あるでしょ。

 午後は眼科で網膜にレーザー照射。

 今日は網膜専門の先生だけの日で午後だったのでとても空いていました。
こんなに人が少ないのは初めて!
働いている人も少なかったけれどね。

 瞳孔を開く目薬をさして、眼球全体を写真に撮って。
 その後、眼の表面に麻酔をかけて。
 すごく変な感じです。

 レーザーを照射した後も、なかなか元に戻りませんでしたよ。

 今は、眼の奥が、やっぱり焼いた、って感じがします。
右目全体が???です。

 言われていた金額よりずっと安くてホッ。
でも高いです。保険が効いての値段。
さらに生命保険からも補填してもらえるようなのでヤマハではなく、そちらに請求する予定。
ヤマハはね共済会があって、ある程度は補填してもらえるのよ。


 帰りに港方面を見ると何やらいつもは見えないものが見えました。
 そういえば、この間シーバスに乗った時に5月は豪華客船がたくさん入港するって書いてあったなと思い、スマホで調べると、今日はなんと3艘も入港するとか。
ちょうどその時間には2艘いたはず。
これはどれかな?
f0130894_232601.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-05-01 23:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 どうも日当りが悪い冬の庭。
西日も当たらなくなってしまったので、今イチやる気が起こりませんでした。

 でもやっぱり今年はブロッコリーを作るぞ!と。

 レモンの木の根が張っているので、ちょこっとね。
f0130894_22145490.jpg


 囲ってあるのはアニス避け!

 そのアニス、生徒が来るとソファーで何やらもそもそ!
f0130894_22154090.jpg


 ゆこうも今年は豊作です。
まだまだ採れていないのよ、全部。
脚立に乗っても届かなかったり、刺が行く手を阻むのよ。

 脚立から降りて袋をどけると、なんとガマちゃんが!
今年孵った子かもしれない。
小さかったからね。
[PR]
by masshy85 | 2014-10-17 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 朝の地震、ちょっとびっくりでしたね。

 そこから眠りそびれ、ウトウトしているうちに母が6時40分頃に起き出したので
仕方なくわたしも。
 
 アニスはまだベットの上。

 アニス、フードもよく食べ、いいうんPもしました。
 いつもと違う物と言えば豚のレバー。
今日は辞めておきました。

 午前中は昨日買って来た、キュウリ、茄子、トマト、鷹の爪の苗を植え、
日当りの悪い畑には枝豆の第1弾を蒔きました。
f0130894_2225792.jpg

 畑にはキュウリと茄子。鉢にトマト。水を少なくして育ててみようと。

 午後はしばらくは行けそうにない映画を観に行くことに。
 これは今観ておかないと、仕事の上でも困るな、という「アナと雪の女王」
 吹き替えをね。
f0130894_2282644.jpg


 これはミュージカルね。
 
 松たか子の歌もさることながら、神田さやかが歌っている方が多いのね。

 以前にミュージカルのゲネプロを無料で見せてもらった時に神田さやかの歌も聴いているのですが
その時より上手かったかも!
 劇場の音響効果?
f0130894_226376.jpg

 桜木町のブルク13は何回か行っているけれど、ここは大きいシアターの様です。
 音が後ろから前に飛んだり、凄い迫力!
  
 でもディズニーの映アニメって、魔女がでて来たり子どもには結構怖いシーンがありますよね。
今日も隣りの女の子が「もう見るの恐い」って言っていましたよ。
 予告編でジブリのアニメがあったんだけれど、これまたジブリ顏で、穏やかな感じでした。

 大泉洋の映画が面白そうだったわ。

 雨は映画を見終わって外に出たらちょっと。
駅まで傘をささずに。

 地元駅では降り終わった所?
デパ地下で買物している間にすっかり止んでいました。

 今日はこどもの日。
 Googleはこんなイラストを。
f0130894_22102278.jpg


 明日は雅楽を聴きに行きます。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-05 22:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 憲法記念日の今日、新聞で見た大学生がチャレンジしている超口語訳を読み、
憲法を読み直してみようかな、なんて思っちゃいました。
一応、法学部なので、持ってます。
f0130894_1837935.jpg

第1章は天皇についてなのね。
すっかり忘れていました。
伊勢神宮の遷宮で何かと天皇にもTVで触れているので、
改めてフンフン!
第2章の最初が9条なのね。
これは、無くして欲しくないかなと思いました。
96条も2/3のままで行って欲しい。

 さて固い話はこれぐらいにして。

 ラッピング、口のま割りの毛はここ2〜3年。
随分と長くなったんだけれど、昨日出かける時に外してみたら
アニスはすぐに食べちゃって、グジュグジュに。

 で切る事にしました。
見た目はラッピングしているのと同じぐらいにね。ばっさり!
f0130894_184462.jpg


 朝起きてアニスはフードを食べると
庭に出ます。
そして外に向かって吠える。誰もいなくても吠える!
私はいるよ、って?
f0130894_18443873.jpg

f0130894_18444719.jpg


 そして私が庭に出ると付いて来るの。
f0130894_18455193.jpg

今年の畑。熟成待ち。
f0130894_18455658.jpg

鶏糞を混ぜているのでアニスは入りたくて!
f0130894_18455497.jpg

 多分大丈夫でしょう!
この畑も陽が当たるのは2時ぐらいまで。
夕方は全く日陰になります。
もう一カ所、肥料を鋤き込んでありますよ。
そこはキュウリの予定。
[PR]
by masshy85 | 2013-05-03 18:48 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 朝11時くらいから小雨が降り出しました。
 それからやはり寒くなりましたよ。

 その前に散歩は済ませました。
公園の八重桜が盛りですよ。
f0130894_2281870.jpg
0
奥の方に見えるでしょ。
ご近所では桃の花がきれいです。
f0130894_229268.jpg


 午後はしばらくの間雨がやんでいたので、耕した畑に肥料を鋤き込みました。
西の陽当たりが悪い畑と小さいけれど陽当たりがいい畑。
f0130894_22101364.jpg
f0130894_22102238.jpg

いま横にはさやえんどうの花が咲いています。
ここにはキュウリを植える予定。
連休の最後あたりかな、植えるのは。

 安曇野で買ったなんだか分からない種はクローバーかと思っていたら
もっと背が高く、逞しくなりましたよ。
f0130894_22111973.jpg


 アニスさん、今日はいっぱい抱っこしました。
 桜の季節も終わったのでラッピング、黄色に戻りました。
f0130894_22182633.jpg


 宅急便が届いたら、「わたしが見るから」って。
ワン子ってみんなしますよね。
f0130894_2214664.jpg


 明日も雨の様ですが塗装屋さんは来るのかな?
軒下とかまだ屋根のある所で塗れていない所があるから、来るかもです。

 古い建て方だから、塗る所がたくさんあるんですって。
いまの家は総2階か多いから、全部壁?庇が少ないからペンキも少なくて済む様です。

 そうか、そういう所も考えて作らないといけないね、家も。
わたしが建てる事はないから、役に立たないわね、こんな知識。

 塀も塗る準備できているのよ。
f0130894_22192291.jpg


 明日は少しは暖かい様ですね。
ヒーター付けました、母が。

 座骨神経痛、痛み止めの薬がとても良く効いている様です。
「でも治った訳ではないからね」と何回もいっているのですが、分かっているかな?

 介護認定聞き取り調査に来た方に、連絡しておこうと思います。
座って、両足を上げた後に座骨神経痛になりました、って。

 塩糀のレシピTVでやってました。
鳥の手羽に焼き目を付けてタマネギと炒めて、トマトの水煮缶入れて煮て
塩糀で味付けするの。

 今度やってみますね。

フギュアースケートエキシビション
[PR]
by masshy85 | 2012-04-22 22:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85