わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

暑い!今日も収穫。

 今日は蒸し暑い!
まだこの部屋の気温は28度あります。
風は心地よくなりましたが。

 今日の収穫はなすとピーマン。
f0130894_20514085.jpg
麻婆茄子で夕食。
生徒は嫌いだと言っていましたが。
f0130894_20524198.jpg
この子たち。
レッスンの後遊んで帰ることを覚え、もう一人も巻き込み3人でなかなか帰らず
ちょっと困りました。
f0130894_20535219.jpg
間引いたトマトからは花から実になり始め、
白いひげ状の根が出てきています。そろそろ地に植えようかしら?
最近のきゅうりの食べ方のお気に入り。
f0130894_20545968.jpg
醤油とごま油にしばらくつけて食べます。





昔のCD
[PR]
by masshy85 | 2017-07-03 20:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

母のリハビリ

午前中母を訪問。
冷たい雨がなかなか止みません。

リハビリ中の母。
動作リハビリでは立つ練習。でもすぐ疲れてしまう様です。
1時間のはずが十分できない様です。
部屋に戻ると作業リハビリで作ったふたつめのコースターがありました。
f0130894_21501066.jpg
紫が今回の物。
4/10までにもう一枚出来るかな?

昼を過ぎても雨は止まず、就労支援 お仕事は休みでした。

その後晴れたので桜の様子を見ると明日開花?
f0130894_21521953.jpg
レッスンの最後は体験レッスン。
お姉さんだけの予定が年長の妹も!
お母さんが仕事をお持ちなので夕方お母さんと一緒に
2人でくることに。
来年のなったら、早い時間に子供達だけで来るのかな?

今季はヘームページからの問い合わせがほとんど。
昨年は1回もなくて。
ポスティング、ヘームページと両輪ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-27 21:55 | 介護 | Trackback | Comments(2)

挨拶回り

今日は昼過ぎにお世話になったケアマネさん、デイサービスにお礼に伺いました。
デイサービスは7年。ケアマネさんにはその前からだから8年?
圧迫骨折した時にはすぐに介護ベットが入れることが出来てよかった、でした。
f0130894_21383013.jpg
ケアマネさんがいるところ。
医師会の休日診療所と同じところにあって最近新しくなりました。


デイサービスではお菓子を受け取ってもらえなかったけれどね。
f0130894_21400788.jpg
ここには特養もあります。
デイサービスはここで、ヘルパーさんもここ所属の人。
広い場所でベットも8台くらい置かれています。
それでここに決めたの。

母には初ひ孫の写真を見せに行きました。


レッスンはね、6年生が最後のレッスン。
レッスンが終わった時にめるチェックをすると
レッスンへの問い合わせ!
今季はヘームページを見ての問い合わせが3件目。
2件は入会済み。後は紹介。
怖いくらい穴が埋まって行きます。

3/26は遊ぶ会。
雨の様ですが母のベットを出したので隣の部屋が広くなり
そこで遊べます。
トランプ、ハンカチ落とし?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-24 21:46 | 介護 | Trackback | Comments(0)
午前中にメッセージが入りました。
エレクトーンをグループで習っているけれど
物足りないので個人で見て食える先生を探していると。
返信をすると、今日はお試しできないかと。
母の病院へ行く時間を早めれば大丈夫なので時間を指定して来て頂くことに。
なんと車で30分ぐらいかけて来てくださいました!!!
弾いていただき、直す所をお話しして弾いて頂きましたよ。
来月から来ることに!!!
早く手を打ったのが良かったかな?

夕方に二人のレッスンがあったから、仕事モードだったからね。

母の病院へは早お昼を食べて昼食が終わる頃に行きましたが
まだ食べていました。
食材がとろみで囲まれていました。
汁物もとろみ付き。あれれ???ですが。

食欲はとてもあります。今日はイチゴを持って行きました。
でもみんなで一緒にているのでベットに戻り食べてもらいました。

明日の夜に先生から症状のお話があります。
f0130894_21460187.jpg
夕べ、かなり雨が降ったと思いますが、もうカラカラです。
明日は水撒きかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-02-21 21:46 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

確定申告に季節です。

昨夜帰ってきてみたら、確定申告の用紙が送られていました。
f0130894_21321215.jpg
生徒さんに税理士さんがいますが、2月いっぱいお休みです。
毎年ね。
私も計算始めないとね。
母は連絡がないので変わらないのかと。
旅行はキャンセルしました。
奮発して星野リゾートにしておいてよかった。
そういう事情ならキャンセル料は結構です、って。良かった!
明日はどういう宣告がなされるかな?
駄目だと思っています。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 21:36 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

今日は病院へは行かず。

前に頼んだGUCCIのバックの内張りの直しが出来上がってきました。
やっぱり高いな。払う時に辞めとけばよかったかな、とちょっと思いました。
f0130894_22560858.jpg
でもGUCCIらしくないので大事に使います。
シンプルな形なのでお出かけに使いたいですね。
着物でも使えますね。

さて大人の生徒さん達、トラブルが次々に。
手のひらの骨折、ちょっと手術。
12/18のコンサートの申し込みはしたけれど弾けませんという人が3人も!!!
演奏順は当日くじを引くのでまあ、いいのですが、でも、寂しいですよね。

桜の木もすっかり枯れ木。
f0130894_23002620.jpg
今の時期、家のある所までは陽が当たりますが
庭は百日紅の所ぐらいしか陽が当たりません。
桜はすっかり葉を落とし、(1枚だけついています)枯れ木です。
明日は教会とレッスンと病院です。ボケないように刺激を与えに行きます。


[PR]
by masshy85 | 2016-12-10 23:03 | 介護 | Trackback | Comments(4)
 今日は天気が心配されてイラけれど、以外と早くに雨が上がったようで、
グランド?コンデションも朝からまずまず。
 8時集合でしたが、遅くなる旨伝えてあったので
母を急かせることなく出かけました。
こういう時に限って母はゆっくり起きますよ。
わたしが何かする時に家にいると、無意識に嫌がらせをしますね。
小さな子供と同じで困らせるようなことをする。

 運動会は9時半スタートでしたが最初のうちは集まりが悪いな、という感触でしたが
だんだん集まり、最初の玉入れが始まる頃にはたくさんの方が集まってくれましたよ。
f0130894_22512822.jpg
1年生による選手宣誓。
f0130894_22513827.jpg
幼稚園児の玉入れ。
この後小学生、大人と続きだんだん高さが高くなりますよ。
どの年齢でも赤が勝っていましたよ。

私は放送席から囃し立ていました。
大人の部になると頼んであった小学生の生徒がやってきて
応援のコメントをしてくれました。
メイクを持って応援するのが楽しいと言って、出ない競技もありましたよ。
基本小学生はどの競技にも出られる様になっていました。
リレーも希望者全員が出られるので
学校ではリレー未体験の子供達も楽しそうに走っていました。

前半予定より早く進んだので休憩タイムをとりました。
パン食い競争の後でね。
飲み物ももらえるので食べて飲んで!
f0130894_22573081.jpg
生徒に頼んで撮ってもらいました。
直射日光に当たらない様にしていたので結構厚着ですが、
やっている子供達は半袖になる子もいるくらい真っ青な空でした。
運動会日和!
母の朝食は例のごとくサンドイッチの冷凍を朝出して昼に食べ頃になるという風に。
以前、一緒にコンビニのカフェオレを買っておいたら甘くて嫌だと飲んでいなかったので
お水です。お茶を入れるのもダメみたいです。

後半はちょっと手間のかかるムカデ競争、紅白対抗リレーだったの、
時間が延びてしまい、休憩をとらないほうがよかったかな?
でも役員さんはその時間を利用して運んだりできたのでよかったと。

子供達のための運動会をシニアと父兄がサポートするという形かな?
大人だけの家の方は昨年の役員も出てこないしね。
わたしだけがうまく使われた?
でも宣伝にはなった!!!
こういう人が教えているんだなってちょっと多くの人に知ってもらえたかな?

お礼にアニスが大好きなケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせを頂きました。
f0130894_23042633.jpg
来年?母の状態次第かな?
わたしはこういうの嫌いじゃないから。





[PR]
by masshy85 | 2016-11-03 23:05 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

急に寒くなったから

 寒くなりました。

 エアコンの修理に来てくれましたが、わたしが型番を間違えて伝えたようで、
部品が合わず、月曜日に取り替えになりました。

 室外機のモーターの不具合だそうです。
 室外機の中のファンをちょっとドライバーで押したら動き出しましたが
買えた方が良いとの事。でも動いてよかった。

 玄関に置いてある遠赤外線のストーブもつけました。
5時半からの生徒たちを見ると、ストーブの前に張り付いていました。
部屋に入ったらガスストーブに。
f0130894_23033245.jpg
もう、東京ガスも冬モードになったのでいくら使ってもマイ通報はなりません!

そうそう、エトロから修理の見積もりの電話がありました。
取っ手だけ変えてもおかしいから、金具の元も変えた方がいい。
そうすると一度開く事になるので周りのパイピングの皮の変えるといい。
そうすると6万ぐらいになる感じ。
「エトロのバッグで一番安いのはそのくらいですよね?」「はい」
よく考えて電話します。
取っ手だけだと2万4千円。
下の皮と色が違ってしますからちょっとおかしいかな?ですって。
さっき考えたのですがおかしいのなら思い切って
ユザワヤとかで売っているものをつけようかな?
布でもいいかもしれない!と。

おお高い!


写真に写っている生徒たちが帰り際に玄関で言いました。
このストーブの前にあ〜ちゃん、よくいたよね、って。
確かに寒くなって母の帰りを待つ時はいましたっけ。

明日は生徒、近所の小学生とハロウィンで遊びます。
雨は上がるようだから、よかった!
昨年はアニスは入院中でいなったのよね。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-28 23:17 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ショックです



 実は先生を乗り換えられました!
家庭の事情だそうです。
 始めは今月で辞めます、と言われたので、「とても上手になってきて楽しみになりました」と
お話しようと思っていたところでした。と返しても返事なし。
最近お母さんは仕事を始めたと。
子供に聞くと子供と一緒に出かけて4時頃に帰ってくるとのこと。
電話をする時間帯をつかみかねていたのですが、留守電を入れました。
 するとレッスンは他のところで続けると!

 二人とも一から育てた生徒でお姉ちゃんは曲想を考えて弾けるようになってきて
さあこれから!と思っていたので、ショックです。
妹は最近練習が?と思っていたら、そういうことだったのか!です。

 お母さんはわたしのせいではないとおっしゃいますが、月謝、レッスン回数、発表会の形態などを
考えるとわたしよりそちらの先生がいいと選ばれ、子供とも話し合った結果、と言っていたから
子供もお母さんの言うことに従った訳で、わたしは切り捨てられたことには違いないですよね。

 風邪気味な上にそんなことがあり、今日は何もする気になれません。

 無線LANにしたのですが、スマホとの相性が悪く、それもイライラする!
スマホだけOSを上げたのがいけなかったかな?
メールがうまく表示されません!表示される時もあるから訳わからん!

 でも写真の保存方法は分かったから、一つ解決!今移動中。
あとで公園の秋の風景入れます!
f0130894_17424857.jpg
セイタカアワダチ草とススキとタヌキの尻尾のようなもの!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-09 17:26 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 今ヤマハでは大人の生徒だけ教えています。
 子供の先生は60定年。
わたしは母の具合で2年早く退職。
でも大人だけは午前中、昼だけという事もあって続けました。

 今日最後の生徒さんはおじさん生徒さん。
定年の2年前から始められました。
今思えばお嬢さんが子供の時に習っていた事もあるのかな?
ご本人は社交ダンスのラテンを習っていて、その伴奏を弾いてみたいからと始められました。
リズム感がいいからいつも色々間違えて弾いても他の方から
「とてもお上手」と言われる演奏ができます。

 今日、出席カードが新しくなりました。
通し番号をつけていらして「今日で16になるんだよ」と。

 
f0130894_22321791.jpg
月2回のレッスンです。
楽器はその時に買われたものなので古いタイプ。
でも新しいのにはなさらないので、どのエレクトーンでも弾けるような
弾き方でレッスンを進めています。
今はオリーブの首飾りをチャチャチャのリズムで弾いていますよ。
その前は歌伴に挑戦。
歌があるから、メロディーは全部弾かずにおかずを入れたりして仕上げました。
同じマンションの方や同じ習い事をされている方といろんな楽しみ方をされているようです。

わたしの生徒さんは長い方が多くて大抵10年以上。
一番短い方でも5年?
20年以上の方もいらっしゃいます。
でも4月でお別れ。

わたしもこの先の仕事の仕方考えなきゃね。家でどう展開していくか。
年を重ねても続けられるように!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-01 22:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85