わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

一昨日、献血車が駅に来るとハガキが来ました。
ちょっと前に献血車が来ていた時は前回の献血から時間が開いていなくて出来ませんでした。で、今日は暇なので行きました。

午前中はアレンジした楽譜を整理。
以前に一度しましたがその時に残しておいた物もやらないから破棄。
f0130894_19222370.jpg

手書きの物もあります。PCは楽譜を書きたくて始めたので
20年ぐらい前の物?

献血のお土産はこれ。
f0130894_19221713.jpg

今日はバレンタイン献血と銘打って
バラ一輪おまけ。

さて今日の食事はFace Bookから。
朝はローラのレシピのココナッツオイルで焼いたパンに
焼いたバナナを乗せてシナモン。焼いたバナナがねっとりして美味しいです。
ココナッツオイルも癖をほとんど感じさせないです。
蜂蜜をかけてもいいようです。
蜂蜜はヨーグルトに入れるので今日はなし。
f0130894_18233384.jpg
昼は小松菜のチヂミ風。
今日はネギと椎茸も入れました。
小松菜は生で食べるのが一番とか。
でも今日はこれで。
こなを振って卵と混ぜて焼くといい感じに火が通ります。
結構気に入っています。
f0130894_18252716.jpg
夜はビーフシチュー。スネ肉ずっと煮てました。
母が食べにくくなった物ばかり!




[PR]
by masshy85 | 2017-02-12 18:26 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

久しぶりに献血

 すったもんだしましたが、どうが無事アップしました!
 私も歌詞にコードネームだけ書かれたものを見ながらその時の雰囲気で弾いています。
決めの部分は覚えているけれどね。
 
 ということは、少しは写真の整理ができたということ。
Macは2カ所に保存されるから面倒!
片方の写真はUSBには入らないし。なんででしょう???
攻略本読んだほうがいいかしらね。

 久しぶりに献血もしました。
 先週の土曜日は来ているのを知ってはいたけれど、4時には間に合わず。
その前も4時ちょっと過ぎていてダメ。
今日は4時ちょっと前に通りかかって、用事を一つ飛ばして参加です。
用事は明日でも大丈夫だしね。
f0130894_23245550.jpg
今日は全員女性だったとか。
私の前の方は濃度が足りなくて今日はやめてください、と言われ、
いつもは大丈夫なのにと。
女性にはよくあることらしいです。
ヘモグロビンの量がちょっと足りないくらいだから気にしなくていいと
言われていました。
わたしはいつもしっかりあるから大丈夫。
69歳までできるのですね。



 

[PR]
by masshy85 | 2016-10-04 23:28 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

日本橋までちょっと。

 午前中は蒲田でレッスン。
午後の自宅は休み。
月に1回は午後が自由になる日を作るようにしています。

今日は積み立てのお金もあるので日本橋高島屋へ。
コレドにも行ってみたかったけれど、先立つものを考えるとね。

久しぶりでした本店は。
エレバーターガール?がいて、古いままのエレベーター。
残して欲しいな、なんて思いました。

晴雨兼用の靴を値段の見ずに買っちゃいました。
なんたって13万円積み立てたんだもの!

行きは京急蒲田から日本橋。
帰りは銀座線経由新橋から東海道線。

 銀座線も新しい車両でCMTVが付いていましたよ。
でも車両の色がなんか今ひとつ。
黄色がちょっと違和感ありです。

 新橋では上野東京が繋がったので、上りの行き先がこんななのよ。
f0130894_23213849.jpg

快速は新橋を通過しましたから、川崎も通過かかな?
行きはいいけれど、帰りは東京駅で待てば座れるがなくなっちゃいましたね。

 地元に帰ったら、献血車が。
11回目をしてきました。
f0130894_23214263.jpg

 いろんなことが全部デジタルになり、認証も中指の静脈でするようになったようです。

 わたしは女性にしては早く400CC取れるんだけれど、隣の40代の男性はすごく速かった!
びっくり。

 そうそう、いつも控え室からしか見ないヤマハの向かいにある八幡様の桜。
今日は下を通って駅まで。

 いつ上から見ているのはこの桜。
f0130894_23255946.jpg

 奥にもたくさん植えられていてきれいでした。
知らなかった!!!
f0130894_23255438.jpg


 明日は中高の時の同期のお家でのお花見。
 母にはお弁当を作っていくことにしました。
ご飯、おかずと別にしておくと、わからなくなってしまうようです。
チンできる弁当箱を持っているのでそれに詰めていきます。
サラダは別盛りで。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-01 23:29 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
 昨日の赤十字から葉書が来て、今日から強化週間?

 早速地元駅に献血車が来ると書いてありました。

 レッスンが終わってからでも間に合う。

 すぐに寄りました。

 血を採るまでに時間がかかるんだけれどね。

 血圧測定、貧血検査。
女性はヘモグロビンの値が12.5以上で400cc献血、12ml以上で200cc。
男性は13mlと13.5mlだったかな?
わたしは今日は13mlだったので400cc献血。

 献血前にスポーツ飲料を1本飲んで、終わっても飲んで。

 今日は葉書を思って行ったのでハンドタオルと、献血お礼のハンドソープと、
何と10回目記念の品をもらいましたよ。
f0130894_23211120.jpg

きれいな色でしょ。
アニスチェック中!
f0130894_23213050.jpg

今日はこれだけ頂きましたよ。
f0130894_23214523.jpg


 これにライオンズクラブとかが絡んでいるともっとおまけがつきますね。

 半年前は平気だったけれど、今日はあちこちで買物して自転車で帰ったら
ちょっとふらつきましたね。
確実に年を重ねてる!!!


 今日の朝の散歩中に公園で姉妹で通ってくれてる生徒に会いました。
f0130894_232316100.jpg


 この後アニスを抱いて写真も撮ったのよ。

 帰ったらちょうど母が出掛ける所!
いつもよりずっと早いお迎えでした。
鍵もって出てよかった。送れてよかった!

 明日は奏楽当番です。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-15 23:26 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

アニスは長いお留守番

 わたしは午前中だけのレッスンでしたが、
母からユザワヤで刺しゅう糸を買って来て欲しいとのリクエストがあり
行ける時間があるのは土曜だけなので行きましたよ。
セール中なので大混雑。レジに10分ぐらい列んだかな?

 その後美容院が新しく始めた事を試してみようと東戸塚まで行きました。

 育毛!最近抜け毛が多いのと、(季節的な事もあるんですって)
すぐにぺっちゃんこになってしまうので腰をだす?のにね。

 ウイッグも考えたけれど、パーマなしへアーにはね。

 美容師、理容師って国家資格でしょ。
世界でも珍しいんですって。
そして美容師の世界は圧倒的に女性が多いけれど、離職率も高いそうです。

 ヘアースタイルを作る方は今の仕事だから、復帰すると言っても難しい面もあるけれど
マッサージ、ヘッドスパ、等は経験が物を言うから一旦辞めてまた資格を生かした仕事をしたいという人の為にも、という思いで新しい分野のお店を開いたそうなのよ。

 今日はいつものお店に行きましたが。

 そうそう、ます毛エクステも今は美容師しかやっては行けないんですって。

 何回か行って、自宅でもケアーして立ち上がる髪に戻そう!
顔は「まいう体操」で顔面の筋肉鍛えてるから。

 お店に行く時に献血車が来ているのを見つけたので
帰りに寄りましたよ。

 献血するまでに待った事!
ひとりなかなか400CCにならない人がいたのよね。
わたしは今日はとても早かったのよ。

 ライオンズクラブの肝いりだったので、お土産もたくさん。
たくさんの人が協力していましたが俄然女の人が多いのよ。何でかな???
f0130894_21504299.jpg


 という訳でアニスは10時から5時までのお留守番でした。

 家のさくらも紅葉し始めてますよ。
f0130894_21505113.jpg


 寒くなって来たので自転車も冬支度。
f0130894_21511390.jpg

でも今日は暖かかった!

 センターの向かいの八幡神社には、七五三のお参りの家族連れが!
いいですね。
f0130894_2152289.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-11-16 21:53 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 アニスをお家シャンプーしました。

 直後、タオルで包まれてます。
f0130894_174529.jpg

頭から冠れる様になっているのよ。
 そうそうアニス、ちょっと痩せて5kg切ったの!
手作り食と母にやらない様に、が徹底した様です。

 ドライヤーをかける時間が今日は短かった様な気がします。
毛がサラサラになるのが早かったの。
f0130894_1771564.jpg
f0130894_1772531.jpg


この間買って来たクリームをつけてブラッシングしていたからかな?
f0130894_177549.jpg


 頭のはげはなかなか治りませんね。
きっと、知らないうちにはえ揃うのよね、春先かな?
それまで目立たない様にしてやらなくては。

 わたしはね、母を整体に送って、銀行廻りをしている時に
献血車を見つけました。

 過去2回、4時過ぎて時間切れで出来なかったので今日こそは!

 でも体重が50kgを切っているのを思い出しました。
昨日までまたちょっと調子が悪かったので、さらに痩せていて!

 なので200mlしか献血できませんでした。
50kg切るのはうれしいけれど、献血400mlできるようにするには50kgキープが必要!
う〜〜ん、どう仕様かな?
今日のご褒美はこれとカップヌードル。
f0130894_1713542.jpg

左端はポストイット。
レッスンの宿題の曲のページに貼るのでお役立ち!

飲み物はヤマハが始まったら、休憩用に持って行きます。

 やっと年賀はがき書き終わり投函!
2日には着くかな?

 やっぱりプリンターの調子が悪く、付きっきりだったので疲れました!!!
[PR]
by masshy85 | 2012-12-27 17:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 幼稚園の時から個人でレッスンを続けて来たDちゃん。
f0130894_2123127.jpg


お母さんも、お父さんも耳が聞こえません。
 ヤマハのグループレッスンは、お母さん同伴で、
お母さんがよく理解してお家でしっかり歌ったり聞いたりしないとレッスンが出来ません。
でもお母さんがやらせたいというのでわたしにお鉢が廻って来て
個人で小5の今まで一緒にレッスンしてきました。

 大きな声でお母さんに起こられた経験もないので、落ち着きがなく
すぐに飽きてしまう子だったかな?
 お家のTVはDちゃんだけに聞こえればいいので音も小さいしで
ちょっと大きな音は恐い!強弱の幅が大きい物も恐い、という子供でした。

 お母さんは最初は私の手の動きを見て覚えてDちゃんの弾き方を直してくれていましたが
小学校に入ってからは一人でCD聞いて、読んで、弾いて。
全部一人でがんばってきました。

 コンサートに出る様になってから練習の仕方が分かって来て、だいぶ弾ける様になりました。

 卓球が好きで卓球部が強い学校に行きたいという事で中学受験をします。
だからもうすぐお別れなんだけれど、
その前にちょっと経験してもらいたい事がわたしにあって、
今日は特別に来てもらって説明しました。

 色々説明している時に
「Dちゃんのおばあちゃんより、ちょっと年下のおばさんたちと一緒にやってほしいの。
先生と同じくらいだよ」って言ったら
「えっ、先生って38歳じゃないの?!」
「お母さんいくつ?」
「47歳、お父さん55歳」
「お母さんより若いと思ってた?」
「うん!」

 先生、若く見られて大喜び!
 でもちょっと若すぎるわよね!

 今日は午後は同期の幹事会がある予定だったのが中止になってしました。
で時間を持て余したわたし。
 4時にまつげパーマの予約を入れてそれまで何をしようかな?

 高島屋の積み立てが満期になったので「そうだ、高島屋に行こう」
横浜で途中下車。
 そうだ、献血ルームがあったっけ。
 そちらへ行ってきました。
問診、事前採血、休んでから帰る、等で、時間に余裕がないとできないからね、献血は。
f0130894_2124967.jpg

 若い女の人が多く来てました。
 わたしは血管が細いのに、とても勢いよく採血できるのよ。
あっという間に400ml!
 採る前にビスケットと飲み物を取り、終わった後はアイスを。
f0130894_2145249.jpg



 久しぶりに横浜西口へ。
f0130894_2152925.jpg

駅ビルのシェルが50年も経つので明日で閉館、新しくする様です。上の写真の左側がそうです。

 今日は計画停電もないし、給料振込もあったしで
横浜はかなりの人出でした。

 その後関内へ行ってまつげパーマを久しぶりにかけ、マッサージチェアーで気持よく
1時間過ごしてきましたよ。

  Dちゃんにはおかあさんと歌詞を手話でしてもらおうと思ってます。
 歌詞は歌わず朗読で。
[PR]
by masshy85 | 2011-03-26 21:24 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

映画と献血と

 今日は仕事がない日。
ほんとうはちょっとだけあったんだけれど、昨日に変更になったので、
母のお昼はヘルパーさんにお任せして、思いきって
映画「オーケストラ」
に。

 チネチッタのトイレは派手でした。ここは赤。
帰りに寄った所はピンクでしたよ。
今日の装いと共に。(格好だけは若作り?)
f0130894_17131420.jpg


 この映画は電車のお供週刊文春で仕入れた映画。
前からみたかったんだけれど、時機を逸していました。
 ホームページを見ると上映館が出て来ないのよ。
その内に新聞で見つけ銀座か渋谷しかない、どうしよう!
と思っていたら生徒さんが川崎のチネチッタで見たというので
調べたら丁度いい時間にやっていました!

 やっぱりアンサンブルは楽しいのよね、って。
それなりの力量があれば、だけれどね。

お互いに刺激し合ってどんどん出て来る音が良くなって行くの。
みんな、笑顔になって行くの。
聴く法には、そういうのって、生の醍醐味よね。
演奏する方もだから楽しいのよね。
 
 本番一発の演奏とは知らなかったわ。
何十回と演奏しているとはいえ30年のブランクよ。
リハサールぐらいしたんじゃないかとおもっていたけれど・・・。
本番にも遅れて来る人はいるわ、最初の音はひどいわ。
でもソリストの演奏がとても良いと分かるとどんどん演奏が良くなって、
昔の腕が発揮されるの。

 つい30年前のソ連で、ユダヤ人への迫害、差別があったとはね。
そうだ!
ロストロホービッチもそうだったの、思い出しました。
上原彩子さんはお世話になったのよね。

 今もどこかで、というより
日本でもわたしが知らない所で差別を受けている人たちがいるのよね。
そういえば猿回しの太郎次郎の太郎さんも部落出身で。
引退した政治家の野中さんも差別がすごかったとか。

 仕事内容での差別もあるのよね、きっと。

 行きに、献血車が停まっているのを見たんだけれど、時間がなかったので
帰りに寄りました。
わたし、貧血でも薄くもないのでいつでも献血できます。
体重も50kg以上あるしね。(笑)

 こんなにお土産がありました。
f0130894_1711116.jpg

いつもにも増して多いのは、ライオンズクラブが後援しているからですって。

 立て続けに音楽映画を見て、オーディオに凝る人の気持ちがちょっと分かった気がします。
やっぱりチマチマ聴くより包まれたいものね。

 でもやっぱり生がいいな。
そして自分で弾こう!
[PR]
by masshy85 | 2010-05-27 17:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

献血しちゃいました。

 今日で連休明けのレッスンが一通り終わりました。
やっぱり、みなさん、練習も連休の様で!

 しっかり弾いていた生徒はほんの少し!
3泊4日のキャンプに行っていた子。
連日部活で疲れ果てている中高生。

 2人目の孫が生まれて、一人目の孫の世話で疲れちゃった方。
皆さん色々です。

 で、わたし。
今日、地元駅に帰って来たら、献血車が停まってました。
係の人が、たくさんで「献血お願いします!」って呼びかけっていました。
f0130894_21114537.jpg

わたしはちょっと考えましたが家でのレッスンまでに1時間ちょっとあったので、思いきって献血する事にしました。(献血手帖持ってます)

 でも献血車でするのは何十年振り。
その時、すご〜く時間が掛かって「もうしないぞ」って思ったの。
でも何回か前の免許の更新の時にして見たら、意外と早く出来て、とてもきれいで対応もよかったの。
で、次の更新の時もしました。


 今日は朝から11人目と言われました。
女の人は貧血でだめな人も多いそうです。
献血車もコンパクトに上手く出来ていましたよ。
TVがないのが違うくらい。

 はじめに350mlのスポーツドリンクを飲んでからしました。
終わったらこれだけのお土産頂きました。
f0130894_2115282.jpg


 針を刺すときがちょっと痛いけれど、血は結構早く400ml取れちゃうのよ。
 どこかで献血ルーム見つけたら入ってみて下さい。飲み物飲み放題!
お菓子もあったかな?
血液検査もしてくれるし、人の役に立つし。

More今日の収穫と畑
[PR]
by masshy85 | 2009-05-13 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(14)

運転免許の更新&献血

 誕生日前に済ましてしまおうと、運転免許の更新に行って来ました。
そうそう5年前は生徒さん達と屋形船貸し切って遊ぶ予定が台風で延期になったんだっけ、などと思い出しながら向かいました。
f0130894_20163523.jpg

優良ドライバーではないので、二俣川まで行って、講習も受けて来ました。
 そうなのよ、なんでこんな所にパトカーが居るのってところで一時停止違反で捕まっちゃったの。最徐行はしてたのよ。
 視力検査して写真撮って講習の教室に行ったら次は11:10からだって。
f0130894_20221313.jpg

その時10:30。
う〜ん、どうしよう。時間があったらしようと思っていた献血に行きました。
f0130894_20182672.jpg

5年前の更新のときも久しぶりで献血をしましたが、今回は献血自体は10分位で400ml出来ました。はや!
針を刺す時見ていたのですが、針先は2mm位あるのね。びっくりよ。
結構平気で見れちゃうわたし!
しっかりした血管ですよ、って。

 血流をよくする為に最初は暖かい飲み物を飲んで、終わったらまた水分補給の為に冷たい飲み物飲んで、クッキーも頂いて。
講習が終わり、車で帰って家で包帯を取ったらまだ血は止まっていず、しばらくそのままに。
 
 講習で見たVTR。交通事故で身内を亡くされた方のどうしようもない悲しみを訴える物でした。
このときばかりは「気をつけよう」と思うのよね。

 一旦家に戻り、昼食を食べて今度は区役所へ。
久しぶりの区役所。駐車場の場所が変わっていました。
今も刑務所は近くにあるのですが、元刑務所の塀の中でした。
f0130894_2029044.jpg

わたしが住んでいる所はその昔は横浜番外地と言われていたとか。
山だった所を昔の住宅公団が開発した住宅地。
さらに、開発が進んでいますが、適当に自然は残しておいてほしいなぁ、と思います。
蛍の見られる所は一度だめになったら、戻すのに何十年も掛かるものね。

   
 アニスの頭の毛を結ぶラッピングペーパーが無くなって来たので、一度にどっと頼みました。ついでにリボンも。
f0130894_2035643.jpg

毛がでないように長い紙で巻いてみようと、長いサイズを頼みました。
やってみたけれど、毛と紙の厚さで重たくて傾いじゃうのよ。
今日のおニューのリボンは麦わら帽子!
f0130894_20371729.jpg
どうも上手くいかないわ。明日こそ!
f0130894_203822.jpg

ランキングに参加しています。印をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-08-01 20:42 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85