わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

パンツ、作りました。

この間、大船のユザワヤで手に入れたパンツの型紙と布を使って、
        作りましたよ。
f0130894_19163548.jpg
30年以上使っているかな?電動ミシンっていうタイプかな。
ワンコがいないから床に広げても大丈夫。
母がいないから昼食のシンパもいらないから
ゆっくりできました。

f0130894_19211077.jpg
裏無し、ウエスト、ゴム。ポケットなし。
私、パンツを作るのは初めてなので型紙を切るのも布に置き切るのも
慎重。

縫い方は型紙に書いてあるのを見ながら。
やっぱりポケットはあったほうがいいですね。
でも形は良かった!
今度は前にポケットをつけたのを作ろうかな?

トータル4時間弱で出来たかな?
ミシンに糸を通すのに時間がかかったりね。
生地が厚めだから太い糸の方がいいと店の人に言われたから、糸が太くて
なかなか通らないのです。

でも出来た!
前に作ったワンピースの型紙も出てきたから
いい生地が見つかったらつくってみようかな?です。
時間があるのだから服の手作りを始めようかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-08-11 19:28 | 洋服 | Trackback | Comments(4)
 今朝のアニスさん、散歩は小公園へ行く、とそっちにどんどん歩いて行きました。
どういう風にして決めてるのでしょうね。

 アニスの食事以外のアレルゲンの一つであろうハウスダスト。
お腹の皮膚には異常なし。
と言うことは空気を吸ってなっているのではなさそう。
皮膚に埃が触れることで皮膚が赤くなっているのかな、とmasshyは考えました。
で、昨日一日外用の洋服と言うより「カバー」を付けさせていたのね。
帰ってきて見てみるとちょっといいかな?と。

では「昔取った杵柄」で作ってみようじゃないの。となりました。
外用カバーの型紙を取り、家のタンスに眠っている布の中からアニス用に良さそうな物を選び取りかかりました。
布を中表に合わせ、2枚切り取りそのまましつけもせずに大胆にミシンで縫い、ひっくり返してアイロンでしっかり押さえて。
バイヤステープでかがるよりも簡単かなって思ったの。
ここまでで昼食。
昨日無償にサンドイッチが食べたくなり、パンを買ってきていたので作って食べて、また取りかかりました。
ちょっと高級仕立てなのよ。ボタンホールは手かがり。ミシンはちょっと恐くてね。
f0130894_1610121.jpg

家にあった布とボタンでこのような派手なカバーが出来ました。
f0130894_1611782.jpg

       こうやってみると赤ちゃんの前掛けみたいね。
             着方その1 お腹で紐を縛る。
f0130894_1612149.jpg

         着方その2 紐を背中まで持ってきて留める。
f0130894_1613927.jpg

     そして頭のラッピングのところは紙で覆う。今日から黄色。
f0130894_16141120.jpg

 空気清浄機を使いつつ、しばらくこれで様子を見ましょう。
 いや〜久しぶりでボタン穴かがりをしたら肩が凝りました!
 最近駅周辺にあった手芸、洋裁関係のお店がみんな店じまいをしてしまったので、これから困るな。でも母がボタン、絹糸などたくさん取ってあるのでそれで作ることが出来ました。
 バンダナ3枚あれば作れるかしらね。継ぎ接ぎすればね。1枚は紐用ね。

 ランキングに参加しています。ポッチとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-18 16:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85