わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水撒き ( 6 ) タグの人気記事

ガマちゃん発見

 今日は発表会前なのでレッスンあり。
 でも時間の連絡ミスがあった生徒が多くて!
お互いの勘違い。
ゆっくりじっくりレッスンができなかった!!!

 明るいうちの夜に水撒きをした時にガマちゃん発見!2匹。
 仲良くしていましたよ。
f0130894_21265395.jpg
水撒きしている間に暗くなって来たのでフラッシュ焚いたら
こんな風でした。
綺麗なカエルだから今年生まれの子かな?


[PR]
by masshy85 | 2017-07-17 21:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

ガザニア

今年の5月は今の所、観測史上1番雨が少ないそうです。
なので鉢物の水撒きは欠かせません。

ずっと門のそばに置いてあったガザニアがしょぼくれて来たので
新しい物と変えました。
f0130894_20473716.jpg
やっと根付いたらしくいい花が咲き出しましたよ。
f0130894_20483719.jpg
これは前からあったものを植え替えた花。
しっかり根付きこれもまた咲き出しました。
ガザニアは強いね。
春は黄色、ピンクなど淡い色が多かった気がしますが
だんだんカラフルになって来ますよ。







[PR]
by masshy85 | 2017-05-24 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

何もない日

日曜日に降った雨はもう乾いてしまいました。
f0130894_22022208.jpg
昼頃に水撒きしました。
冬でも乾燥するから水撒きは必須です。
特に鉢植えはね。

午後はピアノの練習とアレンジの構想を練りました。
ふと庭を見ると梅にスポットライトの様に日が当たっていました。
綺麗!
f0130894_22042769.jpg
レッスンがないと(ひとりいたけれど)人と喋らないから
整体に行った時に色々話してしまいましたね。

母の病室が変わったそうです。
なんでひとりで動こうとするからですって。
動けないのにね。




[PR]
by masshy85 | 2017-02-07 22:11 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(2)

乾燥しています!

乾燥していますね。
湿度は13%とか。
鉢の土、道路脇の土はすぐに乾いてしまいます。
f0130894_21544499.jpg
昨日も水撒きしたのに今日もしないと乾いていました。
昨日来た就労支援の方も「冬でも水撒き?」と驚いてましたっけ。
でも、気温の高い時にしないとね。
今日は氷は張る、霜柱立つ!
寒いです!
f0130894_21574206.jpg
でも水分が少ないから立ち方が???

母のリハビリ、今日は作業リハビリをを見学しました。

半分ね。
机の上にお手玉をばら撒きそれを片手づつで集める作業。
手が伸びにくいしね。左目の視力が落ちているので
距離感がどうかなと思ったのですが、結構さっさと出来ていました。

刺繍、編み物をしていたというとプラスティック製の網に
糸を指すものを持って来てくれました。
母はやる気満々。
今度からこれもやりましょう、になりました。
f0130894_22043325.jpg
母は家に帰りたいと、毎日の様に言いますが・・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-24 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

のんびり日曜日

昨夜はかなり雨が降ったようですが、
午後には鉢植えの物は乾いてしまいました。
芝は私の除草剤の巻き方を間違えたせいで、トラ模様。
なので、芝刈りは楽です。
でもね、だいぶ古いので、葉が劣化していて。
替え刃を買いましたが、ネジ山が潰れていて、変えられない!
芝刈り機を買わなきゃいけないかな?
来年は芝も張らなきゃかな?

ゆこうの赤ちゃん誕生ですよ。
f0130894_21530110.jpg
今日は午前中は家にいなくてはいけませんでした。
町内会費、シニアの会費集金。
昨日、受け取り損ねた荷物を待つ。
f0130894_21541713.jpg
資生堂のおまけです。
最近は選べるようになりました。寄付することもできますが、
今年は化粧品を貰いました!




Moreイワシの唐揚げ
[PR]
by masshy85 | 2016-05-22 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

帽子に網が付きますよ。

 今日は夕立を期待したけれど、ダメでしたね。

 それにしても暑い!

 そういえば電車のクーラーも人がちょっと多くなると効かなくなってましたね。
 
 今日からレッスンは休み。
やる事は発表会の講師演奏の仕込み。
ピアノとエレクトーンを同時に弾こうとしているから、エレクトーンは録音して
その場でピアノとアンサンブルするという形。
録音はミスできないから、プレシャーです。

 今日は網戸を貼り替えました。
 どうも押さえのゴムが細かったようです。4.5mmではなく、5.5mmだったみたい。
いつもなら芝の上でやるのですが、暑いし風もないし、で家の中で。
f0130894_22463179.jpg
しっかりと押さえておくのが大事かな?

朝一の仕事は水撒き。
道路脇のヒマワリや鉢植えには毎日やらないとね。
紫陽花も乾燥が悪いそうだから、朝夕ね。
その時には昨日の帽子に網をかけて。
いいみたいです。
f0130894_22490636.jpg
帽子は隙間テープを1周貼り付けて丁度良くなりました。さらに紐も縛って!

昼間は家の中で、夕方、外の仕事かな?
あさ4時起きとかすればいいんだけれどね。
やや夜型の生活が長かったから、ちょい無理かな?

アニスも寝てばかり。食事の時だけ元気になります。
f0130894_22533990.jpg



小説「火花」の中にね、
[PR]
by masshy85 | 2015-08-07 22:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85