わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
今日は14:30から17:30までレッスンをし、
18:00に先生からお話があると言うことで急いで病院へ向かいました。
でも先生の手術が長引いて。
19:00ごろにお話を聞くことができました。
入院後にうっ血性の心不全を起こしたそうです。
心臓弁膜症も不整脈もあるので一時的に脳に血液が行かなくなることがあり
体の弛緩、意識が飛ぶことがあるとのこと。
年もあるからなんとも。
足も手も細くなってしまっています。
家に帰りたいと一人で動いてしまうので
ベットは柵で囲まれていました。仕方ないですね。
リハビリ病院の審査、空き待ち状態。
リハビリ病院がダメなことも視野に入れて!です。

家でしっかり24時間の介護をされている方もいるから
それができないのは???とも思うけれど、
今仕事を辞めたら、母がいなくなった時に私のすることがなくなるから
それはどうなのかな?
悩む所です。
一人で見なきゃいけないのかな?????
f0130894_22172511.jpg
シンビジウムが咲きました。
下向きだ!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-22 22:20 | 介護 | Trackback | Comments(2)
午前中にメッセージが入りました。
エレクトーンをグループで習っているけれど
物足りないので個人で見て食える先生を探していると。
返信をすると、今日はお試しできないかと。
母の病院へ行く時間を早めれば大丈夫なので時間を指定して来て頂くことに。
なんと車で30分ぐらいかけて来てくださいました!!!
弾いていただき、直す所をお話しして弾いて頂きましたよ。
来月から来ることに!!!
早く手を打ったのが良かったかな?

夕方に二人のレッスンがあったから、仕事モードだったからね。

母の病院へは早お昼を食べて昼食が終わる頃に行きましたが
まだ食べていました。
食材がとろみで囲まれていました。
汁物もとろみ付き。あれれ???ですが。

食欲はとてもあります。今日はイチゴを持って行きました。
でもみんなで一緒にているのでベットに戻り食べてもらいました。

明日の夜に先生から症状のお話があります。
f0130894_21460187.jpg
夕べ、かなり雨が降ったと思いますが、もうカラカラです。
明日は水撒きかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-02-21 21:46 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

美容院へ

今日はレッスンは休み。
何しようかな?
月曜日は昼に就労支援を受け入れているので、
ちょっと出にくい。
金曜日に入れていた美容院へ。
美顔器にも使えるというドライヤーを買っちゃいました。
f0130894_22203488.jpg
髪の毛を綺麗にしているとユニクロを着ていても綺麗にしたい。
見た目はこの仕事には大事。若く見えるのも大事。

夜になってソーシャルワーカーさんから電話があり、
先生が母の現状の話をしたいから水曜日の18:00ごろに
来られないかと。
18:30からの生徒に違う曜日にきてもらうことに出来たので
行ってきます。
今日から面会が大丈夫になったので妹が行ってくれました。
食欲もあり意識はしっかりしていたそうですが、
脚力が落ちて、やる気がなくなっていると感じたそうです。
リハビリ病院ので頑張れるかな?
わたしが家で見ないといけないのかな?
自分のやりたい事を捨てては・・・・・。

風が強かったですね。
車も走り難かった!
傘は飛ばされていましたよ。
雨も降りましたね。
でもきっと2~3日で乾きますよ。
暖かい日の次の日は寒くなるのは春先の特徴らしいです。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-20 22:29 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
今日は奏楽当番の日。
横浜横須賀道路、横浜新道、第三京浜道路と有料道路をはしご。
昨年の4月までは土日半額でしたがそれが終わり値上げもあり結構な値段です。
なので帰りに近くのグループホームでもレッスン。
高次脳機能障害の方。
一度間違えて覚えると直すのは大変。
わたしが来てレッスンをした事も忘れてしまうそうです。
昔の事は覚えている。母と同じ!
なんか切ないです。
40分の間に一瞬直るのですが、すぐに忘れてしまう。
でも、何か月かすると出来たりするので・・・。

側にこんなものがあります。
f0130894_19513586.jpg
保存されている家の様です。
駐車場はないかな?

帰りに母に届け物。
相変わらず面会はダメですが、
スタッフルームまでは大丈夫。
廊下側のベットなので表情はわかります。
元気そうです。

明日から面会が制限付きで大丈夫になると表示されていました。
早速妹にLINE。
明日行くと。
でもあしたは風が強く雨も降るとか。
飛ばされるくらいの風速と予報では言っていました。
でもきっと行くでしょうね。
長時間かけて 病院まで出かけるから長い間居るしね。
わたしは火曜日にサプリとスプレーを持って行こうかな。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-19 19:59 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

チラシ撒きしました

午前中に母の着替えを持って行きました。
思いの外長い入院になってしまいました。
肺に溜まった水が減らないと・・・・・。
午後は今日のチラシを撒きに。
4000歩くらい歩いたかな?
f0130894_21565583.jpg
ご町内と道路を挟んだ向こう側と学校の向こう側へ。
初めて撒くところもありました。
同じところも撒き続けることが存在をアピールすることになるらしいです。
ポスティングの効果がないことは少ない私。
今回はどうかな?150枚撒きました。
途中から大粒の雪が落ちてきました。
雷もなって。
f0130894_22001842.jpg
積もりましたがすぐに溶けて!
f0130894_22002943.jpg
この後、また本格的な雪が降りました。
明日の朝の景色が楽しみ?!



[PR]
by masshy85 | 2017-02-10 22:03 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
朝、病院から普通病棟へ移動します、と電話がありました。
先生から症状を聞けないか頼んで今日の夕方か月曜日の昼間と伝え連絡を待ちました。
でも普通病棟へ移ったので、肩掛け膝掛け、レッグウオーマーを届けました。
前に入院していた病棟だったので、看護師さんも顔見知り。
まだ、インフルエンザで面会禁止なので、渡しただけ。でもちょっと顔を見ることはできましたが、寝てました。

家に戻りやっぱりコンサートへ行こう!
みなとみらいホールで14:00からのチェコ国立管弦楽団のコンサート。
新垣隆の新曲の演奏もある!
聴いてみようと。
f0130894_21412621.jpg
昨夜、着物で行こう!と用意しておきましたが、
時間的にキツイかな?でも着て行きました。
ちょっとドジ踏んで縫い目を破いてしまいましたが!直さなきゃ!
着物だと駅まで歩き。
桜木町でギリギリ。タクシー使っちゃいました。
シニアは1割引と言うのも行く後押ししましたよ。

新垣隆さんの新曲は現代音楽ですが綺麗な曲でした。
でもね、指揮者は三拍子を振っているんだけれど
そうは聴こえないのが現代音楽!
途中でバイオリンの胴を叩いたり。
シューベルトの4本のホルンの為のコンチェルトシュトゥッグ。
ホルンって以外と高い音も出せるんだと。
ホルンは金管の中でも難しいと聞いていましたが凄い曲です。

第2部はベートーヴェンの7番。
室内管弦楽団なので管楽器はフルート、オーボエ
トランペット、クラリネット、ファゴットが各2本づつ。
それぞれの音がよく分かりました。
メロディーをそういう風に回すんだと分かったり
面白かったですよ。
フルオーケストラより分かりやすかったかも。
アンコールはスラブ舞曲とピチカートポルカ。
ピチカートポルカの前にほーるをで、ましたがホワイエでTVで聴きました。
トランペット奏者が何かやって笑いを取ってましたよ。

休憩時間に留守電で5時頃に先生とお話できると入っていました。
今日か月曜日で、と言っておいたのが今日に。
妹と姪も来てくれました。

原因は確定できないとの事。
心臓弁膜症もてんかんも原因が分からないので
積極的な治療はしない。
でもまた同じような事が起きる事はあるけれど
てんかんなら症状はすぐに収まるから
それを待つしかない。
対処療法?
まだ肺に水があるからそれが落ち着いたらリハビリ病院に戻っていただければと。
薬も血液が止まりにくくなる副作用があるから
また転んだ時に血が止まらなくなると困ると。
90歳ということもあって積極的な治療はしない方向。

トイレに行くついでに顔を見ることができました。
妹は安心していましたが、何もしないののは納得いかない様子ですが。
それでいいかな、です。

今日の着物。
f0130894_21441194.jpg
帰って来てから撮りました。能衣装の生地で作ったコート。
今日の着物と帯。
白っぽい紬と一通の名古屋帯。
f0130894_21442233.jpg
これを着て病院へ行ったのです。いつもはジーンズだからみなさん???でした。





[PR]
by masshy85 | 2017-02-03 22:10 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
母は通常食が取れるようになったようです。
ソーシャルワーカーさんに電話で聞きました!
悪くはなっていないようなのでまずまずです。

リハビリ病院で精算をして午後は確定申告の準備です。
f0130894_21592583.jpg
医療費の領収書だけでこんなにあります。
母の介護料、整体費用も含めてかなりです。
経費はクラウドサービスされてる青色申告の帳簿機能を使っています。
どうもプリントまでしてくれるようですよ!
減価償却費も打ち込み明日は細かい出力を。
これを使っての申告は初めてなので恐る恐るです。
f0130894_22045416.jpg
夕陽を浴びた白梅。
今年はどこも早いようですね。梅まつりの頃には終わってしまう、と
地元は困惑気味とか。
庭の土は乾ききっています。
霜柱の跡が変な感じ!

夕方は三日月と金星が綺麗でした。
明日は夕方は歯石取りと整体です。
それまでに書類が出来上がるといいな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-01 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

母、意識回復!

昼過ぎに車で病院へ行く途中に病院から電話が入りました。
ソーシャルワーカーさんからです。
「お母さん、意識あるよ。ゆっくりだけれど会話成立するよ。
握手もできてるから」と。
私はびっくり!!!
意識はないままと思っていたから。
12:30からその方が先生と話すからついたら連絡してね、と。

しばらく待つと受付に来てくださいました。
妹と姪ももうすぐ到着。

入院棟と外来棟は別なので外来棟の2階で待っていてと。
心臓神経外科の先生が担当でした。
すぐにお話が聞けましたよ。
症候性てんかんかもと。
そして14:30からMRIを撮りました。
そこで母を話せました!
今はインフルエンザ大流行のため面会全面禁止なのでここで待ち伏せ。

私はそこまでで帰宅レッスン。
庭を見ると昨日までブツブツしか咲いていなかった梅が満開!
ガラス越しですが。
f0130894_19423408.jpg
その後妹が診断結果を送ってくれました。
なんと心臓弁膜症。
その結果一時的に脳に血が回らず脳梗塞のような症状が出たのではないかと。
脳外科の先生はてんかんの可能性も捨てきれないと。
頚動脈の検査と24時間心電図などの検査が続くそうです。
意外な展開に妹共々驚いています。
その前に意識が戻ったのにも!
姪ももう駄目だと思ったといっていましたもの。
甥は連絡したら泣いちゃったそうです!

これからどうなるか、全くわかりません。
でも取り敢えず面会禁止なのでゆっくり構えています。

お泊まりはキャンセルしました。
星野リゾートを張り込んでいたのですが幸いそのような事情なら
キャンセル料はいただきません、って!
良かったです。

多分明日は遊びに行きます。
昨日は胃腸の調子は悪いし、何も手につかないしで。
親が死にそう!となるとこんなにダメージを受けるんですね。
びっくりな体験。
でももうすぐ本番が来るのですよね!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-30 19:53 | 介護 | Trackback | Comments(6)

確定申告に季節です。

昨夜帰ってきてみたら、確定申告の用紙が送られていました。
f0130894_21321215.jpg
生徒さんに税理士さんがいますが、2月いっぱいお休みです。
毎年ね。
私も計算始めないとね。
母は連絡がないので変わらないのかと。
旅行はキャンセルしました。
奮発して星野リゾートにしておいてよかった。
そういう事情ならキャンセル料は結構です、って。良かった!
明日はどういう宣告がなされるかな?
駄目だと思っています。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 21:36 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

母、急変

仕事から帰ってくると携帯がなりました。
すぐに取れなくて掛け直すと、15:00ごろ車椅子に座って休憩室にいた時に
急に体がグニャ隣意識が混濁し、内科医が見た所脳梗塞ではないかと思われるので
救急搬送しても良いですか、と。
病院は救急隊に任せてもいいかと。
梗塞ができた可能性があるのは眼科の診察で聞いていたので、あるかなと思い、
連絡を待ちました。
前回入院していた病院へ搬送されました。
私も連絡をもらい、車で。妹も姪とともに家を出てくれました。
病院へは私の方が早く着き母の到着を待ちました。
運ばれてきた母はいつもと同じ表情でした。
救急治療室に運ばれしばらくすると、看護師さんが来て、
症状がないのですが、いつもと違うかみて下さいとのこと。
話してみると、私がわからない、答えにならない。
認知が進んだ???
そのうちに妹と癒着。
元の病院へ戻ってもいいとなり、電話をしたりしているうちに
様子がおかしくなってきました。
トイレに行った時にはきちんと立てない。
やっぱりおかしい。
リハビリ病院へは2~3日なら戻ってきてもいいと。
食事もしていない辛くおなかすいた?うん。
コンビニで調達して食べさせてみるとちょっと。
その内に痙攣を起こしました。
今、重症患者治療室に入院中です。
月曜日にならないとはっきりしたことはわからないとの事。
くも膜下、脳出血ではないのは確実だそうです。
脳梗塞の疑いで止まっています。
火水曜日と友達と泊まりでお出かけの予定でしたがキャンセルせざるを得ませんね。
行っても落ち着かないしね。
ベットにも携帯を持って行かなくては、です。
延命治療は断ってあります。
輸血、吸引は頼んで、胃瘻、人工呼吸器はいらないとしてきました。
どこまで戻るでしょう?
実は来週は月曜日と土曜日しか仕事はないのです。

[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 00:15 | 介護 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85