わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 月2回の忙しい日。
今日は補講でひとり来たので、午前中2時間、3時から4時間のレッスンでした。

 母の昼食はヘルパーさんが入ってくれて、サンドウイッチとスープとサラダ。

 シャワー浴もしてくれたそうです。

 明日も昼食と、午後が違う人が来てくれます。

 優しいからいいのよね。

 でも今夜は記憶が混乱して、薬をもらった、貰わないと。
「はいはい」で終わり。

 アニスは母の付き添いです。
f0130894_23295744.jpg



 生徒が来ると、ナメナメ。
f0130894_23295938.jpg

みんなちょっとくすぐったかったり、足の爪が痛かったりするらしいけれど、
我慢して「あ〜ちゃんがしたいようにすればいい」んですって。

 午前中の大人のクラス、ひとり一時退会されました。
 ご自分のお母様に大動脈瘤が見つかって、一時弟さんの所へ移動されたら、
混乱され、認知症の様な症状が出て来たそうです。
しばらく、実家に戻り、母を見る事に、って。
その方義母様の面倒も見て差し上げていて、その時も一時御辞めになり、
戻って来られた方なの。

 大変。
 ハナオンマさんがおっしゃる通り、わたしはまだいい方よね。
でも、お母さんの経験も主婦の経験もなかったから、戸惑いが多いのね。
だって、男の人と同じ様だったんだものね。

 明日でヤマハの仕事は終わり、夏休み。

 ずっと家にいるのかと思うと、気が滅入ります。

 子ども達は何をしているのかと言うと、
ひとりの子どもは駅のショッピングセンターとダイエーで10時から4時まで遊んでいたって!
プリクラとって、お昼はパンを買って中においてある椅子に座って食べて、
お店見て、きっと立ち読みもして。
過ごせるんだね、そんな風にして。
それって、省エネですよね。

 すでにいろんな所に行っていますよ、話聞くと面白い!
家のレッスンはしばらく休み。

 どうしようかな・・・・・・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-08-06 23:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

アニスったら!

 母は一日ベットの上。
トイレは横に置いた、ポータブルトイレ。

 食事は右手を使えないので、わたしが口まで運びます。

 早すぎるとか、多いとか、文句が多いです。
優しくないって!!!

 アニスは母の口を狙っています。
f0130894_23265045.jpg


 今日は母の妹が旅行のお土産を持って来てくれる事になっていたのが
お見舞いにもなってしまいました。

 さてこのアニスは何をくわえているのでしょう?
f0130894_23265245.jpg


 からすの羽!
庭に落ちていたのをそのままにしておいたら、
何とくわえては行ってきました。

 部屋には持って入らせたくないので、このガラス戸の所で無視していたら、
何回か口から離し、わたしがそっちを向くとまたくわえて、を繰り返し、
最後には諦めて拾わずに入って来ました。良かった!

 自慢げな顔してません?

 明日母の右手の添え木が外れるといいです。

 ヒビが入っている所が特定出来るといいです。
[PR]
by masshy85 | 2014-08-03 23:31 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

暇だね、アニス。

 わたしが練習していると部屋に入って来るか、近くの廊下で待機。
f0130894_2135683.jpg


 生徒が来る時間になると、待つアニス。
f0130894_21353619.jpg


 昼前に雨が上がり、散歩へ出ると、郵便局に用事がある時にだけ行く道を
グングン進むアニス!

 途中でね、「歩いて来る姿が可愛いわ!」って叔母さまに声を掛けられて
喜ぶアニスとわたし。

 そんなだから、人を見上げて見つめるのよ。
大抵の人が「かわいい」って言って撫でてくれるのを知っているからね。


 雨が降り出しましたね。
 明日、明後日と大変そうですね。
明日はわたしが出掛ける方だからいいけれど(大人の生徒さんはどうかな)
金曜日は子ども達がちょっと心配!
 曜日変更しようかな?

 母?右手の指先はどうしても使うし、
食べにくいと、右手でスプーンは持つし、杖もつくしで、どうなっても知らないぞ!って感じです。
 ご飯はおにぎりにしました。
おかずはフォークで食べれる様に。
 3週間は続きます。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-09 21:41 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

母が膝が痛いって!

 朝起きたら右ひざが痛いと。
じゃあ、整形外科に行く?と訊くと、今すぐじゃなくてもいい、と。

 9時前に診察券だけ出しに行けば、遅くとも10時には終わるから
わたしが仕事に行くのに差し障りがないと思ってね。

 アニスの散歩から帰って来たら、財布が出してあって!
「どこに行くの」と訊くと「整形外科に行く」と。

 時間は10時過ぎ。
 今から行ったのでは、お昼を作って食べて片付けて出掛けられるか分からない!

 明日の朝とも思ったけれど、行きたいとなったらそれしか考えない母だから、
仕事の帰りに診察券を置いて来るから、帰って来たら車で行くからね、と言って出かけました。

 帰りの電車の中で、携帯がブルブル揺れました。
留守電があるというメールが。
母から電話があった様子。
留守電を聞くと「もしもし、もしもし」とだけ。
 電話をかけても出ないし。
 とにかく急いで自転車をこいで。

 整形外科によって来てますか、と訊くと「まだ」との事だったので診察券を置いて急ぎました。
そうしたら途中で母に会いました。
 何で、待っていなかったの!!!思わず怒鳴ってしまいましたよ。

 母には1人で行ってもらいました。もう直線で50mくらいだったから。

 家に帰り、支度をして車で整形へ。

 母曰く、ヘルパーさんが帰ったのに、わたしが帰って来ないから電話をしても出ないから。
留守番電話、って分かっていなかった様です。

 出掛ける前に診察券を出して来るからそれから行こう、って言ったでしょ?というと、
そんなことは聞いていない、だそうです。
 診察券なかったでしょ?というと、「出して来るというのは聞いた」と。

 ちょっと来てます。だんだん訳が分からなくなって来てます。
前は留守電、入れられたのに。

 ヘルパーさんが帰るとすぐにわたしが帰って来る火曜日の事しか頭にないみたい。
木曜日は毎週ではないからね。

 で膝はどうだったかと言うと、水がたまってますね。
レントゲンを撮ると年相応のすり減り具合、でしたが、
溜まっていたのは水ではなくて血だったの。
検索してみると、半月板損傷、靭帯断絶等の怪我をすると中に血がたまる、と書かれていました。

 転んでもいないし、打ってもいないはずなんだけれどね。
打っていたら痣が出来てるはずなのね。
様子見です。

 そんなこんなで夕食作り始めるのが6時半を過ぎ、残り物と取ってあったしゃぶしゃぶの汁で
なんちゃって豚汁とマナガツオのソテーで終わり。

 ちゃんと分かってもらう様に何回も言うと「分かってる」と怒るし、どうしたものでしょう!??

 アニスはしなくてもいい留守番が増えてお気の毒にね!

朝はわたしが滑り台にぶら下がるので待たされて!
f0130894_22361325.jpg


More職場体験2日目
[PR]
by masshy85 | 2014-01-23 22:38 | 介護 | Trackback | Comments(8)

母とアニス

 母の為に家に来たアニス。
6歳まではべったり一緒に過ごしていたのにね。

 急に居なくなったり、一日留守番させられたり、戸惑っているよね。

 アレルギーはその前からだけれどね。

 ひどくなったのは母がおかしくなってから?

 でも手作り食とマイクロバブルで随分改善されて頭の毛も長くなって来ましたよ!
f0130894_2211831.jpg

 ラッピングペーパーに全部の毛が入る様になりました!

 母は妹に良い椅子を買ってもらいましたよ。
 座椅子よりは高くて腕おきがついているので立つ時もそこに手を置けるから楽に立てます。
母が座ってしまうとまたの間に入れなくなるアニス。
でもここでも良いんですって!
f0130894_2213666.jpg


 食事以外のおやつをくれるのは母だからそれが締まってある引き出しの前で
ねだってます!
f0130894_22135875.jpg


 今日は出かける前に雨が上がったので、昼食を食べてから出掛けることが出来て良かった!

 陽が出たら、暖かい事!

 夕方西の空には三日月と金星?(一番星)
火曜日の夕方はもっと細い月と金星でそれもきれいだったのよ。
f0130894_2215533.jpg

安いコンデジではこれが精一杯!

 明日はインフルエンザの予防注射に行きますよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-11-07 22:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんで今日なの!

 夕べ、レッスン室(この部屋)の蛍光灯の照明器具が壊れてしまったので、
近くのN電気にLEDのシーリングライトを買いに行きました。

 なるべく安いのをね。
でもこれは経費に計上できるわ。

 でも、良く見ると、簡単には取り付けられなかったのね。
昔お世話になった、今は引退した元電気屋さんに電話をして明日来てくれるかなってお願いしたら、
いまから行くよって、ちょっと遠くから来てくれました。

 今時のは接続器具があって、それにパッチっと入れればすぐに付けられるんだけれど
それがなかったのね。
それを付けてくれて一件落着。

 友人と練習中だったのを中断してやってもらったから悪かったな!
f0130894_22141985.jpg

ここは元和室だったから、天井は和室仕様。電気もね。
f0130894_2215483.jpg

新しいのも廻りに木枠が。

 待つ友人。
f0130894_22152353.jpg

それぞれにライトを付けて、スタンドを付けて練習していたのが一気に明るくなって!
f0130894_22161635.jpg

アニスもここに。
f0130894_2226742.jpg


 でなんで今日なの!はね、母がまたやっちゃったの!

 カーテンを開ける時に机の角に胸をぶつけたんですって。

 朝食を食べる時は何にも言わずに、普通だったんだけれど、
電気を買いに行こうかな、って時に胸が痛いって。

 ヒビが入るか折れていてもおとなしく寝ているしかないので、
近くの基幹病院ヘ行くとしても、夕方でないと連れて行ってあげられないと。

 母はずっと横になっていました。

 夕方電話をして容態を話すと整形の先生がいらっしゃるから来てもいいとの事!
行って、レントゲンを撮って頂いた所、今はヒビも骨折も見当たらないとの事。
打撲?鎮痛剤を頂いて戻って来ました。

 車が揺れても痛いんですって。

 圧迫骨折の初期ってレントゲンでも見つからない事があるので予断はできません。
月曜日になっても痛みが治まらなければ、いつも見て頂いている先生に行って
くまなく見て頂くつもり!

 明日はデーサービスに行くから、昼の心配もいらないし、夜だけ用意すればいい、と思っていたのが、駄目になりました。
でも動けないから、昼食だけ用意して、打ち上げはお預け!で速攻戻る予定。
楽器も1台持って行くからね。
友人ともう車に乗せてあります。

 最後の練習が足りていない!
やればやるほど、心配になって来ました!
でも、ステージに出ちゃえば、きっと楽しくごまかせるはず!

 楽しくやろう!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-23 22:27 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

母ね

 昨日基幹病院へ電話して、皮膚科は紹介状がなくても診察してもらえる事が
分かったので8時半の受付に間に合う様に行って来ました。
 午前中は駐車場が混むので悪いけれど母も一緒に。
 で結局ヘルペスではなかったの。
単なる湿疹。足にあるのは乾燥肌に寄るものですって。
塗り薬を頂きました。
これから取りに行って来ます。

 ひどい打撲、というのかな?
でも気持が悪いのが続くようなら内科で相談して下さいって。
1ヶ月後にもう一度見せて下さいと。
女医先生でした。神経内科もなのよ。

 夕方にかかりつけの整形外科に行って、お話しし、骨をもう一度見て頂こうかと思っています。
 
でもね、大分食べられる様になったし、動ける様になってきました。

 ご心配頂いているので取りあえずご報告まで。

 なんか振り回されてますね。
心が乱れるわ!
[PR]
by masshy85 | 2012-06-25 13:12 | 介護 | Trackback | Comments(10)
 土曜日は今日が今年度最後のレッスン日でした。

 幼稚園児が通う、幼児科に通いながら、個人レッスンもやってみようと
昨年の4月から教える様になった、すみれちゃん。

 幼児科の次のコースが専門コースと言って能力をやる気のある子が進む
グループと個人併用コースへの進級が決まり、今日が最後のレッスンになりました。

 4月生まれなのでまだ幼稚園の年長さん。
この1年で手の形もしっかりして「突き刺して」っていっても
指がフニャっとならない様になりましたよ。
 5月にあるソロのコンクールにはまだ楽しい曲がいいね、と
「Allight!ハートキャッチプリキュア」を弾く事になって
先生、一生懸命アレンジしましたよ。

 すみれちゃんも。かなり大変だったけれど、お母さんと一緒にがんばってくれました。
5月からは新しい先生に見てもらう事になります。
ちょっと寂しい先生です。ちょっとホッともしています。
きちんと育て切れるか心配だったしね。
でも1年間楽しかった!


 今日、すみれちゃんからお手紙(大好きって書いてありました!!!)
とプレゼントをもらいました。
f0130894_20511626.jpg

お茶なのよ。
 昨日のお菓子とちょうどいいわね。

朝は大騒ぎ!
[PR]
by masshy85 | 2011-04-23 21:02 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

母の4ヶ月振りの帰宅

 1月4日に再々入院してから妹の家でしっかりリハビリをしてもらったので
大分しっかりした足取りで歩ける様になりました。

 でも腕が上がらず不便そうです。

 アニスも一緒に迎えに行きましたよ。

 アニスは連休で帰って来ている甥にも会い大喜び。
「お前、痩せたね!」って言ってもらえて。

 母に逢ってうれしいより、みんなに会えてうれしい!の方が
勝っているかな?
f0130894_2117497.jpg


 お昼を食べてから帰宅しました。
荷物が多いからまだ片付いてません。

 2階へは行かない様に一度登ってみましたよ。
家の階段は古いから1段が高いのね。
だから手すりにつかまっても
「恐い」と言っていたのでひとりでも上がらないわ、きっと!

 それが心配だったの。

 さてさて妹の家からの帰り道、たまにはカーナビの言う通りに帰ってみようかと進んで行くと
世田谷の様が近く、やたらおまわりさんが多いのです。
???と思っているとボックスが門の脇に立っている家が。
表札には「小沢」と。
検察審査会で起訴相当と出ただけあって、周辺に本当にたくさんの警官が居ましたよ。
びっくり。

 棚の上置きも工務店さんが小さなのこぎりを置いて行ったのを発見。
連絡を取り取りに来た時に置いてもらい一件落着!
明日から楽譜、PC関連の整理と母の着る物の整理をしなきゃ!

 とても長い休みですが、休んでるって感覚まるでなしのmasshyです。

朝の散歩
[PR]
by masshy85 | 2010-05-01 22:06 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 母が1月4日に入院してから、アニス、今日初めて母とご対面!
f0130894_22105855.jpg
f0130894_22111237.jpg


 アニスは玄関を入った途端にうれしくてうれしくて!
母がいるからというより、妹も姪も居てたくさんの人がうれしくて!って感じでした。

 母にも、撫でてもらって、体をクネクネさせて喜んでました。
もちろん顔を舐め、挨拶してました。

 かいはちょうど散歩に行っていて、帰って来たらアニス、またうれしくて!
かいの後尻付いて歩いてましたよ。
かいに「うるさい!」って怒られても動じないの。
f0130894_2215435.jpg


 アニスは終始ハイテンション。
お目目ランラン!
かいのおもちゃ箱からいろんな物を取り出して来てはうれしそうに遊んでましたよ。
もちろん「遊べ」って。
f0130894_22261457.jpg


 妹の家から車だとすぐの東急本店へ食事をしに行きました。
事前に車いすの使用を頼んでおくと、駐車場で貸してくれるし、駐車スペースも
入口の近くに止めさせてもらえるのね。
人が多い所へは車いすで。
安全な所へは歩いて、がこれからの基本かな?

 お店も階段にスロープを付けてくれてお店の方が上手に登らせて下さるの。
 母は食欲はとてもあって、少食な姪が「わたしよりよっぽど食べるよ」って。
義弟が早く帰ってくると晩酌のビールをちょっとお相伴しているらしいの。
義弟はちょっとうれしそうでした。

 今日は往復の車と食事とで2時間半座っていられたの。
途中で、疲れた、って言っていたけれど、
「もう少し我慢できるって」妹に訊かれたら「我慢できる」って。

 歩くのも大分スムースになって来ていました。

 3月1日に退院後初の診察を受けるそうです。
骨がどうなっているかしらね。
後は母の気力次第?

おまけのアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-02-21 22:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(22)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85