わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 今日は豊田市から甥夫婦が曽孫を連れて母の母のところに来てくれました。
多分、12日から20日まで夏期休暇。

 今朝8:30に家を出て14時に母のところに到着しました。
曽孫ちゃんは車の中でもいい子だったとか。

 
f0130894_18253457.jpg
機嫌のいい子で話しかけると笑ってくれました。
妹一家も勢ぞろい。
母も嬉しそうに手や足を触ってポンポンしていました。
曽孫ちゃんもご機嫌さんでした。
大人6人に囲まれていつもと違ったよね。
外面がいいと言っていましたよ。
ずっと見ていても飽きないですね。
甥は185cmの長身なのでこの子も大きくなりそうですよ。
耳が大きいところは母似みたいです。
f0130894_18292561.jpg
名古屋コーチンで作ったプリンをお土産に持って来てくれました。
今日は面会室を借りてゆっくりしました。
曽孫ちゃんのオムツ変えは母のベットまで行って。

母がとても嬉しそうにしていて良かったです。
今度はお正月かな?




[PR]
by masshy85 | 2017-08-15 18:31 | 介護 | Trackback | Comments(4)

天気、急変!

 最近は天気予報がよく当たります。
 今日も午後は天気が荒れ模様、と聞いたので、
母のところへは車で!
雲行きが怪しかったからね。
 火曜日はお風呂の日。14:00からと聞いていたので、
13時ごろに着くように桃をコンポートにして持って行きました。

 そうしたら13:00から入浴に変更になっていました。
桃を食べ終わっていたのでよかった!
 わたしは発表会のスタッフのお礼、調律料金支払い用に新札を用意しに銀行へ。

 5000円札の新札は両替機では出ないそうです。
万札と千円は新札で出てくるそうです。

 帰る頃に雨がポツポツ。

 14:30ごろから大粒の雨が降り出しました。
雷もね!

 今日は発表会の補講をしたので生徒曰く
「7丁目に雷落ちていたよ」
すぐ近くに落ちた感じの音が3回ぐらいしました。

 午前中はソコソコの天気。
f0130894_19373418.jpg
トマトがやっと赤くなりました。
日がしっかり当たっていますよ。

昨夜は散歩に出ても少しも風がなくム〜〜ッとしていましたっけ。
今朝は日陰は涼しく、でしたね。
続いていますよ、ちょっと散歩。
あといくつか続けていることがありますが、ネタがない時にとっておきますね。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-18 19:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
今日も暑かった!!!
1階より2階のほうが風が通って涼しかったかな?
いまはだいぶ、涼しくなっています。
土曜日に母の所に行った時に火曜日に外に食べに連れて行こうかな?と思い立ってしまいました。
所長さんに連れて行きたいというと、暑い中歩いて行くのは危ない。
何やら予定表を見て「人手に余裕があるから車出しますよ」と。無料で!

で、車で行ってきました。
f0130894_19320703.jpg
車椅子から乗り移ります。座席が回ります。
今の車に買い換える時に考えなくはなかった車です。
母の車椅子は、背当て、座面が特別なので畳んで乗せるのが大変。
この車にはそのまま乗せられるので助かります。

駅近くの車の通りが1番少ないところで降ろしてもらい ショッピングセンターへ。
車椅子で入るスロープがあるのですが遠いところにある!
でもそれは今日降ろしてもらったところからだけれどね。
f0130894_19322667.jpg
母の好きなうなぎを食べさせたかった。
母は欲張って、天ぷらとうなぎがついたものを選びました。
天ぷらうなぎもちょうどいい量でしたね。
でも、手が上がらないし、噛み切る力が弱いから
綺麗に食べられない。
横に座れるような席にしてもらわないと行けなかったかな?

でも車椅子でもちゃんと案内してもらえるし、
嫌な顔されない世の中になっているのがいいですね。

ケーキ、食べる?と聞くと食べるというので
上島珈琲店へ。
ここでも、椅子をどかして車椅子のスペースを作ってくれました。
1人で入っている車椅子の方もいましたよ。

施設の食事は口にあっているようだけれど、
絶対に出てこないような物で季節物は食べさせたいと思ってしまいます。
今度は座布団と前掛けを忘れないようにしよう!

でも食べた気がしない私でした。
3歳児を扱っているのと同じ?
アニスも永遠の3歳児と思って接していたけれど。
今度もそうね。



[PR]
by masshy85 | 2017-07-11 19:52 | 介護 | Trackback | Comments(2)

も~暑いんだから!

母は痩せてしまったので便器にはまってしまうことがあるとか。
以前、段ボールでひとまわり小さなものを作ったのですが、
汚れてしまったのでなんとかしなくては!
百均の売っているのを見ていた子供用を購入して試してみることにしました。
f0130894_20360403.jpg
奥に座ると大丈夫でした。
しばらく使って見てもらいます。300円でした。
クッションもよく拭くことができるのでいいかも!
よければ、きちんとしたものを買うかな?

f0130894_20383194.jpg
今日のキュウリはちょっと曲がってますね。
昨日は気づいていない下の方になっていました。
レッスン室から見つけましたよ。
f0130894_20393749.jpg
今日の3人の連弾は「クマのプーさん」
ふたりは一泊の課外学習から戻ってきたばかり。
予想通りに十分眠れていなくて
ひとりは目の下にクマが作っていましたよ。
でも連弾は楽しいって、やめようと行っても弾いていました。
自分たちでカウント出してね。こうなるといろいろ要求できますよ。
わたしもだけれど、お尻に火がつかないと弾けるようのはならないのね。




[PR]
by masshy85 | 2017-07-10 20:42 | 介護 | Trackback | Comments(4)

暑いです。

毎日、暑いです。
今日は二階の方が風が通って気持ちが良かったかな?

朝起きた時にリビングはすでに28度。今は27度。
エアコンは使っていません、扇風機。

3日目から始めたことがあります。
朝晩の散歩。
アニスと行っていた大きな公園まで。

なぜ始めたかというと、血管年齢が年寄り、という事と
血圧の下が高い!なかなか下がらないから。
血管が固いとそうなるらしいのです。
運動をすることが1番だそうです。
確かに運動不足です。
続けなくてはね。

庭のギボシの花。
f0130894_21183642.jpg

[PR]
by masshy85 | 2017-07-09 21:18 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
昨日、コメントにハナオンマさんが平塚の七夕祭りのことを書いてくれました。
そこで、久しぶりに行こう!友達とも会ってないし。
メールをすると仕事は休み、だそうなので蒲田から直行!

七夕の時は動きが取れないので、例年レッスンを休む友人です。

息の電車で聞いていてラジオでも平塚の七夕祭りの話題が。
梅雨の時期にやるので飾りが ビニール!

友達曰く、
子供の時は空が見えないくらいに飾りがあった、とか。
今は隙間がありますよ。
で人出は凄かった!!!
f0130894_21530429.jpg
f0130894_21533257.jpg
青空に映えてます!
ジモッティならではの穴場でお茶して帰ってきました。

母のところに行くとまた、顔に傷が!
眼鏡の鼻の上にかかるアーチの所に傷があります。
どうしてそうなったかは謎!

夜のコールが押せない?
ベットから降りたら感知するセンサーもつけているのだけれど、
それをまたぐらしいです。
時間的には楽になりましたが、精神的には今の方がきついかも!
妹は怒らないでと。
今の方がずっと楽でしょ?と言うけれど、
前はもう少し分かっていました。
私が認知症と意識をきちんとしないといけないのね、きっと。
でも、命に関わることなので心穏やかではありません。
難しいな!



[PR]
by masshy85 | 2017-07-08 22:01 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
今日は午前中は発表会のプログラム作り。
使うソフトの選択を間違えたので、ちょっと修正が面倒ですね。
明日から子ども達に見てもらってミスを修正。

午後は母を訪問しましたが、作業リハビリが始まったので一旦退散。
みんなで歌ったりしますが、歌詞で歌うのではなくザザザ、ジジジなどで歌ったり
フリをつけたりしていますよ。
このお陰で、滑舌が良くなりました。

そしてわたしは駅のそばに出来たちょっと洒落た店に。
いつもなら車で行ってしまうところですが、歩いていないので徒歩で。
f0130894_22501067.jpg
ハウジングセンターが隣にあります。
元々おしゃれな花屋さんがあったところが色んなお店ができました。
服が半額になったりしていましたが、来月はまた目に注射だからちょっと節約。

パン屋さんが開いていなくて。
花屋の中のティールームには主治医の受付の方がいらしたので
遠慮。今日は休診日だものね。

駅のショッピングセンターのファーストキッチンで白玉ソフトを食べて母の所に。
暑いのだけれど風が吹くと気持ちはいい!
なので車椅子で周りを一回り。500mぐらいかな?

わたしはこの間5kgの肥料を持って歩いたら腰の横が痛くなっていました。
昨日整体でほぐしてもらいましたが、ひざ痛もありまた痛めてしまいました。

ソフトボールでほぐすといいと言われていて持ってはいるのですが
なかなか使わない!でも今日は使って見ました。
膝の裏と周辺に当てると痛いこと!!!
膝から来てる??
母の塗り薬を塗り回復を待ちます。
f0130894_22585713.jpg



突発性難聴
[PR]
by masshy85 | 2017-06-29 22:59 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

疲れました!

朝、いつもの時間に起き、
題名のない音楽会を見て、安住紳一郎の日曜天国を聞きながら
発表会の衣装を決めていました。
f0130894_20565264.jpg
20年ぐらい前に買った茶色のプリーツのストレイトのスカートに
2年前に買って発表会にきたブラウス。
一回しか着ていないから。本当に衣装。

10:30ごろ、母の施設から電話がありました。
母は夜にコールを押したつもりで押せなくて
ひとりでトイレまで歩いて行ってしまうことがあります。
先週もそんなことがありました。
行けるんだけれど帰れなくて床でへたっているのを巡回で見つけられるのね。

その度に何処かをぶつけているのですが
今日は目を打ち付けたらしいのです。
朝はさほどではなかったらしいのですが、
だんだん腫れがひどくなりお医者さんに電話で聞いたら
頭を打っていると行けないのでCTを撮った方がいいと。
いまから病院へ連れて行きたいけれど、との電話でした。

雨は上がっていたので自転車で駆けつけました。
施設の車で戸塚まで。
入院していた病院の系列。
f0130894_20563551.jpg
CTは2~3分で撮れました。
なんだかんだで私の午後の予定はキャンセル。
妹と姪が午後きてくれることになっていたので
バトンタッチ。
お腹も空いちゃって。

帰ってきたらどっと疲れていました。
今日1日は何もできませんでした。
買い物も歩いて行く元気はなく車で。

夕食は平野レミのレシピのトマ牛。
初めて作りましたが美味しかった。
牛肉も久しぶりだったし。
簡単でさっとできて、美味しい!

母は晴れ女。
こんな時にも車に乗り降りする時は晴れていましたが、
私が施設から帰る時にはまた雨が降り出しました!!!
母には困ったものです。

妹も疲れたって!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-25 21:11 | 介護 | Trackback | Comments(4)

母がマニュキア

母の施設では頼むとエステを受けることができます。
爪の手入れをしてもらえます。
今までは爪切りと磨きを頼んでいましたが、
この間次回はマニュキアをしてください、と頼んでおきました。
昨日はいけなかったので今朝行くと
淡いピンクを塗ってもらっていました。
f0130894_19474698.jpg
初めて塗ったのではないかしら。

お安くしてもらえるので嬉しいです。


12時から就労支援の為に庭の提供。
暑くなっているので日陰の草抜きを頼んでいます。
帰る時に
「カナヘビの卵がりますよ」って!
前に飼っていたから分かりますって。
f0130894_19475968.jpg
真ん中の白いのがそうです。
2つありました。
親がいるのよね!!!
ガマちゃんいる、蛇いる、トカゲいる。
男の子が喜びそうな庭です!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-23 19:54 | 介護 | Trackback | Comments(4)

もうすぐきゅうり!

今日は洗濯屋へ行ったりスーパーに行ったり。

庭で草抜きなど。
キュウリがあと2~3日で食べ頃
f0130894_20174592.jpg
午後、母を訪問。
サロンで居眠りしていたので部屋に連れて行き足のマッサージ。

散歩に連れ出そうと思ったけれど、嫌がります。
今日の午前中に連れて行ってもらったって!
でもちょっとだけ連れ出しました。
帰ろうとすると木の下にワンコが!
待っているようです。
撫でさせてくれたから、いっぱい触りました。
帰ろうとすると寂しいらしくまだだよ、って。

ひ孫の写真も見せて帰宅。
なんか風邪っぽいです。
気をつけよう!
気が抜けてるからね。


[PR]
by masshy85 | 2017-06-11 20:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85