わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:歯医者 ( 9 ) タグの人気記事

今日はユザワヤにGo!
横浜に行こうかと思ったけれど電車賃が安いところを探し
大船へ。
バスで上大岡もいいけれど、上大岡はちょっと魅力的ではないの。
なら大船でいい!

型紙で気に入ったものがあれば作ろう!
f0130894_19421715.jpg
これを作ります。
ウエストゴムのパンツ。
黒っぽいものが良かったんだけれど、細いストライプ。
いつ手をつけられるかな?

この前服を作ったのは20年ぐらい前?
f0130894_19445969.jpg
シルクです!!!着れました。


ユザワヤは西友のビルにありました。
スーパーの陳列の仕方が見慣れたものと違い面白い!






More夕べの雨。
[PR]
by masshy85 | 2017-08-08 19:48 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

暑~~~い!

今晩はなかなか気温が下がりません。
レッスン室はエアコンをかけていないので気温30℃、でも湿度は50%を切っているので、エアコンなし。
でも今夜はエアコンつけて寝なくちゃいけないかな?

家の周りに蒔いた向日葵、裏に蒔いたものは1本は枯れかかり、1本はこれから。
f0130894_21334556.jpg
咲く時の向きが陽の当たる方に向いて咲くのですね。
朝は陽が陰っていて風が強かったので草抜き。
というより成長しすぎたアイビーを間引きましたよ。
まつ毛パーマをかけに行き
母の歯医者に同行。
今日は残った歯根を3本抜くので横で見ていました。
母は痛み止めを毎食後飲んでいるので
麻酔が切れてもあまり痛みは感じないようです。

今は母のお世話に時間を使うことが多いかな?
最近の母の朝ごはん。
f0130894_21372690.jpg
パンはいらないとのこと。
時々、パンをくれない、とは言いますが
バナナと他のフルーツがいいようです。
今日はゴールデンキーウイ。
コーヒーはデミタスカップになりました。






[PR]
by masshy85 | 2016-08-08 21:44 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

母の送り迎え

 午前中は整体の送迎。
その間にわたしの歯の治療。
 虫歯を治した時の詰め物が取れて新しい物にします。
今日は型を取って火曜日に入ります。
本当はセラミックがいいらしいのね。
でも保険がきかないから。
そのうち、遺産が入ったら!?

 午後は16時から母の歯医者でいよいよ入れ歯が入ります。

 ヘルパーさんが14:45から来るのですが、映画の時間が
ギリギリなので諦めて奏楽の練習と発表会の練習。

 そしてご町内の100均へいって時間を潰し歯医者。
そこで分かったことはね、母の前歯2本は元々自分の歯ではなかったという事。
4本差し歯があってそれが抜けたのもびっくりだったけれど、
隣の前歯もダミーだった!
横の歯についていたのかな?歯根もなく、母も前歯は元々5本なかったのよ!!!

 前の歯5本と右の奥歯1本ワンセットの入れ歯ができていました。
母は前に入れ歯だった事があるような気がするけれど、1本だけ。
でも肌色の部分がある物は初めてだから、つけて食べたら
食べにくい、って。
歯がない方がいい!と言って、途中で外してしまいました。

 これから入れ歯の管理もしなくてはいけないから・・・・・。
ポリデント、ポリグリップを買ってみました。
 明日はどんな反応でしょうか?

 今日の収穫です。
f0130894_22431486.jpg
肉づめにしようかなと思いましたが
母の歯の状態がイマイチなので止めてカジキのムニエル。
魚が食べやすいようです。
奥歯が入ったので物が詰まる事はなくなったようですが
色々うるさい!
妹は「入れ歯は痛いらしいから気をつけてあげて」とか言いますが
毎日色々言われている上に妹からも色々言われて
ちょっとイライラしちゃいます。
これだから目だって良くなるわけがないですよね。
ストレスがいけないんだもの。

そういえば紹介状がなかなか届かないな。
早く先に進みたいのだけれど。

明日は発表会の会場に打ち合わせに行きます。
照明、P.A.タイムスケジュールなどね。
帰りに隣駅の不二家で
ペコちゃんのほっぺと予約してきます。
夜なので子供の腹の足し。


 

[PR]
by masshy85 | 2016-06-16 22:48 | 介護 | Trackback | Comments(5)
 すごく降りましたね。
 TVの下に流れている避難場のところに、同じ区内で避難勧告が出ているところがあってびっくり!
うちの辺りは地盤がしっかりしているし、山崩しそうなところもないし、川も流れていないしでその点は心配なし。

 でも、ブログ友達のmunpunさんは妹さん一家が学校へ避難だそうです。
わたしは今日は1日ダラダラ横になっていました。
母のアッシー君以外はね。

 あっ、アニスも雨の止み間に散歩。
歩かないと便意を催さないようなのよ!
f0130894_22011390.jpg
こういう日は草の上は勘弁して欲しいけれどね。
でも匂うらしいし、気持ちがいいみたいでそっちへ行こうとするから
今日だけは舗装してあるところへ。

やっぱり母の歯は抜けてませんでした。前に抜けた歯を見て勘違いしたようです。
そしてストーリーを作った?
幸い、歯石とりの時期だったのでしてもらってきました。

わたしは昼食はうどんのみ。夜は親子丼!
お腹は空くから始末が悪いです。
明日は晴れるようですね。
タオルを洗濯しなきゃ!


[PR]
by masshy85 | 2015-09-10 22:04 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 朝から雨。

 アニスはひっつき虫です。
わたしが座ると近くにきて寝ますよ。
f0130894_22345088.jpg
この部屋で練習していると、ソファーにきて寝てます。
f0130894_22350605.jpg
母の歯医者は11時から。送って行って終わったら
電話をするように伝えて一時帰宅。
その間にこの間の防災訓練の様子を撮った物を
3枚にレイアウトしてプリント。
12時頃に電話があり迎えに行くと、
歯石が多すぎて取りきれないので来週も!ですって。
今まで通っていた先生は歯石を取るようにとは言わなかったのかな?
時々虫歯の治療には入っていたけれど、その時に勧めてくれなかったのかな?と
ちょっと不信感が湧いてきました。廃業されたけれどね。

骨粗ション症の薬のことは薬局に確認したことを伝えると、
お医者さんにどのくらいの期間開けるべきか聞いて欲しいとの事。
整形に寄ってみたけれど、えらく混んでいて、とても間に合わなくて今日は断念。
明日、根性入れて行ってみよう!
ピーマン3つ採りました。
明日の夕食に使います。
f0130894_22420211.jpg
レッスン休みなので海街を観に行きました。
ゆったりした時間の経過の中にいろいろ問題ありの映画でした。
鎌倉の極楽寺あたりの山側のお家のようです。
広瀬すずちゃんって、すごく可愛いですよね。
台本がなしだったとか。全部アドリブとか。
大竹しのぶ、樹木希林、リリ・フランキー、風吹ジュン。
脇役のすごくて。
来週は龍三と7人子分が始まるし、
その次は「駆け込み女と駆け出し男」やるし。忙しい!

映画を観る事が一時没頭できる事かな?
発表会の選曲、アレンジもちゃんとやります。


[PR]
by masshy85 | 2015-06-19 22:49 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 ほんとうは1年に1回は、と言われてるんだけれど、
どうも歯医者さんは足が向かないのよね。

 でもね、日曜日の夕食の時、固い物が!
歯の詰め物が取れちゃったのです。

 それを持って月曜日に飛んで行きました。
私が行っている所は、予約なしでいつ行ってもいいの。
助かります。


 やっぱり取れるのは訳があって、中が虫歯になっていたのですって。
でも中をちょっと削って、虫歯になりにくい薬をつけて前の詰め物を入れて終わりました。

 でこの機会にと歯石取りの予約をして今日行って来たという訳です。
歯石取りの日は月、木、土。

 以前は歯と歯の隙間がほとんどなく、歯間ブラシ、デンタルフロスが入らない所が多かったんだけれど、入る様になっていて、そこはよく磨く様にって。
後はいい状態なので、維持する様にですって。
 でもそんなにガリガリやっても大丈夫なの?
というくらいガリガリ掻きますよね。
約30分で終了。

 母も差し歯が取れてただいま治療中。
 入れ歯が一本もない母の様にならないとね。
 

 アニスはお家シャンプーをしましたよ。
ピリカレという何にでも使える洗剤で洗ってみました。

 お風呂に大さじ1杯入れて入浴剤として使った残り湯で洗ってください。
って書いてあったので、大きなたらいにちょっとだけ入れてそのお湯で洗ってみました。
リンスも使わずに、きれいになりました。
f0130894_20513487.jpg

久しぶりの「おばけだぞ〜〜〜」
f0130894_2051272.jpg


 シャンプー時間が短かったので、乾かす時もいつもよりおとなしくしてくれてたかも。

夕方の散歩ではしっかり枯れ葉をくっつけて!
f0130894_20524679.jpg

出掛ける前に家の前の道路を触ったらあまりに暑いのでびっくり。
途中まで抱っこで。
日が陰っている所はもう大丈夫。
歩いて運動運動!
わたしも運動!

なす
[PR]
by masshy85 | 2010-08-26 20:56 | いろいろ | Trackback | Comments(15)

夕方の歯医者

 今日は17:00から歯石取りに行きました。
2年ぶりだったみたい。
 歯石はなかったけれど、歯垢が歯の間にあったとのこと。
磨き方のレクチャーも受けて来ました。
 その歯医者さん、椅子がみんな、窓向きなのね。
今の17:00はまだ明るくてちょっと夕焼け、って感じだったのね。
 「はい,倒しま〜す」で作業をしてくれて
 「はい、口濯いで下さい」って起き上がること,数回。
その度に、だんだん暗くなって行くのがなんか面白くて!
最後には「今度はどのくらい暗いかな」なんて期待しながら起き上がったりしてました。

 で右の上に生えている親知らずはやっぱりよく磨けていなくて、こんな歯ブラシで磨くといいらしいですよ。
f0130894_2211340.jpg

 
 この間NHKの「ためしてガッテン」でやっていたけれど、歯磨きをきちんとすることでインフルエンザにかかりにくくなるそうよ。
歯垢にウイルスが付いて増殖するんですって。
歯を磨いた後に舌も磨くとよりいいそうよ。

 今日は久しぶりに青空が!
家の近くに地主さんの梅林があるの。全部白梅。
やっぱり白梅は青空に映えますね。曇りの日に撮ったのは色が分からなかったもの。
f0130894_2245081.jpg


 おまけは意外と皆さんがご存じなかったヨン様ソックス!2種類持ってます。
せっかく頂いたから履いてるわたしって変かしら?
f0130894_225476.jpg


きょうのアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-02-06 22:10 | のんびり | Trackback | Comments(10)

本日は節分なり!

 今日の午前中は集まりのない日なのですが、今度の日曜日がヤマハで個人レッスンを受けている受けている高校生の生徒までの発表会で先生たちも弾かなくてはならず、アンサンブルをするのでその練習の為に池上まで行ってきました。
でも12:30からね。

 そう池上といえば本門寺。豆まきも盛大に行われる様です。わたしが行く時にももう既に電車から人がいつもより多く降りましたよ。こんな広告が!
f0130894_2252013.jpg

            まめを捲く方々はこんな方々
f0130894_2263752.jpg

月に2回は池上に行くけれど、本門寺に行った事は1〜2回。
       今は梅園がきれいなんじゃないかな?
        家の梅も随分と咲いていますよ。
f0130894_2283625.jpg



 そうそう歯から落ちてしまった詰め物。
わたしが行っている歯医者さんは予約制ではないので、出掛ける前に寄って、そのまま使えるとのことで入れ直してもらえました!
 先生がひとり、後は歯科衛生士の方が何人か。で先生が治療とチェックをされるんだけれど、女医さんが増えたみたい。お嬢様かな?
 金曜日に歯石を取る予約を入れてきました。2年ぶり?

 年明け早々眼鏡は壊れる、歯はおかしくなる、コンサートの日程が教室行事と重なる、と???なことばかりですが、それは旧暦の去年。
 明日から旧暦の新年!ということで、いいことがありますように!と勝手に都合のいいように思っています。
 もうひとつあった!
駐輪場がアスベスト除去作業をする為に3〜8月まで閉鎖され、違う場所に移動するのね。それがまた駅から遠くて、歩いた方が早い!
しばし運動が足りることになりま〜す!

ランキングに参加しています。都合のいいように解釈してるmasshyにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

きょうのアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-02-03 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

本日は曇天なり!

 昨日とは打って変わった曇りの寒い一日でしたね。

 それでも朝の散歩には行きましたよ。
 何故か立ち止まって前を行く人を見ています。
 アニスってね、散歩中に人が歩いているとその人の方へよって行ったり、来るまで、待っていたりするの。
f0130894_20162721.jpg

 
 今日は,朝から自宅でレッスン。朝はかなりの上級者2名。
まだわたしでも大丈夫かな。仕事しつつがんばってくれてます。
アニスも部屋を出たり入ったり。
 今日最後のおにいちゃんもアニスが好きな人のひとり。どうしていいか分からなくなっちゃうみたいよ。痒いだけ?違うよね、嬉しいのよね。
f0130894_20191238.jpg



 そうそう、夜ご飯食べて口の中を舌で触っていたら奥歯の詰め物が取れちゃった!
明日、早々に歯医者さんへ行かなくては。
左のあごも大きく開けると痛いし、歯石もしばらく取っていないし、歯医者さんへは行かなきゃ,と思っていたから丁度いいと言えば丁度いいのよね。
神様が「行きなさい」って。

 今年はなんかな〜・・・・・。

ランキングに参加しています。一番嫌いな医者、歯医者に行かなきゃいけなくなったmasshyに励ましのポチッを!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2009-02-02 20:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85