わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

梅とボケ

昨日の雪、昼になっても残っていました。
f0130894_21092702.jpg
陽当たりと溶け方が一緒でしょ?
白梅は満開。よく見るとまだ蕾があります。
f0130894_21103029.jpg
午後には曇りがちに。
よく見ると木瓜の蕾が膨らんでいました。
f0130894_21104166.jpg
あら、写真がボケている!
今日は祝日なので仕事は休み。
子供や会社勤めの方はつまらない祝日!
私にはちょっと嬉しい祝日。
でもこれといってすることは無し。
またポスティングをしてちょっとお疲れ。
途中で知り合いのワンコに会いワンコ撫で撫で!
そのワンコの知り合いのワンコも寄ってきて撫で撫で!
今日はいっぱいワンコを撫で撫で。

夜はフリットを作りました。
f0130894_21152833.jpg
最近、気にっています。フリット。
ベーキングパウダーと塩、コンソメ顆粒がポイントかな?
玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、銀ダラ、海老。
マッシュルームがエキスがギュッと出てきて意外と美味しいのです。
これ全部食べました!
で玉ねぎは1/4個、タラは一切れだから。
なのでご飯は無し、ビールあり!






[PR]
by masshy85 | 2017-02-11 21:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

何もない日

日曜日に降った雨はもう乾いてしまいました。
f0130894_22022208.jpg
昼頃に水撒きしました。
冬でも乾燥するから水撒きは必須です。
特に鉢植えはね。

午後はピアノの練習とアレンジの構想を練りました。
ふと庭を見ると梅にスポットライトの様に日が当たっていました。
綺麗!
f0130894_22042769.jpg
レッスンがないと(ひとりいたけれど)人と喋らないから
整体に行った時に色々話してしまいましたね。

母の病室が変わったそうです。
なんでひとりで動こうとするからですって。
動けないのにね。




[PR]
by masshy85 | 2017-02-07 22:11 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(2)
昨夜はちょっとお湿り、程度の雨が降りました。
朝は晴天!
久しぶりに近くのスーパーへちょっと遠回りをしていきました。
地主さんのお家の白梅が青空に映えて綺麗でした。
f0130894_21390716.jpg
お昼になると雨が降り出しました。ちょっとね。地域限定だったようです。
午後は久しぶりに就労支援の方と最初から最後までご一緒できました。
一見なんの障害もないように見えるけれど、
働けない。でもわたしには普通に接することができているし、
敬語も使えるし挨拶もしっかりできる。
長続き出来るようになるといいですね。
いろんな障害があるのですね。

レッスンはいつも通り。
この頃には雨も止みましたが寒くなりました。

確定申告はきちんとPCがやってくれました。
結果はよく分からないところはありますが、きちんと印字した書類完成!
後は源泉徴収票と保険などを貼って!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-06 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

母、意識回復!

昼過ぎに車で病院へ行く途中に病院から電話が入りました。
ソーシャルワーカーさんからです。
「お母さん、意識あるよ。ゆっくりだけれど会話成立するよ。
握手もできてるから」と。
私はびっくり!!!
意識はないままと思っていたから。
12:30からその方が先生と話すからついたら連絡してね、と。

しばらく待つと受付に来てくださいました。
妹と姪ももうすぐ到着。

入院棟と外来棟は別なので外来棟の2階で待っていてと。
心臓神経外科の先生が担当でした。
すぐにお話が聞けましたよ。
症候性てんかんかもと。
そして14:30からMRIを撮りました。
そこで母を話せました!
今はインフルエンザ大流行のため面会全面禁止なのでここで待ち伏せ。

私はそこまでで帰宅レッスン。
庭を見ると昨日までブツブツしか咲いていなかった梅が満開!
ガラス越しですが。
f0130894_19423408.jpg
その後妹が診断結果を送ってくれました。
なんと心臓弁膜症。
その結果一時的に脳に血が回らず脳梗塞のような症状が出たのではないかと。
脳外科の先生はてんかんの可能性も捨てきれないと。
頚動脈の検査と24時間心電図などの検査が続くそうです。
意外な展開に妹共々驚いています。
その前に意識が戻ったのにも!
姪ももう駄目だと思ったといっていましたもの。
甥は連絡したら泣いちゃったそうです!

これからどうなるか、全くわかりません。
でも取り敢えず面会禁止なのでゆっくり構えています。

お泊まりはキャンセルしました。
星野リゾートを張り込んでいたのですが幸いそのような事情なら
キャンセル料はいただきません、って!
良かったです。

多分明日は遊びに行きます。
昨日は胃腸の調子は悪いし、何も手につかないしで。
親が死にそう!となるとこんなにダメージを受けるんですね。
びっくりな体験。
でももうすぐ本番が来るのですよね!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-30 19:53 | 介護 | Trackback | Comments(6)

白梅、満開です。

空気は冷たいけれど、日差しは暖かでしたね。
うちの日当たりの悪いところにある梅もほぼ満開。
f0130894_23005824.jpg
今日はケアマネさんの訪問日。
前回の訪問日の2日後に死んでしまったから、
「寂しいね」って。
静かだしね。
整体に行くのも歩いて、町内会の仕事も歩いて。
散歩しない代わりに歩かなきゃね。
今日、ひとりワンコ仲間に会って死んだことを伝えました。
なかなか散歩コースを歩かないから会わないので、伝えられたのは4人だけ。
後ケーキ屋さんね。
朝寄ってくれた子供達の中で一番お礼を言いたい子のには全然会えないし。
まだまだ、後片付けは続く、って感じです。





[PR]
by masshy85 | 2016-02-16 23:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 今年になってから2回、裏の物置の引き戸が開いていたり、横の道路から入る戸が開いていたりすることがあり、ちょっと心配になって、メールで相談。
今日、営業の女性が来て、色々、見て、見積もってくれました。

 窓の格子は木が一番安全だとか。
アルミなどはネジを外されやすいとか。

 家は古いから、掃き出し窓以外全部、木の格子が付いています。

 出窓はワイヤー入りだしね。
 
 玄関には鍵が3つも付いているし。

 結構安全な家だということが分かりました。
 
でも母は家にいてもピンポ〜〜ンは聞こえないし、異音に気付きにくいしね。

 サンルームは結構死角になるので紫外線予防付き強化シートを貼ってもらうことにしました。
 紫外線予防!が決め手でした。

 母は天気がいいとサンルームにいるから、変に日焼けするのです。
それをなんとかしたくてカーテンなどを付けたのですが、どうも効果なし。

 でプラスです。

これが一番お金がかかります。
でも自分で全部のガラスを綺麗に拭いてシートを綺麗に貼るのは無理!
だから、今のうちに貼っておこうと。

 元々、防犯上、よくできているということなので、月々の支払い、セコムの設置工事自体は安くてすみました。
 2月はどこもサービス月間のようで、今月中に工事ができるようなら、ということで
値引きもしてくれました。
今週はヤマハに行くことが少なくてよかった!!!

 明日はいよいよアニスの麻酔を使った検査です。
 麻酔にトラブルがないことを!!!信じています。
 
アニス元気にガム噛んでます。
f0130894_22481522.jpg


 今日の暖かさで梅もパッと咲きましたよ。
f0130894_22481877.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-02-23 22:49 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 この間寄った時にもコーヒーを買った人が買ってましたっけ。

 今日、蒲田センターに行ったら、控え室にドーナツが箱で置いてありました。
 試食にどうぞって、よく行く先生がもらってきたようです。
f0130894_23274344.jpg

 
 わたしはミスドでいうところのオールドファッションにチョコがコーティングしてあるのを食べましたが、美味しかったですよ。今は100円だしね。

 学生時代にミスドでバイトをしていたという先生曰く
「夏は売れないし、100円セールの時だけ売れるって感じですかねー」だそうです。

 セブンイレブンに負けるのも時間の問題かな、って。

 店舗数も多いものね。

 でもわたしはミスドの方が好きかも!

 今日もアニスはさらに固いうんPでした!!!!!

 うちの梅はまだ満開ではありませんが、
裏のお家は日当たりがいいから、枝垂れ梅が盛りを過ぎています。
f0130894_23312228.jpg


 他のお家で北側にある梅はぼちぼち。
でもこれは梅の花の見本のように綺麗に咲いていたので思わず、激写!
最近は写真は全てiPhoneです。
f0130894_233125100.jpg


カメラを落とす確率も減るから長持ちすると思います。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-21 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)
10時頃は、風花が舞っている!でしたが、
昼頃は結構降ってきましたよ。
その後は、晴れているのに雪が降る。

f0130894_22164688.jpg

この木は白梅ですが、蕾だと紅梅に見えますね。
日当たりが悪いので、まだ咲きませんね。
日当たりのいいところは咲いていますがね。
タブレットを使うようになったら、わたしの行動が大分変わりました。
居間で、メールやネットをするようになったので、レッスン室のストーブをつけないと廊下が寒い!

ガスファンヒーターの威力を再認識しました。

[PR]
by masshy85 | 2015-02-09 21:55 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

ご近所の梅

 アニスと散歩をしていると梅の木があるお宅が多い事に気付きます。
桜は少ないけれどね。

 お近くでな裏のお家の枝垂れ梅。盛りは過ぎたかな?
と言うより雪で色落ちしている?
f0130894_22165014.jpg


 ちょっと坂の下のお家の枝垂れ梅。
f0130894_22172029.jpg

 これも色落ちしてますが立派!

 そして梅林になっている所があります。
地主さんの土地で多分税金対策で果樹園にしているのでは、と思われます。
でも今年は咲くのが遅い気がします。
 揃って咲いていないのね。
きれいに咲いているのもありますよ。
f0130894_22191433.jpg


 ここに来ると香がしますね。


 アニスは日向ボッコ。
f0130894_22193990.jpg


 わたしは発表会の3曲目のアンサンブルアレンジ「美しき青きドナウ」を完成させました。
これもピアノ連弾とエレクトーンに2人の4人体勢。
これで「ロトのテーマ」「ます」「美しき青きドナウ」がアンサンブルで
ミュージックベルが「アメイジンググレース」「愛のあいさつ」
あと新小1と小2でやる連弾1曲、小5、小6でやるアンサンブル1曲書かなくては!

 ソロに力を入れたいのでアンサンブルはひとりづつは簡単で楽しく弾ける様にしたいですね。

今時の中学生の英語辞書
[PR]
by masshy85 | 2014-02-26 22:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

梅の花満開です。

 雪に気を取られていたら、梅も満開でした。
f0130894_22331650.jpg

ちょっと枝振りが悪いし、花の付きが今イチですね。
肥料かな?
f0130894_22335323.jpg


 木の根元の雪は溶けてますがちょっと日当りが悪い所はまだ残っています。
 道路側はすっかり溶けてますよ。
f0130894_22342472.jpg


 明日は気温が上がるようだから、すっかり溶けるかな?

 でも、鉢は乾いているし、家の中も乾燥していますね。

 加湿器稼働中。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-24 22:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85