わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

桜、開花しましたよ!

f0130894_23292784.jpg


 いつも一番先に花が開くところが数輪ね。

 週末は暖かいようだから、一気に咲くかな?

 子供達の「桜の下で遊ぶ会」は4/3のレッスン前。
昼食はわたしがサンドイッチを作ることに。

 ブルーシートもあるしね。

 子供はおやつと好きな飲み物、200円を持ってくること。
 私はサンドイッチと麦茶を用意します。

 3時15分からはレッスンがあるけれど、その前までね。
でもレッスン中も庭でなら遊んでいいことになってます。

 午前中は時間があったので、草抜き、ちょっと畑地区を耕したり。

 アニスはサンルームで匂いを嗅いでる?
f0130894_23331291.jpg


 昨日久しぶりに会ったワンコ友達にアニスの病気のことを話しました。
今朝またあったら、顔も小さくなちゃった気がする、って。
4kgしかないしね。
毛も少なくなっちゃったし。

 母がどうしても自分が食べているものをやってしまいます。
 
 朝はりんご、夜にいたってはハンバーグの肉!
玉ねぎが入っているから、といってもちょっとしか入っていないから、と自分の非を決して認めません。
他のことは我慢しますがアニスのことだけは。
言い争いになったら、アニスが「ワン」って。

 本当に毛も少なくなっちゃったのよ。
毎朝のブラッシングで抜けるったらないの。

 大きくてよかった、毛が多くてよかった!です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-25 23:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

桜は明日開花かな?

 今朝は寒かったですね。
 そのおかげ?で桜はほころび始め、で終わっています。
f0130894_23275436.jpg


 午前中はこんな青空。

 午後は曇りでした。
 これは小学校の門近くにあるあんずの花。
f0130894_232941100.jpg


桜によく似ていますね。
先週、生徒が桜の花、って言って持ってきましたっけ。
名札が付いていたので見たらあんずでした。
アーモンドの花も似てますね。

 駅近くに行く時に、歩道横に建築中の家があります。
作業用の車が歩道に乗り上げ、工事しているから歩道が狭くなっていて、
いつも通る時に嫌だなって思っていました。

 今日もちょっと狭くなっていて、ちょっと太めの電源コードが伸びていました。
気をつけていたんだけれど、タイヤ乗り上げたらしく見事左にコケました!
左の膝を打って、しばらく、動けませんでした。
 ちょうど整体に行く途中だったので、見てもらいました。
打撲だけのようですが、膝をつくとまだ痛いです。
母の塗り薬を塗ってます。
ス〜ス〜しています。

 で、帰りは別ルートを通り、あんずの花って確認できたわけ!

 
[PR]
by masshy85 | 2015-03-24 23:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 今日は、一人でしたよ。
 母は調子が悪いから行かないと。
なので、アニスも置いて。

 何年か先はこれが普通の状態になるのですよね。
 私が墓守。

 でももう直ぐ、名義人が甥に変わります。
 妹の主人は次男なのでお墓は作らなくてはいけません。
 そしてうちのお墓は私で終わり。
入っているのは父と父の父。

 なので、家のお墓に一緒に、という話になっています。
 霊園でも跡継ぎがいないから、それでいいと。
 
 ただ、両家の名前を書くということはないので、
何か一文字書いて、入っている人は墓誌に記載する、という形を提案されました。

 近くにそのようなお墓があったので写真に撮って妹と母に見せましたよ。

 霊園は新しく売り出す区画があるからか、舗装も、花壇も綺麗に直されていました。
f0130894_23292354.jpg


 もう少しすると桜が綺麗なんだけれどね。

 そうそう、先週教会に行くときは、河津桜が綺麗だったけれど、
昨日、今日とはコブシが綺麗でした。
街路樹がコブシ、って結構ありますね。

 家の桜、こんな感じです。
f0130894_23305934.jpg

 明日は寒いそうだから、明後日ぐらいかな?咲くのは。

 生徒のお花見は3日金曜日のレッスン前に決まりそうです。
 保育園児は来られないけれど、仕方ないですね。
29日は早すぎるし、5日は町内会の総会で来年度の役員だから欠席できないし!!!!!

 墓参りから戻ったら、母がお腹がおかしいと。

 ずっと見ていただいていて、最近は1年に1度ぐらいしか行かない、胃腸科内科に連れて行きました。
富山の置き薬を勝手に飲むから、たくさん飲んでる薬に差し障りのない物を、
それにお医者さんの薬の方が安いし効くし。
 
体重計に服のまま乗ったら、35kgしかないの。
どうしたもんでしょう?????
[PR]
by masshy85 | 2015-03-23 23:33 | いろいろ | Trackback | Comments(7)

家の秋?

 桜の落ち葉を掃いていたら、結構色がきれいでしたよ。
上から見てみると、こんな感じ。
f0130894_223457.jpg


 天気が今イチですが、晴れていたら結構きれいかも。

 もうひとつは頂いちゃったので3度目の栗ごはん。
f0130894_2242321.jpg

 渋皮を剥くのが大変?ではないですか?

 風邪は結構厄介な事になっています。
 声は出る様にはなりましたが、歌えない!
時々咳き込みます。

 夜寝ている時に口呼吸にならない様に唇を開かない様にするテープ、
鼻腔を拡張するテープ等使ってみたりしていますよ。
 
 今日は祝日ですが3回目をやらないと!なのでレッスンしましたよ。
 普段通りの時間でやったので来られましたね。
ひとり忘れてましたが。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-24 22:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 秋に道路脇に植えたビオラとスイートアリッサム。

 そこに桜の花びらが散ってとてもきれいですよ。
f0130894_228645.jpg
f0130894_2281024.jpg

 ビオラはいろんな色を植えたのですが、やっぱり黄色とかオレンジが映えますね。

 目薬、1時間おきぐらいに2種類注しています。
5分空けなくては行けないのが面倒です。
 その他にも注すのがあるから・・・。

 医者から帰って来た時のアニス。
 「どこへ行っていたの?」って感じかな?
f0130894_2211366.jpg


 今日はアンサンブル「クシコスポスト」のリズムを組みました。

 生徒が集まった時に流してみましたよ。
 ちょっとは「やらなきゃ!」と思ってくれたみたい。

 中学生も小学生も5月に修学旅行だそうだから、いろんな事に時間を取られますね。

 連休中の平日にちょっとやろうかな?合同練習。

母の膝
[PR]
by masshy85 | 2014-04-07 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

寒いです!

 朝は雨が上がっていましたがアニスは歩きたがらずに・・・。
 部屋では元気。
 シーパラ土産のイルカの縫いぐるみ、その名も「るかちゃん」で遊んでます。
f0130894_2039485.jpg


 昼過ぎに雷が鳴り急に雨!

 今日は友人が来て花見の予定でしたが、ちょっと都合が悪く中止。
良かったかも。

 こんなにコロコロ天気が変わるんだものね。
それに寒いし!!!

 雨上がりの桜。
大分散って、顎だけが残っている所があるので色が変わってますよ。
f0130894_20405321.jpg

2階から見ていたら山吹も発見。
f0130894_20411953.jpg


 さて今日の夕食。
f0130894_20414581.jpg


 タケノコ御飯3日目。(2合半炊くと3食分になります)
鶏団子のシチューにタケノコも入っていますよ。

 左上は昨年から気にいっているキャベツのサラダ?
 アボカドを切ってレモン汁と醤油を掛けてしばらく置いておいた物を
ちょっと塩揉みしたキャベツと混ぜます。それにクルミとチーズをトッピングしたもの。
塩揉みするしアボカドに醤油も掛けてあるからそのままで美味しいのよ。
 右上はクレソンとブロッコリーをオリーブオイルで炒めたもの。
もちろんニンニク入ってます。
桃屋の刻みニンニクがいい仕事しますよ。

 これは1昨年新聞に載っていた物を炒めるに変えて作っています。
素材は同じでね。
 クレソンもキャベツも今がおいしい時だからね。

 アニス、夕方は散歩に出るのを渋っていましたが、
途中まで抱いて行ったら、後は大きな公園まで行きましたよ。
足がドロドロになりましたが。
f0130894_20503184.jpg


わたしの目
[PR]
by masshy85 | 2014-04-06 20:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 今日は風が強かった!
f0130894_22294644.jpg


いまは治まっていますが。

 乙女椿と桜の花びらで庭は大変です。
f0130894_22294592.jpg


 さっき道路沿いには花びらが大量に落ちていて、
ちょっと掃いておきました。
 ゴミ袋がすぐにいっぱいになってしまいますよ。

 今日は6時から4月から年中さんになった保育園児だけレッスン。

 「ミフィーのピアノ絵本」と言うのを使っているのですが、
バックアップ音源があって、エレクトーンから出せるのね。

 そこに犬の声が入っていたら、ちょうど部屋に居たアニスが
反応して吠えてるの!
リアルだってことかな?

 わたしは杉よりヒノキ、カモガヤに反応するので
今は結構薬を飲んでいても鼻づまり、目から涙で大変。
おまけに喉風邪もひいちゃって。

 涙目が何とかならないかな!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-04-04 22:35 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

バタバタな一日

 朝はわたしが出掛けようとしている時に、
母のデイサービスの送迎の電話がかかって来て、
わたしが出るのと同時進行!

 探し物もあり、携帯デジカメ両方とも忘れて出かけてしまいました。

 そして蒲田のセンターに行ったら、エレベーターがその階に停まらないの。
生徒さんと一緒になったんだけれどね。
 セキュリティを見てみるとSETになっていました。

 わたしが今日レッスンをやる事を言い忘れたのかな?
でも1.3週って言ってあるよね。

 今日は音楽教育システムの発表会。
場所は蒲田アプリコ大ホール。
センターから数分の所にあります。

 そこへ戻り、担当者を見つけて鍵を開けてもらいました。

 2.4レッスンになっていた様です。

 レッスンは事なきを得、良かった!

 発表会が近い場所で良かった。

 午後は自宅のレッスンは休みにしてあったので、
帰りに通る所にあるホールなので差し入れを持って、発表会を見学。

 今日は4部あるようでした。
その2部の途中から聴きました。

 小学1〜3年生の演奏曲が難しすぎるのかな?
今ひとつ揃っていなくて、メロディーが全面に出て来ないかな?
音色の作り方???

 電子楽器はバランスが難しいです!
 発表会と同じ楽器で1回も練習出来ないから、仕方ないと言えば仕方ないんだけれどね。

 客観的にじっくり聴いたのは初めてぐらいかな?
6月の大人のアンサンブルの参考にしよう!

 終わりに楽屋に行き、昔の仲間にご挨拶。
 ちょっと入っちゃいけないかな?
でもみんなが入って、と言ってくれて、お茶もごちそうになって帰って来ました。

 長時間の留守番のアニス、また、チッコが我慢出来る様になって来ています。
一時的な何かがあったのかな?
一応お締めつけて出掛けるんだけれど、していないの。
散歩の時に大量に出てます!

 桜、花びらが落ち始めています。
f0130894_21415375.jpg


 花ごと落ちているのは鳥が蜜を吸った残骸。
 花びらが落ちているのはきっと最初に咲いた花が寿命で落ちたのね。
1週間は落ちないと言われてますよ。
でももう降っている雨で色は抜けちゃうかも。
f0130894_21433781.jpg

今年はたわわに咲いています。
ちょっと枝を落として落ち着いたかな?

 明日は恒例学生時代の友達の家でお花見宴会です。
ライトアップもされているのですよ!
おしゃべりが楽しみ。

More消費税8%
[PR]
by masshy85 | 2014-04-02 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 今日はレッスンは休みだけれど、満開に近い日でわたしの都合が付くのは
今日だけだったので、生徒たちとお花見!

 といっても子どもの事。みんなで遊ぶ事が楽しみな訳で!

 今年はわたしも策を練っておきましたよ。

 まず、2階から見た今日の桜。
ほとんど蕾がない感じです。
f0130894_2152253.jpg
f0130894_2162340.jpg

 一応みんな、「きれいだね、凄いね」とは言いましたよ。
 この桜の下にテーブルを置き、持って来たお菓子を広げました。
f0130894_21112056.jpg

格子模様のスナック菓子もあるのね。
ジャガリコが人気でしたよ。
お陽さま燦々だったのでチョコ菓子はすぐに溶け出しちゃって大慌てで食べましたよ。
 
 今日は芝生に座ってもらおうと思っていたので、ます、ハンカチ落としを
わたしは何十年振りかでやりました。
 その後、座ったまんまで「リーダーを探せ」と言う遊びをやり、
子ども達は鬼ごっこもしていました。
f0130894_21141732.jpg

 広すぎずでも木等の障害物もあり、楽しそうでしたよ。
 
 陽が出ている間は麦茶がどんどん無くなって行きました。


 アニスもちょっと参加。
f0130894_21163639.jpg


 記念写真には一緒に来た妹も参加!
f0130894_2125118.jpg


 お母さんの実家に行っている子も多く、半数以下の参加でしたが
3時間、たっぷり遊んで帰りました。

 わたしも疲れたかな?
   
 そう、昨日ちょっと喉が痛くて、明け方に喉の痛みで目が覚めて
スプレーかけたり、首にアンメルツ塗ったり。
よく眠れなかったから。

 今日のメンバーはみんな全員の名前、知っていましたよ。
ちょっとうれしいな。

 レッスン以外で、いろんなイベントをしているから、
一緒に遊ぶ機会もあるし、学校であっても挨拶するみたいだし。
いろんな繋がり方が出来るっていいですよね。

 わたしは4時から歯石取りに行って、その間お母さんがひとり
見ていて下さって感謝!

 近くの子は家からバトミントンやドッチボールも持って来たみたい。
庭は安全だから何でも出来るわね。良かった!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-31 21:22 | イベント | Trackback | Comments(10)
 朝の雨は穏やかでした。
2階の部屋から観た桜は、ほぼ満開。
f0130894_23262232.jpg



 午後からは風も強く、激しい雨。
でも東京は雷も鳴ったらしいですね。
こちらはそれは無かったから良かった!

 夕方、突然陽が射して来ましたよ。
 早速アニス、散歩、と思ったのですが、あまり歩かないの!
隣りの坊やも雨が上がったから出て来て、
久しぶりにアニスを撫でてくれましたよ。
f0130894_230422.jpg

 その時の桜。
f0130894_2305330.jpg

 「桜、満開になったよ」
 「本当だ!」
 子どもも喜ぶのね。

 明日お花見は多分7人ぐらいかな?

 アニスが元気が無かったのは午前中にシャンプーされたからかな?
f0130894_2334015.jpg

 桜カラーで統一。
 口の毛もみんながやっている様にこのゴムで結んでみました。
f0130894_234238.jpg


 ドッグショーでは色々ただでゲット出来る物がありますよ。

 アンケートに答えて貰ったアニスの写真入り管バッジ。
うんち袋、紙編と消臭剤入りの物。
f0130894_2345598.jpg


 カリカリフードもいくつか。
でもこれは貰っていません。

 今日も夜はフィギュアースケート観戦。
 それとインタビューや浅田真央選手が世界16カ国にファンクラブがあるとか、
コネタも仕入れましたよ。

 「はなまるマーケット」も「いいとも」も終わっちゃうし、
TVっ子としてはどうしようかな?

 番組開始時間も大幅に変わるしね。
しばらくは時間を間違えそうだわ。

 よるのTV離れは一層進かも!
PC前が増えるかな?


 今の時点で写真が表示されないわ!でもアップしておきます。出ました!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-30 23:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85