わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ハナモモと桜とアニスと

 今年は梅と椿が遅く咲いたような気がします。
ハナモモは早かったかな?
可愛い花なので好きなのですが、もう終わりに近い!
f0130894_2305396.jpg

 八重桜が咲き始めました。
でも明日の雨で色落ちしちゃうかな?
f0130894_2305563.jpg


 桜もいよいよ終わりですね。
 庭の花びらはそのまんま!

 落ちている花をアニスにつけて写真を!
やっとこっちを向いてくれた!
f0130894_2305869.jpg


 こういう花は鳥が蜜を吸った物。
 桜は咲いてから何日間かは風では散らないそうですよ。

 そうそう、県知事、県議、市議の選挙でした。
 忘れてて、アニスの散歩に行ってみんなが行くので思い出して
慌てて行きましたよ。
 結構、若い家族連れが来ていましたが、投票率はどうかな?
[PR]
by masshy85 | 2015-04-12 23:04 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

桜の花のじゅうたんです

 アニスの血液検査の結果についてのわたしの反応にいろいろアドヴァイスいただき
ありがとうございます。
結構、元気そうだな、ってワンコもお医者さんと仲良しだったりするのですね。

 アニスが初めてよ、お医者さんと仲良しは。
 だから、一喜一憂!

 秤が活躍しています。

 今日は冷たい雨!
風で飛ばないので桜の花びらの絨毯が!
f0130894_2219483.jpg


 この上を歩いた靴で玄関に入ったら、いっぱいくっつけてきちゃいました!

 今日はグリンピースご飯。
 明日はたけのこ。

 これはこの間友達に教わった茹で方。
 水から40分茹でて、一晩そのまま付けておくだけ。
ぬか入れずに茹でます。
 後始末が楽ですよ。
1回やりましたが、アク抜きできてました。
明日は豚と炒めようかな?です。
f0130894_22195079.jpg


 アニスは、元気は元気!
でも今日は寒そうでした。

「あ〜ちゃん、震えてるよ」って生徒が言っていました。
確かに!
抱いてやったら落ち着いたけれど。
子供が嫌だった?
好きな所に寝れなくて?
[PR]
by masshy85 | 2015-04-08 22:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

アニス、定期検診へ

 月に1回血液検査をして、血中のタンパク量を図り、
病気の状況を調べます。

 結果が出るまでに約1時間。お薬の処方と会計でまた1時間かな?
アニスの場合、薬をこなししてもらうので時間がかかります。

 それで、結果はね、良くなっていなかった。
悪くなっていたの。

 で、フードが変わりました。
脂肪を排除したフードと、ささみとポテト。
 カリカリはヒルズの療法食w/dを60g。
ささみを32g、ポテトもしくはサツマイモをまたは白米。
ポテトだと103g、白米は48g、ささみは32g。
これが1日に食べられる量です。
 1回に1:1でやるんですって。

 母には無理だ!

 病院へ行く道は桜のアーチでしたよ。
f0130894_22585123.jpg

この左側に日大藤沢中学、高校があり、今日は入学式でしたね。

県立を落ちた生徒がここへ通います。

 途中も桜がまだまだ見ごろでした。
f0130894_2258544.jpg

 どこかの野球場の桜もね。
 山桜も綺麗でした。

 でも寒いですね。
 明日も寒いらしいですね。

 明日は午前中私だけ美容院。

 明後日は研修。
 ヤマハのレッスンがないのに、忙しい今週です。
 昨日は母の病院もあったしね。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-07 23:02 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 はい、掃除が大変ということです。
今日はこれがふた山です。
f0130894_034915.jpg


すぐにたまるから、適当に。

庭は絨毯のようです。
こちらは適当に。
f0130894_23255796.jpg


 外のマーガレット、日当たりの良いところから咲いていますよ。
お日様、大事ね。
f0130894_2326297.jpg




 アニスも今日のように気持ちの良い日は、長い間庭にいますよ。
入ってきたら枯れた芝をたくさんつけていましたよ。
f0130894_23275119.jpg


 明日は検査日。
アルブミンの値が上がっているといいな!
良くなっている気はするんだけれどね。

 そうそう、この間献血をした時の血液検査の結果が送られてきました。
 過去の数値も記載されているので比べられていいのですが、
許容範囲ではあるものの、毎年上がっているのが、いかんですね。
 他は問題無し!
[PR]
by masshy85 | 2015-04-06 23:31 | Trackback | Comments(2)

桜の花びらが・・・・。

 綺麗に咲いた桜。
 最初に咲いた花から散っていきます。
f0130894_22501880.jpg



 今日は大きなちりとり2杯分の花びらでした。
 しばらくは花びらとの戦いです。

 もう葉っぱも出てきましたよ。
 道路の半分ぐらいまで伸びているので
今年はしっかり間引こうかな?です。
f0130894_22502177.jpg



 アニス、夜の散歩は「行く?」と訊くと
行きたい時は玄関に歩いて行くようになりました。
コースの取り方も変わってきたしね。
病気のせいで変わった?
f0130894_22502337.jpg


なぜか写真が反映されません。明日、改めて入れ直しますね。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-04 23:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 朝、ミストのような雨が!
 なかなか止まず、でも、止みそうな雰囲気も。
 
 サンドイッチ用のパンを相鉄ローゼンで予約していたから、
昼だけでも食べないと困るな!でした。

 メールで雨だけれど、お昼は一緒に食べましょう!と送り、
狭いレッスン室に座卓を運び、あとは書き取りをするときに使う机を2台だし。

 高1の生徒に手伝いを頼んであったので、サンドイッチ作りを頼みましたよ。
 卵、ツナ、ハム、チーズ、きゅうり&レタスの5種類。
 3歳児もいたので(妹)パンを1/4に切るのが難しかった!

 
f0130894_2244596.jpg


 小さいから入っちゃいました!

 そのうち、雨も止んだので外で遊ぶ!

 家の周りを1周できるのに喜んでましたっけ。

 何やら相談中。
f0130894_22452060.jpg


 だるまさんが転んだ、ハンカチ落とし、ドッチボール(布のボールで)鬼ごっこなどしていましたよ。
途中でおかし食べたりもしてね。
アニスが大変。
いい匂いがするって!
私も参加したいよ!って。
f0130894_2247150.jpg

この前に風で飛ばされた何かをゲットして家に入れられたます。
f0130894_22473827.jpg


 お向かいとお隣には「ちょっと子供が集まって遊ぶのでうるさくなります」とご挨拶はしましたよ。
 小4.3.2と年長。
 後ろにいる大きい子がサンドイッチ作りを手伝ってくれた子です。

 この後レッスンをして、先生、お疲れです。
でも、楽しそうだった!子供達。
 ただただ遊ぶんだものね。
 リーダーシップのある子は兄弟姉妹がいる上の子でした。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-03 22:51 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

うちの桜も満開宣言!

 朝日を浴びる道路側は満開です。
f0130894_22432453.jpg

 でも庭側から見るとまだ蕾がたくさんです。
f0130894_22432873.jpg

 公園の桜も満開。
 そんなことアニスには関係なくて匂い嗅ぎにせいを出す毎日です。
f0130894_22443719.jpg

 うんPの回数が減りました。今日はしていない?かも。
私がいない時に庭でしているかもしれないから、よく見なくては!

 マーガレットが咲きました!昨年のを刈り込んで、今年に備えましたよ。
f0130894_22463435.jpg


 それと昨年の秋に友達の発表会を手伝った時にもらったガーベラ。
その時に咲いている花で終わったけれど、葉っぱが枯れないのでそのままにしておいたら
咲きました!!!
f0130894_22463889.jpg

 後ろのミニシクラメンたちも何年か咲き続けている子達。

 なんか嬉しいです。

 ムスカリもえっ、というところで咲いています。
f0130894_22432044.jpg



 アニス、今日も3回散歩に行きました。
最近、ルートが変わったのよ。
時々、違うところに匂いに惹かれて行くしね。

 薬の副作用?
来週の火曜日が定期診断です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-31 22:50 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 夕方から雨、との予報。

 3時半頃からかな?降り出しましたね。
 
 なんか疲れてうとうとしていて、車が走る音が雨の中での音になっているのに気づき、
急いで洗濯物を取り込みましたよ。

 ちょっと濡れちゃった!

 ヤマハに教えに行かない週はストレスが溜まります。
 母と家にいるのは、気詰まりです。

 気に入らないことを私が言うと、怒るからね。
母の予定に沿って私が動いていることなど、知る由も無いから。

 アニスの病気のことは少しは理解できたようです。
 私から昨日初めて聞いたそうですが。

 アニスは、1回の散歩が長くなりました。
どうしても嗅ぎたい匂いがあるらしいの。
夜も必ずそこまで行くの。
だれかのうんPの匂い!

 夜もかまってもらえないからって、
わざわざ棚に背を伸ばし自分の写真をゲット。
f0130894_23285556.jpg

無視していたら、そのうちにおいて出てきましたが。

 桜、なかなか満開になりませんね。
明日はどうかな?
切って枯れているはずの株から、新しい芽が出て咲いています。
f0130894_23302478.jpg

これが大きくなるのかな?
ソメイヨシノって全部、クローンって聞いているけれど。

 山吹も咲きましたよ。
風に揺れるからボケてます。
f0130894_23302640.jpg


 明日は休み。
 母は足が痛いからまた、リハビリのデーサービスを休むそうです。
 どうもおお気に召さないらしいです。
 体を動かすリハビリが少ないから言っても仕方がない、と。
先週、そのようなことを言っていたので電話して聞いてみたら
そんなことはなく、やっているけれど時間が短いらしいのです。
母がやった、と思う程度に増やしていただけますか?ってお願いしたばかりなのに。

 でも、もう行きたくないそうです。

 私が家にいると困るの、って言われちゃいました。
いてもいいけれど、動かないともっと動けなくなるのにね。
もうどうでもいいです。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-29 23:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

まだ2〜3部咲きかな?

 今日は暖かくなるとは言われていました。
確かに蒲田の駅のホームでは19度って表示されていましたが。
空気がまだ冷たいのかな?
そんな感じはしませんでした。
でも、半袖の人がいたり、ダウン着てる人がいたりでいろいろですね。

 今日はスマホを忘れて行ったので、写真撮れず。

 センターの前の八幡神社の桜もまだ5分咲き?

 うちの桜は2〜3分咲き?
f0130894_04679.jpg


 でもこんな枝もあります。
f0130894_041222.jpg


 隣にある乙女椿もピンク。
f0130894_042641.jpg


ボケは今が盛り。
f0130894_042988.jpg


 お隣との塀脇には山吹の蕾。
なんか可愛いです。
f0130894_043356.jpg


 アニス、元気に匂い嗅ぎまくり。庭でもね。
f0130894_043599.jpg


 TBSの日本のものづくり?と言う番組が結構面白く
月〜木を見て今日2時間半スペシャルを見ちゃいました。
フィギュアスケートと両方見つつね。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-29 00:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)

桜、開花しましたよ!

f0130894_23292784.jpg


 いつも一番先に花が開くところが数輪ね。

 週末は暖かいようだから、一気に咲くかな?

 子供達の「桜の下で遊ぶ会」は4/3のレッスン前。
昼食はわたしがサンドイッチを作ることに。

 ブルーシートもあるしね。

 子供はおやつと好きな飲み物、200円を持ってくること。
 私はサンドイッチと麦茶を用意します。

 3時15分からはレッスンがあるけれど、その前までね。
でもレッスン中も庭でなら遊んでいいことになってます。

 午前中は時間があったので、草抜き、ちょっと畑地区を耕したり。

 アニスはサンルームで匂いを嗅いでる?
f0130894_23331291.jpg


 昨日久しぶりに会ったワンコ友達にアニスの病気のことを話しました。
今朝またあったら、顔も小さくなちゃった気がする、って。
4kgしかないしね。
毛も少なくなっちゃったし。

 母がどうしても自分が食べているものをやってしまいます。
 
 朝はりんご、夜にいたってはハンバーグの肉!
玉ねぎが入っているから、といってもちょっとしか入っていないから、と自分の非を決して認めません。
他のことは我慢しますがアニスのことだけは。
言い争いになったら、アニスが「ワン」って。

 本当に毛も少なくなっちゃったのよ。
毎朝のブラッシングで抜けるったらないの。

 大きくてよかった、毛が多くてよかった!です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-25 23:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85