わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

雨と桜

f0130894_22014811.jpg
京急蒲田駅を降りて見える神社とお寺の桜。
f0130894_22024145.jpg
神社の桜と雨に濡れる花びら。
散っている花びらは最初に咲いた桜。
桜の花は風が吹いても雨が降っても、1週間は散らないそうです。

今散っているのは、最初に咲いた物。
こういうところの花びらはいいけれど、
明日はうちの道路沿いの掃除がちょっと大変かな?
風で飛んでるといいな!なんて。
これからしばらく、道路掃除が続きます。



104歳のおばちゃまが亡くなりました
[PR]
by masshy85 | 2016-04-07 22:10 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
玄関の横に置いてある鉢に埋めっぱなしの球根。
花が咲きました。
f0130894_21513571.jpg
今年はちゃんと肥料をやれば、全部咲くかしら?
f0130894_21541127.jpg
今日の桜です。
鳥が蜜を吸った後の花が、たくさん落ちています。
f0130894_21514986.jpg
帰りに通る団地の桜並木。美しいです。
でもちょっと嫌な話を聞きました。
どこの団地もペット不可だけれど、飼っている方沢山。
知り合いもいます。
自治会でペット不可を確認し、ペットを飼っている人は出て行くか
ペットを出すかしなくてはいけなくなったとか。
電話番号を知らないので、連絡が取れなくてどうなさったか
わかりません。
売りに出ていた部屋が似ていた気がするから心配。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-06 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は桜の花の下で遊ぶ会。
おやつだけ持って集合です。

子供たちは今日が始業式、そして入学式。
1:30に集合して、遊んで食べて、休んで、の繰り返し。
年長さんから小6まで一緒に楽しそうに遊び倒していましたよ。
わたしはこんなに遊んだ覚えないぐらい!
f0130894_22284970.jpg

ダルマさんが転んだ、かくれんぼ、ハンカチ落とし、
はないちもんめ、ドッジボールなどして遊んでいました。
f0130894_22025317.jpg
そしてアニスの埋葬。
f0130894_22032014.jpg
庭の奥の方です。
f0130894_22033835.jpg
みんなでふみかためました。
最後には乙女椿、桜で飾って帰ってくれました。
f0130894_22041079.jpg
マークの飾りがあるけれど、小さいので
大きいものを探したいな。
新しいワンコは違う種類にしようかな?
アニスと比べちゃいそうだから。
やっぱり特別な子だったから。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-05 22:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

早くも花の絨毯!?

今日の庭。
f0130894_21290430.jpg
もう花びら散ってる?と思ってよく見たら、
鳥に蜜を吸われた跡でした。
花ごとぽとり!

午後は体験申し込みの兄弟のレッスン。
めでたく入会。
すでに決めていた感じでした。
小1とと小3の兄弟。
低学年が少なかったのでちょうどいい!
何って発表会のミュージックベル。
低学年は5人だったのであったらいいけれどという音を削ったので、
これでいいハモりができる!
発表会も出てくれるというので会費の面でもOK!
ちょうどいい感じで時間が埋まりました!
明日はいよいよアニスを埋めます。
ちょっと心が痛い!


[PR]
by masshy85 | 2016-04-04 21:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は自治会のお総会。
今日の会場セッティング、委任状の数を数えて、出席者の数数えて。
委任状、出席者合わせて、過半数以上でした。わたしの担当街区は委任状の提出がほとんど。全員出てこられても入れないから!これでいいの。

総会では、シニアの方から鋭い、細かい、質問がありましたが、会長副会長、会計の適切な応答でなんとか切り抜けました。

f0130894_20192078.jpg
これが町内会館。
自宅の生徒のクリスマス会はここでやります。
それから手の空いた人からうちに来て花見の宴。
ちょうど満開ですよ。
午前中の雨もなんとか止み、盛り上がりましたよ。
なかなか話せなかった身の上話をしたりね。
連休にBBQをすることも決まりました。
ここで一人になって生きて行くことになっても
心強い知り合いを作ることが出来たかもしれない!!!!!
f0130894_20225439.jpg
明日は雨のようですね。あさっては子供達が庭で遊びます。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-03 20:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

あちこちの桜

今日は久しぶりの蒲田でのレッスン。
今ヤマハが入っているビルは外装工事中なので
控室から八幡様を見ることはできません。
なので帰りに見物。
たくさんの人が写真を撮っていましたよ。
f0130894_23325962.jpg
これは2車線道路に書かれていた自転車専用レーン?
f0130894_23293285.jpg
そして帰宅後アニスが散歩に行っていた大きな公園へ。
f0130894_23340557.jpg
昨年、桜の木が切られちゃったのでちょっと寂しくなりました。
虫に食われていたのかな?
天気がイマイチなので写真にすると映えませんね。
f0130894_23342391.jpg
桜のピンクとユキヤナギの白とヤマブキの黄色がいい感じ。
明日は自治会役員最後のお仕事、総会です。
その後に家でお花見の宴。
ビール、ノンアルコール、おつまみが冷蔵庫で待機中。
午前中に机と椅子を出して用意して。
ちょっと楽しみです。
ニール代は慰労会として出してもらってるからね!!!






[PR]
by masshy85 | 2016-04-02 23:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

多分満開!

 家の桜、多分満開というレベル。
f0130894_23032547.jpg
昨年、随分小ぶりにしたから、華やかさはイマイチです。
まだ蕾もあるけれど、満開というのでは?
今週は月曜と土曜のみ仕事というダラダラ週。
母がね「コルセットはもうしなくていい、って先生がおっしゃった!」と言って聞かないので
まだ薬はあるけれど、連れて行きました。
「予防の為にしていてくださいね」と。
最近、自分の都合のいいように話しを作り話します。
一人で郵便局に行って手続きをしたとか、
整形外科にもヘルパーさんと行ったとか。
危ない兆候だ!

今日はGUに行ったら、思っていたものがなかったので、
ユニクロへ。ありました。
今年しきりに言われている、とろみ感のあるブラウス。
ショッピングセンターのポイントで1000円分支払えたので
3000円ちょっとで2枚ね!
アイロンがいらないから、楽かな?


[PR]
by masshy85 | 2016-04-01 23:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 今、整体に行ってきました。

 右手が腕から痺れたり。

 押されると、痛い!!!

 でも背中がガチガチなんですって。
今週は座っていることが多かったから・・・・・。
運動不足!
やっぱりワンコと散歩ね。

 桜、咲き出しましたよ。
f0130894_16225178.jpg
鳥も待っていたようで、早速蜜を吸って立ち去ったようです。
f0130894_16225421.jpg
こういう風に花ごと落ちているのは鳥の仕業!
今年はなかなか咲かないからね。待ってたのね。



[PR]
by masshy85 | 2016-03-29 16:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 最近、母がいない時、サンルームを借りています。
本当に気持ちがいいのですよ。

 午前中は駅まで目薬を取りに行きました。
寒いからダウンを着てね。

 午後からは多少暖かくなったので、この間落としたゆずの木の枝の整理。
棘が沢山あるから、ちょと面倒!

 その後サンルームでゲームなんかして!

 気持ちがいいのね。
最近、母がいない時には拝借してます!
f0130894_23450962.jpg
桜はこんな感じ!
来週の日曜日は自治会の総会で役員の引き継ぎ。
その後で家で花見の予定です。ちょうどいいのでは?
生徒達の桜の花の下で遊ぶ会は5日火曜日!
しばらくは楽しいけれど、花が散る時の掃除を思うとちょっとね。


[PR]
by masshy85 | 2016-03-26 23:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

結構寒かったですね。

今日は久しぶりの晴れ。でも思いの外、寒かった。
歩くから、暖かくなるかなと思っていたら大きな間違え。
なかなか暖かくならないうちにうちに帰ってきました。

午後からは自宅レッスン。

その前に家の桜は?
f0130894_22473991.jpg
まだまだですね。
でも来週の初めには咲く予定とか!!!大丈夫かな?
桜は2月からの?積算温度が600度になるとさくらしいのです。
これから暖かくなるので間に合うかもなのかな?
ムスカリもいろんな所から咲いていますよ。
f0130894_22501458.jpg





[PR]
by masshy85 | 2016-03-16 22:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85