わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は入学式

クラス会に出欠の返事が届いています。
私が出したのも早いけれど、返事も素早い。
今年の2月に早逝した級友の偲ぶ会も兼ねます、ということもあってかな?

今日は妹が病院へ行ってくれるというので整体に行き、夕食を作りました。
お母さんが入院中の生徒にもお裾分けするので、たくさんね。

生徒たちは今日が入学式、と始業式。
新しいクラスで仲良し3人は同じ組みになってうれしいとか
あっちの先生の方がよかったとか、賑やかでしたよ。
小学生になった生徒は今日から1人でレッスン。
おかあさんが「居ようか?」「ひとりで大丈夫」でした。

子供は面白い!
f0130894_20173428.jpg
f0130894_20174954.jpg
桜の根元に咲いている桜。
ヒコメ?というのかな。
でもソメイヨシノは病気になっているものがあり、
桜はクローンなので心配。

明日は蒲田でレッスンの後病院、友達と出かけます。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-05 20:23 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

横浜駅にお出かけです

今日は妹が病院へ行ってくれるというので、心置き無く映画を観に行きました。
横浜駅近くムービル。もう20年以上前に出来た、今で言うシネコン。
なかなか深い謎解きでした。
戦争中の出来事が犯行の奥にありました。
今だからこそこう言う動機かな、と思いました。
昼食は麦飯とたん焼き。久しぶりのメニューです。
f0130894_16295138.jpg
その後ヤマハの楽譜売り場で連弾の楽譜を探しましたが、
持っているもので大丈夫だった。
高島屋へも寄って、時間を気にせずのんびり。
いろんなところが変わっていました。ハンズが無くなっていた!

帰宅後桜を見ると開花前言レベルでした。
f0130894_16431703.jpg
明後日はまた寒くなるとか。
いつ花見ができるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-30 16:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日は少しは気温が高め。
でも空気は冷たい。

庭の桜は一輪だけ咲いています。
f0130894_21355212.jpg
開花宣言するにはまだかな?
レンギョウが咲いています。
f0130894_21361233.jpg
木の芽も出てますよ。
筍買おうかな!
f0130894_21364021.jpg
ピントが下のタカサゴユリの新芽に!




[PR]
by masshy85 | 2017-03-29 21:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

今日の蒲田

東京は開花宣言がありましたが、蒲田はどうかな?
センターの向かいの八幡さまの桜はまだまだ!
f0130894_22023297.jpg

そのかわり、ハナモモが綺麗に咲いていました。
f0130894_22025018.jpg

家に帰るとアマリリスが二輪目が咲いていました。
後二輪咲く予定です。
f0130894_22072527.jpg
これは叔父の法事の時に貰いました。
前の法事の時にももらったのですがその時の物は花をつけなかったのです。
なので今回初めて家で咲いたアマリリスを見ました。
アマリリスという曲、ご存知?
4年生の時にリコーダーで吹くようです。
幼稚園児は音名で歌います。
ちょうど歌っている時だったので見せました。










母が曾祖母さんになりました
[PR]
by masshy85 | 2017-03-23 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

桜情報

今日東京では桜の開花宣言がありました。
家の桜は?と出てみると、
まだ蕾は固く。
でもピンク色が濃くなってきてはいますよ。
f0130894_21422057.jpg
ボケの花のアップ。
f0130894_21423841.jpg
桜の花が咲くということは、生徒達の遊ぶ会をしなきゃ!
4/4がいいかなと思って聞いてみると、
新6年生はその日に入学式の手伝いにほぼ一日学校だとか。

私たちの最後の遊びだから私たちが来れる日にして欲しいと。
急遽3/26になりました。
桜が咲いてなくても庭で遊べばいいんだから。
来週はほとんど休みなので急いで伝えました。
だいじょうぶかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-03-22 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 午前中はピアノの調律だったので
レッスン室で何もできず、洗濯屋、スーパー、100匀、ホームセンターを歩いて回りました。
約1時間。スマホを忘れたので何歩歩いたかは不明!
でもいい運動でした。
信号を渡る事なく、行けちゃうのよ、全部。

 それから水撒きと道路沿いの花の手入れ。
f0130894_23171195.jpg
巨大になったマーガレット。
下の方は葉が茶色く枯れたかのようになっています。
切り詰めようと思ったけれど、まだ蕾があるから、花殻だけ切り取り
歩く人の邪魔にならないように整えました。
その時に声をかけてくれた顔見知りのママが!
「桜に始まっていつも綺麗な花が咲いていて、楽しませてもらってます」って!
ゴミやタバコの吸い殻を捨てられないように綺麗にしてたら大丈夫かな、と
花を植えるようにしたのが、結構評判いいいらしくて。
がんばろ!
f0130894_23171314.jpg
これはひまわりの芽。
誰かに食べられてますね。犯人は誰?
さつきが咲きそうです。
f0130894_23171529.jpg


f0130894_23172168.jpg
外から見るとアニスはカラーの前に埋まっています。
アニス、いないと寂しいな。
次の子、育てるのが自信ないかも。
留守にする事があるし、家のレッスン、結構入っているし。
でも欲しいし!!!悩んでます。




[PR]
by masshy85 | 2016-05-16 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
f0130894_22502484.jpg
桜の木の緑が綺麗でしょ?
日曜日の台風並みの風で、一度に落ちたようで、
昨日と今日の掃除でおしまい!!!
いつもは数日掃除しないといけないのだけれど、
今年はほぼ3日!
畑の堆肥も漉き込んで、後は成熟を待つだけ。

今日は高島屋で靴も買っちゃった!
f0130894_22583948.jpg
リーガルの靴。
ちょっとひーるがあるから、歩きやすいです。
サイズがないのでとっち寄せてもらいました。で試着して購入。
ちょうど高島屋カードを持っている人の優待があり
1割引で友の会のカードでカラ引き落とし。ラッキー!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-19 23:01 | Trackback | Comments(2)

葉桜です

ご近所の方と花見をしたり、子供が遊んだ今年の桜もいよいよ終わり。
すっかり葉っぱだらけ。
f0130894_21154691.jpg
母の服選びはOK。忘れてたバッグ。
探したら、いいものをおもちでした。
わたしはその昔、研修旅行で連れて行ってもらったウイーンで買った
スバロフスキーのパーティーバッグの出番です。
服が黒だから、黒にブルーのクリスタルがアクセント。
f0130894_21261623.jpg
BSJAPANのポチたまで、妹が散歩を手伝っている
ミグノン(保護犬、猫の団体)についてやっていました。
なかなか細かいのよ。
譲渡先にも条件つけてるし、代表が家に直接連れて行って、
家、家族を見定めるしね。
わたしは範囲外。
年齢、家族が老人。
う~~~~ん。です。



[PR]
by masshy85 | 2016-04-12 21:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

葉桜です

前期がはじまりました。
4月は集団登校です。いつもよりちょっと早く行くかな?
その後桜の花びらを履きますよ。
庭の花びらはそのまんま。
f0130894_22285076.jpg
f0130894_22302114.jpg
うちの桜は葉桜です。
今日は思ったほど天気は良くなかったですよね。
これから毎日掃除ですね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-08 22:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

雨と桜

f0130894_22014811.jpg
京急蒲田駅を降りて見える神社とお寺の桜。
f0130894_22024145.jpg
神社の桜と雨に濡れる花びら。
散っている花びらは最初に咲いた桜。
桜の花は風が吹いても雨が降っても、1週間は散らないそうです。

今散っているのは、最初に咲いた物。
こういうところの花びらはいいけれど、
明日はうちの道路沿いの掃除がちょっと大変かな?
風で飛んでるといいな!なんて。
これからしばらく、道路掃除が続きます。



104歳のおばちゃまが亡くなりました
[PR]
by masshy85 | 2016-04-07 22:10 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85