わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

荒れ模様

 いや〜今日の雨風はすごかったですね。
明け方雷も鳴ってました。
今日は午後からだったのですが、最寄り駅につくと、壊れた傘の山!
f0130894_20164258.jpg

教室近くの駅や道路にも壊れ傘が沢山ありました。
こういう日はビニール傘や折りたたみはだめね。
骨の沢山あるのか値段のお高い傘じゃないとね。
 今日は公立高校の入学式。ちょっとかわいそうね。
最寄り駅からは県立高校二つ、私立中高校一つ、女子短期大学一つ、准看護婦学校一つ、と学校が多いところなの。朝はいく人来る人で大変よ。
今日も定期買う人、並んでましたよ。

 桜のちょうど散り頃にこの風だもんだから、すっかりガクだけの木になってしまいました。
f0130894_20195587.jpg

サンルームのガラスは斜めになっているので雨が当たりやすく花びらもいっぱい張り付いてました。

 アニスの好きな場所。それはマッサージチェアーの上。
壊れているんだけれどアニスの為においてあります。だってお嬢様だもの(笑)
f0130894_20224213.jpg

明日からいつも通りのレッスン。今日は大人だけでした。
自宅の生徒達は7月の発表会へ向けて、教室の生徒達はコンクールに向けて先生共々気張ります。
[PR]
by masshy85 | 2008-04-08 20:27 | Trackback | Comments(12)

桜も今日で終わりかな

 今日は気持ちのいい一日でした。
日曜の朝のテレ朝の「題名のない音楽会」。
今日から佐渡裕が司会者として登場。スーパージュニアオーケストラと一緒でした。
昨年、河口湖音楽祭で佐渡裕とシエナウインドオーケストラ聴いてからファンになったのでちょっと待ってました!って感じです。

 それからアニスの散歩に出掛けました。
出掛けるときは意気揚々ッて感じで短い尻尾が立ってます。
f0130894_17241527.jpg

でもよく見ていると、途中は尻尾が下がっているのよね。
恐いことがあるのかしらね。車、いろんな音?家の中でもいつも立ってる訳じゃないから出掛けるときは特別かな?
f0130894_17253358.jpg

 今日みたいに天気がよく暖かいと、何度も庭に出たがるので開けっ放し。黄色い花は水菜の花。もっこりです。
f0130894_17273094.jpg

なので中にも花びらが。
f0130894_1728568.jpg

 こんな風にしていることも。目線の先には桜の木。ちょっと音がしただけね。
アニス、桜になんか興味ないものね!
f0130894_17293436.jpg

ガラス窓のレールに花びらが。花ごと落ちているのは雀が蜜を吸った後。 
f0130894_17341816.jpg

いろんな鳥がきますがヤマバトさんが。
f0130894_1730166.jpg


 夕方、いつもの公園に散歩に付き合ってもらいました。
何組かシート敷いてお花見していました。
今日はお花見日和だものね。
明日、あさってと雨だそうだから。
雨上がりの花びら、結構困ったちゃんなのよね。
明日から新学期。発表会後の休みも終わり。
次のイベントに向けて気合い入れて!!!
[PR]
by masshy85 | 2008-04-06 17:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(11)
 年に1回、シルバー人材センターさんに草抜きをお願いします。二人で1日がかりできれいにしてくれます。その量たるやゴミ袋10個以上。
 朝から庭で作業。アニスは庭に出れずに不満顔。
f0130894_20142811.jpg

 昼の休憩を挟んで16:00まで作業に励んで下さって、見事にきれいに。
何故自分でしないのかって?
草抜きって結構力がいるので腱鞘炎になりやすいから、商売上自重してます。
するときは器具を使いますが、とっさのときは素手でやっちゃうのよね。良くない!
f0130894_20172592.jpg

土が見えてます。すぐに生えてくるけれど、一気には生えないから少しずつ抜きます。
いつもおじさん達、「仕事だからやるけど、自分ちはね・・・・」と。そうだよね。
シルバーセンターだから少々お安いけれど、掛かります。ぼうぼうもね。仕方ないです。

 いつも行く公園の桜、きれいです。
この一画はレンギョウの黄色とユキヤナギの白と、桜のピンクで好きな場所です。
f0130894_202052100.jpg

桜をバックにアニスも記念撮影
f0130894_20213479.jpg
斜面に生えている草と庭に生えている草は同じような物が生えているけれど、公園にはいいけれど、芝の中には困るな、って変ね。
他の花と一緒だといけないのよね。
家の桜、まだまだ見頃です。少し葉っぱは出てきましたが。
f0130894_20244941.jpg

なかなか疲れが取れません。
実は甲状腺が腫れてるんじゃない?といわれ血液検査しました。結果は異常なし。
コレステロールも血糖値もどこも異常なし。
更年期症状が続いてるってことで、ちゃんちゃん!
[PR]
by masshy85 | 2008-04-04 20:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 今日は朝から池上、そして武蔵小杉に移動して発表会の最後の練習。
全員で演奏は出来るけれど、舞台に置かれる楽器で練習できる訳ではないので、音のバランスとか心配です。

 武蔵小杉はサッカーのフロンターレ川崎の地元。今日は等々力グランドで試合があるらしくバスに乗るのに行列ができていました。なんと50円って言ってた気がする!

 帰りは東横線。桜と菜の花、桜とユキヤナギ、など、いろんな組み合わせが楽しめました。
そうそうヤナギの新芽と桜って言うのもあったわ。

 駅に着いたら早くも雨。2:00ごろよ。夕方からって言ってたじゃない!
急いで自転車をこぎ、家へ。(ラジオを聞いていたら東京は夕方降り出したんですってね。)

 部屋から撮った桜。10倍ズームを存分に使って、少しの雨に濡れた桜です。
f0130894_17453352.jpg

上の方にはまだ蕾が。
f0130894_1746944.jpg


 すごく疲れたので上の部屋で休んでいると夕方になってアニスが階段の下から「来てよ」とばかりに鳴いて呼ぶのよ。
 こっちへおいで、っていうんだけれど、遊ぶエリアはどうも決まってるらしいの。おもちゃを持ってこっちへは来ないのね。
そちらへ行かないと遊ばないのよ。
そちらの部屋へ行くとしきりに遊んで、一人遊び。でも長くは続かないのね。
いろんなもので遊んでるのね。
f0130894_1749164.jpg

 これでしばらく桜の写真はお預け。
ホールの中で缶詰の3日間です。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-30 17:51 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

今日も桜

 仕事に向かう電車の中からも桜がいっぱい見えます。
特にきれいなのは、川崎駅周辺。再開発した時に道路沿いに桜並木を作ったのが木がだんだん大きくなり、なかなか見応えがあります。
 最近は開発すると桜を植えるのが流行りなのかも。
赤坂サカスもそうでしょ。東京ミッドタウンも。
 家の今日の桜。朝日を浴びてきれい。
f0130894_2035494.jpg

でも今は小雨が・・・。
 要壁と道路の間の土のところに日本すみれが咲いていました。右隣の葉っぱはドクダミです。
f0130894_2051740.jpg


 明日が最後の合同練習。そして月、火、水、と子供のグループの発表会。
年度替わりを挟んでの開催なので、見に来ることの出来ないご父兄が沢山。
特に公務員の方で移動の方は「休めない」ってこぼしていらっしゃいます。
子供だけで来る子も居るのよ。出演することに意義がある?
まぁ、仕方ないかな。
 昨年は3月29日に発表会が終わってました。桜はまだ3部咲きといったところでしたね。

Moreアニスの朝と夜
[PR]
by masshy85 | 2008-03-29 20:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 きょうは曇りのち晴れ、後雨。という慌ただしい天気でした。
家の桜、きれいですよ。樹齢45年くらいかと思います。
たっぷり見て下さいね。
まず、朝の桜
f0130894_2093566.jpg

一番最初に咲いた枝の桜。
f0130894_20102840.jpg

夕方の桜
f0130894_2011395.jpg

鳥が蜜を吸うのか、花の元からたくさん落ちています。
f0130894_2012334.jpg


そしてアニスがいつの散歩に行く公園の桜。
ここはそめいよしのの他に山桜もあり、全体が満開という感じではないかな。
f0130894_2013539.jpg


 その他今庭で咲いている花達。クロッカス
f0130894_201441100.jpg

水仙。
f0130894_20151997.jpg

椿
f0130894_20154443.jpg

乙女椿、これも桜と同じ位の樹齢です。
f0130894_2016713.jpg

 
 昼はいい天気。アニスはサンルームで日向ぼっこ。
f0130894_20451367.jpg

 公園のユキヤナギ。これ大好きなの。家のはまだです。
f0130894_2017798.jpg


 デジカメは買った店に修理の依頼をしてきました。昨年の3/11購入だったので保証期限切れなのですがお店では今月一杯は保証期間としますとのこと。よかった。
早く治ってくるといいです。
何故レシートがあるかって?確定申告の為です!
今日使ったのはステージをとる為にかった10倍ズームの暗いのも上手く撮れるという大きな物。もう5年くらい使ってます。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-28 20:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

家の桜も開花宣言!

 東京は昨日桜の開花宣言が出されたとか。
今朝みってみると家の桜も数輪咲いていました。
f0130894_20461373.jpg
f0130894_20462953.jpg
f0130894_20464871.jpg

明日はもっと咲いているでしょうね。
この分だとちょうど教室の発表会と満開が重なって、今年も庭での花見の宴は無理そうです。
水菜もしっかり花が咲きルーコラと咲き競っています。
f0130894_2048324.jpg

 今日も発表会の合同練習。今日の曲は「76本のトロンボーン」1年生から6年生までの8人で演奏します。でもヤマハ歴は6年生が一番短いの。本番は4/2です。
どこまでテンポが揚げられるかが鍵ですね。
一緒にくんだ先生は次のセンターへ急いで移動していましたよ。若いから平気ね。

 帰ってきたときのアニス、とても喜んでくれました。
ちょうど毋が夕飯の支度に取りかかっていてかまってもらえないから余計ね。
f0130894_20533637.jpg

で、わたしもPCの前に居るもんだからふて寝。
f0130894_20544522.jpg

発表会が終わったら6月1日はソロのコンクール。28、29日はアンサンブルの大会、ここまでは例年通り。
7月18日はプライベートな生徒の発表会、8月31日はプロデュースするコンサート。
仕込みをしなきゃいけない物が目白押し。
昨年はプライベートな発表会がなかったからそんなに焦っていなかったし、いつもは5月だったので忙しい時期がずれていたので楽でした。
今年は生徒達の都合で7月にしたから、先生ちょっと焦ってます。
そんなこんなでストレスが体調に影響しているかも、です。
年々やることが、遅くなってきている!サッサと出来なくなってきている。
見た目は若くても、実際は「年だなぁ!」と思う今日この頃です。
[PR]
by masshy85 | 2008-03-23 21:04 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

桜情報

 先日は嫌というほどみてきた梅ですが、次は桜!
家の桜、早くもピンク色が目立ってきました。
ここ何日か暖かい日が続いたからかしら。この分だと来週には咲くかしら?
暇な時に咲いてほしいんだけど・・・。
f0130894_21224271.jpg

 駅のホームから見えるのは確か桜並木だったと思うんだけれど、もう咲いている!
何桜かしら?
f0130894_21245496.jpg


More朝のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-03-18 21:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

カリフラワー収穫です

 今日も強い風の名残が。
家の梅はこんな感じ。エレクトーンのレッスンしているとちょうど見えるの。ピアノの一からはちょっと見にくいんだけれどね。
f0130894_20582755.jpg

ついでに桜は花芽が付いてます、ってとこかな。
f0130894_210867.jpg


 さてさて、アニスに貴重なカリフラワーの赤ちゃんを食べられてしまい、残ったひとつやっと収穫できました。スーパーで見たら同じ位の大きさでした。
f0130894_2112747.jpg

またまたクリームパスタにして食べました。
f0130894_2122834.jpg


 アニスに最近、投げたボールを口でポンとはじいて返すことを教えています。
わたしがうまく投げると、返してくる様に見えるんだけれど。
写真撮ろうとしたらこの様です。リボンがあるからそこが頭ってかろうじて分かるけれど、モップアニスです。
f0130894_2152987.jpg

[PR]
by masshy85 | 2008-02-25 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85