「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 午前中はピアノの調律だったので
レッスン室で何もできず、洗濯屋、スーパー、100匀、ホームセンターを歩いて回りました。
約1時間。スマホを忘れたので何歩歩いたかは不明!
でもいい運動でした。
信号を渡る事なく、行けちゃうのよ、全部。

 それから水撒きと道路沿いの花の手入れ。
f0130894_23171195.jpg
巨大になったマーガレット。
下の方は葉が茶色く枯れたかのようになっています。
切り詰めようと思ったけれど、まだ蕾があるから、花殻だけ切り取り
歩く人の邪魔にならないように整えました。
その時に声をかけてくれた顔見知りのママが!
「桜に始まっていつも綺麗な花が咲いていて、楽しませてもらってます」って!
ゴミやタバコの吸い殻を捨てられないように綺麗にしてたら大丈夫かな、と
花を植えるようにしたのが、結構評判いいいらしくて。
がんばろ!
f0130894_23171314.jpg
これはひまわりの芽。
誰かに食べられてますね。犯人は誰?
さつきが咲きそうです。
f0130894_23171529.jpg


f0130894_23172168.jpg
外から見るとアニスはカラーの前に埋まっています。
アニス、いないと寂しいな。
次の子、育てるのが自信ないかも。
留守にする事があるし、家のレッスン、結構入っているし。
でも欲しいし!!!悩んでます。




[PR]
by masshy85 | 2016-05-16 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
f0130894_22502484.jpg
桜の木の緑が綺麗でしょ?
日曜日の台風並みの風で、一度に落ちたようで、
昨日と今日の掃除でおしまい!!!
いつもは数日掃除しないといけないのだけれど、
今年はほぼ3日!
畑の堆肥も漉き込んで、後は成熟を待つだけ。

今日は高島屋で靴も買っちゃった!
f0130894_22583948.jpg
リーガルの靴。
ちょっとひーるがあるから、歩きやすいです。
サイズがないのでとっち寄せてもらいました。で試着して購入。
ちょうど高島屋カードを持っている人の優待があり
1割引で友の会のカードでカラ引き落とし。ラッキー!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-19 23:01 | Trackback | Comments(2)

葉桜です

ご近所の方と花見をしたり、子供が遊んだ今年の桜もいよいよ終わり。
すっかり葉っぱだらけ。
f0130894_21154691.jpg
母の服選びはOK。忘れてたバッグ。
探したら、いいものをおもちでした。
わたしはその昔、研修旅行で連れて行ってもらったウイーンで買った
スバロフスキーのパーティーバッグの出番です。
服が黒だから、黒にブルーのクリスタルがアクセント。
f0130894_21261623.jpg
BSJAPANのポチたまで、妹が散歩を手伝っている
ミグノン(保護犬、猫の団体)についてやっていました。
なかなか細かいのよ。
譲渡先にも条件つけてるし、代表が家に直接連れて行って、
家、家族を見定めるしね。
わたしは範囲外。
年齢、家族が老人。
う~~~~ん。です。



[PR]
by masshy85 | 2016-04-12 21:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

葉桜です

前期がはじまりました。
4月は集団登校です。いつもよりちょっと早く行くかな?
その後桜の花びらを履きますよ。
庭の花びらはそのまんま。
f0130894_22285076.jpg
f0130894_22302114.jpg
うちの桜は葉桜です。
今日は思ったほど天気は良くなかったですよね。
これから毎日掃除ですね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-08 22:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

雨と桜

f0130894_22014811.jpg
京急蒲田駅を降りて見える神社とお寺の桜。
f0130894_22024145.jpg
神社の桜と雨に濡れる花びら。
散っている花びらは最初に咲いた桜。
桜の花は風が吹いても雨が降っても、1週間は散らないそうです。

今散っているのは、最初に咲いた物。
こういうところの花びらはいいけれど、
明日はうちの道路沿いの掃除がちょっと大変かな?
風で飛んでるといいな!なんて。
これからしばらく、道路掃除が続きます。



104歳のおばちゃまが亡くなりました
[PR]
by masshy85 | 2016-04-07 22:10 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
玄関の横に置いてある鉢に埋めっぱなしの球根。
花が咲きました。
f0130894_21513571.jpg
今年はちゃんと肥料をやれば、全部咲くかしら?
f0130894_21541127.jpg
今日の桜です。
鳥が蜜を吸った後の花が、たくさん落ちています。
f0130894_21514986.jpg
帰りに通る団地の桜並木。美しいです。
でもちょっと嫌な話を聞きました。
どこの団地もペット不可だけれど、飼っている方沢山。
知り合いもいます。
自治会でペット不可を確認し、ペットを飼っている人は出て行くか
ペットを出すかしなくてはいけなくなったとか。
電話番号を知らないので、連絡が取れなくてどうなさったか
わかりません。
売りに出ていた部屋が似ていた気がするから心配。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-06 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は桜の花の下で遊ぶ会。
おやつだけ持って集合です。

子供たちは今日が始業式、そして入学式。
1:30に集合して、遊んで食べて、休んで、の繰り返し。
年長さんから小6まで一緒に楽しそうに遊び倒していましたよ。
わたしはこんなに遊んだ覚えないぐらい!
f0130894_22284970.jpg

ダルマさんが転んだ、かくれんぼ、ハンカチ落とし、
はないちもんめ、ドッジボールなどして遊んでいました。
f0130894_22025317.jpg
そしてアニスの埋葬。
f0130894_22032014.jpg
庭の奥の方です。
f0130894_22033835.jpg
みんなでふみかためました。
最後には乙女椿、桜で飾って帰ってくれました。
f0130894_22041079.jpg
マークの飾りがあるけれど、小さいので
大きいものを探したいな。
新しいワンコは違う種類にしようかな?
アニスと比べちゃいそうだから。
やっぱり特別な子だったから。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-05 22:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

早くも花の絨毯!?

今日の庭。
f0130894_21290430.jpg
もう花びら散ってる?と思ってよく見たら、
鳥に蜜を吸われた跡でした。
花ごとぽとり!

午後は体験申し込みの兄弟のレッスン。
めでたく入会。
すでに決めていた感じでした。
小1とと小3の兄弟。
低学年が少なかったのでちょうどいい!
何って発表会のミュージックベル。
低学年は5人だったのであったらいいけれどという音を削ったので、
これでいいハモりができる!
発表会も出てくれるというので会費の面でもOK!
ちょうどいい感じで時間が埋まりました!
明日はいよいよアニスを埋めます。
ちょっと心が痛い!


[PR]
by masshy85 | 2016-04-04 21:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は自治会のお総会。
今日の会場セッティング、委任状の数を数えて、出席者の数数えて。
委任状、出席者合わせて、過半数以上でした。わたしの担当街区は委任状の提出がほとんど。全員出てこられても入れないから!これでいいの。

総会では、シニアの方から鋭い、細かい、質問がありましたが、会長副会長、会計の適切な応答でなんとか切り抜けました。

f0130894_20192078.jpg
これが町内会館。
自宅の生徒のクリスマス会はここでやります。
それから手の空いた人からうちに来て花見の宴。
ちょうど満開ですよ。
午前中の雨もなんとか止み、盛り上がりましたよ。
なかなか話せなかった身の上話をしたりね。
連休にBBQをすることも決まりました。
ここで一人になって生きて行くことになっても
心強い知り合いを作ることが出来たかもしれない!!!!!
f0130894_20225439.jpg
明日は雨のようですね。あさっては子供達が庭で遊びます。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-03 20:23 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

あちこちの桜

今日は久しぶりの蒲田でのレッスン。
今ヤマハが入っているビルは外装工事中なので
控室から八幡様を見ることはできません。
なので帰りに見物。
たくさんの人が写真を撮っていましたよ。
f0130894_23325962.jpg
これは2車線道路に書かれていた自転車専用レーン?
f0130894_23293285.jpg
そして帰宅後アニスが散歩に行っていた大きな公園へ。
f0130894_23340557.jpg
昨年、桜の木が切られちゃったのでちょっと寂しくなりました。
虫に食われていたのかな?
天気がイマイチなので写真にすると映えませんね。
f0130894_23342391.jpg
桜のピンクとユキヤナギの白とヤマブキの黄色がいい感じ。
明日は自治会役員最後のお仕事、総会です。
その後に家でお花見の宴。
ビール、ノンアルコール、おつまみが冷蔵庫で待機中。
午前中に机と椅子を出して用意して。
ちょっと楽しみです。
ニール代は慰労会として出してもらってるからね!!!






[PR]
by masshy85 | 2016-04-02 23:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85