「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
いよいよ枝豆を収穫しましたよ。
f0130894_20400705.jpg
4本で売っている1束ぐらい。
ピーマンは雨でほって置いたからちょっと大きくなってます。
f0130894_20403182.jpg
なかなか美味しかったですよ。
採りたて、茹でたて!
ちょっとした贅沢です。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-26 20:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 なかなか芽が出なかった枝豆。やっと芽が出ましたね。
f0130894_23280192.jpg
次を蒔くことにしましょう。
売っている枝豆も何本かでひとくくりでしょ?
だから時期を分けて蒔くと、収穫時期もずれて、何回か楽しめます。

今日はレッスンは休みだけれど、発表会のアンサンブルとミュージックベルの練習をしました。
高学年は今日なら全員集合できることが判明!みんな忙しいんだもの。
時間限定だけれどね。

夕食後、幼稚園に実習に行くのに弾けない生徒のレッスンをして。

早めの昼食を食べて今日で終わる映画を観てきました。
「家族はつらいよ」地元のミニシアターでね。
昨日見ようと思っていたけれど
生徒と会うことになったから今日に移動。
笑いました。
橋爪功、西村雅彦、妻夫木聡、蒼井優、吉行和子、みなさん、お上手!
ジャックラッセルテリアも出てました。
見たい映画、たくさんあります。
でもアレンジもまだ1曲あるし、行けるかな?
今の私にとってのストレス解消法。

さっき奥歯の詰め物が取れちゃった!
歯医者さんに行ってつけてもらわなきゃ。
私が行っているところは予約要らないの。
歯石とりだけいるんだけれど。
だから明日飛び込みで!



[PR]
by masshy85 | 2016-05-27 23:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)
 今日の天気予報はよく当たりましたね。

 5時15分からの生徒が来る時には雨が降り出しましたよ!

 庭に出てプランターを見ると???
枝豆の芽がないのです!
 種を撒くと、枝豆が二つに割れてような形で芽が出てきます。
それが伸びて、豆をつけるのですが、昨年の残りを蒔いてみたら幾つか芽が出て気を良くしていたわたし。
 でもそれがないのです。

 犯人はアニス!
時々口の下の毛が泥で汚れていたのですが、その豆を食べたものと思われます。

 早速、プランターをホルダーに入れ、高い場所に移動して、再度蒔いてみました。
また芽がでるといいのですが・・・・・。7〜80日後に収穫です。

 そんなアニスですが、頭のラッピングの分け目を変えようとするのですが、
どうしても元のところが前に戻ってきてしまい、ボサ子です。
f0130894_23083724.jpg
雨の中御用を足してきたので濡れているので余計ボサ子!
明日明後日は入梅前の天気のいい日だそうなので
防災訓練は晴天下行われるようです。
明日の役員会と本番、疲れそうです!
体力ないからなぁ・・・・・。


[PR]
by masshy85 | 2015-06-05 23:10 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 枝豆の葉が黄色くなり出していました。
知っていたけれど、ほっておいたら、ちょっと〜〜〜!!!
で、収穫。
かなりの量ですよ。
f0130894_22181547.jpg

 やはり茹でてすぐは美味しい!

 ちょうどいらしていた訪問リハビリの先生にもちょっとお裾分け。
「美味しい」って。
ブランド品でなくても、採れたてすぐ茹で立ては美味しいです。

 後2回分ぐらいあるかも、です。

 そしてアニス、ちょっと匂い出したので(ストレスがあるよね)シャンプーです。
f0130894_22195394.jpg

出来上がり!
f0130894_2220442.jpg



 今朝はさわやかで楽でしたね。
アニスは最近はどっちへ行こうか考える様になりました。
f0130894_22205222.jpg

前は必ず、左に行ったけれど、真っすぐの時もあるし、右の時もあるし。
気分が色々の様です。

 明日からまたムシムシの様ですね。

 陽射しだけならいいけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-29 22:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 今日は見落としていたちょっと大きめキュウリと、曲ったキュウリ、計4本と
枝豆を収穫しました。
f0130894_22154813.jpg


枝豆は何回にも渡って種を撒いたので時差で収穫出来るから、当分、買わないで済みますよ。
すぐに茹でて食べてみたら、甘いの!!!でも夜には普通でした・・・・・。
f0130894_221605.jpg



 さてレッスン中に外に出たいと言ったアニス。
それは生徒が「あ〜ちゃん、出たいって言ってるよ」って教えてくれたんだけれどね。
出したらこんな事しているじゃないですか。
f0130894_2216275.jpg

 呼んでも帰って来ないから、サンルームから連れに行ったら、
なんとミミズのひからびた物をくわえているではありませんか!!!
でも途中で放ったらかしましたが。
 体に何回も擦り付けていましたよ。


 今日はなかなか涼しくなりません。
風が通って行かないのかな?


 土曜日に向け準備は着々ですが、
天気予報に雨マークが入って来ちゃいました。
 楽器の搬出、搬入時には降らないで欲しいな!!!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-16 22:20 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

一日家の仕事

 朝は10時に母を整体に連れて行って、11時に迎えに行きます。

 アニスは迎えに行くって知っているので、抱かれる体勢になって待つのよ。

 整体で待つ間はここ、って決まってます。
いい子にしているから連れて行けます。
もちろん抱いてね。
f0130894_22583054.jpg


 そうそう、今(23時)は涼しくなっていますが、昼は大分暑くなって来たので
サンルームに去年買った日除けの黒い網をかけました。
おもりのチェーンが風でガラスに当たるので明日フックを買って来てそれにかけてみようかな。
上手く留まるといいんだけれど。
 

 午後はちょっと休憩の後、USBから新しく買ったUSBに情報を移動。
だけれども、一部、エレクトーンにも読み込まない物もあって・・・・・。
なんだろう?????
練習もして。

 ホームセンターへ。
 劣化したプランターを変えよう!
 培養土とミヤコワスレとプランターを買って。
 歩いて5分の所だけれど、荷物が多いから、車で。

 アニスは「あら、どちらへ?」って顔してます。
f0130894_22583117.jpg


 わたしが庭に出ると着いて来ますよ。
土の上は気持がいいのね。
なかなか帰って来ないのよ。
f0130894_2352326.jpg

 今年はサツキがよく咲いています。

 枝豆がやっと芽が増えて来ました。

 一カ所に2つ蒔いた所からもちゃんと芽が出たので
1本は根を上手く付けて植え直し。
だからちょっとバラバラ。

 芽が出かけのもあるからね。
f0130894_236027.jpg


 明日も家のメンテナンスをします。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-29 23:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

やっと芽が出た枝豆

 もうかれこれ2週間経つのに、なかなか芽が出て来ないのよ。
と思ったら出てました!枝豆さん。
f0130894_2281674.jpg


 5月になっても寒い日があったからかな?
ここはマルチングしていないからかな?

 朝顔もまだ芽が出て来ません。
出て来なかったらどうしよう。
甥の朝顔、途絶えちゃう!

 アニスはと言うと、昼過ぎにわたしが落としたプリントをゲットしてずっとそのまんま。
 生徒が来てやっと離したのかな?
f0130894_2294353.jpg


 5時にはアンサンブルの練習にひとり参加でトータル3人。

 5人で弾く曲だけれど、あと2人の内ひとりは校外学習でお泊まり。

 Sちゃんは月曜のレッスンに具合が悪くて来られなかったので、分からない所があれば
先生に聞いてもいいよ、って言っておいたら、
「教えて!」って。

 それも終わったけれど、いつもはいわゆる学童保育で7時にお家に帰るということなので、
宿題をやっていけば、と。

 その間にわたしは夕食の下ごしらえ。

 終わったのは6時15分ぐらい。
 アニスの散歩を兼ねてお家まで一緒に行きましたよ。
f0130894_2214396.jpg

 Sちゃんはアニスにいつも「あ〜ちゃんはいい子だね」って話しかけてくれるから
アニスも大好きな様子。
 リードを持たせてあげると、「犬の散歩するの初めて」ってとても嬉しそうでした。
ママは看護師さん。
しっかり者のSちゃんは負けず嫌いでもあるので、
ちょっとハードルの高い曲を頑張って弾いていますよ。
最初から和音をしっかり弾けたから、和音で伴奏する曲を弾きます。
でも読むのが難しいのよね。
頑張ろうね!
アニスが応援してるよ。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-23 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

枝豆と赤紫蘇と

 今日の収穫です。
f0130894_22343329.jpg


 枝から切り離した枝豆。
f0130894_22345824.jpg

枝豆は茹でましたよ。

 オクラの花も咲きました。
f0130894_22424189.jpg


 昨日TVで赤紫蘇ジュースと言うのを作っていました。
庭に赤紫蘇があって梅干しを漬ける訳ではないので、どうしたらいいかな?と思っていました。

 で、作ってみました。
f0130894_22355276.jpg

お湯で煮出します。
f0130894_22362518.jpg

紫蘇の葉っぱは緑になりますよ。
お湯も緑。
 越して、砂糖とレモン汁を入れるとなんと、赤くなります!
f0130894_22373264.jpg

 炭酸で割ると美味しかったのよ。
f0130894_2238699.jpg

 母は嫌いだって!
 紫蘇って「蘇る」って字が入っているのは元気が蘇る力がある、ってことらしいですよ。

 茄子は頂いたトマトと残りの牛肉とで
パスタにして食べました!

 午後はアニス、シャンプーされました。

 終わったら、母に報告。
f0130894_22412018.jpg


 母、刺繍の材料を見始めました。
また刺繍始めてくれるといいですが・・・。

 夕方、作品展に出した物を回収して来ました。

 じっくり見ると凄い物ばかり!
それは明日!
[PR]
by masshy85 | 2013-07-28 22:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

発表会明けのレッスン

 昨日投票に行った小学校の生徒がほとんどなんだけれど、
聞いてみたらクーラーがあるんですって。
窓はちょっとしか開かない様になっているそうです。
転落防止?

 それと昨日の蝉。
今日見たら、同じ所に何もなかったので無事に飛び立てたのかな?
夕べもう一度見に行った時はまた蟻がたかっていて、食い殺されちゃうかな?って
自然界の恐ろしさをちょっと感じていたので・・・。

 発表会明けのレッスンが始まりました。

 アニスもうれしい!
f0130894_2235549.jpg


 書き取り聴音をしているのを廊下から見ています。
この子達、随分取れるし、書ける様になりました。
ソファーの上か、ここで必ず見てるの、アニス。
f0130894_2252447.jpg


枝豆、初収穫
[PR]
by masshy85 | 2013-07-22 22:07 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 アニスの夜の御用の為に外に出ると、何やら出っ張りがありました。
 よく見てみると、蝉が殻から出て来る途中。
  
 羽化中でした。
f0130894_2138382.jpg

ちょっと体がたくさん出てきますよ。
f0130894_21382694.jpg

上から見るとこんな感じでした。この辺りになると、足が動きだしましたよ。
f0130894_21383581.jpg

まだ時間がかかりそうだったので、一旦家に入り、再び行ってみると羽化してました!
f0130894_21401124.jpg


 向きが変わるのね。
もうしばらくすると飛び立つのでしょうね。
今見に行ったら、まだ殻にしがみついていました。

 いい物見ました!

毎朝見る風景。
[PR]
by masshy85 | 2012-08-03 21:47 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85