「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

春一番!

風の強い日でした。
春一番だったとか。
洗濯をしたので、飛ばされて!
家干しに。

一足早く蕾が膨らんでいた一輪が咲きましたよ。
f0130894_21563536.jpg
今日も練習と曲決め。
アンサンブルの曲。

キリンにしようかな?
東京スパカラダイスオーケストラの曲。
さかなクン、志村けん、中居くんのバージョン。
曲はずっと同い。これにしようかな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-17 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

梅とボケ

昨日の雪、昼になっても残っていました。
f0130894_21092702.jpg
陽当たりと溶け方が一緒でしょ?
白梅は満開。よく見るとまだ蕾があります。
f0130894_21103029.jpg
午後には曇りがちに。
よく見ると木瓜の蕾が膨らんでいました。
f0130894_21104166.jpg
あら、写真がボケている!
今日は祝日なので仕事は休み。
子供や会社勤めの方はつまらない祝日!
私にはちょっと嬉しい祝日。
でもこれといってすることは無し。
またポスティングをしてちょっとお疲れ。
途中で知り合いのワンコに会いワンコ撫で撫で!
そのワンコの知り合いのワンコも寄ってきて撫で撫で!
今日はいっぱいワンコを撫で撫で。

夜はフリットを作りました。
f0130894_21152833.jpg
最近、気にっています。フリット。
ベーキングパウダーと塩、コンソメ顆粒がポイントかな?
玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、銀ダラ、海老。
マッシュルームがエキスがギュッと出てきて意外と美味しいのです。
これ全部食べました!
で玉ねぎは1/4個、タラは一切れだから。
なのでご飯は無し、ビールあり!






[PR]
by masshy85 | 2017-02-11 21:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

昼は春で夜はまだ冬!

 さっき、アニスの御用で出た時には、満月がきれい!
でも寒い!コートが必要でした。

 でも昼間は暖かで、つい庭に長居してしまいそう!

 小さなふきのとう発見。
f0130894_21481663.jpg

大きいのは出て来ないかな?

 木瓜も半開き。
f0130894_21484271.jpg


紫陽花も新芽が出ています。
f0130894_21484784.jpg



アニスは定位置でいい気持!
f0130894_21491535.jpg




 母の膝はやはり半月板損傷や軟骨の擦り減りがありました。

 でも今日は血ではなく水になっていました。
先生もホッとしていらしたわ。

 悪い病気ではなくてよかったと。

 経年老化?で仕方がないらしいです。
経過観察です。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-17 21:51 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 まだ固いよね、って写真を撮って、移動したら何と目の前に2輪咲いてました!
f0130894_20274855.jpg

数輪咲いて開花宣言だそうですので、まだ開花したとは言えないけれどね。
だって他はまだこんなだもの。
f0130894_20283721.jpg



 木瓜は咲きました。
f0130894_20285361.jpg


 午前中は奏楽当番。
急いで帰って来て三崎で買って来た干物を焼いて昼食。

 しばらくして、アニスに気付かれない様にシャンプーの準備をしたつもりだったんだけれど、
気付かれました。
 トトト、とどこぞへ。
でも今日はすぐに捕まる所に。なんでだろう?
f0130894_20304599.jpg


 尻尾の編み込みは美容院のお姉さんの様には行かなかった、でもやりました。
f0130894_20313429.jpg

 まだ、顔の毛は乾いていないけれど、ここで一旦解放してやりますよ。
f0130894_20314429.jpg

 その後、顔の毛もラッピング。

 頭の毛はちょっと生えて来ているけれど、
皮膚の色が変です。

 どうなっちゃうのかしらね。
このまま収まってくれるといいけれど。

 昨日、祭壇に飾られていた桜。
頂いて来ました。
今玄関に。
f0130894_2034536.jpg


 今度の日曜日には生徒に庭を解放してお花見パーティーしようかな?
友達は都合悪いらしいから。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-17 20:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)
 今朝はいい天気でしたね。

 桜は思ったより開花が進んでいませんね。
 大学は今日が入学式。
桜間に合わなかったですね。
f0130894_2153061.jpg

 地元の小中学校は5日が入学式。満開になるかしら? 
木瓜は一気に咲きましたよ。
f0130894_2154834.jpg

椿も色々咲いてます。
f0130894_2163933.jpg


乙女は玄関に。
f0130894_2162927.jpg


 アニスは久しぶりに子どもが来て喜んでます。
この3人組が好きなのよね。
f0130894_2183233.jpg


 レッスン前に、ちょっといたずらしました。
アニスのラッピングにストラップをかけちゃいました。
f0130894_2193238.jpg

それは嫌がるわよね。
f0130894_2194834.jpg

取れて良かったね!
f0130894_2110550.jpg


 明日は荒れ模様ですって!
花見の予定だったのに!
 友人が発表会明けで休みなので、辻堂に出来たショッピングモールに行こうかと
気が変わっていますよ。
 花見は日曜日!

昨日の着物
[PR]
by masshy85 | 2012-04-02 21:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 春分の日を過ぎてから、夕方日が暮れるのがぐっと遅くなった気がします。
春分の日に「こんなに遅くまで明るかったっけ?」って改めて思いましたよ。

 今日は日差しが暖かく、気持の良い一日でした。
ボケもこんなに膨らんで。明日は咲くかな?
f0130894_21552462.jpg

桜はまだピンクが見えませんよ。
f0130894_21553060.jpg


 アニスは今日は出て来なくて、サンルームでこっちを見てました。
f0130894_21564698.jpg



 わたしもやっとブーツを履かずに靴で出かけられる様になりました。
やっぱり暖かくなったってことね。
 でも今朝は肩が寒くて目覚めました!

 昨日は金星、月、木星他縦一直線に並びましたよね。
今日は月が少し太くなって来たので、早めに出て来たのでもう斜めにずれていました。
金星と木星は縦一列でしたが。

 今週は明日からずっと休み!
 明日は午後からアニスと山下公園にでも、と思っていたら
午後の天気は荒れ模様とか。
 午前中にさっさと行って、午後は生徒のソロ用のアレンジの下書きをしてやらなくちゃ。

 自分たち用のアレンジもあるしね。

 遊んでる場合じゃないけれど、ちょっと日常から逃避しま〜す!

 来月から自宅の生徒が2人増えるし、中学生になる子達の様子によってレッスン時間が夜に
食い込むから、結構、自宅のレッスンがハードになります。
途中で夕食の時間を入れなきゃ行けなくなりそうです。

 
[PR]
by masshy85 | 2012-03-27 22:03 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 朝の散歩で見つけたタンポポ。
f0130894_22124476.jpg

ちょっとうれしくなりましたよ。

庭では日本水仙と交代にラッパ水仙が咲き出しました。
f0130894_2213388.jpg


 木瓜も何となく赤っぽくなってきました。もうすぐ咲くわね。
f0130894_22142027.jpg

 下を見ると、高砂百合の芽が出て来ていますよ。
f0130894_2214277.jpg



 ドライヤーがなんかきな臭い匂いがしだしました。
火を吹く前に買い替えました。
 車で行くのは変わらないんだけれど近い方の家電量販店へ。
貰ったストラップはアニスの物に。
f0130894_22143277.jpg

 デブをなんとかしなくてはいけないアニスです。

卒業式
[PR]
by masshy85 | 2012-03-19 22:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

乙女椿と木瓜とサクラと

 今日は午前中は晴れてはいたけれど、
相変わらず空気が冷たくて!
f0130894_23101757.jpg

いつも行く公園にはコブシの花が。
コブシとハクモクレンの区別がつきにくくて!
f0130894_23112555.jpg


 庭では乙女椿とボケが先き競ってますよ。
f0130894_23121561.jpg

 木瓜
f0130894_23123041.jpg


 もう2種類椿が咲いています。
大輪の椿の花。
f0130894_2315963.jpg

何故か下向きに咲いています。


 乙女椿は玄関に。ほんとうはユキヤナギと生けたいんだけれど、
ユキヤナギは蕾もまだです。
f0130894_23133369.jpg

 
 桜のピンクが少し濃くなって来た様ですよ。
f0130894_2314289.jpg


 アニスはおうちシャンプー!
ちょっときれいになりましたよ。
f0130894_23143594.jpg


 明日からヤマハの子供のクラスの合同発表会!
 わたしは今回から関係ないのですが、地震で休講になったりして練習が充分に出来ていなかったり
節電で照明がいつもより質素になるとか。
 無事に終わる事を祈るしか出来ませんが、土曜日に差し入れを託してきました。
 わたしはいつも通りに家のレッスンです。
[PR]
by MASSHY85 | 2011-03-27 23:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(7)
 郵便受けの下に置いてあるローズマリーに水色の花が咲きました。
もう1種類あるんだけれど,そっちの方がちょっと花の色が濃いのよ。
f0130894_1843411.jpg

こっちの方が葉も柔らかいのでもっぱらこっちを使ってます。
出来るだけ細かく刻んで細かいパン粉に粉チーズと一緒に混ぜ込んで、ささみや白身魚のフライのパン粉に使うのよ。

     家の梅もう終わっちゃいました。これは2〜3日前。
f0130894_1864110.jpg

     一昨日と昨日の風ですっかり散ってしまいました!
f0130894_18838.jpg

     まだ咲いていないと思っていた木瓜がちゃんと咲いていました!
f0130894_1884974.jpg

      そしてよく見ると鉢の下にクロッカスが顔を出していました。
             気づくのが遅くてごめんね!
f0130894_1895741.jpg

    その横にはチューリップの芽が。そういえば、ここに植えたっけね。
           プランターに植えたのはまだです。
f0130894_1811981.jpg


今日は教会で奏楽を弾く日。なので朝からの仕事の人同じように起きてアニスの散歩。
小さい公園ですって,今日は。
ちょっと高くなっている所の匂いを嗅いで登るのかな?やっぱり登った!
f0130894_1813355.jpg
f0130894_18134661.jpg
f0130894_18135740.jpg


 先代のラブが遊んでいたボールが残っています。
 昨日整体に行ったら,隣の人に「野球のボールをお腹の下に置いてゴロゴロすると、腰にいいよ」って言っていたのでわたしもやってみようと家の中に入れて,やったところ、アニスがボールに興味津々。
 外においてあった時は全然!
 なんか変なテンションになっちゃいました。遊べってうるさいしね。
f0130894_1816524.jpg
f0130894_1817416.jpg

     これはなんなんでしょうね。興奮してるのかしら???


ランキングに参加しています。ボールが気に入ったアニスにポッチとお願いしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by masshy85 | 2009-02-15 18:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

雑草の花

 今日はアレルギーの薬が全く効かず、鼻をかみつつのレッスンになってしまいました。
ちょっと風邪もひいているようです。つらいわ!
 桜の開花予想、ラジオでは23日と。
今度の日曜日ですって!帰り道、桜のある通りがやけにピンクでしたから、ありうるかも。

 庭は手入れが行き届かず芝の中にいろんな草が。
ちゃんと名前もあるんでしょうが、芝の中にあるから雑草になっちゃうのね。
花、咲いてます。
f0130894_18134019.jpg
f0130894_18135818.jpg


 やっと木瓜が咲き出しました。去年より10日位遅い感じです。
f0130894_18151017.jpg


 ちょっとやばいです。熱っぽい!
早く寝ましょう!
[PR]
by masshy85 | 2008-03-19 18:16 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85