わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
今日はユザワヤにGo!
横浜に行こうかと思ったけれど電車賃が安いところを探し
大船へ。
バスで上大岡もいいけれど、上大岡はちょっと魅力的ではないの。
なら大船でいい!

型紙で気に入ったものがあれば作ろう!
f0130894_19421715.jpg
これを作ります。
ウエストゴムのパンツ。
黒っぽいものが良かったんだけれど、細いストライプ。
いつ手をつけられるかな?

この前服を作ったのは20年ぐらい前?
f0130894_19445969.jpg
シルクです!!!着れました。


ユザワヤは西友のビルにありました。
スーパーの陳列の仕方が見慣れたものと違い面白い!






More夕べの雨。
[PR]
by masshy85 | 2017-08-08 19:48 | 買い物 | Trackback | Comments(6)
蒲田のレッスンも後の自宅のレッスンは休み。
母の被せた歯が取れて、歯医者の予約が5時半。
デイサービスからの帰りは、5時15分にお願いしました。

前から行きたかった三菱一号美術館でやっている
「オートクチュール 世界に一つだけの服」を見に行きました。
f0130894_21293870.jpg
上の段の左から二つ目の服は、シンプソン夫人の服
1930年代の服から展示されていました。

凝った刺繍の服、ドレープの綺麗な服。
でも黒の服が多かった!
f0130894_21342283.jpg

この部屋はフラッシュ焚かなければ写真OKでした。
f0130894_21362611.jpg
f0130894_21372394.jpg
1930年代の服はウエストが細く、お尻の上に飾りが付いている
鹿鳴館スタイル?が多かったかな?
1940年代の服もありました。第二次大戦中ですよね。
戦後は化繊をシルクのように見せたり、工夫がたくさん。
部屋着というのもあり
お金持ちはいつもすごい服を着ているのだな、って。
ピエールカルダンの初期の服はすぐに分かりましたよ。

宝石が刺繍されていたり、プリーツが3段繋がっていたり、
ドレープを幾重にも重ねたり、ひねったり!
これは高くて当たり前、ですよ。
着る人もスタイルの維持が大変ね。

三菱一号間美術館は外観は昔のまま。階段の手すりなども昔のまま。
味のある建物です。

中庭は緑がたくさん。
f0130894_21462825.jpg
3階からの景色。お洒落な空間が都会のオアシス?
目の保養でした。

[PR]
by masshy85 | 2016-04-20 21:48 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 昨日は久しぶりに服を来て散歩。

 ちょっと前に着せようとしたら、拒否されてます。

 やっぱり寒くなって来たからかな?
おとなしく着てくれる様になったのよ。
f0130894_2231828.jpg


 ハーネスが赤だから、服の色も考えちゃうわね。

 これもいいでしょ?
ハナオンマさんに作って頂いたもの。
f0130894_22311245.jpg


 赤いハーネスによく似合いましたよ。

 公園の皇帝ダリアが咲き出しましたね。
f0130894_22324720.jpg


 風邪、長引いています。 
 早寝します!

肉入りきんぴらごぼう
[PR]
by masshy85 | 2014-11-17 22:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

アニスもお出かけ

 今日は車の半年点検を予約していたので、行って来ました。
アニスも乗せて。
f0130894_22231019.jpg

ちょっと前に、椅子を動かした後、きちんと固定できてなくて、アニスが乗ったまま「がたん!」と動いて恐かったらしく、ちょっと震えてま〜す!

 点検の間にお散歩。
公園を見つけて、郵便局も見つけたので、EXPACKを購入。
ゆずを送る為にね。第1弾だしましたよ。
続々送りますよ〜。
f0130894_22393813.jpg

年賀はがきはいつもの所でね。

 そして、リサイクルショップも見つけたので、そこで大人の生徒さんのPARTY&CONCERTでのゲームの商品を3つゲット。

 パンジーをシクラメンを栽培している農園や立派な野菜畑もありました。
たぶん、ブロッコリーとキャベツだと思うのよ、この畑は。
f0130894_22275283.jpg


 そして夕方、仕事へ。
4時ちょっと前の電車で行こうとしたら、地元駅のホームは私立Y手学院の生徒で埋まってました。部活のない生徒たちの帰宅時間にばっちり当たってしまったのね。
 
県立高校も2校、短期大学1校、医師会のやっている看護学校もあるのよ。
生徒の通学時間にあたると、歩道が歩きにくいのよ!

 線路に置き石があったとかで20分も遅れて!
ちょっと遅刻してしまいましたよ。

今日のアニスの服
[PR]
by masshy85 | 2009-11-26 22:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85