わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

映画を観ました

家の桜は満開です。
でも冷たい雨が降っています。
本当に寒い!
冬服仕様ではないから余計に寒いです。
でもまだコートとか洗濯に出していません。
なんとなく落ち着かなくて。
今日まで仕事休みです。
今日は映画に行くことに。
地元のミニシアターの予定を見ると、ミラノ・スカラ座の映画が1回だけ上映されているではないですか!時間もいい!
この世界の片隅でにしようかと思っていたけれど変更!

途中にある母の入居している施設により今月分と来月分の代金を支払い雨の中
歩きました。
ダウンを着てブーツを履いて。
だって寒いんだもの。
観に行ってよかったです!
ミラノ・スカラ座へは一度行った事があります。
いい経験でした。眠くなっちゃったけれどね。

帰りに母の部屋によりました。
急須を買って美味しいお茶を入れあけぼのの桜餅を食べました。

色々必要な物が出て来ますね。

茶殻を捨てる袋。洗ったものを拭いた付近を吊るす物。


明日は訪問診療の先生の診察だそうです。11:30ゴロに診察結果のお話があるそうなので行きます。
その前に整体。でも整体も毎週はやめよう。
節約節約!



[PR]
by masshy85 | 2017-04-11 19:23 | 介護 | Trackback | Comments(2)

横浜駅にお出かけです

今日は妹が病院へ行ってくれるというので、心置き無く映画を観に行きました。
横浜駅近くムービル。もう20年以上前に出来た、今で言うシネコン。
なかなか深い謎解きでした。
戦争中の出来事が犯行の奥にありました。
今だからこそこう言う動機かな、と思いました。
昼食は麦飯とたん焼き。久しぶりのメニューです。
f0130894_16295138.jpg
その後ヤマハの楽譜売り場で連弾の楽譜を探しましたが、
持っているもので大丈夫だった。
高島屋へも寄って、時間を気にせずのんびり。
いろんなところが変わっていました。ハンズが無くなっていた!

帰宅後桜を見ると開花前言レベルでした。
f0130894_16431703.jpg
明後日はまた寒くなるとか。
いつ花見ができるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-30 16:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日はグループのレッスンだけだったので映画に行けると思いましたが、
観たい映画はだいぶ前に公開されたものなので
上映時間が午前中か夜。
諦めました。

高島屋の積立が満期になったので受け取りの手続きをして、
売り場を一巡り。
でも地元の高島屋は2フロアーをニトリに貸したので、
高島屋はならではの物が少なくなってます。
食器、キッチン用品などもニトリの物だけになってしまって
ちょっと面白くない!

そのうち横浜で!
帰宅して母の病院への。
昨日買って冷蔵庫に入れておいたケーキと淹れて行ったコーヒーで
おやつ。
よく食べますよ。
歯磨きをして帰宅。練習。
人前で弾こうとしているので毎日。
久々に真剣?でも色々練習の仕方、ポイントがはっきりわかってくるし
弾かない日があると、次の日に指が不自由になる。
またポイント練習をしておくと次の日は良き弾けるようになったりする!
生徒に言っていることが検証されてる感じです。

庭の花の咲く木。春です。
f0130894_21080618.jpg
椿
f0130894_21081757.jpg
乙女椿
病院へ行く道の街路樹はこぶし。
咲き出しましたよ。
でも寒い!
ブーツ、ダウンが離せません!




3/11東日本大震災
[PR]
by masshy85 | 2017-03-11 21:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

映画を観てきました


  今日はヤマハのレッスンはない日。
自由な日。
 午前中は発表会のための曲探しでいろいろ弾いてみました。
自分の練習もね。
指を音程9度に開いて音を5つ弾くところが多々あるので
サボっていた私は手が、腕が痛いです。
 見たい映画は「この世界の片隅で」と「沈黙」「相棒」
この世界は来週から地元のミニシアターでやるのでそこで。
相棒は気軽に観られるからいつでも。
 沈黙は心を決めていかないと、で今日。
13:55と15:55からの上映でした。
午前中は弾くことに専念したかったので夕方の回へ。
2時間40分ぐらいかかるようだから帰りは夜。
でも行きました。

遠藤周作さんの著作でキリシタンのことを書いた小説とは知っていましたが読んでません。
今日初めて「沈黙」の意味がわかりました。
洗礼を受けるところまではいかないけれど、10年間ミッションスクールで学び、礼拝に親しみ、
そしてここ何年か月一で教会で奏楽を弾いているわたしには
ちょっとふしぎな感じ。
神を信ずるってこういう事か、とかね。
ここまで信じられるって幸せかも、とかね。
神様はなんでここまで試練を与えるのか!
でもね、何回か泣きそうになりました。
お客さんは少なめ。どういう人が観に来ているのかな?
エンディングロールの最初に日本の信者、教会関係者に捧ぐ、とこような事が書かれていましたよ。

 母が家にいないから毎日お仏壇を拝み、1、15日には神棚に塩とお米を供える事をしているわたし。
実に日本的でしょ。




Moreヨーキーつながりのレオくん
[PR]
by masshy85 | 2017-02-16 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

久々の映画鑑賞

今日は妹が母のところに行ってくれるというので、色々。
まず、 ずっと行けなかった映画を観に地元のミニシアターへ。
「海賊と言われた男」を観ました。
出光興産の創業者の話。
毎週見ている「題名のない音楽会」を一社でコマーシャルなしで提供している会社。

最近では合併をめぐり創業家と意見が合わないから異論があると報道されましたね。
この映画見ているとさもありなん、と思いました。
祖父は石油会社に勤めていましたが、確かに外資が入っており
アメリカからの役員がいましたっけ。
その役員用の家を祖父は買って住んでいました。わたしたちもいっしょに!

帰って来て遅い昼食。
それからちょこちょこ掃除。
そうそう、ピアノの下に潜ってピアノの底部分も掃除。
結構埃がたまっていました!
ギャ!
洗面所の壁、棚などもね。
アドヴェントカレンダーも完成。
f0130894_21581557.jpg
やっと年賀状に手をつけました。今年は植物のみ
f0130894_21585073.jpg
母はまだ肺炎が完治していないようです。
今晩は礼拝に行こうかな、と思いつつ近所の教会?お手伝いをしている教会?
と悩んでいるうちに時間切れ!
明日の礼拝は昼なので母のところに行くので無理。
どっちともつかずなので行きづらい!
いっそ渋谷教会まで行けばよかったかな?
知り合いのソリストが歌われ伴奏を友人がするから。







[PR]
by masshy85 | 2016-12-24 22:07 | のんびり | Trackback | Comments(4)

映画を観て気分転換

 明け方、母がトイレに行きました。
その時にドスンという音が!
見に行くと尻餅をついていました。
寝る時はこルセットをしていないので宜しくない!

 それからウトウトしかできずに7時前に起きた時には頭も体も重い!
でも一通りの家事をやり、10/2の練習。
明日の生徒さんに渡す写真をプリントしようとしたけれど、
メモリーをほぼいっぱいに使ってしまっているので、動きが悪いPC。

 写真を外付けHDに移したり、何回かやってみたけれど、発色が悪い!
プリンターが悪いのかな?
 午前中は悪戦苦闘。

 午後、昼食後、やっぱり家にいても変わらないと歩いてミニシアターへ。
シングストリートを観ました。時間帯がいいから。
でもいい映画でした。
 ロックがいつも流れてて、高校生がバンドを作る話だけれど、
曲作りがうたのバックのおかずを入れる作業に似ていたり、みんなとやるのってやっぱり楽しいなとかおばさん共感しちゃったりして。
 懐かしさと切なさとを感じてちょっと泣けたりしちゃった!

 うん、行って良かった!
 
 母は時系列がかなり怪しくなってきています。
やった事、してもらった事は覚えているけれど、いつ誰にというのが怪しい。
違うって分かっている事を聞いているのがイライラします。
妹は聞き流せばいいのよ、というけれど、毎回そうだとね。

 だから仕事をしたり、避難しないとバランスが取れなくなります。
ヘルパーさんが入浴をさせてくれにくるから、出かけても大丈夫。
人と話すからね。

                夏の名残の唐辛子。
f0130894_21394161.jpg
ナスがもう2個くらい収穫できそうです。
明日は久しぶりに蒲田です。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-30 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 午前中、母を整体に送迎。
行く前に「行きますよ」って言ってら、サンルームからの移動中に転んじゃって。
認知症より心配なことはこれです。

 昼から思ったより天気がいいので桜木町に映画を観に行くことに。
「シンゴジラ」です。
  

 家族が留守中にペットはどうしている、のアニメとどっちかな?と思いましたが
時間的にこっち。

 
f0130894_22452272.jpg
わたしがこの時間ならと思った物はこれでちょっと高い!
やすいほうはちょっと待つ。
たまにはいいやでこっちでみました。
何が違うって?画面のクリアさと音質?
迫力がありました。

原子力廃棄物を食べて究極に進化したゴジラ。
出現したのはアクアラインのそばの海。
上陸したのは蒲田。
見慣れた町並みをゴジラが歩いていきます。
歩いて行った後を調べると放射線が残っているところから騒動は大きくなります。
政府の対応や会議をして何をしてかにをしないと決まられない現状。
ふむふむ、そうだよね。

一旦海に戻り、大きくなりさらに進化して鎌倉に再上陸。
洋光台という隣の駅の町をなぎ倒し、武蔵小杉方面に。
多摩川を渡らせないように自衛隊が攻撃するんだけれど、そんなのじゃダメ。
武蔵小杉も30年ぐらい仕事に行っていた場所です。
わたしの知っている所がたくさん出てくるし、
原発問題、アメリカとの関わり方、政治家の本心。
観てよかったです。
これは「帰ってきたヒトラー」と同じように今の政治をえぐっている。
だから人気があると思うのよ。
何故か泣きそうになる所があったりして。
帰りがけに若いカップルも「なんか涙出てきた」
となりのおじさんは違う所で泣いてたけれど、って。
ゴジラではなく地震で東京がこんなになってしまうかもしれないし、
福島の時も本当は危なかったという話だしね。
かなりの意欲作なのでは?と思いました。

そうそう、シニアのチケットを買って入る時に、
チケットを切お嬢さんに年齢の確認できる物を見せてください、って!
ちょっとムッとしてちょっと嬉しかった私です。

夜はちょっと手抜きのマグロのずけ丼。三崎の店の冷凍物。
でもやっぱりマグロを買ってきてつけたほうがおいしいな!
最近よくやる卵と牛乳で作る茶碗蒸し。
f0130894_22452505.jpg
卵を1個溶いて牛乳1本で割って、今日は蒸し鶏を作った時の汁と塩ちょっと醤油を入れて
銀杏、海老で。
砂糖とバニラエッセンスを入れるとプリンになるけれど、出汁や塩を入れると
ちゃんと茶碗蒸し!

明日も休み。高島屋がリニューアルオープン。
ニトリが2フロアー占有するそうです。
食器とかがちょっといい物も置いてあるのかがね。
前は高島屋だから一応、いい物も置いてあったけれど、
何かの時に便利だったのよ。
お祝いにミキモトの物を送るとかね。
ニトリはお値段以上では決してないからね。



[PR]
by masshy85 | 2016-09-08 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日は母はデイサービスへ。
午前中のレッスンはないのでゆったりと。

 でも10/2に弾く曲の練習やコラボする曲を聴いたり、なんやかや。

 レッスンは14:30から17:30

 母はレッスンが終わった頃に帰ってきました。

 なんで今日夜に行けたかというと、夜のレッスンの生徒は月2なので今日はなし。
母は入浴を済ませているので手伝う必要がないので夕食を食べたら安心。

 「帰ってきたヒトラー」は昼と夜しか上映していません。
f0130894_21511917.jpg
2つある部屋で4本も上映しているから時間繰りがね。
今日は水曜日だからレディースデイ。
仕事帰りの方もいらしたようです。
f0130894_21524942.jpg
音を楽しみたい映画の時はシネコンへ。音はそんなでも、の時は
自転車で行けるここ。
予告編を見て面白そうと思った事と観た方がよかったって書いていらしたから
観たかったのです。

映画は、現代にヒトラーが蘇りそれをTVが見つけ、TVのバラエティーに出して
ついに映画まで撮ることになる、その過程で色々あるわけ。

難民問題とユダヤ人嫌いがかぶったり。
やっぱり日本は陸続きではないから深刻さが実感できないし
平和ボケと言われても仕方ないかもと思いました。
でも、いろんな事はとても危ない状況というのは同じかな、と。
日本映画も「永遠のゼロ」「日本で一番長い日」など戦争関連の映画が沢山作られましたが
今日のは現代の問題をヒトラーの存在を通してえぐってる。
観てよかった、です。

地元のミニシアターは今やっている評判の映画がタイムリーに上映される時と
ちょっと遅れて上映されたり、もうどこでもやってないよ、という時に
ポッとやったりします。
チェックが欠かせません!
だって1000円で観れるんだもん!



[PR]
by masshy85 | 2016-08-31 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
 午前中は母の整体への送迎。せっかくゴールドになったのだから、ではないけれど、
独立したお店が路駐がしにくい場所なので、下まで迎えに来てもらう条件で通っています。帰りは隣の銀行に用があったのでそこに停めて迎えに。
 せっかくのゴールド、大事にしなくては!

 早めの昼食を食べて後片付けをして13:15からの映画に。
「殿、利息でござる!」を観てきましたよ。
 
 コンビニでサンドイッチを買ってきても良かったけれど、今週はもう1回やってるから。適当に食べておいてね、ができないのがね。レンジでチンもしないから。
 実話だけれど、広まらなかったのは「これに関わったものは末代まで語ってはならない」という掟の元に行われたからだそうです。
 和尚さんが記録しており、それが見つかり、「武士の家計簿」「武士の台所」などの
磯田先生が本にしたものが原作。
ご本人も出ていらっしゃいました!

 今なら3億のお金を工面して殿様に貸そうということを考え何年もかけて実現させ、
毎年100万円の利息をもらい村人の負担を減らしていった話。
 なぜ観たかったか?阿部サダオが出ているからと話が面白そうだったから。

 羽生結弦が最後の方で殿の役で出てきました。
鬘、お似合いでした。
セリフもお上手。
でも廊下を歩くのがちょっと早いかな?
後ろ姿が、アスリートが出てました。

 妻夫木聡がとても良かったです。
瑛太、寺脇康文、竹内結子、引っ張りだこに俳優さんがたくさん出ていました。

 エンディングロールの時のバックミュージックがRCサクセッションの
「上を向いて歩こう」知らなかった!かっこいいアレンジでした。
忌野清志郎ではなくRCサクセッションというから、だいぶ昔?
f0130894_22465140.jpg
玄関にガクアジサイを飾っていますが、花の部分が落ちる落ちる!
飾るにはふさわしくない花ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-30 22:48 | のんびり | Trackback | Comments(2)

映画を観ました。

 午後から予告編を見て興味を惹かれていた偉大なるマルグリッドを観てきました。

 ベルとアンサンブルの練習だから4時集合なのでギリギリ間に合うと思ったから。
それに今日で終わりだって知ったらよけいに観たくなりました。

 音痴な歌い手の話。
お金持ちだから、金の力でおかしいと誰も言わなかったのね。
でも、完全に音が外れているわけではなく、音程悪い、発声悪い。
演じている人はさぞ大変だったと思います。

 なぜ、そこまでして歌い続けたか?
夫が彼女の方を向いてくれないから。
 最後は真実を知り、気絶するんだけれど、ご主人が抱きかかえてる場面で終わり。

 明日からは「殿、利息でござる」「オーケストラ」「ズートピア」が上映されます。
ジートピアは観たから、ほか2本、観たいです。

 午前中は何をしていたかというと、発表会のプログラムをプリント。
失敗、多々あり、でダメにした紙、多し!
 とりあえず子供に1枚づつで正解。
プリントし直さないと!

 女の子が8人集まると賑やか!
ヤマハの生徒はグループでやることに慣れているから
そうでもないけれど、たまに集まるから、おしゃべりが止まりません!

 とにかくわさわさしていたので、写真撮るどころではありませんでした。

 今日もお母さん不在の生徒に晩御飯、提供しました。
最近気に入っているフリット。
今日はタラとエビと庭のピーマン。
それに人参のポタージュ。
野菜は粉砕して食べる!です。

[PR]
by masshy85 | 2016-06-24 21:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85