わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本水仙 ( 15 ) タグの人気記事

 午前中はいい天気でしたが、だんだん曇って来ましたよ。

 就労支援の男子が来てくれてました。
雑草を抜き、箱をばらしてもらいました。

 庭にたくさんある日本水仙が数輪咲き出しました。
f0130894_22014748.jpg
f0130894_22015256.jpg
蕾もどんどん出て来ていますね。
いつもより3週間は早い!!!
一気に初冬になりまた秋に戻り???

母はお茶を嫌がり、水分が足りなくなっているとか。
カルピスだとの飲むそうです。
原液を買って来てそれを薄めるそうです。
買って来ました、久しぶりのカルピス。
今はカルピスウオーターですね。
私にはちょっと薄く感じるかな?
小さい頃よく飲みました。
懐かしい味です。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-10 22:06 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 朝はまだ雨が。
 根岸線は磯子大船間運休!
よって公立小中学校は休校。
今日、よく晴れたので明日運動会が行われるようですよ。
 生徒に見に来てくれないの?と言われましたが、体操もあるし、
午後は元同僚とランチだし?朝一と昼ごろと行くかな?

 柿と桜の落ち葉がたくさんです。

 はいていると、日本水仙に蕾を発見。
f0130894_21491553.jpg
これだけ早いです。
他は
f0130894_21493626.jpg
こんな感じで葉だけです。
でもこれが普通。
陽射しが背中を指します!こんなに暑いんだねお日様って。

そして夜、と言っても6時ごろ。三日月より細い二日月。
とても綺麗に見えました。
雨が空気中の埃をすっかり落としたからかな?
ひと際綺麗でした。
生徒もそう言っていました。
そういう感性、いいですよね。



[PR]
by masshy85 | 2017-10-23 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

冷たい雨と日本水仙

 午前中はなんとか薄曇り?

 でも蒲田に着いて食事をして外に出たらもう雨でした!
食事は、久々のフォー。
f0130894_223260.jpg


 早くも日本水仙が咲きました!いつもより俄然早いです!
f0130894_2225760.jpg


 2004年にみんなで気軽にコンサートにちょっと出た時に仲間から頂いた欄が
咲きました。時々咲きます!!!
f0130894_223066.jpg


 もっとマメに世話をすればいいんだけれどね。でも最近は咲くかな?

 朝は散歩に行けたアニス。
たくさんのワン子に会いましたよ。
イタグレは4本の足を覆う服を来ていましたよ。

 このクロプーちゃんとは2回会いました。
結構気が会うみたいです!
f0130894_2271350.jpg

 気の弱い子、落ち着いた子だと平気な様ですよ、アニスは。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-20 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 ピーマンはまだ出来ているしね。
f0130894_23155370.jpg

 ビロッコリーは順調かな?
f0130894_23161177.jpg


 そしてふと見ると日本水仙に蕾がついています!ボケてますが!
f0130894_2316886.jpg

 昨年は遅かったのですが、例年12月には咲く日本水仙。

 今年はもっと早く咲くかも!

 風邪は相変わらずです。
 夏の疲れも一緒?

 今日は午前中は寝て過ごし、午後はレッスン。

 何とか持っています。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-12 23:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

夜になって忙しく!

 昨日から、エレクトーン音楽祭というのが始まって、
銀座ヤマハのホールではなくスタジオでエレクトーンライブがあり
それを配信してくれるというの。

 初めての企画かな?
月刊エレクトーンという雑誌の500号記念らしいです。

 昨日、聴き忘れたので今日こそはと。

 でも、母の整体の送迎を終え夕食の時間とかぶり、
行ったり来たり。
最後はちゃんと聴きましたが。
f0130894_22114088.jpg


 明日もあります。
昨日はドラムスが則武さんだったのよね、惜しかった!

 1日まで毎晩ありますよ。

 アニスの御用で外に出たら星がいっぱい出てますよ。
といっても眼鏡をかけても1.2しか見えないので想像ですが
目のいい方、夜空を見上げてみて。
オリオン座はわたしでも見えました。

 日本水仙が咲き出しました。
いつもよりちょっと早いです。
f0130894_22153889.jpg


 一緒に外に出たアニスは一通り匂いを嗅いだら「入れて!」って。
f0130894_2216937.jpg


 山下公園の銀杏並木もきれいかなと思って、母を誘ったら
「腰が痛いからいい」と断られました。
明日、仕事の帰りにちょっと寄り道して見て来ます。
日本大通り、山下公園。
きっときれいなはず。いや、もう遅いかな?

Moreポトフ
[PR]
by masshy85 | 2013-11-29 22:22 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(7)

今日は節分

 旧暦だと今日から新しい年になるのかしらね。
占いなんか、そういうでしょ?

 最近、恵方巻きなる物が跋扈してますよね。
駅のショッピンセンターに行ったら、スーパーでも、京樽でも、いっぱい売っていましたよ。

 太巻きが中心ですよね。

 主婦が飛びつく訳です。
これ1本で夕食充分だものね。

 さすがに母は1本は無理なので、細巻きを買って来ました。
f0130894_224065.jpg

海鮮4品と言うもの。
母の方は海老と蟹だったようです。

母は海老が好きだから。

 いろいろありましたよ。太巻きを元々半分にしてある物もね。
太巻き1本は無理でしょ!

 豆も買って来ましたが、撒かずに食べるだけ。
f0130894_2281310.jpg


アニスに良くないのでね。
でも一応行事は押さえておかないとね。

 今日は昨日に比べると寒かったですが、これまでの寒さに比べたら普通って感じちゃいました。

 家の白梅はまだ固い蕾。
f0130894_2271813.jpg


 日本水仙はやっとたくさん咲き出したって所かな?
f0130894_2275661.jpg


 アニス、洗濯屋さん経由ケーキ屋さんコースに行ってくれましたが
ケーキ屋さんにもう一度行こうって言うのよ。
?と思ったら今日はご主人ではなく、娘さんが応対してくれたのね。
ご主人に会いたかったのかな?いつも「いい子だね」って言ってくれるから。
娘さんにも「おとなしくしてられていい子ね」って撫でてもらったのにね。
f0130894_2211415.jpg

 アニスはかわいがってくれる人のいる所に行きたいのね、きっと!
[PR]
by masshy85 | 2013-02-03 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 今日は奏楽当番。

 まずはアニスの散歩。
 行きたい方向が違ったのか「嫌」だってさ!
f0130894_21164758.jpg


昨日の雨風のすごさがあちこちに。

 まず、家の玄関にはダスキンのマットが置いてあるの。
子供の出入りが多いから、多少はこれで土が入らないかなって。
 それが風がすごかったからビシャビシャに。
水がしたたっているの見えますか?
f0130894_21142917.jpg


 そして更地になった所で隣りとを区切っていた仕切りがポールが倒れてグシャグシャ。
f0130894_21152749.jpg


 そして奏楽当番なので出掛けました。
今日は収穫を感謝する礼拝。収穫物が置かれていました。
f0130894_21172015.jpg

 前奏と後奏を弾くんだけれど、讃美歌のモチーフを編曲した曲集から選びます。
今日は1曲目に歌う讃美歌の曲が気に入ったのでそれを弾こうと思いましたが
1曲目と同じモチーフだから後奏にしました。
前奏は違う静かな曲。

 礼拝が終わった時に信者さんが「自分が歌った讃美歌が編曲されているのを後で聞くと
また違った味わいがあっていいですね。なかなか良かったです」とわざわざ伝えて下さいました。
 その後に奏楽者のリーダーの方から「あの曲は前奏に弾いた方が良い。みんなが今日はあれを歌うんだなって思って安心するから」と言われました。
 コンサートの流れから考えると、同じ物が続くのは?なのですが、礼拝は違うのかな?
でもそれが良い、って行って下さる方もいるしね。
 まぁ、波風建てない様に!です。

 実は母の神戸にいる姉が2回目の脳梗塞で意識が戻らないのです。
4人兄弟の内一人は近所にいて不動産業をしているので、
お見舞いに行って、様子を詳しく聞いて来ました。

 野良猫が家猫になりいつもいるんだけれど、ワン子が平気なのでアニスも連れて行きました。
元々ワン子を飼っていたうちだから。
アニスも他所様なので、遠慮してかワンとも言いません。
f0130894_21282595.jpg

ニャンコも撫でられて和んでますよ。
f0130894_21284668.jpg



 

日本水仙
[PR]
by masshy85 | 2011-11-20 21:30 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 12月から2月頃まで楽しませてくれた日本水仙。
やっと葉が枯れたので、除去作業をしました。
f0130894_226558.jpg

百日紅の根元にしっかり球根が埋めっぱなし。
f0130894_2265311.jpg

ついでに雑草も抜いて化成肥料を蒔いて「来年も宜しくね!」
芝の中も雑草だらけ。
見ない様にするんだけれど、大きく育っちゃったのは抜きました。
でもその内に、右手がおかしくなって来たので中止。

 ねぎは今年もネギ坊主が出来て。
f0130894_2292431.jpg

この万能ねぎの根っこから成長した2〜3年物のねぎ。
ちょっと太くなって来たので
新しいのを一輪かって、また根っこを植えましたよ。
f0130894_22104987.jpg

 前のねぎも土を新しくしてみようかな?

 パンジー、まだ蕾をつけてますよ。
今年は長いです。
f0130894_22114818.jpg

 庭では車輪梅も咲いてますよ。
f0130894_23265372.jpg


 午後はしっかりエレクトーンの練習。
といっても奏楽の練習。
後奏は讃美歌と関係ないから常に練習しておけばミスが少なくなる、ってやっと気付いたのよ。
馬鹿ね、今頃になって!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-05-20 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

日向ボッコ

 そろそろ耳鼻科に行ってアレルギーの薬を貰いに行かなくては!
今日は生徒が来る度にくしゃみ、花詰まり症状が激しくなってきました。
わたしは7月ぐらいまでなので、困ったわ、ですよ。
 
 今日はいくらか過ごし易かったかな?
でも水道のお湯がなかなかお湯にならないです!
  

 アニスもご多分に漏れず、日向ボッコが好きですよ。
f0130894_20512633.jpg

こんなにお陽様燦々だものね。
でも雨が降らないから、水まきは2日に1回はしてやらないとね。

 で体が温まると、室内へ。
f0130894_20523478.jpg


 家の庭は、今は水仙がたくさんよ。
f0130894_2053616.jpg

 梅もほころび始めました。
f0130894_20532863.jpg


 ほとんどはまだかたい蕾だけれどね。
f0130894_20541387.jpg


 レモンもまだ残ってますよ。
f0130894_20543494.jpg



 ノロウイルスが活躍しているようです。
今日の生徒さん、3人も被害を受けています。
また、ガンの再発が疑われている方もいて・・・。
何件かの病院で検査するとの事。
間違えであってほしいです。
1軒では再発、と言われ2軒目では大丈夫と言われ
あす3軒目の病院へ検査に行くとの事。
無事を祈ります。
[PR]
by masshy85 | 2011-01-17 20:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

アニスの散歩

 夜にレッスンがない時には朝と夕方2回行きます。

 朝はたいてい門を出て左に。
そしてご町内の小公園に行きます。
する事は御用を済ませる事、お手紙をいっぱい読んで、お返事をする事。
ま〜、長い長い!

 今日は木にリードが!
f0130894_22232734.jpg

私が先に行っちゃうから。
アニスが一人で方向転換してくれるといいのにね。


 ここには3匹の猫ちゃんがやってきます。
昨日は私より早く見つけちゃったから追っかけて行っちゃいました。
ちょっと焦っちゃった!

 昨日の猫ちゃん、今日はお家で日向ボッコ!
f0130894_2223952.jpg


 日本水仙がたくさん咲き出しました。
今はまだ一重の物。2月ぐらいになると八重になるのよ。
仏壇に供えました。
父が植えた物だからね。
f0130894_22252777.jpg


 ツタも綺麗に紅葉!
f0130894_22255719.jpg


 要壁にたくさん付いていたんだけれど、葉が落ちる時に後で茎が別に落ちて
掃除が大変って母が言っていたので昨年の夏にほとんど抜いてしまったの。
おかげで今私が助かっています。皮肉ね。
アイビーは常緑なのでいいの。
このツタは張り付いたら取れないのよ。
完全に取るには焼かないとだめみたいですよ。

 午後はちょっと関内まで。
また今日も風邪が強くって!
スカートは失敗でした。
ちょうど風力発電のプロペラが見えたのでちょっと撮ってみましたが分かりにくかったわね。
f0130894_22301833.jpg

夜のTVで北海道ではこの羽で猛禽類が怪我をするようになっているとか。
動物園、水族館、ペットの病院などの獣医さんの特集でした。
獣医さんは人間だと内科、眼科、歯科、外科など、分野に分かれているけれど、
一人で全部見なくてはいけないし、手術もしなければいけないから
器用じゃないと獣医にはなれない、って医学系志望の高校生が言っていましたっけ。
動物が好きで、勉強が好きで、尚かつ器用。
大変だ、獣医は。と思っています。

 さて強〜く吹いた風の仕業がこれ。
f0130894_22351274.jpg

誰かが掃除をした様にうまくまとまっちゃって!
自然て面白い事もするのね。
[PR]
by masshy85 | 2010-12-09 22:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85