わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

病院巡り

 今日は朝一でマイ通報の検査。
母の家電はKDDIで接続の器具を変えました。
それにはマイ通報で使っていた器械は使えないそうで、携帯とおなじ仕組みで
動くようになったそうです。
 10時から母はの整体。11時に終わって帰ってきて、
今日幼稚園教諭の試験があり、ピアノを弾かなくてはいけないという生徒が
最後のあがきに。
 この生徒は短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取ろうとしているのだけれど
音楽を全く聞かずに育ち、ピアノはもちろん弾いていない。
学校での授業も2年生になったらなくなった?
 でも実習、テストに必要だからと泥縄で習いに来ています。
でもね、必要なことが終わるとすぐに来なくなるから、また泥縄。
でも今日は最後にきちんと弾けてその感触を持って帰ってもらったので
「ピアノちゃんと弾けました」ってご報告がありました!よかった。

 そのメールが来た時は眼科で母の検査の補佐をしていました。
出かける前に転んで、顔、手などぶつけ、あざができています。
どこかを痛めたようでもありますが、私には言わないから。
私が急がせるからだ、と。

 ちょっと検査に反応できなくなってきています。
いつまで行けるかな?
見える範囲が真ん中だけ。でも悪いなりに安定しているそうです。
いつ悪くしたのでしょうね。

 帰ってきてから処方箋が全部揃ったので薬局へ行き一包化をお願いしてきました。

 そして車椅子を借りてあるのでショッピングセンターで食事を!
とんかつがいいというので「さぼてん」へ。

f0130894_23225326.jpg
キャベツが細〜〜く切れています!
これおかわりできます。
大変でしょうね。
お客さんは中年男性が一人でという方も多かったですよ。
みなさんおかわりしていました。
母はキャベツの千切りというか生が嫌いなので
ちょっとしか食べませんでした。
母はエビフライと牡蠣のフライの盛り合わせ。
わたしはさぼてんの盛り合わせ。
f0130894_23225819.jpg
カニクリームコロッケが1個入っています!
うちでもフライはするけれど、どうしてもパン粉をけちってしまうので
こうは行きません。たっぷりのパン粉をつけるのができない!
余らせると勿体無い!!!
母はほぼ完食。
カキフライが食卓に登場するのはもう少し後かな?
その方が美味しいものね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-27 23:28 | 介護 | Trackback | Comments(2)

本日は晴天なり

 いや〜、いい天気でしたね。
 暑いくらいでした。
母はそうでもないらしいですが、でもカーディガンは脱いでいました。
 朝起きて着るものを自分で選べなくなってきているようです。
あるものを着る。なので汚れていたら、前の晩にわたしが違う物を出しておく。

 洗濯物は安い夜間電力を使って夜のうちにしておくので、朝早くから干せます。
今日は13:00頃にはもう乾いていました。
f0130894_22502004.jpg
もう取り込んだ後。

それからヘルパーさんが来るのでわたしは整体へ。
整体師さんすごいです。
眼科へ行った話をすると顔を触ってくれて押してくれました。
眼球がカチカチだそうです。
少しはほぐれたと思うけれど、って。
歯医者さんにもよく言われるのですが
奥歯を噛み締めているって。
だから顎の辺りが硬いって。
多分、寝ている時に歯ぎしりをしている?
昼間はそういう認識がないので!

母に対するストレスかな?
暑さ寒さの感覚の違い、食べ物の硬さ、
色々違ってきたので戸惑います。
「わたしがお金を払っているからいいでしょ!」という母に
苛立ちます。そういう問題ではないのが分かってもらえないもどかしさ。
90歳でもしっかりした方もいらっしゃるから
余計にもどかしいです。
いてくれるだけでいい、というところには至っていないわたし。
いなくなったら手持ち無沙汰になるのは分かっているけれど、
今はそうは思えないおバカさん。


 

[PR]
by masshy85 | 2016-10-18 22:57 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 今日はレッスンは全くない日。

 でも午前中は母の訪問リハビリが1時間。
昨日は熱があると1日ベットで寝ていて、膝の裏が痛いと言っていた人が
先生が若い男の人だから、外も歩いていましたっけ。
 わたしの言う事は聞かないけれど、ヘルパー、理学療法士さんの言う事は聞きます。
 その後ケアマネの月1の訪問。
ヘルパーに頼む事を変えました。
入浴介助だけにしました。
 わたしが出かけたい時の昼食の世話をしてほしいからね。

 今日も入浴介助に来てもらうのでその間にわたしは整体と買い物。
f0130894_22334902.jpg
今日は前のショピングセンターの正月以外の年1回の休館日。
ミスドもスタバも休み。
なので向かいにあるドトールが激混み。
ドトールのミルクレープが好き!
たまにはいいかな?と。

土曜日に受けた肺炎球菌の予防注射。
打った後から痛くなり、かなり腫れて腕の付け根まで痛くなりました。
今もまだちょっと痛いです。こんなになるなら母は止めておいたほうがいいかな?
1回やっているからね。
今の所誤飲はないから。

でも今年やらないとまたお値段高くなるしね、どうしようかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-09-06 22:38 | 介護 | Trackback | Comments(0)
 午前中は整体の送迎。

 帰りに久しぶりに母もスーパーへ。
午後眼科へ行くので車椅子をケアプラザから借りていたから、それに乗ってもらいね。
 まい泉のカツサンドが置いてあったので聞くと、食べたいと。
皿うどんの元も買いました。

 車椅子を使いたいというと、いい場所に停めることができきますよ。

 午後はみなとみらいの眼科へ。
悪いなりに安定していると。
先生も母には優しいです。わたしの時はあまりにこやかではないかな?

 明日はわたしが電車で行きます。瞳孔を開けるので車はダメ。
 常連さんです。

 眼科を出ると、同じビルにポンパドールがあります。
朝食はバナナと他のフルーツとヨーグルトとコーヒーの母ですが、
たまにはパン食べる?と聞くと食べるというのでちょっと買いました。レジに行くと
昨日送られてきた65歳になるともらえる「濱ともカード」が使えると!
早速出しましたよ。ちょっとお値引き!
f0130894_22110048.jpg
寿の文字がちょっとね。
今や65歳なんてひよっこだものね。
平均寿命87歳ですから!
そこそこ健康で自分で動けて自分の歯で食べられて。
そんな70代80代になりたいものです。
誕生日の予定は免許の更新、国民年金受給の手続き、歯石とりです。

第2の人生の出発点とするべきかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-07-28 22:14 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

母の送り迎え

 午前中は整体の送迎。
その間にわたしの歯の治療。
 虫歯を治した時の詰め物が取れて新しい物にします。
今日は型を取って火曜日に入ります。
本当はセラミックがいいらしいのね。
でも保険がきかないから。
そのうち、遺産が入ったら!?

 午後は16時から母の歯医者でいよいよ入れ歯が入ります。

 ヘルパーさんが14:45から来るのですが、映画の時間が
ギリギリなので諦めて奏楽の練習と発表会の練習。

 そしてご町内の100均へいって時間を潰し歯医者。
そこで分かったことはね、母の前歯2本は元々自分の歯ではなかったという事。
4本差し歯があってそれが抜けたのもびっくりだったけれど、
隣の前歯もダミーだった!
横の歯についていたのかな?歯根もなく、母も前歯は元々5本なかったのよ!!!

 前の歯5本と右の奥歯1本ワンセットの入れ歯ができていました。
母は前に入れ歯だった事があるような気がするけれど、1本だけ。
でも肌色の部分がある物は初めてだから、つけて食べたら
食べにくい、って。
歯がない方がいい!と言って、途中で外してしまいました。

 これから入れ歯の管理もしなくてはいけないから・・・・・。
ポリデント、ポリグリップを買ってみました。
 明日はどんな反応でしょうか?

 今日の収穫です。
f0130894_22431486.jpg
肉づめにしようかなと思いましたが
母の歯の状態がイマイチなので止めてカジキのムニエル。
魚が食べやすいようです。
奥歯が入ったので物が詰まる事はなくなったようですが
色々うるさい!
妹は「入れ歯は痛いらしいから気をつけてあげて」とか言いますが
毎日色々言われている上に妹からも色々言われて
ちょっとイライラしちゃいます。
これだから目だって良くなるわけがないですよね。
ストレスがいけないんだもの。

そういえば紹介状がなかなか届かないな。
早く先に進みたいのだけれど。

明日は発表会の会場に打ち合わせに行きます。
照明、P.A.タイムスケジュールなどね。
帰りに隣駅の不二家で
ペコちゃんのほっぺと予約してきます。
夜なので子供の腹の足し。


 

[PR]
by masshy85 | 2016-06-16 22:48 | 介護 | Trackback | Comments(5)

何もない1日

予報通りに朝から雨。
母は、カレンダーを見てもなかなか今日の予定が理解できずに、
何回も聞きます。
わたしは認知症と確信したので、優しく言うことができるのですが、
何回も説明するのは、ちょっとつらい。

また明日は行かないって言い出すし。
でもそれはすぐに忘れるし。なんだかな?です。

訪問リハビリを受け、でもどうも力が入らないようです。
刺繍も編み物も手にしない。

ヘルパーさんに伝えたくて、整体からどこにもよらずに帰ってきました。
ヘルパーさんもちょっとショック。
最近変わった方なので、認知と聞いていたけれど、ちゃんと分かるから?と思っていましたと。
アルツハイマーでは、数年かけて軽度に至るそうです。
今年で7年目ですから。

夜も早々とベットへ。
その間、わたしはTVを見て、初めて
Dボタンを押して商品ゲットのために電話をかけてみましたよ。
f0130894_20253032.jpg
電話はかかってこないのでハズレですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-05-17 20:26 | のんびり | Trackback | Comments(0)

どうも、ストレスの塊!

母は左右の奥歯が抜けているので物が食べにくい。
墓参りで階段をたくさん上り下りして疲れている、という理由から、
ご機嫌悪いです。
食事も食べないです。
食べやすそうな物を作ろうと思っていると食べたくない、と言います。

歯医者に早く行きたいので、火曜日というだけ覚えていて
出かける支度をしていました。
聞くと「歯医者さん」と。本当は来週。

お昼もご飯とお汁と卵丼の上をチョット。

そんな人と一緒に食べているとこちらも変になってきます。

でも午後は庭いじり。
f0130894_21522596.jpg
3年目のマーガレット、一番大きな株です。
うまく切り詰めてまた咲くといいな!
玄関の紅葉ゼラニウムもやっと咲き出しました。
f0130894_21533150.jpg
母は明日のデーサービスは休むそうです。
私は休みでいるので、いいことにしました。
雨の中階段を下りていくのが嫌なんですって。
私にしわ寄せがきます。


[PR]
by masshy85 | 2016-05-03 21:56 | 介護 | Trackback | Comments(0)

今日は母にご奉仕です。

 朝10時からの整体は毎週です。
 歯が取れてというか、抜けてというか、ま、おかしくなりました。
連休明けに再生できるのですが、その間、仮に柔らかい物で歯のような物をつけていただきました。
でも母は歯間が広いので物がはさまりやすい。爪楊枝が欠かせません。
 で、取れちゃった!
反対側の奥歯も今はないから、食べにくいと。

 歯科に電話をしてもう一度詰めてもらえますか?と聞いたところ、
11時からならちょっとお待ちいただいたらできます、との事。
11時10分頃になりますがいいですか?を承諾していただいたので
整体から直行。
 歯のような物を作っていただきました。
きっとまた取っちゃうんだろうけれど、少しでも噛みやすければいいよね。

 街路樹の下にはツツジがびっしり!
f0130894_21555266.jpg
整体の送迎は路駐です。
歯科は駐車スペースがありますが、今日は雨でいっぱい。
しばらく路駐。帰る方がいらしたのでお聞きしたら車だというので
入れ替わり!

午後3時半からは3ヶ月に1度の眼科検診。
2時半に家を出て駐車場からは車椅子で移動です。
ケアプラザというところに行くと、無料で貸してくれます。
悪いなりを維持だそうです。
この眼科へは1週間で3回目です。
金曜、月曜、木曜!
ひとりいる男の検査技師さんにからかわれました!

母のお腹の具合が悪くなければ、夕食は外食ですが、
まだ?なので家でです。
鶏胸肉を柔らかくジューシーにするのはまいたけがいい!
早速仕込んで行きました。
それをピカタ風にするのですが平野レミさんのレシピが美味しかったですよ。
ガッテンのサイトを見ると載っています。
ちょっと舞茸が足りなかったかな?もっと柔らかくなる予定でしたが
そうでもなかった。でもパサパサではなかったです。

今日から5日まで休みです。
会社員と同じパターンなので、出かけられる日が少ない!
祝日ではない日に出かけたかったな!
土曜日に保護犬を見に行こうかな?と思っています。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-28 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(0)

いろいろありました。

午前中は母は訪問リハビリ。
その間に私は昨日高島屋で見つけた鰯をつみれに。
一応手開きで。
12時から母の虫歯治療があり2時から私が整体。
5時から1人レッスン。なのでこの間につみれだけでも作っておかないと。
f0130894_21541791.jpg
今日は冷凍の山芋も入れてみました。柔らかくできたので、母には良かった?
春巻きと一緒に。
母の虫歯は歯茎から根の方向に。
なので麻酔をしての治療でした。歯周病の母の歯茎は危ういようですよ。
今は食後、私が歯ブラシを持ってきて一緒に歯磨きしてますが、
今までの積み重ねがね。

庭には椿も咲き出しました。
f0130894_22073803.jpg
梅もだいぶ咲きましたよ。

なんか母に振り回された1日でした。

そうそう、人形、いろんなこと喋るようになりましたよ。
結構、おしゃべり。
母は声がかわいいねって。





[PR]
by masshy85 | 2016-02-09 22:04 | いろいろ | Trackback | Comments(1)

内弁慶なアニス

 午前中は母の整体の送迎。
間に買い物ね。

 迎えに行く時はアニスも一緒が習慣になっているから、
アニスもソワソワしていますよ。
でもね、行くと、いい子いい子してくれる人がいても、
なんか、どうしよう!って感じなの。
 散歩でなら平気なのにね。
ここはおとなしくしていなきゃいけない所、って思ってるからかしら?
f0130894_22453731.jpg
情けない顔をしているでしょ。
わたしが横に座ると、膝の上に乗ってくるのよ。
家では絶対にしないこと!
そして今日の収穫は赤と緑。
f0130894_22473594.jpg
赤いパプリカは柔らかくておいしいです。
ピーマンはちょっと皮が固い。肥料の関係かな?

今日はヤマハの仕事はないけれどヘルパーさんは来てもらっています。
わたしは再び違う所に買い物。
休憩にファーストキッチンへ。
これが好きなの。
f0130894_22493542.jpg
あんみつは蜜の分だけ甘すぎるの。
これはソフトと白玉、というわたしの好きなものが入っていて
あんこだけだからちょうどいい甘さです。
カーブスは昼食を食べたら眠くなって、行くのやめました。
明日までに行かないと安く入れないんだけれど.・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2015-08-27 22:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85