「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
今日は勢いでBBQ!と言っていたけれど、母の日でもあり、メンバー集まらずに中止。
でもね、なんとなく気が合いそうな方とメッセージをやりとりして、
今日、歩くことになりました。
彼女はランニングをするので、私が若い頃、ワンコと歩いた道を歩きました。
彼女は初めて歩く所のようでした。
わたしも母が昔通っていた美容院からの道を辿れたり。いっぱい話もできて、なかなか楽しいひと時でした。
約1万歩。
彼女は仕事が忙しく、連休も出勤だったそうで。

この間歩いた山道の先には
f0130894_21440563.jpg
お寺と神社があります。
f0130894_21445720.jpg
これは、山梨大佐に縁があるようです。
神社とお寺が隣り合わせにある、よくありますね。
後で調べたら峰白山神社という名前でした。
今度は女子会しましょう!になりましたが、
都合が合うかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-08 21:50 | のんびり | Trackback | Comments(4)

ちょっとのんびり!

 今日は特に予定なし。
 家事のみ。
ちょっと予想外の洗濯物が増えたけれどね。

 10時過ぎに散歩に出ました。

 大きな公園の藤棚が見頃でした。
f0130894_22083112.jpg
母は昨日の疲れからか食欲なし、動く気なし。
昼食は井村屋が出した高カロリー豆腐のみ。
ドーム型の豆腐1個で100カロリー。
母用に作ったうどんはわたしが食べ、わたし用は少なめにしておいてよかった!
夕食は茶碗蒸しに鳥のそぼろを入れたのが仇で
細かい物はかえって食べにくいそうです。
前歯で咬みきれて、柔らかい物がいいそうです。
茶碗蒸しに豆腐も入れたけれど、食べてくれなかった。
左右ともに奥歯がなくなっているから。
連休明けまで辛抱です。

午後、いい天気なので庭で草抜き。
そして椅子を出して、つば広の帽子をかぶって読書?
f0130894_22083497.jpg
目の前には新緑とツツジとジャーマンアイリス。
日がよく当たる右の腕が暑かった!
ちょっと昼寝もして練習もして、
すぐに夕食の支度になっちゃうのね。
ヘルパーさんには清拭をしてもらいました。
早くお腹の調子がよくなるといいけれど。
早く動けないから、間に合わずに洗濯物が増えます!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-29 22:17 | のんびり | Trackback | Comments(0)
昨日はアニスの月命日。
アニスがいなくなってから、朝と夕方の散歩をしなくなったので運動不足。
お腹周りの肉が・・・・・。
昨日の朝から、起きて着替えたら、散歩に行くと決めました。

今朝もね。
f0130894_22200834.jpg
アニスと歩いた道をね。
今はツツジの季節。
f0130894_22225253.jpg
青空と新緑が気持ちいいです。
f0130894_22215282.jpg
次は藤ですね。
自律神経を整えるには、何かを聞きながらは良くないそうです。
一定のリズムで歩くのがいいとか。
明日も歩けそうです。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-22 22:25 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

庭で散歩

昨日は、今日のアニスは食欲あり、です。
水分の多いペースト状の物ですが。
出す物も固さがちょっとね。
ということは栄養も吸収されてるってことだものね。
f0130894_21362270.jpg
庭で散歩中のアニス。
何か匂いするのかな?
自分の下痢の後?
年越しは無理かな、と思った時もありました。
今は、回復するかも、と思ったり。
お腹の熱が引いている気がするし。
少量のステロイドでコントロールできるところまで戻したいかな?
箱根駅伝、母校が大健闘!
エースが故障明けとの情報で心配しましたが、
全員がすごかった!
監督の選手を見極める目もすごい!
また今年も色々なイベントがあるかも。


[PR]
by masshy85 | 2016-01-02 21:41 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

アニス、朝はよく歩く!

 今日もとても涼しいので、ゆっくり出かけましたよ。
最初はちょっと嫌がったけれど、行こう!

そうしたら、調子が出てきて、匂い嗅ぎ嗅ぎ!
f0130894_22251999.jpg
大きな公園も小さな公園も行きましたよ。
匂いかぎと、ゆっくり歩かせるから、ほぼ1時間。
私の為にもなるわね。いろいろ体操しながら歩くから。
小さな公園では近くの介護付き老人マンションにお住いのおばあちゃまと
ご挨拶。91歳と86歳ですって。
91歳の方は杖をついてゆっくりと。
86歳の方は公園を5周するんですって。
f0130894_22252225.jpg
久しぶりに整体へ行きました。
TVのデータで雨は降らないって書いてあったけれど、
出かけるちょっと前にザ〜〜っと降り出して!
宛にならない!と思っていましたが
すぐに上がりました。
通り雨?洗濯物も乾いたし!



[PR]
by masshy85 | 2015-08-25 22:29 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 朝は晴れていたのに、洗濯物を干そうかな?という時にポチポツ!

 部屋に干したり、上がってちょっと晴れ間が見えたから、外に出し、また入れて!!!

 そんな止み間にアニスをご用に連れ出したら、どんどん歩き出して!
f0130894_22541963.jpg
歩くだけならいいかと、わたしも持つ物を持ち、足元も歩くようにして
出かけました。
でも、あまり長くはね。訪問リハビリも来るし、ケアマネさんも来るしね。
曲がり角でアニスは「そっちへ行きたい」
わたしは「そっちへ行くと遠くなるから帰ろう!」
f0130894_22542184.jpg
最後は立ち止まって帰りたくない!
f0130894_22542386.jpg
でも、まだ気をつけなくちゃね、で帰りました。
ケアマネさんに間に合わなかった!
右後ろ足を使わずにちょんちょん歩いていましたよ。嬉しそうでした。
ケアマネさんには飛びついてました。まずいぞ!

今日はあいにくの雨だけれど、七夕飾り出来てます。
f0130894_22592095.jpg
今年の傑作はこれ!
f0130894_22592355.jpg
ブルーの方ね。
これを見た時、思わず笑っちゃいました!
確かにね、いい願い事だ!






[PR]
by masshy85 | 2015-07-07 23:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

朝、雨が降っていたので

 起きたら雨が降っているんですもの!
がっかり。
新聞を取りに行くと、ビニールの袋に入っていなかったので、
5〜7時に間に降ったのでは?と思われます。

 午前中は風呂掃除。
 古い造りの風呂場なので寒いのです。
で、窓に断熱材を置き、シャワーカーテンをかけて少しでも外気に触れないようにしています。
 断熱材を外したら、黒カビみっけ!でした。

 今日、それをなんとかすることに。
カビキラーではなく自然素材のピリカレというのを使ってブラシでこすったら、天井の凹凸以外は落とせました。

 草抜きもして!

 昼食後はホームセンターへ。風呂釜洗い、洗濯槽洗いの洗剤購入。スポンジとかもね。
アニスも一緒です。
f0130894_23552786.jpg


 夕方にも散歩へ行きたいといったので、今日は3回も行きましたよ。
 朝にしたうんPはソフトクリームではなく、紙の上からしっかりつかめる固さでした!
で元気も出ていたのかな?

 今日の夜は妹と姪が義弟が夕食を食べないから一緒に食べようと
来てくれましたが、車がとても混んでいたそうです。
予定より30分遅れでした。

 たまなことなので近くのイタリアンを予約して行ってきました。
f0130894_23583766.jpg

 ご主人がシェフ、奥様がサービス。

 前菜。
f0130894_23584258.jpg

パスタがあって、メインは私と姪はイワシを燻製にして焼いてバルサミコをかけたもの。
燻製の香りがして、食べ終わった後も口の中に燻製の香りが残っていました。
f0130894_2358443.jpg


デザートは3種盛り!
f0130894_23584629.jpg

ちょっとづつ3種類食べられるのっていいですね。苺のティラミスがおいしかったです!
姪の運転で行ったのでわたしはワインもね。外で食べてもいつも運転手だから飲めないから!!!

 姪と妹にLINEの使い方を教わりましたよ。
QRコードリーダーとか入手!

 アニスは病気なの?というくらい普通に元気です。
 昨日もお届け物チェックも欠かさないし。
f0130894_03614.jpg

 でもなんかわがまま!
「ワン」と鳴いて主張しますが、うるさい!というと諦める潔さもあるのよ。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-22 00:04 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

散歩の気分色々

 朝は散歩へ行きましたよ。
 紅葉がきれいな紅葉。
f0130894_22355774.jpg


 でも夕方はご機嫌斜めで行かないって!
f0130894_2236244.jpg


 わたしが昨日頑張っちゃったから風邪も治っていないので今日はお疲れで
横になっている時が多かったからかな?
 行かないともうしました!

 夜のご用は行くって!

 声は大分出る様になりましたが、まだ喉が変。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-23 22:37 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 秋休みでした。

 ちょこちょこありましたが、明日から仕事です。

 アニスとの散歩ものんびりです。
でも落ち葉が付いちゃうのよね。
f0130894_2325321.jpg

影もこんなに長くなって!
f0130894_2325555.jpg


 ちょっと色付いた葉っぱと青い空。
f0130894_2325649.jpg


 明日から仕事だけれど、夜はニコ生で、エレクトーンの中継があるのです。
元カシオペアのキーボード。今は鉄ちゃん、コメンテーターの向谷実氏とエレクトーン界では人気者の
富岡ヤスヤ氏、倉沢大樹氏、ボタン式アコーディオン奏者の桑山哲也氏(今は藤田智子とどけち夫婦で有名かな)それに何とドラムスに神保彰氏ですよ!すごいメンバーなの、わたしにはね。
 他の先生方は仕事で見られないだろうけれど、わたしは見られますよ!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-11-04 23:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 横浜のファッションビル「ジョイナス」の地下にあるカウンターだけの珈琲屋さん。

 昔は元野球選手がやっていたお店でそれを引き継いだ方が店仕舞されるそうです。
f0130894_23194392.jpg

 ジョイナスが出来た時からあって、改装されても、ずっとあって、
最近は、あるなって安心していたお店。

 カップも素敵でいろんなカップで出て来ましたよ。
大蔵陶園の物だったらしいです。
 こういう店が無くなって行くのはちょっと寂しいですね。

 何になるのかな?後は。

 よく降りましたね、雨。
川崎方面が先に降っているって聞いたのでちゃんと窓を閉めて寝て良かった!
 夜に降り出しましたよね。

 アニスは朝は庭に出てご用。
f0130894_23233982.jpg


 夕方、雨が上がり、道もちょっと乾いたかな?ぐらい出ると、
ワン子がいっぱいでした。

 アニスは腹掛けに赤のハーネス。
f0130894_23234127.jpg


 これが洋服に見えるらしくて「赤いお洋服でいいわね」って。

 顔のラッピングはいっぱい付けてもらって、になります。
 目や口に入らない様にしてます、って説明しなくてはいけなくて。

 また新しい家が建っています。1軒が2軒になりますよ。
1棟5500万ですって。
土地の固定資産税評価額の倍以上の値段です。
 
f0130894_2353581.jpg


 すごいな!
家はいつまで維持出来るかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-09-07 23:30 | いろいろ | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85