わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

花吹雪を掃除

今日は風が強くて、駅近くのビルの側では強くて自転車がな押され気味。

蒲田八幡神社の桜はほぼ茶色。

朝、 桜の花びらを掃除。
帰ってきたらまたこんなに溜まってました。
f0130894_22123218.jpg
道路脇の排水溝にも溜まっていました。
f0130894_22131943.jpg
しばらくは花びらの掃除。
その後はガクが落ちるので掃除は続きます。

母の介護認定の再判定が来ました。
なんと要介護4!
ちょっとびっくり。そう思って接することに。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-15 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

久々の映画鑑賞

今日は妹が母のところに行ってくれるというので、色々。
まず、 ずっと行けなかった映画を観に地元のミニシアターへ。
「海賊と言われた男」を観ました。
出光興産の創業者の話。
毎週見ている「題名のない音楽会」を一社でコマーシャルなしで提供している会社。

最近では合併をめぐり創業家と意見が合わないから異論があると報道されましたね。
この映画見ているとさもありなん、と思いました。
祖父は石油会社に勤めていましたが、確かに外資が入っており
アメリカからの役員がいましたっけ。
その役員用の家を祖父は買って住んでいました。わたしたちもいっしょに!

帰って来て遅い昼食。
それからちょこちょこ掃除。
そうそう、ピアノの下に潜ってピアノの底部分も掃除。
結構埃がたまっていました!
ギャ!
洗面所の壁、棚などもね。
アドヴェントカレンダーも完成。
f0130894_21581557.jpg
やっと年賀状に手をつけました。今年は植物のみ
f0130894_21585073.jpg
母はまだ肺炎が完治していないようです。
今晩は礼拝に行こうかな、と思いつつ近所の教会?お手伝いをしている教会?
と悩んでいるうちに時間切れ!
明日の礼拝は昼なので母のところに行くので無理。
どっちともつかずなので行きづらい!
いっそ渋谷教会まで行けばよかったかな?
知り合いのソリストが歌われ伴奏を友人がするから。







[PR]
by masshy85 | 2016-12-24 22:07 | のんびり | Trackback | Comments(4)
f0130894_22502484.jpg
桜の木の緑が綺麗でしょ?
日曜日の台風並みの風で、一度に落ちたようで、
昨日と今日の掃除でおしまい!!!
いつもは数日掃除しないといけないのだけれど、
今年はほぼ3日!
畑の堆肥も漉き込んで、後は成熟を待つだけ。

今日は高島屋で靴も買っちゃった!
f0130894_22583948.jpg
リーガルの靴。
ちょっとひーるがあるから、歩きやすいです。
サイズがないのでとっち寄せてもらいました。で試着して購入。
ちょうど高島屋カードを持っている人の優待があり
1割引で友の会のカードでカラ引き落とし。ラッキー!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-19 23:01 | Trackback | Comments(2)

大晦日、あれこれ。

一応昨日から掃除をしていますよ。
今日は風呂場のカビ取り。
玄関のドアを拭いたり、門を拭いたり。
前に買ったこの手袋が大活躍。
f0130894_23070726.jpg
溝や細いところをきれいにするグッズとで籐のソファーの手すりをきれいにしたり。
細かいところを掃除した感ありです。
アニスは夜になって少しは元気が出た様ですが、
相変わらず不調。
死期が近いかな?何て思ったり。
でも、ちょっと散歩へ。
f0130894_23073137.jpg
顔の肉もなくなっちゃったから、目が大きいねって母が。
母は何をどうわかっているのかな?
でも何故、急にこんなに具合が悪くなってしまったのか、分からない!!!!!
1日でも長く生きて欲しい、と思う今日この頃です。
今年は最初からご心配かけっぱなしでしたね。
来年はどうかな?




[PR]
by masshy85 | 2015-12-31 23:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

きょうは不調

 昨夜は4回も起こされました。

 2時間おきかな?
 何が悪かったのか?夜の薬の時間が遅かった?
ステロイドが効いている時間が短かった?

 今日は食べなくても夜は7時頃までで止めました。

 出てくるものは最初はそれなり。段々、食べたものがそのまま出てるという感じ。
でも出し切った感があるので今日は起こされないかな?
f0130894_23202020.jpg
今日は風呂掃除を重点的に。
寒い風呂場なので窓に断熱シートを置く為に窓周りをきれいに。
意外と汚れていて、カビキラーが大活躍。
ちゃんとマスクをしてやりましたよ。
ドア周りもね。
それど玄関ドアと階段。

後、新しいプリンターを稼働させるのに、容量が足りなくて外付けに入れた古いプリンターのドライバーを戻したしたり、楽譜を書くソフトを戻したり。
これがなかなかうまくいかなくて苦戦中!
なんでだろう???



[PR]
by masshy85 | 2015-12-30 23:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

2階の部屋を大掃除!

 よく降ります。
玄関のドアが湿気で膨張して開け閉めがしにくい!!!
でも明日は晴れるようだから、洗濯!

 来週、叔父夫婦が泊まるというので、
和室(物置になっているのよ)の掃除と布団の点検。

 トイレもわたしが時々使う程度だから、いつもは使わないウオシュレットの点検。
木張りの廊下の拭き掃除。
40年の間に角が汚れで色が黒っぽくなっていたのを見て見ぬ振りをしていたのを
思い切って、綺麗に!なるもんです。

 いい機会と捉えて、綺麗にしましょう。
障子が破れているのは補修の可愛いの探そう!  

 アニスは雨の中でも庭に出ますよ。
f0130894_23205297.jpg
いつもなら、一人で行っておいで!
ですが、今は抱いて下ろして、入る時も抱き上げて!
これは母ができないから、わたしはケガ人が二人いつ感じ?
母はできないって知っているので
レッスン中はこの部屋に来て催促します。
生徒も心得たもので「あ〜ちゃんが出たいって」って教えてくれたりね。
f0130894_23205528.jpg
これは昨日の写真。自分のマスコットとアニスを一緒に撮って、って。
アニスはクッションに囲まれています。



 

[PR]
by masshy85 | 2015-07-09 23:23 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 今日は雨。

 雨水を利用して、玄関の階段や壁をたわしで擦って、
降る水で流す、という無精な事をしたわたし。

 雨が上がったので、窓に付いた水滴をゴムの窓拭きで拭き、
タオル2枚を持って、拭いたというのに、母がデイサービスから帰って来る頃には
また雨が降り出しちゃって!!!

 がっかりです。

 後はやぶれた網戸の張り替えが残っているけれど、
みっともないから早くした方がいいわね。
春でもいいんだけれどね。

 アニスはわたしはいるのに、構ってもらえないのでご機嫌斜め。
f0130894_22513166.jpg


 今も散々手を焼かせて、やっとチッチして来ました。

 家の中で自由にさせていると、全部自分のテリトリーになるから
汚したくない=家でご用が出来ない。
そうだよね。
今から、1、2、1、2、も大変だしね。
このままでいいかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-12-29 22:54 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 午前中はそれに掛かりっきりかな?

 結局、小さな穴から水が流れる様になっていたのに
さくらの葉っぱが詰まって、上手く排水出来ず、たくさん雨が降ると、溢れてくるという構図だった様です。
 ついでにサンルームの掃除、寝室の掃除、台所の廻りの掃除をしてから
美容院へちょっとしたケアーをしに。

 帰って来たら疲れちゃって30分ほど休憩。

 そうそう玄関の飾りも正月バージョンに変えましたよ。
 夕方になって光の具合とカメラの具合が悪くて明日撮り直し!

 夕方外に出たら何とまだ霜が残っていました。
f0130894_2294834.jpg

 アニスは午前中は日当りが良いので日向ボッコ。
f0130894_2292153.jpg

 夕方は日影になるのでストー部活動です。
f0130894_2291952.jpg



 アニスは毛布をかけるのを嫌がるのよ。
寒くないのかな?
 でもストーブの前では丸まってるじゃない?寒そうでしょ。
 分からないな?

 明日は買ったスチームクリーナーの威力を試してみます。

 自分の部屋も片付けなくちゃ行けないけれど、一番最後になりそうです。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-28 22:14 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

ちょこっと掃除

 根を詰めると疲れてしまうので
やっては休みの掃除です。

 洗面所の棚の物の整理と掃除。

 仏壇、神棚の掃除。(日本人でしょ)

 サンルームの窓の桟の掃除。

 出窓の掃除などチマチマした掃除。

 それと明日は雨だそうだから、買って来たまんまにしてあったパンジーを植えたりね。
アニスは日向ボッコをしたり遊んで、って言って来たり。
f0130894_21303390.jpg

 そうそう、朝の散歩の時にうんPが毛に付いちゃって、お尻だけ洗われました!

 昨日の忘年会はフカヒレが売り物の店。
小さいけれど、姿煮も。
f0130894_2131154.jpg

 麻婆豆腐にもチャーハンにも杏仁豆腐にもフカヒレが乗っているか入って居るかしてました。
コラーゲン、たくさん取って来ましたよ。

 帰り道に好物に中華風カスタードパイが売っていたので買い求めました。
今日は寒いからもうお店を閉めるから、って胡麻団子をふたつおまけしてもらっちゃいました!
f0130894_21341886.jpg


 両方とも美味しかったですよ。

 いつも通る道と違ったので夜道なのでちょっと戸惑いましたが
途中の公園もイルミネーション付き!
f0130894_21352789.jpg


 秋からの疲れが出てるかな?
来年は毎月イベントをしない様に気をつけよう!
2ヶ月は開けないとね。
年考えないと!
 でももうふたつ考えてるのよ。
 それ以外にもミニ発表会もあるし。

 明日は家の中を片付けなくては。

 妹に怒られない様にね。
妹は主婦をしっかりしているからね。

 母はお手伝いさん付きで育っているし、
結婚して親元から離れていた時にはやっぱりお手伝いさんが来てくれていたから
掃除とかへたです。
それをずっと見ていたわたしもへたです!

 でも、わたしの方がやり出すと徹底的にやっちゃうから疲れちゃうの。
今年はそれは辞めます。手抜きで!


 そういえば安倍総理大臣は年下なのね。
びっくりだ!
前の時は気にならなかったけれど、何故?
[PR]
by masshy85 | 2012-12-29 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 なんたることか、高い所や加湿器の掃除をしているだけで、疲れちゃいます。

 母は座って刺繍をするのみ。

 アニスも特等席に座って寝てるのみ。
f0130894_22115793.jpg

 私1人でバタバタして、疲れて、昼作って片付けて、夜作って片付けて。

 今日もきれいな夕焼けでした。
ちょっと早めの散歩だったので、一番星がかすかにしか写らなかった!
f0130894_22132153.jpg



 そうそう、前のお家にヨーキーのキャンディーちゃん、20日に男の子と女の子、2ワンを出産したそうです。
 回覧板を持っていらした時に写真を見せて下さいました。
しっかりお母さんの顔になっているのよ。
出産して2日間くらいは赤ちゃんを触らせてくれなかったそうです。
とても細い子だったけれど、更に細くなっちゃったって、ママさんがおっしゃってました。
ちなみにパパさんは婦人科のお医者様。

 早く会えるといいな!!!

 
[PR]
by masshy85 | 2011-12-30 22:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85