わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ


今日のメインの仕事は友人の発表会の手伝い。
幼稚園でやっている音楽教室なので、出演者の友達が、
花をプレゼントするという習慣があるようで、それを演奏後に渡さないように、
事前に受け取り後で渡す、という作業が大変で、手伝いに行きます。
所変われば、です。
f0130894_22100247.jpg
先生が3人いる教室なので、オープニングは6手連弾
f0130894_22112442.jpg
12時集合だったので、母の昼食を作りついでに私の弁当も。
f0130894_22161136.jpg
屋上で食べましたよ。結構風が強かったですよ。
f0130894_22133863.jpg
先週、行った時は気づかなかったけれど、東海道線のドアが、
全部必ず開くとは限らないのよ!
f0130894_22140545.jpg
これは、外側のボタン。押さないとドアが開かないのよ。
降りる時も、ボタンを押さないところは開かないの。
空調のためらしいですq。
平塚は、始発だったり終点だったりするからかな?
他の駅ではどうなのかな?






地元のお祭り
[PR]
by masshy85 | 2015-08-23 22:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
今、帰りの電車です。
介護経験者がいるので、気が楽です。
母が弁当をうまく食べれた?ですが。
うちのより、大きな桜!写真がうまき入れられないので、帰ったらね。
ライトアップもされて、きれいでした。
話が弾み、遅くなりした!
f0130894_0133165.jpg

f0130894_0133390.jpg


 帰ったら、お弁当箱は洗われていました。
ちんがうまくできたかは不明ですが、食べることはできたようです。
サラダもね。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-02 23:18 | 友人 | Trackback | Comments(6)

今日は手抜き!敬老の日

 母が元気なら、妹一家と食事をするところですが、
まだ痛い痛いというので、家で食事です。

 でもいつもとは違う物と思って、美濃吉のお弁当を予約してみました。
f0130894_23194092.jpg

 今イチの反応。
 ちょっとした物も固いという様になってしまいましたよ。
 参ったな!年相応の老人になったという事かな?

 麻の番組にぎんさんの4姉妹のうちの3姉妹が出ていましたが
いつもおしゃべりをする事が大事なのね。
会話のない親子だから。これ昔から。

 昼は老人会が毎年お赤飯を持って来てくれるので卵焼きを焼いておかずにして食べました。
f0130894_23194499.jpg



 姪曰く、喜んでたよ、ですって。

 わたしも入らされているからふたつ頂きました。

 今日は携帯のアドレスを変えたので、連絡するのに時間がかかりましたよ。
迷惑メールが多くてアドレス拒否してもちょっと変えて何回も来るので
変えました。
それを生徒、保護者、友達、仕事関係に連絡して。
結構時間がかかりました。
その間に了解しました、って来るでしょ?

 そんな時はアニスもいい子にしてくれているので
夜は遊んで!!!
f0130894_23232772.jpg


 明日も休みですが、どこかへ出掛ける気分ではありません。

 母がちょっと変な事を言い出したり、携帯で姪や妹にやたらメールをするの。
わたしの悪口を言っているみたい。
うるさいって。もうなる様になれ、って感じ。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-15 23:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

梅雨入りしましたね

 6月に入り急に暑くなったら、
今度は一転、涼しくなり雨が降り出し、今日のうちに梅雨入りした模様!ですって。

 朝はもう雨が降っていると思っていましたが、まだだったので急いで散歩へ。
ゆっくり匂い嗅ぎ嗅ぎ行きましたよ。

 9時にはもうポツポツ。ハヤ!ですよ。

 洗濯しちゃって、干しちゃいました。

 でもベランダの軒が深いので濡れずに済みました。

 こういう日は12時前に家を出ないと行けないから、
昼食は蒲田に着いてから。
 今日は崎陽軒の「季節のお弁当」
f0130894_23111342.jpg

18〜9品目入っています。
左側の黄色いのは鶏でした。
その奥はフキだけれど、魚のそぼろがまぶしてありますよ。

 蒲田センター名物、誕生日ボード。
f0130894_23144495.jpg

傘とカタツムリ。

 帰りは駅からバス。
どうも帰りは歩けない?何か面倒で。

 帰ったらアニス、玄関ではぽけ?
居間に行ったらうれしいって、顔をクシャクシャ。
f0130894_23165839.jpg


孔雀サボテン、咲いてます。
[PR]
by masshy85 | 2014-06-05 23:18 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 雨が降らないのは良かったのですが、
風が強くて蒲田の駅近くではビル風に体が押されそうになったり、
地元駅では自転車が前に進まずにギアを落として漕ぎましたよ。
髪はグシャグシャ!

 自宅の生徒たちは7月のミニ発表会がもうすぐだって、あまり分かっていなくて。
来月は大分先き?って感じ。

 レッスンはあと水曜の生徒は2回よ。
プラス連弾の練習日1回!!!頑張ってね。

 今朝は京浜東北線が遅れているとラジオで聞いたので、ちょっと早く家を出ました。
1本早いのに乗れたのでちょうど駅ビル開店の時間でした。
「あれ、今日はなんで、人が立って挨拶しているの?」なんておもちゃって。
開店時間だったのね。

 で地下の食品売り場のお弁当を買って行きました。
色々ありましたが中華。
f0130894_2231935.jpg


 麻婆豆腐、鶏とカシューナッツ炒め、鶏の唐揚げ、チャーハン。
ひとりでこれだけ作るのはちょっとね。

唐揚げは母は好きなはずだけれど、今はちょっとね、の様なので。
これで580円。
外食の予定がリーズナブル弁当になりました。

 明日は多分朝から雨。
 
 主婦の皆さん、長年朝晩、そして弁当と食事を作り続けてすごいわ。

 私は4年目だけれど、考えるのがね。
特に今は母の食欲がないから、作り甲斐もないし。

 美味しいね、って言われないとね。
それに必ず残されるのもね。
なんか、どうでもいいや、って感じです、最近。

 鼻水はやっと止まって来ました。
アレルギーの薬がやっと効いて来たのかな?

 でも今日の行きの電車は鼻の穴にティッシュ詰めて、マスクして隠して行きました。
恥ずかしい!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-19 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

だれか来る?

 夕方妹と姪が箱根の帰りに母の様子を見に寄ってくれました。

 わたしの帰りの方が早かったので、だれか来たみたい、というアニスに遭遇!
f0130894_2284010.jpg


 **ちゃんだ!
f0130894_228464.jpg

この後ぐるぐる回り喜びを表現するアニス。

 妹達が何故箱根にお泊まりに行ったかと言うと、まず、パパさんはロンドンに出張中。
柴の「かい」の本来の飼い主である甥が
最後までよく面倒を見てくれたママへのお礼に箱根一泊をプレゼントとしたのです。
ひとりだと心配だからと姉である姪にアッシーくんを頼み、
宿泊代も支払ってくれたとの事。ちなみに姪は日曜日は仕事だそうです。
広告業界は大変だ!
優しいね!

 夜ご飯は久しぶりに賑やかに食べました。
でも、母の食はあまり進まず。
ちょっと精神的に怪しくなって来たかな?
怒りっぽいからね。

 ヘルパーさんが来るのも忘れて、ひとりで有り合わせの物で昼食を早めに食べちゃったらしいから。ちょっと心配かな?

今日のお弁当
[PR]
by masshy85 | 2012-07-14 22:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

今日の食生活

 昨日は「かい」にお悔やみの言葉をたくさん頂きありがとうございました。
 今日の11時に火葬し、家に持ち帰り、その内に御殿場、十里木の別宅の庭に埋めるそうです。

 アニスには元気で長生きしてほしいわ。 

 お昼をセンターで食べなければ行けない日はなるべくお弁当を持って行く様にしています。
倹約ね。

 大抵前の日のおかずを多めに作ってそれを入れて行きます。
今日はこんなの。
f0130894_21204736.jpg

手前は味噌漬けの鮭を焼いてご飯を混ぜてあります。
黒いのはよれた海苔!

 おかず、左から「人参シリシリ」「豆腐ハンバーグ」「ブロッコリー」
人参シリシリはどうも沖縄料理みたいです。
人参を千切り、もしくはピューラーで削いで、油で炒めてツナ缶入れて、
ほんだし顆粒、塩胡椒で味付けし卵を入れて炒めるの。
千切りにした方が人参の味が濃く残る様です。
ピューラーで削いだので、ツナの味が勝って、なかなか美味しいですよ。

 豆腐ハンバーグはひき肉がちょっと余った時に最近作る様になりました。
ヒジキ、人参、椎茸、長ネギなど入れて、片栗粉、卵でつなぎます。
ダシ醤油で味付けもいいし、昨日は塩麹で味付けをしました。
いいですよ、これも。
ちょっと焦がしてますが・・・。

 生徒さんがスペイン旅行へ行き、お土産を頂きました。
今回はいいおみや!
生ハムとアンチョビーとムール貝の薫製。
f0130894_21293074.jpg


 ちょうど小さなメロンがあったので生ハム&メロンで夕食に。
おいしかったですよ。
[PR]
by masshy85 | 2012-05-19 21:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
 暑かったせいもあるし、クオカードを頂いた事もあって
しばらくはコンビニ弁当、そばを食べていました。

 今日は昨日の晩ご飯の残りをおかずだけ持って行きましたよ。
ご飯はなかったので、コンビニおにぎり。
f0130894_214510.jpg

カボチャのサラダにスライスアーモンドをトッピング。
中にはミックスビーンズも入っているの。
トマトは北海道の「ようこ」と言うトマト。完熟でおいしのよ。
それと鯵の南蛮漬けと下にはごぼうと人参とヒジキのきんぴら。

 保冷剤を乗せて持って行きますよ。

 そして今日は今月で大学受験の為に辞める生徒の最後のレッスンのはずでしたが
来週もおまけ。楽器が家のは古いから音と操作に慣れてもらう為にね。

 でもお母様も一緒にいらして、頂き物をしました。
お母様の後押しもあって、高3まで何とか続けて、「エレクトーン好きっす。新しい奴
買いたい」って言ってくれた訳だからね。

 新婚旅行のお土産ももらいました。

 モルジブに行ったのよ。
旅行のプランを立てる仕事をしているので
スリランカにも出張で。大連にも行ったのよ。
大連は日本が支配していた事がある場所でしょ。日本人に対してどうなのかな、って思って聞いたら
意外と親日で昔の街並を保存していて、「3丁目の夕日」っぽい感じがして
何か懐かしい気がしましたって。

 日本支配当時色々な物を作ったり、開発したようだから、感謝されてる部分もある様ね。

 整体さんは研修のついでに休みを取ってお家に帰って来たので母が行った時にお土産頂きました。
f0130894_2118992.jpg


 「坂の上の雲」は俵型のおまんじゅう。餡が味噌風味。
紅茶が新婚旅行のお土産。
花が付いた靴はお母さんが作ってくれた物。スカーフとともに頂きました。

 「坂の上の雲」には知り合いがちょこっと出て来ました、昨年末に。
そして知り合いがドラマ関係者です。
 なので箱の字を見た時にびっくり!

 スカーフ、コーチよ。びっくり。お母さん、ありがとう!


 運動会は無事雨にも遭わずに出来た様ですよ。
朝、散歩に行った時には、もうお父さん達が場所取りをして行ったん帰るところでした。
お父さん達若いから、膝までパンツの人がほとんど。
年の差感じました!!!

 幼稚園は来月みたい。
[PR]
by masshy85 | 2011-09-17 21:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
 アニスは、雨が降っていると、散歩へは行きたがらないのよ。

 今日の夜は外に出てみると、ちょっと雨模様。
わたしは傘をさしながら、アニスは腹掛けをして。
アニスはどうするかな?と思っていると、歩き出しましたよ。

 雨の中、いつもの公園まで(といってもたいした距離ではないの)
いって御用を済ませてました。

 帰って来たらこんなよ。
f0130894_2281231.jpg


 足は大分良くなったけれど、まだ舐めるので、包帯巻かれてま〜す。

 アルコールで消毒して、軟膏塗って、包帯。
今日はドラーヤーも掛けられちゃったアニスです。

 さてわたし、今日は行きも帰りも電車のトラブル。
行きは15分遅れ、帰りは5分ぐらいだったかな。
でもね、突然テープのアナウンスで「急ブレーキを掛けます」って。
ちょっとびっくり。
 両方とも線路内に人が立ち入ったためですって。

 鶴見〜東神奈川の間は線路が高架ではなく地面と同じ高さで、踏切がたくさんあるからね。
横須賀線、東海道線、京浜東北線、いっぺんに止まるのよ。
そして人身事故のときは該当の線だけがずっと止まって。

 明日は、普通に行けるといいな。

 朝は雨のようだけれど。
 そして明日はお弁当を持って行きましょう。
最近、ちょっと人が作った物が食べたかったからね。
今日もこれ。580円。
f0130894_22145319.jpg


原田芳雄
[PR]
by masshy85 | 2011-07-20 22:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 セブンイレブンの卵掛けご飯のおにぎりがおいしいとか。
たまたまご飯がなかったので弁当はおかずだけ。
下のセブンイレブンで「卵かけご飯味おにぎり」を買うつもりで出掛けました。

 教室に行く前にセブンイレブンによって探したけれどないの。

 お金を払った後で「卵掛けご飯味おにぎりってこちらではなかったでしたっけ」
と聞くと
「そうです」
「きょうはないの?」
「そうですね」ですって。
残念だわ。楽しみに出掛けたのに!

 で今日の昼はこんなでした。
f0130894_222567.jpg

チャーシュー風豚肉と車麩とキノコの含め煮。
あとはおにぎり。
色合いが茶色の濃淡ね。
緑ぐらい入れれば良かったかな?

 チャーシューは豚の固まりを買ってまずはポークソテーで食べて
残りを茹で豚にして残りを甘辛い汁で煮て冷蔵庫保存。
今日切って弁当のおかずに。
レンジがあるので暖めて。
下にはキャベツの千切りが。
なかなかおいしかったですよ。
その内にこれはチャーハンの具になるのよ。

 今日は10時ちょっと前に出掛けたのでアニスの鋭い視線を浴びながら出掛けました。
f0130894_2273253.jpg


 なので夜はたくさん遊びましたよ。
f0130894_2275623.jpg


今のお気に入りは新しく買って貰った物。
しばらくはこれが一番。

 あした印刷屋さんにチラシ原稿をいれたCD-Rをついでに届けます。
出来上がりは11月初めかな?

More見てね
[PR]
by masshy85 | 2010-10-21 22:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85