わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月

 月が天気予報で森田さんが言っていた通り、雲の流れの中に見えました。
 玄関にもこんなのを飾りました。
f0130894_21535786.jpg
すっかり秋ですね。
f0130894_21550180.jpg
庭のピーマンがまだ実をつけていますよ。

夜はおじゃMAPをツイッターを見ながら見ていました。
レッスンが7時過ぎまであったので出だしは見損ねましたが、
VTR取ってあるから。
はい、スマップ好きです。
解散してから余計にね。

なんで惹かれるのかがわかりました。
いつも全力投球だったのですね。
ってカミングアウトしちゃいました。


[PR]
by masshy85 | 2017-10-04 21:57 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

暑いです。

毎日、暑いです。
今日は二階の方が風が通って気持ちが良かったかな?

朝起きた時にリビングはすでに28度。今は27度。
エアコンは使っていません、扇風機。

3日目から始めたことがあります。
朝晩の散歩。
アニスと行っていた大きな公園まで。

なぜ始めたかというと、血管年齢が年寄り、という事と
血圧の下が高い!なかなか下がらないから。
血管が固いとそうなるらしいのです。
運動をすることが1番だそうです。
確かに運動不足です。
続けなくてはね。

庭のギボシの花。
f0130894_21183642.jpg

[PR]
by masshy85 | 2017-07-09 21:18 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
先週はわたしの眼科、その前は向こうの都合でなかった
就労支援の庭仕事。

すっかり、葉桜だし、ジャーマンアイリスは終わり、
雑草たくさん。

ふたりとも景色も変わりようにびっくり!
f0130894_20571322.jpg
下にあるのは降り出したのでフキ。
その上が芙蓉。
f0130894_20565857.jpg
真ん中の下はギボシ。その上が柚子、乙女椿。
緑一色。
久しぶりに日を浴びています。
今日はトマトとイタリアントマトを植えました。
イタリアンパセリの種は蒔きました。

プランターの土は再生中。
ルコラ、コスモスリーフレタスの種は待機中。

これからは庭で採れたものが食卓に上る季節になります。
今は絹さやとベビーリーフ。
ひとりの食事にはちょうどいいかな?



More徹子の部屋
[PR]
by masshy85 | 2017-05-19 21:05 | Trackback | Comments(4)

母の入居申し込み完了

今日はヤマハは休み。
午前中に母がお世話になる施設の入居申し込みに。

有料老人ホーム協会があり、施設に何かあった時には保障されるとか。
損害保険にも入っているそうです。
看取りまでしてくれるそうです。
ケアマネさんともお話でき、約1時間半かかりました。

昼食を挟んで母の病院へケーキを買って。
街路樹のコブシが咲き出しました

f0130894_20350704.jpg
今日は作業リハビリの時間になったので見学してきました。
椅子から立つ練習もしていましたが
「意外と大変」と言っていました。
その後、糸を刺していました。
コースターになります。
f0130894_20420196.jpg
洗濯物を取り込む時に
ボケの赤と乙女椿のピンクが綺麗でした。
乙女椿は例年なら桜と一緒に咲くのですが年々早く咲くようになった気がします。
明日は奏楽当番とグループホームでのレッスン。





[PR]
by masshy85 | 2017-03-18 20:44 | 介護 | Trackback | Comments(4)

外は暖か

 今日は暖かい日中でした。

 水仙がだいぶ咲き出しました。
f0130894_21345736.jpg
玄関の飾りも増えましたよ。
f0130894_21350087.jpg
これらを買ったのは母!
また見られるようになるといいのだけれど、
今日も熱がありリハビリもできすだったようです。
昼前に行くと清拭を看護学校の生徒にしてもらう所でした。

昼食はアジフライとコロッケ!
揚げ物好きの母はよく食べていましたが生のキャベツは嫌いだから食べていません!

椅子に座って食べるんだけれど、そこに集まる人たちはみんな???
看護師さんたち優しくうまく扱っていますよ。
感心しちゃいます。だから差し入れしたいな、って思っちゃう!
母は全然マシです、歯磨きは下手だけれどね。

今日はLEDの照明を掃除していたら落ちちゃって!
元の所が古くて劣化していたので町の電気屋さんに電話をして
直してもらいました。
暮れで混んでいるそうです。
レッスンが済んでから来てくれたので助かりました。
電気の元はちょっと自分ではいじれないからね。
新しいのは付け替えやすそうです!



Moreクリスマス会のレッスン
[PR]
by masshy85 | 2016-12-19 21:43 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日は完全休養。

妹が先が長いからゆっくりしたら?と言ってくれたので
疲れも溜まっていたのでお言葉に甘えました。

洗濯干しの後もう一度寝て!

12時からは就労支援の佐藤さんが生徒さんと。
母がいないので時間に追われないのが何より。

一緒に庭仕事。
f0130894_19345068.jpg
ツワブキ発見。
山茶花は形がかわいいでしょ?
f0130894_19422781.jpg

今日私がした作業。

f0130894_19372623.jpg
ブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられない様にカバーをかけました。
マルティングは藁で。洗濯屋さんの針金ハンガーを切って刺しますよ。

大人の会で弾く楽譜を見易く作り変えたり練習したり
母のことを気にせずに色々出来るのはありがたいですね。

母は体力面から老健を勧められました。
うちには戻れないかも・・・。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-28 19:45 | のんびり | Trackback | Comments(8)
 母は今ひとつのようで、1日ベット。
食べる時とトイレにの時だけ起きてきます。

 昼は雑炊。わたしはナポリタン。

 午後は日陰に椅子を出し、のんびり休憩。
f0130894_22252950.jpg
f0130894_22253231.jpg
手入れをしてもらったばかりなので綺麗です。
さらに山椒の木も植えました。

母が寝ているので家の中がどんより。
せっかくの好天、山手方面へドライブに行くことにしました。
ヘルパーさんも来てくれるから!
根岸の森林公園はいっぱいで車止められず!
そのまま山手へ。
人たくさん出てました。
f0130894_22280535.jpg
港の見える丘公園近くの岩崎記念館ーゲーテ座ー
バラと木の刈り込み方が面白くて。信号待ちの時に撮りました。
港の見える丘公園もバラが綺麗だったかも。混んでるんだもの。

下に降り、本牧方面へ。
三渓園も駐車場満杯。迂回していたらこんな車発見。
f0130894_22280755.jpg
本牧ふ頭近辺には船員さんの家族が住んでいるのかな?
船員さんの生協があるんだ!とびっくり。
世の中知らないことだらけですね。

夕食はカレー。
母はルーだけかけて。
昨日のEテレで平野レミが野菜を炒めて蒸し煮して肉をカレー粉で炒めて混ぜて
カレーを作っていたのを真似しました。
だからルーだけでもかぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎
かぼちゃ、にんじん、ピーマンが入っています。
炒め煮したらフードプロセッサーでドロドロにして
ちょっと水を入れて作りました。
これなら栄養的にはいいわよね。
ご飯は食べられるから、この手で明日はドリアかな?
バターライスにホワイトソースかけて。
火曜日までなんとか頑張らなきゃ!
かぼちゃのスープも残っているから、舌平目のムニエルとそれにしようかな?
明日からレッスン始まるから!





[PR]
by masshy85 | 2016-05-05 22:37 | 介護 | Trackback | Comments(0)

ちょっとのんびり!

 今日は特に予定なし。
 家事のみ。
ちょっと予想外の洗濯物が増えたけれどね。

 10時過ぎに散歩に出ました。

 大きな公園の藤棚が見頃でした。
f0130894_22083112.jpg
母は昨日の疲れからか食欲なし、動く気なし。
昼食は井村屋が出した高カロリー豆腐のみ。
ドーム型の豆腐1個で100カロリー。
母用に作ったうどんはわたしが食べ、わたし用は少なめにしておいてよかった!
夕食は茶碗蒸しに鳥のそぼろを入れたのが仇で
細かい物はかえって食べにくいそうです。
前歯で咬みきれて、柔らかい物がいいそうです。
茶碗蒸しに豆腐も入れたけれど、食べてくれなかった。
左右ともに奥歯がなくなっているから。
連休明けまで辛抱です。

午後、いい天気なので庭で草抜き。
そして椅子を出して、つば広の帽子をかぶって読書?
f0130894_22083497.jpg
目の前には新緑とツツジとジャーマンアイリス。
日がよく当たる右の腕が暑かった!
ちょっと昼寝もして練習もして、
すぐに夕食の支度になっちゃうのね。
ヘルパーさんには清拭をしてもらいました。
早くお腹の調子がよくなるといいけれど。
早く動けないから、間に合わずに洗濯物が増えます!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-29 22:17 | のんびり | Trackback | Comments(0)
 朝起きて、アニスの散歩から帰ってすぐにきゅうりを見に行きましたよ。

 大きさは昨日と同じでした。夏とは違いますね。
夏になると一晩でぐっと大きくなるけれどね。

 土曜日に留守番のアニスが少しでも涼しいようにと昨年と同じように
サンルームの上に紗をかけました。
 今日見るともっと多くの場所を止めたほうがよさそうだったので、
屋根に乗り、作業をしました。
 瓦の熱いこと!!!
1階の屋根から見た庭。
手前の黒いところがサンルームにかけた紗。
f0130894_22355424.jpg
白いアジサイとサツキが咲いています。
これはだいぶさっぱりこじんまりした桜。
f0130894_22355679.jpg
午前中は母の整形外科、ケアマネさんの訪問、訪問リハビリ。
午後はわたしが整体へ。お腹が硬いと腰も悪くなるとか。
ソフトボールをお腹の下してゴロゴロ。痛いです!

 アニス、お腹も少し小さくなったかな?ステロイドが減ったから?
後2週間。その前に地元の先生に血液検査してもらおうかな?
この時期、外が気持ちいいらしいですよ。入れて!って言っていますが。
f0130894_22355823.jpg
あしたは久しぶりの蒲田。午後は休みなので、途中下車してこよう!





[PR]
by masshy85 | 2015-06-02 22:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

アニスのご飯 

 ちょっと血がドロドロ気味のアニス。
水分を多く取る様にとは言われているものの、あまり水を飲まない子なので
フード3水7にして下さい、と言われました。

 今までの器だと水が溢れてしまうので、家にあったスヌーピーの器に変えましたよ。

 水もたっぷり!
f0130894_21313247.jpg

 アニスも一応、スヌード付けてます。
水でベチャベチャになるのでまた付け始めました。
耳も入ってしまうのは嫌な様なので出してやってます。

f0130894_21313691.jpg


 まず、ササミと砂肝の味がする水をむせながら飲むのよ。
気管支に入っちゃうみたい。お年かな?

 それからササミやら野菜やらを食べるのよ。
今日はドライフードも入っています。

 解凍生肉が入る時もあります。

 明日の朝はウズラ1羽をミンチにした物を解凍しておいてやろうかな?

庭の消毒と手入れ
[PR]
by masshy85 | 2014-05-24 21:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85